• ホーム
  • 話題
  • 異常な行動の元同僚と縁を切りたいのですが。。

異常な行動の元同僚と縁を切りたいのですが。。

レス33
(トピ主9

生活・身近な話題

ネイ

以前勤めていた会社の同僚Aが、私を装い「メアドを変えました。」と私とはまったく別のメアドを取得して、私の知人にメールを送り、やり取りを楽しんでいるようです。
そのAは、在職中、私のPCメールを別のPCで盗み見ていたり、書類を盗んだり、その他(文字数の関係で絵省略)いろいろな妨害をしていました。
終いには、私の携帯を盗み、FOMAカードを抜き取って、端末はトイレに流したんです。
疑われないように「自分の携帯も盗まれた。」と騒ぎ、「○○さんがあの時トイレにいた。」などと、到底知りうるはずのないこと周りに吹き込み、関係のない人を犯人に仕立て上げようとしてました。

その後、これが原因で会社をクビになってます。

私も、しばらくして会社を辞めましたが、それをどこかで知ったAが、私の仲間達に私を装ったメールをしていたのです。

発覚したきっかけは、私に来たメールでした。
私に、元同僚Bさんから「携帯を変えました。最近どう?」といった内容のメールが来たのですが、内容に不審な点があり本人に電話してみたのです。(いつかこういう事が起こるのでは?と警戒していたので)
案の定、Bさんは携帯もメアドも変えておらず、私にメールもしてませんでした。
頭にきたので偽メールに「本人じゃないことはわかっている。」と返信してしまいましたが、後々、他でも私を装ってメールしていることを知り、失敗したと思いました。

今後どう対応したらよでしょうか…
メール自体は、世間話程度の内容なので、おそらく、私の仲間と話したかった、もしくは、私に仲間から連絡がいかないように仕向けたかったか。私の得られる情報や、私の周りの人間に対しての執着がすごいです。
頭のおかしい人なので、刺激しないように完全に縁を切りたいです。
下手に刺激すると、次に何をするかわからないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたのアドレスは?

あなたのアドレスを何故知っているのか?

あなたは何故アドレスを変更しないのか?

• 警察や弁護士へ

果たして犯罪や訴えとして通るのかはわかりませんが。

警察や弁護士へ相談されるのはいかがでしょうか?。

• え・・・

そんな人いるんですか?
    なんのためにしているんですかね。
    お気の毒でしたね。

とりあえず、メールではなく電話とかで直接友達に連絡して、
    「自分のアドレス以外から私の名でメールがきたら・・・」
    という説明を面倒だけれどもしておいた方がいいと思います。

その上で一度警察か法律家に相談した方がいいと思います。
    犯罪軽く超えてますよね。ストーカーですね。

一度社会的制裁を加えたほうがおとなしくなると思いますが、
    標的があなただけだったのなら、逆恨みは怖いですね。
    次になにをしてくるんだろう、彼女。

• 法的に

嫌な方ですね。
    普通の神経ではない執念を感じて怖いです

なりすましとかは犯罪だと思うので 事を荒げたくないかもですが
    警察に相談するとか弁護士さんに相談とかしてみてはいかがですか?

何かあってからでは遅いと思います。

• それっって・・・

ボーダー(境界性人格障害)ですよ。
    ネットで調べるといいですよ。

友人も以前よく似た状況にいて、精神科の先生に対処方法相談したそうです。
    答えは「とにかく無視!」これにつきるそうです。

大変とは思いますが、相手にしなくなると向こうから離れていきます。
    どうか頑張ってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お友達全員に

共通メールを作成し、同時送信するのはどうでしょう?
    メアド変更はしていなかった事も添えて。

今回が初めてのメアド変更のお知らせとして、例のあの人だけには知らせない。
    例のあの人からの電話・メールは着信拒否で。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    アドレスに関してですが、以前勤めていた会社では、社員同士携帯メールでのやり取りが多く、アドレスの入手は簡単です。
    また、私がアドレスを変えても変えなくても、今回の場合効果がないと思われます。

