定年後お奨めの居住地は?

レス28
(トピ主5

男性から発信するトピ

南国あこがれ

数年後に定年を迎える50代男性です。
定年後は妻と二人で温泉のあるところに住みたいと漠然と話しておりますが、妻は物価が安く病院や図書館などの公共施設や住民サービスの充実した地域を希望しております。

随分勝手な願望だとは思いますが温泉と住民サービスと新鮮な魚介類、それに移住者が馴染み易い地域をご存知でしたらご紹介ください。
今までに住んだことのある都市は東京、鎌倉、横浜、川崎、ニューヨーク(郊外)、天津(単身赴任中)です。

実際に住んでおられる方、移住された方のご感想をお聞かせいただきたくもちろん海外のご紹介でも結構です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意外に

札幌が当てはまってますが、老後は雪道でスッテンコロリンといった場合は寝たきりになりかねませんから、お勧めできないですね。それ以外は完璧なんですよ!難しいですね。

• 男のロマンと女の本音

小生40代男ですが、未だにアウトドア好きですし
    田舎の人が興味も示さない格安の湖畔の土地を買い取って
    薪ストーブや暖炉のあるでっかい家で、絵を描いたり
    畑耕したり、スキーやマウンテンバイキングで余生を
    過ごすなんてのを夢見てしまいますが。

大抵の女性の本音は「庭の手入れからも、ゴミ出しからも
    料理からも、子育てからもぜーんぶ解放された、駅徒歩1分
    山手線内どこへも20分で行ける文京区のマンション」では
    ないかと、ほぼ確信しております。

私は足腰が立つうちに「裏山へ山菜採りに行った爺さんが
    雪の中で埋もれて死んでいた。」とかいう往生を望むのですが
    人生そんなにうまく行くかとも思います。

だとするとやっぱり不動産の処分のし易さ(資産の流動性)
    とかを考えて、女の夢に付き合ってもいいのかなと思います。

都会は都会でまたお絵描きだの音楽のサークルだの色々
    楽しみがあると思うので。

• お仕事ご苦労様です

もうすぐ定年、楽しみですね。
    私はまだ30代ですが、定年後はどこに住もうか今から思案しています。

親戚が定年後に和歌山県有田郡に住みました。
    時々行きますが、物価も住むところも安く、海の物山の物も豊富にあり、最近できた図書館はとてもきれいでくつろげます。
    温泉も近くにたくさんあります。

田舎なので人がとてもよく、新入りの親戚もすぐなじみました。
    ここから1時間の白浜空港には東京から来れるみたいですが、親戚曰く、住むなら有田くらいが便利、それから車がないとちょっと不便かな、とも言っていました。

海外でもOK、とありましたが、温泉と海の幸ならやはり日本でしょう。
    海の幸、と言っても国によって食べ方が違いますから、日本人の好む料理は日本でしか作れませんよね。

私も今中国に赴任していますが、“海鮮”という言葉につられて食べに行くとまずハズレですね。日本料理はたいしておいしくないのに高いですし。

と言っても私の定年後永住地の第一希望は中国ですけど・・

• そこそこ都会じゃなきゃだめですね。

国内なら、政令指定都市もしくはその近郊から選ばれたほうが良いと思います。

海外なら、まずは英語が話せる事が前提で、その国の言葉もできなければいけませんよね。
    アジア・オセアニア地域が良いんじゃないでしょうか。

でも、田舎や海外への定年後の移住はよーく考えてからにしたほうが良いです。
    結局戻ってくる方が多いようですよ。

• 浜松

沼津や浜松、磐城が転勤族には人気です。熱海も東京から近いし良いけど退屈でしょうかね。浜松ならば大きな病院3つほどありますし、都会と田舎両方の機能を持ってます。

市の障害学習も安くて盛んです。温泉もありますし、格安で生活できます。私は2年いましたが人も優しいです。

ホテルオークラや遠鉄デパート、松屋などが立ち並ぶ駅前は都会的ですが、日曜日はスーパーがお休みだったり、意外な盲点にも笑えます。

楽器系企業が法人税落としているので市も音楽施設にはお金かけて、ビッグな音楽イベントも開かれたりしてますよ。お庭には蜜柑の木が並び、花も町を彩ります。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 故郷は?

