• ホーム
  • 子供
  • 孫にあだなで呼ばせたいという義理の両親

孫にあだなで呼ばせたいという義理の両親

レス93
(トピ主1

妊娠・出産・育児

トピ主

6か月になる子供は60になる義理の両親にとって初孫です。仮に両親の名前を太郎、花子としますが、以前から「孫には『たーちゃん』『はーちゃん』と呼ばせたい」と言われており、既に「たーちゃんが抱っこしてやろう」「ミルクははーちゃんがあげるね」と話しかけています。

義理の両親は「私達の友達はみんな孫にあだなで呼ばせている」と言います。確かに、両祖父母と同居等事情があるお宅ではそうすることもあるそうですが、我が家には事情はありません。

私自身はやめて欲しいと思っています。

というのも、年長者である義理の両親に対して親である私や夫があだなで呼べないのに、子供は呼べるということに違和感を覚えるからです。義理の両親は時々私に意地悪を言いますので、子供が戸惑わないかも心配です。

孫と祖父母の問題だとすれば私がとやかく言うべきでないのでしょうが、一方で、親が嫌がっている呼び方に固執されることもないように思います。夫は「確かにあだなはどうかと思うが、あまり深く考えたことがない。君が嫌ならやめてもらう」と言います。

皆さんならやめてもらいますか?理由も教えて下さい。考えるヒントにしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え!!駄目ですか?

駄目でしょうか?
    私も そんな風に呼ばせたいと思っています。多分そうします。

私の友人もそう呼ばせています。一緒に暮らしていないからこそ それでも良いのでは??
    まだまだ 60歳は、若いです。おじいちゃん おばあちゃんって呼ばれたくないです。

あなたが 呼べなくても全然問題無いのでは??
    たまに会う時位喜ばせてあげておいた方が 人間関係上手くいくと思います。

• 我が家は気にしません

私の両親は孫たち(私の甥・姪)にあだ名で呼ばれてます。
    トピ主さんの例で言うなら父は「太郎」と呼び捨て、母は「はーちゃん」です。
    初孫が生まれた際に父が「おじいちゃんと呼ばれるのは嫌だから太郎でいいよ」と言ったためです。

当時父は48歳だったからというのもあると思います。
    立場としては確かに祖父なのですが「おじいちゃん」のイメージがおそらく70歳くらいだったんだろうな〜と思います。
    その後孫が増えてもみんなそのままあだ名で呼び続けています。

来年私も初出産予定ですがおそらくその子もあだ名で呼ぶことになるのでしょう。
    夫は呼び捨てに抵抗があるみたいなので「せめて太郎さんと呼ばせたい」と言ってます。
    私自身は呼ばれる本人(両親)が呼ばれたい名前で呼ばれれば良いと思うので気にしません。
    もし義両親が同じように「あだ名で呼ばれたい」と言ったらそうします。

• いいんじゃないですか?

今のところは…ですが。
    3歳の誕生日にこう言いましょう。
    『もう大きくなったから、「たーちゃん」はおじいちゃん、
    「はーちゃん」はおばあちゃんと呼ぼうね』
    さすがに園児になる年頃にたーちゃん、はーちゃんではねぇ…。
    社会(保育園・幼稚園)に出る頃には直しておくと良いと思います。

• 私も嫌ですね

トピ主さんのお気持ち、わかります。

家の中でだけならいいですが、外でそう呼ばせてしまうと当人同士は納得の上であっても、明らかな年長者を渾名で呼んでいるのを見ると中には奇異に思う人もいるでしょう。

礼儀がなってないといいますか、どういう家庭なのかな?と思われてしまいそうで私は嫌です。

子供にはやはりきちんと「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせたいですね。
    私なら夫の口から「外でそんな風に言ってたら変に思われる」と言ってもらうと思います。

うちは夫もそういったところをきっちりしている人なので、自分から言いそうですけど。

• 祖父母は友達ではない

義両親さんには好きに言わせておけばよいと思います。
    <たーちゃん>でも<みーちゃん>でも<マリーちゃん>でもお好きにどうぞ。
    しかし自分の子供には<おばあちゃん・おじいちゃん>と呼ぶように言います。
    年長者への敬いを込めてそう呼ばせます。
    子どもにとって祖父母は友達ではありません。