補足ですが
    偽の私からメールが来ている人は、今わかっている範囲で3名。
    中には、Aが告白して断られた男性もいます。それ以外は女性です。

警察にもお話はしましたが、今の時点では動けないようです。

やはり、相手にしないというのが一番なのでしょうか。。

• 度々…トピ主です

申し訳ございません。
    文章内で、わかりにくい表現をしてました。

これは全て私の勤めていた会社で
    私と関わりのあった人たちに起こってます。

知人とか仲間といった言葉を使って、表現が統一されてなかったので訂正させていただきます。
    全て同僚だった人たちです。

• 一度ひとりひとりに会って説明しては?

把握できる範囲でも、元同僚が連絡したであろう人に直接会って、
    きちんと状況を説明してはいかがでしょうか。
    元同僚は揉め事を起こして会社をクビになった問題人物ですよね。
    きっと理解してくれると思いますよ。

そしてメール等、友人知人にこれから連絡を取る際には
    何か合言葉やサインのようなものを決めてみてはいかがでしょうか。
    件名の頭に■を入れるとか【】で囲むとか、何でもいいので。
    こういうトラブルは本当に怖いですよね。どうかお気をつけて。

• 私も合言葉に一票〜

主さんと、偽メールを送られている知人との間で、互いに合言葉をつけてやり取りする案に賛成です。

そして、その合言葉の含まれないメールは一切スルー。下手に返信すると「よし困っているな。もっと困らせてやれ。」となってしまうので、相手にしないのが一番です。

• ビックリ

トピ主さんと全く同じことをされた経験があります。
    もしかして同一人物じゃないかなぁと思っていますが・・。

私の場合は30代後半のS子さん(仮名)に、同じことをされ、S子さんの実家が自営業でお店を経営していたのでHPを調べてお店の電話番号を入手。
    電話をかけ、ご両親に止めさせてほしいと頼むとピタリと止みました。

他にもいろいろと嫌がらせをされました。

• ガクッ・・・被害にあう人の典型

トピ主さん、こんにちは。

>また、私がアドレスを変えても変えなくても、今回の場合効果がないと思われます。

いやいやいや。
    変えましょう。それともあなたの友人は、
    いとも簡単に他人のメアドを教えてしまうような人ばかりなの?

変えたメアドは信頼できる人にだけ教えて
    誰かに聞かれても教えないで欲しいと釘を刺せばいいんです。

それと、その元同僚から連絡がきても(他人を装っても)
    絶対に返信してはいけません。
    「本人じゃないことはわかっている。」のメールは失敗でしたね。
    相手はとても喜んでいると思います。
    あなたのメアドが変わっていないことが確認できたわけですから。

強く忠告します。
    本気で逃げてください。

○○しても無駄だし・・・、とか
    気になって反応してしまうとか(メールの返信の件)
    トピ主さんは被害にあい深みにはまる人の典型となっています。

とにかく自分の情報を晒さないこと。
    徹底的に無視すること。
    縁を切る基本ですよ!?

• メールをやめる

メールでのやりとりを、すべてやめたらいいんじゃないですか?
    連絡は必ず電話か手紙で行えばいいんです。

電話なら声が、手紙なら筆跡が、あなたである証拠になるでしょう。
    つきあいのある元同僚たちには事情を話し、今後はメールでのやり取りはできないことを伝えればいいだけです。

でも、すでに辞めた職場の同僚たちと、そんなに交流が必要なものですか?
    嫌がらせをした人物はおかしな人だということは、職場の人たちは皆知っているでしょうから、「私からメールを送ることはないから、届いたらAからだと思ってほしい。」と伝えておきましょう。

• 合言葉を作る

その仲間内で合言葉や記号など決めて、
    メールにそれが入ってなかったらニセモノ、
    という風に判別してはどうでしょうか?