新しい地でゆっくり過ごしたい夢っていいですね。
    しかし、歳をとってから友達作りって大変だと思いますよ。昔の友達や知り合いが多いところが、老後は一番楽しいかもしれません。温泉は旅行で行く方が数倍楽しめるのでは?金銭面に余裕があるようでしたら、温泉地に別荘を建てるとかはダメですか?

• いまから田舎はおすすめできません。

北陸地方に住む主婦です。
    若い世代の投稿で申し訳ありません。

北陸は、あちこちに温泉があり(山代、和倉、あわら、宇奈月等)
    魚介類(冬は富山のぶり、福井のかに等)も豊富です。
    住民サービスは特に不満ありませんが、
    ほかと比較すると劣る…かもしれません。

しかし
    >今までに住んだことのある…東京、鎌倉、横浜、川崎
    には、利便性の点で全くかなわないと思います。

・公共交通が不便、車が行動の基本になる
    (バスは1日に数本だけ、など
    東京や神奈川では考えられないでしょう。)

・地域によっては、スーパーや病院等まで何キロも離れている
    (歩ける距離ではありません。)

・気候がきびしい(北陸の冬は、雨・雪の日が多いです。)

菜々子さんのレスに同感です。
    首都圏に50年も住まれた方には、
    「ど田舎」の老後はおすすめできません。
    慣れるのもむずかしいでしょう。

ミズ中野さんのレスの浜松(静岡県)、良いと思います。

私ならば、老後は車を運転したくないので、
    温泉よりも、交通が便利で雪が少ない所に住みたいです。

• 都市生活者に田舎暮らしは退屈かと

生まれと育ちは東京、親の実家がいわゆる田舎です。
    田舎は、時々遊びに行くには良いですが、住むのはねぇ…。

ということで、お勧めは茨城県つくば市(現住所)。
    まず、筑波山温泉があります。

名前くらい聞いた事があると思うのですが、いわゆる研究学園都市ですので、知的好奇心を満たすイベントには事欠きません。各研究所の一般公開や季節季節のイベント、図書館(筑波大の図書館もあるし!)、音楽ホール、美術館。

大きな病院も3つあります。
    そして、外国人研究者が多いせいでしょうか、おいしい各国レストランが山程あります。

隣の土浦市(土浦港)(車で15〜30分)に魚市場あります。

そして、関東最大の農業県!とにかく野菜はスゴイ。
    農家の直売所がいたるところにあって、
    ほしい野菜を言うと、裏の畑でとってきてくれるという・・・
    採れたてのトウモロコシをすぐにゆでて食べると、こんなにも美味しいのか!と感動しました。

都心まで、つくばエクスプレスで45分。

こんなにバランスの良い都市はないかと!
    移住者でもOK。というか、研究者は人の出入りがはげしいです。

• 青森をお勧めします。

20代の頃、津軽地方に住んでました。
    とにかく魚が旨いです。
    私は北海道生まれですが、青森の魚に全く不満は無いです。獲ってる海は同じですからね。
    それと、南部の方に行けば馬肉が安く食べられます。馬肉の焼肉が旨かった…
    温泉も多いです。
    銭湯は無く、周りの共同浴場は全て温泉でした。
    温泉付きの家も売られてました。
    家に温泉を引いてる人は結構いましたよ。掘れば出るそうです(笑)

ただ、雪の量が半端ではないです。
    年寄り2人で暮らすのは厳しいかもしれません。

住んだことはないのですが、仙台辺りも良いかもしれません。
    (東京と比べたらアレですが)東北一の大都市ですから便利でしょうし、魚も旨いです。
    7月に食べた秋刀魚がものすごく旨かった記憶があります。

• 温泉つきマンション

は、如何ですか?
    都会の温泉付き(プール、ジムなども)マンションに住んでいます。
    大きな病院、図書館、大型ショッピングモール徒歩圏内。物価も高くありません。
    山、海が毎日見れて、有名な温泉へも車で1時間かかりませんよ。

年を重ねるほどに便利な場所で暮らしたいです。

• 函館はどうですか

転々として、現在函館市民です。函館は

温泉=豊富にあり
    物価=高くはない
    病院=市立の基幹病院、民間の大病院2院、その他の総合病院あり
    図書館=特別史跡五稜郭の近くに改築されたばかり
    住民サービス=普通? ゴミはステーションではなく各自家の前に出す街です
    新鮮な魚介類=豊富にあり
    移住者が馴染み易い=ほどよく田舎なのですぐ慣れます