スーパーなどで自分を孫にあだ名で呼ばせている人を見るたび、バカだなあと哀れに思います。
    60で若いからとか関係ないと思います。
    しかし嫁であるあなたが言うといけませんよ。
    ご主人の意見として言ってもらいましょう。
    「あなたも同じ意見なの?」と聞かれたら、こっくりうなずきましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • はっきりお断りします

現在、妊娠中です。
    私の義理両親も“おじいちゃん・おばあちゃん”と呼ばれたくないらしく、「あなた達は、“パパ・ママ”で、私らは“おとうさん・おかあさん”と呼ばれたい」と言います。

夫と私は、その発言に引きました。
    まだおじいちゃん・おばあちゃんの歳じゃない?(義理両親50代半ば)
    ふざけないでください。

孫(産まれる子供)からすれば、あなた達は立派な祖父母。
    人間、環境変われば、立場も変わり、呼ばれ方も変わるものだと私は思います。

年齢関係なく、おじいちゃん・おばあちゃんという自覚を持ってもらいたいものです。

夫と私の考えが古いのかもしれませんが、そういう発言自体、恥ずかしいと思わないのか、義理両親に対して疑問です。

夫から、はっきりと断ってもらうつもりです。

• 気持ち悪い

周りの友だちにどんどん孫が生まれています。
    そして「お婆ちゃんと呼ばせない」の大合唱。
    トピ主さんの義父母さんように「○○ちゃん」のお友だち呼びですわ。
    ビックリなことに「グランマ」と呼ばせている人もいる。
    (おい、お前はどこの生まれだ?)

私は気持ち悪くて嫌です。
    「お婆ちゃん」が何故嫌なのか、何にこだわっているのか
    不思議です。
    どう見ても「お婆ちゃん」にしか見えませんが。

ちっちゃい子に「お婆ちゃん」と呼ばれた人が
    「お婆ちゃん」に見えないくらい若くてお洒落なら
    とっても素敵ですがね。
    ちっちゃい子に「○○ちゃん」と呼ばれた人が
    どう見ても「お婆ちゃん」なのに
    「お婆ちゃん」呼びを拒否して無理している姿は痛いですわ。

「お義母さんは若くて素敵だから『お婆ちゃん』と呼ばれたら
    みんなビックリして振り返っちゃうわよぉ〜」とウソでも言ってあげてください。

• うちの場合(別居でしたよ)

父方の祖母をそんな風に呼んでいました。
    元々は兄が「おばあちゃん」と口が回らなかった事から始まったようです。

母は「おばあちゃんって呼ばせなきゃ」と思ったようですが、祖母が人に「うちの孫は私の事おばあちゃんなんて呼ばないのよ〜」と自慢しているのを見て「これでいいか」と思ったようです。

ちなみに私達を真似して従兄弟達もその呼び方をしましたが、叔母(叔父の配偶者・つまり次男嫁)が「おばあちゃんでしょ!」と禁止しました。
    母の話ではその瞬間祖母はものすごーく嫌ーな顔をしたらしいです。

祖母は兄をあからさまに可愛がっていましたね。叔母より母の方が好きだったみたいだし。
    ここは一つ我慢してみてもいいのでは?
    勿論、どうしても嫌なら断るしかないと思いますが、その後が心配です。
    お子さん自身が違和感を感じたら将来自分で呼び方を変えるかもしれませんし。

うちの祖母も母に多少嫌味を言う事もありましたが呼び方が気になった事はありませんね。私の中ではただの「呼び名」ですから。
    「おばあちゃん」と同義語のような感覚でした。
    物心付く前から呼び続けた私はこんな感じです。

• いいんじゃない

どうしてダメなのかよくわかりません。
    私自身、「おばあちゃん」と呼ばれ50代で「おばあちゃん」は
    正直キツイです。もう慣れましたが(笑)。

「おじいちゃん」「おばあちゃん」はいやだと「とおるさん、みえこさん」と
    呼ばせてる友人がいます。「マミ」と呼ばせてる友人もいます。
    義父母さんが呼んでほしいとおっしゃってるんですからそれでいいじゃないですか?
    たまひよ世代のように「じぃじ、ばぁば」と呼ばせたいのでしょうか?