例えば必ず件名や文末に、

・日付を入れる。
    ・「☆愛子☆」「◆恵美◆」のように決まったマーク付きで名前を入れる

など。

仲間内だけが分かっている統一したものがあれば、
    とりあえず手っ取り早く自己防衛できるんじゃないでしょうか?
    うっかり忘れたりしてめんどくさいかもしれませんが、
    警察が動いてくれないならせめて。

• ありがとうございます。

様々なご意見、私の考えの至らない点もご指摘いただき、ありがとうございます。

私、「縁を切りたい」とのトピを立てておきながら、メアドの変更には難色を示しておりました…

それは、例え私自身のメアドを変えて、今後私とAとが一切接点を持つことがなくなっても
    私の知らないところでAが私を装っている限り、縁が切れたことにならないと思っているからです。
    今回も、私に偽メールが来るまでの数ヶ月間、私も、同僚達もこの事態に一切気付くことができなかったのです。

私にいくら嫌がらせメールが来ても私が対応(何度でもメアドは変えます。)できますが
    "どこかで私を装って・・"となると、誰も気付けず手が打てないままになってしまう事が一番恐いです。

それに同僚の子は、偽の私と近々会う約束までしようとしていたそうです。

この件がなければ、同僚達とメールをすることもほとんどありませんでした。だからこそ犯人Aはこの様な事ができていたのです。

今は、事情を説明して合言葉を用いる事からやってみようと思います。
    Aの両親に説得して貰うのがいいのですが、実家もわからないので…(泣)

• 奇遇ですね…

> YUさん

残念ながら年齢的に別人のようです。
    しかし、同じ様な人が少なくともこの世に2人もいるなんて恐ろしいです。

一瞬、AはS子さんの娘かとも思いましたが、20代後半の娘がいるわけないですよね。

この数あるトピの中で、同じ経験をされた方と出会えるとは思いませんでした!

• メアドは変えたほうがいいと思います。

他の方もおっしゃってますが、私もアドレスを変更したほうがいいと思います。
    Bさんも被害にあっているという事は、他の方も同様な事をされているのではないでしょうか?

面倒かもしれませんが、元同僚全員に電話をかけて事情を説明し、「○時くらいにアドレス変更のメールを送ります。それが私の本物のアドレスです。
    今後も変更する際は事前に電話連絡をするので、連絡が無しで変更のお知らせが来た物は偽物だと思ってください」

と言うのはどうでしょうか?

主さんの住所とかはAさんは知りませんよね?
    郵便転送されたりする可能性もあるかもしれませんので、気をつけてくださいね。

• 言葉足らずで

言葉足らずで申し訳ございません。

Aは、私のアドレスを不正使用しているわけではなく
    全く別のアドレスを私のものと思い込ませています。

一般的な「なりすましメール」は
    私のアドレスが[ABC@docomo.ne.jp]だとしますと
    犯人も[ABC@docomo.ne.jp]と全く同じアドレスを何らかのソフトなどで取得して悪用するものだと思いますが

今回は
    犯人Aは[AAA@docomo.ne.jp]というメアドを使って(作って)
    「○○(私の名前)です。メアド変えました。」と数人にメールを送ってます。
    Bさんの場合も同様です。

送られた人は、「あ、そうなんだ。」となんの疑いもなく信じてしまいます。

なので、合言葉など使わないと
    「アドレスを変えました」「アドレスは変えてません」どちらの連絡の場合も、
    私が送っているものなのか、Aが送っているものなのかは判別できないと思います。

皆さん、知らないアドレスからメールが来ても、そこに友達の名前で「メアド変えました」という内容ならば、その友達だと信じてしまいますよね。

• 以前に

同じ様な経験があります。
     以前は、ネット上のなりすまし程度では司法は動いてくれませんでしたが、発信元を偽るSPAMやオレオレ詐欺などの被害拡大の影響もあり、きちんと法で定義されました。
     他人の識別符号を利用するなりすましは、立派な犯罪です。
     どこまでをその範疇に含めるかは曖昧な部分もあるので、警察でも対応した人によって意見が変わる事は良くあります(特にネット関係は)。
     警視庁のサイトに、全国のサイバー犯罪相談窓口一覧があります。電話での相談も受け付けてくれますので、一度「犯罪性がないので動けない」と言われても、日や相手を改めて相談してみて下さい。
     警察の方で無理な様でしたら、大抵の弁護士さんは30分数千円での相談を受け付けていますので、ネット関係に強い弁護士さんを探して相談する方が早いかもしれません。

