名前だけの養子・・・

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ハロー

彼は3兄弟の 三男です。長男が跡継ぎなのは決まっているみたいです。
彼の実の母親の実家には弟夫婦がいますが、子供がいませんでした。
3人兄弟の三男である彼に、母親からいずれは弟夫婦の養子になってほしいという話は昔からしていたそうです。今までは決して現実的な話ではなかったのですが
今回彼と結婚をすることになった私としては、突然聞いて
ただただ驚いています。
二男は結婚の意思がないみたいで当てにならないとの事で、
彼の母によると、資産があるとかではないけど墓守の為みたいです。同居とかの希望はないけど名前だけ継いでほしいみたいです。それに対して彼は少し仕方がないのかなと言っています。 これからの事わかりませんが、
もし結婚を機に養子になるとすると、彼も私も苗字が変わるということになります。名前だけとはいえ、養子ということは家族になるのだから
いずれは同居とか介護とかの話になると思うので、私としてはその覚悟が今のところは無いです。
このような話はめずらしくないのでしょうか?また、私が二女で実家の跡を継ぐなら、話し合いによりますが、こちら側が優先されることですか?
客観的な意見・感想聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼が実母の弟夫婦の養子に…

間違っていたらごめんなさいね。
    貴女は、はなはなさんではないですか?

何故、同じトピを上げるのです?

「彼が実母の弟夫婦の養子に…」にて、自分の意見が通らなかったから再チャレンジですか?

不毛だと思います。

• あなたの子どもでも良いんじゃないかな?

私が学生時代に付き合っていたひとは、母の叔母(本人の祖母の妹)というひとの養子に入って、途中で名前が変わっていました。
     もともとは、お母さんが結婚前に、子どものいない叔母夫婦のところに養子に入ったんだけど、嫁にいってしまい、その次男である彼が戻った(?)ということだったらしいです。
     財産はそこそこあったみたいです。

私の母は四人姉妹で、みんな嫁に行ってしまいましたので、母の実家には、もうすぐ90歳の祖母がいるだけです。
     で、孫たち8人(私のいとこたち)の誰かが名前を継ごう、と言っているところです。
     財産は、ぼろぼろの木造賃貸アパートと、ローンが半分以上残っている家及びそれらが建っている土地。それと、お墓です。孫たちは皆二の足を踏んでいます。

• 名前だけでは済まないのでは。

昔ならよくあったんでしょうが、最近ではめずらしい話だと思います。

「名前だけの養子」という言い方は、よくあります。
    今は一人っ子が多いので、何とか養子にもらいたいというときに「名前だけでいいので・・・。」と相手を安心させる言い方です。

しかし、実際は名前だけというわけには行かないことがほとんどですよ。
    介護も全くしなくて良いというわけにはいかないでしょうね。
    その覚悟がなければいけないと思います。

>また、私が二女で実家の跡を継ぐなら、話し合いによりますが、こちら側が優先されることですか?
    これは、トピ主さんが家を継ぐことになったら・・・という意味ですか?

だったら、そちらが優先されるべきというか、断る理由が出来ますよね。

• ??

【彼が実母の弟夫婦の養子に…】のはなはなさんですか?

既存トピがあるのに、なぜ新たに立ち上げたのですか?

せめて、レスしてくれた方へのお礼くらいした方が良いのでは?