ほかに
    ・海と山が近い
    ・空港が近い(駅から車で15分)
    ・デパート、スーパーがあるので取りあえず買い物に不自由しない
    ・6年後に新幹線が開通し、東京までJRで4時間ほどになる
    ・夏涼しく、冬は除雪にそれほど苦労しない(スタッドレスは必要)
    という点があります。札幌の雪の苦労を思い出すと函館はとてもラク。

弱点は、圧倒的な車社会な点。市電沿線に住まなければ車が必需品です。
    また、生活のための買い物には不自由しませんが、特にお洒落なものや
    沢山の中から選びたいとなると札幌へ行くしかないです(片道3時間、往復1万円〜)。
    全国チェーンのファミレスも少ないです。
    都会に住み慣れた方には、寂しく感じるかもしれません。

• ご意見有難うございます

いろいろご意見有難うございます。
    ・yuruyuruさま
    札幌は出張で訪れた際、お刺身とジンギスカンが美味しかった記憶があります。でも時計台は意外でした。
    ・AAAさま、菜々子さま
    妻の本音は都会の利便性が最優先ではないかと思われます。
    温泉なら現在の住居(川崎)から車でも電車でも近郊の温泉が利用できるので温泉地に住む必然性は無いと思っているかもしれません。
    ・あと30年がんばるぞさん
    中国赴任中とのこと、奇遇です。
    仰せの通りこちらの料理は横浜中華街に遠く及びません。
    和歌山県の有田は学生時代に友人宅に泊めてもらったことがあり、夜景が綺麗だった記憶があります。
    永住は中国第一希望とのことですが、どの辺りでしょうか?
    中国人スタッフは海南島がお奨めだそうですが私は未だ行ったことがありません。

• ご意見有難うございます2

・ミズ中野さま まいさま 北陸の主婦様 匿名さま
    都会の利便性と田舎の自然環境や新鮮な食材のバランスが大事ですね。
    実際、妻は実家(福島)に年に何度か帰省しますが、義母と近隣の温泉に1泊程度の旅行に行きます。実家周辺だけでは刺激が無く退屈なようです。

別荘の購入は妻は大反対でした。
    第1は経済的な理由、第2は毎週末に義務のように通うのは苦痛、第3に別荘に縛られて他の温泉地に行きづらい、その他温泉に行った時くらい家事はやりたくない等
    まあもっともな事ですが

・単身赴任男さま
    自宅に温泉を引けるのはすごいですね。
    露天風呂付の別荘というのを検索するといくつかヒットします。中には売りに出ている保養所も混じってました。

• 四国 愛媛県松山

私も主人も松山が地元ではありませんが、家を建てました。
    ここらでは道後温泉が観光地として有名ですが、市内いたるところに温泉があり、肌の弱い私にはよい湯質だと思っています。
    気候は温暖で、冬もすごしやすいです。

そして何より物価が安い!

あと空港から街中までがとても近いです。

• 福岡です!

ずばり福岡市内です。都会の生活しながら田舎を感じられる場所です。福岡の皆さん、ごめんなさい。
    温泉は無いですが、ちょっと足をのばせば、日田、湯布院、黒川、また南へ下り鹿児島。九州には沢山あります。
    今までお住まいの地域を見るとほぼ「都会」ですので、最初からいわゆる「温泉地」に行くと、ちょっと人間関係が濃すぎていやになるかもしれません。
    その点、福岡はミニ東京です。東京にあるものは、ほぼ進出してきます。物価もトピ主さんがお住まいだった地域よりは「安い」です。
    食べ物もおいしいし、新鮮な魚もたくさん!ちょっと車で走れば、あっと言う間に田舎の風情になります。何より、転勤族がたくさんいますので、地元の人も都会からの人を受け入れやすく、また都会から来た友達も作り易いです。病院や公共サービスも、横浜なんかのように遠くまで行く必要がありません。空港も近いし、地下鉄・バスがそれなりに発達してます。また、暖かい期間が長いのでそれも良いと思います。
    冬は日本海側なので以外と寒いです。また関東にように晴天の日が続くようなことがありませんので、それがちょっと慣れるまでイヤかもしれません。

• 東北もいいですよ

東日本にしか住んだことがないのですが、仙台はいいですよ。東北地方ですが、雪はほとんど積もりません。食べ物は海のもの、山のもの、お米、全ておいしいです。温泉はもちろん近いです。東京と比べればこじんまりとしてますが、それなりに都会です。デパートもアウトレットもコンサートホールも大きな図書館もひと通りはあります。

