様子が変わった彼にどう接したら…

レス9
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

sakura07

同棲中の彼に突然「家を出たい」と言われました。
実家へ戻って人生をリセットしたい…と。

言われたきっかけは、最近態度の冷たい彼に怒ってしまったからです。
ですが、少し前から考えていたようです。

突然のことに気が動転して色々聞いてしまいましたが、
他に好きな人がいるわけでもなく、仕事に打ち込みたいからでもないと言います。
とにかく一人になって好きなことをしたいとしか言いません。
距離を置こうではなく、いきなり結論を出されたことに驚きました。

彼は1年ほど前から仕事が忙しく、ほぼ不眠不休状態です。
つい最近、数ヶ月の出張から帰ってきました。
帰ってくる少し前から、様子がおかしいことに気付いてはいました。
私は久々に会えるのが嬉しいのと少しの不安で、
疲れている彼に休みをあわせようとつい甘えてしまいました。
遊びに行くのを止めたり否定はしていませんでしたが、
それが負担に感じたと思い反省していることを伝えました。
しかし「後でまた話そう」と言ったきりなんの進展もありません。

家には帰ってきますし、少ないですが会話もあります。
今後の仕事のスケジュールも話してきます。
メールもここ数日はしていませんが、
送ると以前と変わらない感じで返ってきます。

仕事で疲れていて余裕がない状態というだけなら
今のまま少し距離を置いておこうと思うのですが、
会話があるたびに本心が気になってしまいます。
触れたいのに触れられない、もどかしくて…。
一緒に暮らしているぶん、距離感がつかめずにいます。

彼が話す気になるまでそっとしておいたほうがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事に自信をなくしているのでは?

あなたが原因ではないんじゃないかと思います
    彼に優しくして見守っているしかないのではないでしょうか

• 彼の事を思うなら

内容からすると数ヶ月の出張期間があったようで、1人の自由や気楽さを味わえたのかな?
    疲れたと感じているなら彼を自由に気分転換させてあげたらどうですか?同棲を解消して家賃などトピ主さんが1人では負担重いですか?
    解消すると離れていってしまうとか不安ですか?デートの時にお洒落した可愛い姿だけ見せる
    夫婦ごっこしたいなら旅行にでも行くとかの方が新鮮で良いと考えるようにしたらどうですか…?。
    結婚前に舞台裏(すっぴんや生活感?所帯じみた部分)を見て疲れてしまったなんて事はないですよね…。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

今は仕事でいっぱいいっぱいなんだと思いたいです。
    それだけなら、そっと見守っていたいです。

気分転換させてあげたいのですが、
    仕事で休みがないので予定を立てることすらできません。

というか、その時の話では「実家へ帰る」=「別れる」ということでした。
    この先もまだまだ仕事で忙しいし、やりたい事もたくさんあるから。
    その理由で別れたいって思うの!?と納得がいきませんでした。
    「嫌いじゃないけど、前みたいに『好きー!』ってほどでもない。」
    そう言われました(話し方そのままです)。

この話が持ち上がる前、様子が変わった頃から、
    手をつないだりしても表情や行動すべてに力がありませんでした。無気力。
    笑顔も減ったし、最初はうつ病…?と思ったのですが、
    1ヶ月会わない間に冷めたんですかね…。

別れ話が宙に浮いたままなので、やっぱり他に気になる人ができたのかもとか、
    マイナスなことばかり考えてしまいます。
    早く気持ちが知りたいけど怖い。不安な毎日です。

• 応援してます

それは不安ですね。トピ主さんの精神状態も心配です。彼も色々と辛い状況と思いますが、あなたもきっとしんどいことでしょう。私も同じような経験をしました。同棲して1年、彼の笑顔が消えご飯もあまり食べなくなりました。ちょうど彼の仕事がとても忙しくなった頃です。散々悩んで、同棲を解消しました。彼が出て行った日の事を思い出すと今でも涙が出ます。とってもとっても苦しくて毎日泣いていましたが、同棲を解消してから2年、来月結婚します。離れて暮らすようになり、彼は仕事のみに没頭でき、とてもイキイキしている表情に変わりました。男の人にとってこういう時間は大切なんだと分かりました。私も2年間で随分成長したなと思えるようになりました。自分本位の考えを改め、彼に思いやりの気持ちを持ち、接することに努めました。離れて分かること、見えることってたくさんあります。駄目になったとしても、あなたと彼が一緒に生活していた事実は消えることはないのです。きっとあなたも彼も成長した時、共に過ごした時間をきらきらと輝く宝物と思えるようになるでしょう。がんばれ!!