息子や嫁が愛称で呼ぶのはやはり変ですが、お孫ちゃんが呼ぶのは可愛いと思います。
    (可愛い声で呼んでほしいんですよ)

その家、その家でお好きなように呼ぶのが一番。トピ主さんのこだわりがわかりません。

• 同じ悩みー!

私も孫が祖父母をあだ名で呼ぶ事に違和感あります。

最近では祖父母どころか親をあだ名や名前で呼ばせている方もいますが私はそれも嫌です。私の価値観ですが、親は親であって友達ではありませんし祖父母もまた同じです。

うちの義母は『私はまだ50代なのにおばあちゃんなんて絶対嫌。ヒロミちゃんって呼ばせる』と頑張っていて、義父が『ばあば(義母)に聞いておいで』などと言うと本気で怒るので困ります。私は義母を『おかあさん』と呼んでおり、子供に対して義母のことを『ヒロミちゃんにお願いしなさい』なんて…絶対言えません。子供も混乱しそうだし、呼び名なんて便宜上のものなのにこだわるなんて変です。私は28歳ですが近所の小さな子に『おばちゃん』と呼ばれても何とも思わないので…

何よりけじめが無いようで嫌です。生まれた時から祖父母や親をあだ名で呼ぶようでは相手に対する尊敬が育たない気がします。

主さんの意向ではなくご主人に『俺は名前で呼ばせるのは変だと思うな』という感じで義父母に言ってもらうといいと思います。主さんの希望と伝わると微妙ですから。うちも夫に『ばあばでいいじゃん』と言ってもらってます。

• 私もいやです

私もそういうのは受け付けません。
    無理です。
    「じいじ」とか「ばあば」という呼び方ですらいやです。
    鳥肌が立ちそう。
    まぁ、この感覚は私の両親や祖父母がそういう呼ばせ方をしなかったからゆえの感覚なのかもしれませんが・・・。

なので、とりあえず義父母と一応自分の両親にも「おじいちゃん(さま)」「おばあちゃん(さま)」と呼ばせる予定だと宣言しています。

私はママ、パパ呼びすら苦手なので。
    こういう感覚に正解とか答えはないと思いますが、自分が育てる子の教育方針の一環として、あだ名で呼ばせたくないというあなたの意思はきちんと伝えるべきだ思います。

• 別にいいと思いますけど・・・・?

うちも、おじいちゃん、おばあちゃんじゃないですよ。
    実母がやっぱり、抵抗があるようでした。おばあちゃん、は。60前だったし。
    結局、うちの子が舌がまわらなくて、おばあちゃんより簡単な
    あーちゃんって呼んでたら、それが定着して。本人喜んでました。
    おじいちゃんも、いかにも老人くさいので一人だけ可哀想だなと(本人は
    気にしてませんでしたが)まわりが思って、おーちゃんになりました。
    可愛らしいし、品も悪くないし、私たちは皆気に入っています。
    子供はもう大きいけど、今でもどちらの祖父母もこう呼んでますよ。

>というのも、年長者である義理の両親に対して親である私や夫が
    >あだなで呼べないのに、子供は呼べるということに違和感を覚えるからです。

うっわ・・・!なんか恐ろしく理屈っぽいですね。
    でも、理由としては説得力ないですよ。要するに、嫌いなだけでしょ?あだ名が。
    おじいちゃん、おばあちゃんならいいの?私は嫌がる気持ち、わかるけどな。
    何か昔話に出てくる、おじいさんとおばあさんを思い出すし。
    時代が変わってるんだから、呼び名だって変わってもいいのでは?