事を全く荒立てずに何とかしたいのでしたら、相手が飽きるのを待つしかないでしょうね。

• 変更すれば確実に数人の友人はターゲットから外れるのでは

メルアド変更は根本的な解決にならないとのことですが、実際わかっているだけでも数人の友人に迷惑がかかってしまっていますよね?
    まずその友人達への今後の被害を止めるためにも変更したほうが良いのではないでしょうか。
    変更して通知すればご友人は登録を変えるだけですが、変更しなければ根本的解決まで毎回メールの内容を確認しないと本人からかどうかわかりません。
    通知した数だけ友人の被害と手間は確実に減るのですから変更のメリットはあると思いますよ。

• ならばこれでどうでしょう!

案1・「通知するときにこれから変更のときはキーワードを入れるのでそれ以外はニセメールだと思ってください」と通知。

案2・変更のときはPCからしか通知しないようにする。携帯ドメインからの変更通知は無視してもらうようにする。
      (本文にアドレスいれればハイパーリンクで登録できましたよね)

とかはどうでしょう。
    しかし面倒な方に目をつけられてしまってお気の毒です。早く解決すると良いですね。

• 複雑ですみません。

現在、私が2人いるという事になります。

犯人Aは、自分の作ったのメアドを(私のアドレスをちょっとアレンジした感じです。)
    私のメアドとして「メアド変更」の連絡をしています。
    本当は[ABC@docomo.ne.jp]なのに、「AAA@docomo.ne.jpに変えました」と勝手に連絡してしまってます。
    メールが来た人は、私がメアドを変更したと思います。そこが問題です。

もう大丈夫だと思いますが、例えば
    私がアドレスを変更してみんなに連絡しても
    その後、もう一人の私=犯人Aが「アドレスを変えました」とまた送ってしまえば、そのアドレスが私のアドレスということになってしまいます。(何も知らなければ。)

これを防ぐには、どちらかというと
    メールを送られてきた人たちが、犯人の知らないアドレスに変更をした方が有効なくらいです。

私のアドレスが、相手を信じさせる材料に使われているならば変える意味はありますが
    私の知らないところで私のアドレスが別のアドレスで認識されてしまってるので
    「私は一度も変えていないから、それは偽モノだ」と言えるのではないかと思います。

• じゃあ…

メアド変更のお知らせがトピ主さんからのか、Aからのか受け取った側に判る様に、自分撮りした写真付けてメールするのは?
    で、以降は他の方達もおっしゃっている様に合言葉を入れ合うようにしてもらう。

後、Aさんの実家住所って、会社に記録として残ってませんか?
    それだけ同僚に迷惑かけて、クビにまでなっているなら今現在の事情も聞いてもらえるんじゃないかなぁ?ダメかな?

• 私はメアドは変えませんと宣言し、

そして実際に一切変えないようにすればどうでしょうか?

• アドレスは変えないほうがよいのでは?

私も、トピ主さんがおっしゃるように、メアドは変えないほうがいいと思います。既に取得済みのメアドと全く同じものを別人が取得するとは考えにくいし、変えていませんというほうが、本人であることの信ぴょう性は高いかと思います。

Aさんが偽メールを送る可能性がある仲間たちに、同時に事情を説明したメールを送って、トピ主さんに直接電話などで連絡を取ってもらい、偽メールには完全無視をお願いするとか。

または、既に偽メールが届いているとわかっている人に、トピ主さんが電話して、仲間たち(同じ社内なら顔をみて話しやすいですし)に事情を説明して、無視してもらうよのがよいと思います。

今のところトピ主さんに実害はないようですけれど、お友達が「トピ主さんだから信頼して話した」秘密などを、Aさんに知られているかもしれません。法律には詳しくないのですが、相手をだまして個人情報を不正に入手している、プライバシーをのぞき見しているということがあれば、不法行為に近いと言えないでしょうか。