• ありがとうございます。

トピ主です。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    応援して頂いて涙が出そうになりました。
    ご結婚おめでとうございます!
    2年もの期間があってのご結婚、それだけ結びつきが強かったのですね。

問題が出てからもう1ヶ月が過ぎてしまいました。
    彼から話を切り出すまで待っていたのですが、一向にその気配はありません。
    相変わらず仕事が忙しく向き合う時間がないせいでもありますが…。

この1ヶ月、会話は普通ですが、やっぱり私の目を見てはくれません。
    寝るときは背を向けて、触れるのも嫌がります。
    私はできるだけ思いやりを持って接しているつもりですが、
    あまりの避けように涙が出そうになるときもあります。

もちろんこのままではいけないと思っています。
    本当に別れるのなら、私は部屋探しから始めないといけませんし、
    近々私から切り出して話し合おうと思っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 辛いですね

読んでいて胸が苦しくなりました。
    仕事が忙しく自分の時間が取れない中で、彼は自分のやりたいことばかり考えてしまっているのかも知れませんね。
    トピ主さんが書いておられますが、言葉で表現すると「冷めてしまった」のかもしれません・・・。
    彼の気持ちやこれからの事に向き合うのはとっても勇気のいることだと思います。
    すごく不安で苦しくて怖いですよね。
    でもとことん話し合って自分の心からの気持ちを伝えてよく考えて、
    少しずつでも前に進んでいってください。

どちらに転んでも、踏ん張り時です。
    頑張ってください。

• あかねさんに同意

ごめんなさい、きつい事言います。

仕事が忙しくて不眠不休状態の彼にとって、あなたの存在そのものが重いのではと。本当につらい時って、話しかけられるだけでしんどいのです。
    話しの相手をするエネルギーさえ残っていない状態なのではと想像します。

休みに何か計画するなど、余計な事。時間があったらひたすら休みたいのだと思います。

私も激務の時は3日間寝る時間がなかった事があります。
    交通事故をおこして、骨折して入院すれば思いっきり眠れるな、なんて思う事もありました。そんな時、もし家に誰かがいたらそれだけでうんざりします。幸い私には猫2匹しかいませんでしたが。

あかねさんのように、同棲を解消して彼を解放してあげれば未来があるかもしれませんが、今のままでは自滅を待つだけかと思いますよ。

私に会う気持ちになったら連絡してねって言って去りましょう。
    女が上がります。

• 時間をかけて

彼は本当に疲れきっているのだと思います。

トピ主さんも色々大変だと思いますが、
    今はとにかく彼が心身ともに休める場所と時間を
    作ってあげる事が大事かなーと思います。

• 皆様、温かいレスありがとうございます。

週末も話し合う時間がなかったので、手紙を渡しました。
    本当は彼を支えたい気持ち、支えるには色々な形があると思うし、
    きちんと話し合いたいということ。
    手紙を渡した後、
    あぁ、これで終わってしまうのかなと思ったら涙が止まりません。

正直彼にとって今は考える余裕などないかもしれませんが、
    実際家を出るとなると、家の契約者である彼にも相談が必要なので仕方がありません
    (私一人では今の家賃は払えないので)。

彼の辛さは痛いほどわかります。
    元々友達付き合いを大切にしていた彼ですが、
    今では飲みの場へ行ってもすぐ寝てしまい、会話すらままならないこと。
    寝言でも仕事の話をしているほど、追い込まれていること。
    皆様が仰るように、彼を自由にさせてあげたい気持ちが強くなりました。

先日、近々結婚式を挙げる友人宅へお祝いを兼ねお邪魔してきたのですが、
    帰宅後ふと、言いようのない寂しさに襲われてしまいました。
    出張前に彼が「この仕事が終わったら、私の両親へ挨拶に行こう」
    と言ってくれたことを思い出してしまい…。

ダメですね。前向きに進んでいかないと。