• 私なら

義理の両親には好きにしてもらいます。
    ただし、自分は迎合しません。
    例えば、子ども(○ちゃん)が3歳前で片言が話せる頃として、
    義母「さあ、○ちゃん。はーちゃんとお散歩に行きましょう。」
    私 「あら、いいねえ○ちゃん。花子おばあちゃんとお散歩だね。」
    義母「あらあら、花子おばあちゃんじゃなくて、はーちゃんよねぇ。」
    私 「あはは。でも私がお義母さんを、はーちゃんっていうのもねぇ。」
    義母「そんな、いいのよ。はーちゃんって呼ばせたいんだもの。」
    私 「あはは。でも呼びづらいもんですよ。さあ、○ちゃん。お靴履きましょう。」
    こども「はーちゃん。さんぽ。さんぽ。」
    私 「そう、おさんぽ、いいねえ!」

と言う感じで、義理の親には好きにさせますし、子どもが呼びやすい方を選んでも構いませんが、自分自身は変わりません。子どもが不思議に思って聞いてきたら、ありのまま説明します。
    子どもは柔軟なものです。親の気持ちも祖父母の気持ちも自分の中で消化して、大きくなるにつれ親の葛藤も、祖父母の純粋な愛情も気まぐれも、自分で選んでいくでしょう。

• べつにいいじゃん。

私の母は、私の息子に「おばあちゃんて呼ばれたくない」という理由でアダナで呼ばせています。
    私の母はまだ55歳なんで。

私のママ友の話しを聞くと、アダナで呼んでる人も結構いますよ。

そぅした方が義理両親との関係も円滑にいくと思います。

もっと考え方を柔軟にしては?

• はやってるらしい

はやってるらしいですよ、アラ60世代に。
    私の友人の母は、孫に「ちえちゃん」とよばせてました…。
    うちは無難にバアバですが。

慣れればなんてことないそうです。

• イヤ!

イヤですよね!
    私も断りました。

本人達は若いつもりでも、孫からみたらじいちゃんばぁちゃんです。
    現に夫の姪は幼稚園で『じいちゃんばぁちゃんって呼ばないで変!』と
    お友達に突っ込まれ、じいちゃんばぁちゃんには言われたようにあだな。
    幼稚園ではじいちゃんばぁちゃん。と使い分けて子供なのに気を遣って可愛そうでした…

• 困ったものですね

わたしの姑も一時、そんなばかげたことを言っていましたよ。
    やれ、腰が痛い、膝が痛いとお年寄りぶるくせに、「おばあちゃん」なんて嫌、と・・・ばかばかしい!
    呼び方を変えたって、おばあちゃん(祖母)であることには変わりないのに。

結局、子供はふつうに「おばあちゃん」と読んでいます。
    テレビでも絵本でもそう言っているし(当たり前ですが!)、周囲だってそうおしえるからです。

無理に子供に変な呼び方をさせているご家庭もありますが、陰で苦笑されています。
    3歳の子供でも、「大ママ」と聞くと、「それ誰のこと?」みたいな顔をします。
    結局、子供が混乱したり、恥をかいたりするんですよ。
    そう言ってみてはいかがですか。

• めんどくさ

たーちゃんでもはーちゃんでもどうでもいいじゃない、そんなこと。
    あなたは、本人達にはおとうさんおかあさん、対子どもではおじいちゃんおばあちゃんと言えばいいでしょ。

• 羨ましい

両実家共にドライな関係な私は、親が孫を、それだけ楽しみだし、嬉しいし、可愛いんだなあ〜と羨ましいです。

一生懸命、私からコンタクトとりますがそっけないので、そういうもんだ。と割り切ってますが内心は羨ましいです。

勿論、実際経験者じゃないから気楽な意見と思われるかもですが、
    今は子供達の友達、祖父母べったりが多くてオモチャ買ってもらう子供が多くて子供達、羨ましいみたい

私は気にしません。

• 周りも本当にそう呼ばせてるのかな?

きっと「おじいちゃん・おばあちゃん」と呼ばれるのが
    嫌なんでしょうね…

でも、意外と多いんですよ〜

個人的に好きではありません。

長男が生まれた時(初孫です)姑は「グランマって呼ばせる!」
    と意気込んでおり「グランマが抱っこしてあげますよ〜」と
    何かにつけ自分の事を「グランマ」と(笑)

セレブじゃないんだから…

でも義理の実家へ行っている時に近所の姑の悪友が
    それを聞いてしまい「は?グランマ?誰がぁ?!
    グランババだろ〜」と大笑い。姑はそれ以降グランマ
    と言わなくなりました。