何と言ってもお勧めなのは、新幹線に乗れば1時間半で東京駅だということです。首都圏が恋しくなっても、行きたいときにいつでも行けます。仙台に限りませんが、新幹線の主要駅がある街というのは結構なポイントだと思います。

そして、こっそり。盛岡もいいです。冬は寒いですけど、建物の中は暖かいです。白い冬と百花繚乱の春の対比が美しいです。夏は涼しく、高原のようです。こじんまりとしたいい街です。素敵なパン屋さん、カフェもあります。大きな本屋も図書館もあります。文化的にも充実した街です。温泉もあります。食べ物もおいしいです。そして、新幹線に乗れば東京も日帰りできます。

• 仙台はどうですか

気仙沼、塩釜などの漁港も近く新鮮な魚介類(特にサンマやホヤがおいしいです)が入ります。
    温泉は近郊に秋保温泉があります。
    政令指定都市ですので文化的施設が豊富ですし、大きな病院もあります。
    気候も雪が少ないですし、そんなに気温が下がりません。
    奥さんの故郷(福島)も近くなじめるのではないでしょうか。

• 減点法で考えてみましたが・・・

若輩が失礼を承知で申します。
    >物価が安く病院や図書館などの公共施設や住民サービスの充実した地域
    >温泉と住民サービスと新鮮な魚介類、それに移住者が馴染み易い地域

それは世界中のどこでもなく日本であり、
    そのなかで最もバランスが取れているのは東京だと思います。

• 皆さんのレスは勉強になりますね

2回目です。

温泉付きマンションとかいいですね。
    私も皆さんのレスで勝手に勉強させてもらいました。
    やっぱり日本はいいな〜。

私は西南地区では一番大きい都市にいます。
    ご飯も私には合います。最近は、日本へ帰っても日本料理がおいしいと思えなくなりました。

ちなみに海南島は何もないところです。
    海近くがいいなら、青島や広州がいいと思います。
    日本人がたくさんいますしね。何かあったとき便利です。

私が中国に永住したい理由は、まず言葉に困らないこと。
    ご飯がおいしいこと。
    広くて大きな家が格安で買えること。(もう買いました)
    家事一切、安い賃金でお手伝いさんに頼めること。
    自由があること。
    近くの東南アジアへ気軽に旅行へ行けること。

ここの地区に住んだ日本人や外国人、中国人でさえ出て行きたがらず、結局永住組になってしまうくらい魅力があるそうですよ。

• 私も同じことを考えていました。

お奨めの居住地があるわけではありませんが、私も同じことを考えていました。
    しかし、どれを優先させるかを決めない限り選択がむつかしいと言うことがわかりました。

例えば物価が安いといっても、食料品なのか、日用品なのか、耐久消費財なのか、住宅費(賃貸を含む)なのか、それによって大きく異なります。
    食料品・日用品・耐久消費財が、全般的に安いのは競争の激しい都会で、住宅費(賃貸を含む)が安いのは地方都市や田舎になります。
    光熱費のうちガス代は、LPガスより、都市ガス(都市部)のほうが割安です。
    温泉があるところは、どちらかと言えば、観光地・保養地が多く、一般的に物価は高く生活するには不便です。
    また東北から北海道にかけての地域は、11月から4月までの暖房費がかなりかかりますので、それを生活コストに入れておく必要があります。

退職後は国民健康保険料を支払わなければなりませんが、保険料が高いところと低いところでは雲泥の差でます。
    所得によって税率は異なりますが、私の場合、平均寿命まで生きると計算して福岡市と八王子市では何百万円の差がでました。(もちろん福岡市のほうが高い)

• ご意見有難うございます3

東北(青森、仙台)、北海道(函館、札幌)、四国、福岡、浜松それに足元の首都圏が良いというご意見。
    皆さんそれぞれの実感を感じました。
    中国にお家を買われた”30年がんばるぞ”さま
    語学も堪能でかの地に惚れこんでおられる様子ですね。
    私は言葉も含めて未だに天津に馴染んでおりません。
    次の異動命令までにどこまで溶け込んでいけるかなと思っております。
    無知さま(失礼!)
    ご指摘の通りです。
    年金生活では日常生活のランニングコストがバランスすることが必要ですので、選択肢の広い都市圏に戻ってしまうのかもしれません。