• 念のため

皆様ありがとうございます。

警察がもし動いてくれた場合も考え、会社の幹部の方に事情を伝えるメールをしました。
    メールが来るのは元職場の仲間たちなので、会社の情報も漏れる可能性があると思います。
    それに、警察が調べるならその職場の人に事情を聞くだろうと考え…

今回の件は気味が悪く、なりすまされている私が被害者だと思いましたが
    情報を欲しがっている犯人にとっては、ターゲットは社員と会社であるので
    そちらでも予防してもらいたいと思います。

私が「本人でないことはわかっている」と偽メールに返信してしまってから
    同僚に偽メールが来ることはなくなったそうです。(今のところ)
    この手口が通用しないと犯人が悟ったのかもしれませんので
    次の出方も非常に怖いです。

• ものすごく疑問に感じたことを1点だけ

>警察がもし動いてくれた場合も考え、会社の幹部の方に事情を伝えるメールをしました。

なぜ電話にしないんですか?

メールの最後に「本人確認の為、お忙しい中時間を取らせてしまいますが、私本人から電話致します。ご都合のよい時間をメールでお知らせ下さい。」

これで、通話後にメールがトピ主からのものと確実に立証されるんですけど・・・

相手は会社がクビにした問題社員ですよね?
    その会社の社員全員の総てがわかるリストをあなたの名前で、どんなところに売るかわかりませんよ。

あなたの名前が使われるとなると、警察沙汰になったときイヤでも巻き込まれます。もっと危機感を持った方がよろしいかと思います。

• なんかトピ主さん…

2回目のレスです。
    だんだんとトピ主さんに疑問が。

1つ目の疑問。
    私は1回目のレスで「仲間同士しか分からない合言葉や記号を作ったらどうか」と提案しました。
    ほかにもそのようにレスされてる方がいらっしゃいます。
    その対処法について一切触れないのはどうしてですか?

トピ主さんは「どう被害に遭っているか」を書き続けていますが、
    アドレスが「ABC@〜」から「AAA@〜」に変わったとか、そんなことはどうでもいいんですよ。
    要は「自分になりすまされていること」が問題なんですよね?

2つ目の疑問。
    最初の文では、同僚Aさんに個人的に迷惑をかけられているという内容だったのに、
    最新レス(2009年11月22日13:04)では

「情報を欲しがっている犯人にとっては、ターゲットは社員と会社であるので」

となっています。
    これは個人レベルの話ではなく、会社をクビになったAさんが会社に恨みを持った行動ということですか?
    それならまた話は変わってくると思いますが。

• 遅くなりまして申し訳ございません。

>携帯サービス料金余るさん

会社への報告ですが、同僚の方から伝わっているとのことと
    また、私が会社を辞めた経緯もあって
    (度々盗難の被害があったのに警察沙汰にできないと言われ
    十分な対応をしてもらえなかったことなど)
    私からはメールで伝えるだけにしておりました。
    携帯サービス料金余るさんの仰るとおりで、今回の場合メールと言う手段を使ったことは安易だったと思います。

• 遅くなりまして申し訳ございません。

>グラサンさん
    「合言葉」の件については、11月19日 22:24のレスで触れたつもりだったのですが
    たくさんご意見を頂いたにも関わらずレスとしてわかりにくかったと反省しております。

また、
    >これは個人レベルの話ではなく、会社をクビになったAさんが会社に恨みを持った行動ということですか?
    というご質問ですが、
    当初私だけが被害者だと考えていましたが
    犯人が成りすます目的は会社の人間と接触することだとも考えられると思いました。

ただ、会社への恨みという感じではなく
    私と関わっていた人間と接触したい
    そのせいで私と同僚達が連絡を取れないようにしたい。などではないかと

ずっと私が知らないままということもあったと思うので
    そういう意味でターゲットは会社の人間だと考えました。

被害状況の説明については皆様のレスの内容で、私の説明がわかりにくいのでは、と感じ何度も書いてしまいましたが
    時間差もあり結果的にくどいと私自身も思っております。

申し訳ございませんでした。