周りでそう呼ばせているとの事ですが
    本当ですかね??私も姑から「周りはみんな
    グランマって呼ばれてる」って言ってましたから。

• ちょっと違うけど

うちはお姑さんが『花子ちゃん』って呼ばせようと意気込んでいました。
    初孫であるうちの子が生まれたときは53歳になって数日。
    おばあちゃんと呼ばれたくない気持ちはわかりますがイヤでした。
    結局落ち着いたのが『ばぁば』で、今はそう呼びかけています。

ただ毎日子どもと接してる私は
    お姑さんのことを子どもに言うときは『おばあちゃん』と言います。
    「子どもはお母さんが言ったように覚えるから『ばぁば』と教えて」
    と言われたけど返事をしませんでしたので(笑)
    ちなみに実母はアラ還ってやつなので、トピ主さんのお姑さんと同世代ですが
    こちらは『おばあちゃん』で渋々納得しました。

まぁアラサーの私も子どもの友だちに『おばちゃん』と自分で言うのも言われるのも
    若干抵抗があるっちゃーあるので、お姑さんの気持ちはわからなくはないですが。

• 最初のうちだけ

そのうちにじいちゃんばあちゃんと呼ばれるのに慣れてきます。
    70にもなれば ジジババと呼ばれるのも板について来ます。
    お子さんも「たーじいちゃん」「はーばあちゃん」と呼ぶようになるでしょう。

自然に任せれば?

高校生にもなれば「じいさん」「ばあさん」時には「じじぃ」「ばばぁ」も。

お子さんの成長につれ「なんと呼んで欲しい」いう希望より 呼ぶほうが呼び方を変えて行きます。

• 友達じゃないんだから

おじいちゃん、おばあちゃんと呼ぶのがいいと思います。
    あだ名なんておかしいです。

まだ60代で若いからおじいちゃんとかおばあちゃんと呼ばれたくないとか、ワガママ。孫から見たら十分年上だし、祖父母なのだから、爺ちゃん婆ちゃんでいいとおもう。

• お気持ちわかります

わはは。別に義父母をあなたが仇名で呼びたいわけじゃないでしょう?
    たーちゃん、はーちゃんと呼ばせるからには孫も『まさし』ならまーちゃんと呼ぶつもりでしょう。
    親を差し置いて仲良しっぷりのようなものをこれ見よがしに眼前で展開されることに穏やかならざるものがあるんですよね。

義父母はしてやったり、と思うかもしれませんが、本当に仲が良くて自然にニックネームで呼ぶのと違い、
    幼い頃からの呼び方は正式名と同じくただの呼称です。
    物事がわかるようになれば、「そう呼べと言うから呼んでるだけ」と子供の方が冷静に認識する気がします。
    無論、ニックネームや省略形で呼ぶことで子供が義父母に友達のように話すなら、敬語を話してもいい年齢に
    なれば、「小さな子供じゃないから今後は気をつけること」として、
    「もう子供も大きくなりましたので、キチンとさせます」と躾として言い方を変えさせるという方法もあります。

一時うっとり期間を作りたい義父母にお花畑を提供してあげてはいかがですか?

• 私は孫の側でした

ときどき小町でも見かけますよね、「おばあちゃん」と呼ばれたくない、というトピを。

私の場合、母方の祖母が、やはり「おばあちゃん」と呼ばれたくなかったようで、あだ名で呼ぶことを強いてきました。それが子ども心に、嫌で嫌で仕方がなかったんです。ほかの友達が「おばあちゃん」と呼んでいることがうらやましくて。なぜ、祖母を普通に「おばあちゃん」と呼べないのか、疑問に思ったりして。

ほかの友達に「私の◯◯が…」(←すみません、伏せます)といっても、「何それ? 変な呼び方!」と言われたり、通じなかったりするので、祖母本人に対しても呼びかけにくくなり、小学校の低学年にして、すでに祖母とは距離ができてしまいました。呼びかけるのを躊躇しちゃうからです。特に幼少の頃は、友達同士の会話の中でその呼び名が通じるかどうかが、結構大きいと思います。

祖父はすでに他界していたので、呼び方に困ることはありませんでしたが。ご参考までに。

• 実父があだ名で呼ばせています

2歳男児の母です。
    私の実父があだ名で呼ばせています。(実母は既に他界しています。生きていたらどう呼ばせているかは分かりません)

実の親か義父母かで少し感覚が違うかもしれませんが、私は、呼ばれる方がそれで幸せならいいんじゃない?と好きにしてもらってます。

なので、「皆さんならやめてもらいますか?理由も教えて下さい。」についての回答は....