• 親族が近くに居る場所

定年後に未知の場所に住もうと思いません。
    私が今住んでる場所は、隣近所が皆知り合いで会えば挨拶し立ち話する。
    親類の住まいは遠くないし、会社の同僚も同じ市内に沢山居る。
    定年後は、お互いに助け合わないと辛いです。
    話し相手、生活圏の地理、近所付き合い、買い物、病院等は未知の土地では不安です。
    夫婦二人で居られるのも僅かな年月です。
    一人になった時、温泉は何もしてくれません。

• 南国あこがれ様

またまたすみません。
    まだ御覧なってたら教えていただきたいんですけど・・

結局今のところ、老後はどこに住みむことになりそうですか?
    日本ですか?海外ですか?
    また、老後に備えて準備していることは何ですか?
    もっと早くから準備しておくべきだったと後悔していることはありますか?

私も老後の人生について、以前から本当に悩んでいます。
    実は私も“温泉地”というのは以前から候補に挙げていたんですが、日本以外で住みたかったので諦めました。海外での温泉地は、やはり日本的風情がないと思います。
    自宅にミスト・サウナを置たり、お風呂場に凝ったりして我慢してます。

最後に・・天津で面白いところを教えてください。日本人もかなり多く、便利なところだと聞いています。でも、老後にはやっぱり住みたい所ではないんでしょうか?

• ご意見有難うございます4

8月定年さま
    大事なご指摘有難うございます。
    物理的な環境にも増して妻の価値観やコミュニティとの連続性は大切な要素だと思います。
    TV等で新天地で第2の人生を謳歌している姿が紹介され、漠然と数年先の自分を重ねて考えておりました。
    単純に彼らの笑顔を羨ましく思っており自分ならどんな選択をしようかと皆様からご意見をいただきました。

• 30年がんばるぞさま

ご意見のお礼を書いた直後に貴殿の発信を知りました。
    今のところ海外に住むつもりはありません。
    と言うより、余り海外を知らないのが理由です。
    老後に備えて準備していることは1健康管理2経済的なリスク低減3子供たちの自立です。
    1は当たり前ですが定期健診と運動(月1−2回のゴルフ)
    2はローンの完済他事故や病気等の緊急出費に対応できる状態
    3M1とB4の子供が居りますが就職後は自立をさせます
    ただ、本当のところは今気が付いていなかった事を後悔するのだろうと思いますので、こればかりは先輩経験者で無いと何とも言えません。
    天津は人口1000万人と言われております。古文化街以外は余り中国を感じることは無く、むしろ欧州の疎開地であったためか欧州風の建築が目立ちます。

• 淡路島

親戚がリタイアして大阪から移住しておりますが、淡路島はいかがでしょう。二つの橋がかかってて、神戸にも徳島にも陸路(高速道路)で行けます。距離的には「神戸の郊外」でありながら、海の幸、山の幸が満載。地元の農産物や海産物は都会では高級品として売られている質の高いものです。意外と広い島で琵琶湖と同じくらいありますから、「都会の空気」以外は島内で間に合うそうです。
    大阪の市街地で都会人を気取っていた人が、広い家で悠々と暮らしているのを見ると、正直うらやましいです。場所によっては、都会からの移住者が集まっているそうなので、そういうところなら、主さんも入りやすいかもしれませんね。

親戚の家は海まで徒歩2分。ご主人は毎日釣りとか山菜採り。奥さんはガーデニング。時々は神戸に出かけて都会の空気も吸う。うーん。まさに楽園かも。

• 沼津に一票

気候は温暖、水も魚もいい。
    温泉も、ちょっと足を伸ばせば、修善寺、箱根、伊豆多数あります。

海の幸、山の幸に恵まれた気候の土地柄は、じつに明るいオープンな県民・地域性です。

東京や横浜に出るのもとても楽だと思います。

父母が住んでいますが、私もとても好きな土地です。

候補地としていかがでしょ?

• もう一箇所!

東京都八王子市、多摩市の山の残るあたりはすごい素敵です☆
    びっくりするぐらい「里山」の光景があったり、
    すぐ近くに温泉や三井アウトレットショッピングモールがあったり。
    物価も安くて、空気も綺麗です!
    野猿峠近辺おすすめ!もしくは裏高尾!
    川崎在住の方なら車ですぐに確認できると思います☆

夢やロマンや目新しさは若干他の地域と比べると劣るかもしれませんが、いいと思います。

続けて投稿しつれいしました!(引っ越したーい!川崎在住主婦でした。)