- やめてもらいません。
    - 本人の希望だから。

• 言うしかないでしょう。

同じ立場です。7ヶ月の子どもに還暦になる義理の両親がいます。
    私も嫌なのでやめてもらいます。なんであだ名にしたいのかさっぱり理解できません。
    子どもからしたらおじいちゃん、おばあちゃんであることには間違いないです。

私は、「娘からしたらおじいさん、おばあさんなので辞めてください」ときっぱり言いました。
    理解してくれたようで良かったです。

60歳が若いって言ってるけど、こちらからしたら立派なご年配のお年寄りです。

あだ名で呼ばれるおじいちゃん、おばあちゃんは完璧に子どもに舐められますよ。

• 私は嫌かな

親に対しても名前呼びのご家庭もありますが、あれも実は嫌なほうです。
    兄弟間の名前呼びもさせないほうがいいと思っています。

固いと思われるかもしれませんが、家庭においても縦の関係は必要だと思います。
    服従しろとはいいませんが、ある程度の尊敬がなければ、親として躾もやりにくいと思っています。
    どこから崩れていくかといえば、やはり言葉遣いからと思います。

「おじいちゃん」「おばあちゃん」という呼び方の中には、年寄りというだけでなく、祖父祖母という意味が大きいです。
    祖父祖母は人生において尊敬される存在でしょう?
    兄、姉は手本となり、弟、妹という小さな存在を守るようになるものでしょう?
    そういうのは日々呼ばれていく中で自覚も生まれてくるものだと思います。

あ、でも、自ら尊敬されるのを放棄されているようですから、喜んで愛称で呼ばせるのもいいかも。なんてちょっと思ってしまいました。
    トピ主さんもそれで呼べば、気持ちが軽くなるかもしれません。

子どもは自然におじいちゃんおばあちゃんって呼ぶようになると思いますけれどね。

• 私も言われました

私も義母に同じこと言われました。『く〜ちゃんと呼ばせたい』て。

私も夫も普通におじいちゃん、おばあちゃんで呼ばせたい派です。

うちの義母は、娘に『く〜ちゃんがしてあげる』とか『く〜ちゃんと呼んで!』としつこく言っていました。でも、うちの娘は頑なに『ばあば』と呼んでましたね。親が困惑しているのがわかったのかしら。

私がなぜいやかと言うと、あだ名で呼ばせるのって、なんとなく他人みたいだな〜って。
    あと、嫁からは義母のことをあだ名では呼べません。恐れ多いです。
    今の60歳はお若いですよね!
    でも、お孫さんから見たらおばあちゃんですよね。

うちの義母は、もう諦めて『ばあば』を満喫してます!

• あだ名はちょっと・・・

私もやめてほしいと思います。
    今の60代は若いので、おじいちゃんおばあちゃんと呼ばれるのに抵抗があるのだろうとは思いますが・・。
    あだ名で呼ぶというのは多いのでしょうか?

トピ主さんのあだ名とは違いますが、
    私の義理の両親は、外国語(英語ではない)を熱心に勉強していて、孫にその言語でのおじいちゃんおばあちゃんという言い方で呼ばせたいようです。
    子供が挨拶すると、その言語で返事をするし、自分のことをその言語で言います。(グランパはね、という風に)
    でも、私も子供もちょっと違和感を感じています。

子供が小さい頃から海外在住で、外では英語、家では日本語という毎日。
    混ぜて話さないように気をつけているので、子供は、日本人の祖父母にそんな呼び方をするのは気持ち悪いのだそうです。ですので、普通におじいちゃんおばあちゃんと呼びます。(それでも祖父母は、グランパはね、という言い方を変えませんが・・)

両親はお父さんお母さんと呼ぶのに、祖父母はあだ名や外国語なんて、何だか変な感じがします。

私もいろいろな意見を聞いてみたいですね。