引っ越すときに隣人に挨拶しますか?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

かこ

マナーは人や地域によって違うことは承知でお聞きいたします。

マンションやアパートに入居するときは、両隣と下階に挨拶に行くのはマナーだと思っており
実際に今住んでいる地域ではそれが当たり前になっています。

しかし、今まで同じマンションに7年ほど住みましたが
退去する方の挨拶がまったくないのです。
私はてっきり退去するときも「お世話になりました」といって引っ越すのがマナーだと思っていたのですが
退去するときは特に挨拶はしないものなのでしょうか?
顔見知り程度で、会えば挨拶をするくらいの仲でしたが
次の日の朝にお隣の家の前を通ったら、玄関ホールがすっからかんで
「え?いつ引っ越したの?!もしかして・・・夜逃げ?」なんてことが何度もあり
何だか寂しい気がしました。

決して挨拶を強要しているわけではなくて、私自身が今後引っ越すときの参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はしなかったら・・

私も引っ越してきた時ダケの挨拶だと思ってましたが・・・
    マンションを引っ越すときに、引っ越しの荷物を出していたら
    隣の方が、
    「引っ越しされるんですね、さみしくなります」と言って
    お菓子を持ってきて下さったので。
    引っ越しが終わってから改めてご挨拶に行きました。

今の家に引っ越してきた後にご近所さんが引っ越されましたが
    その時も、ごあいさつに来て頂きました。
    やはり、引っ越すときにも挨拶するのが普通なのかな・・と
    その時初めて知った次第です。

• 場合によります

夫が転勤族なので何度か引越しをしていますが、越して来た時は両隣・下はもちろんですが、上の方にもご挨拶します。
    住まいの造りによっては、下の音が響く事もありますので・・・。

越して行く際は特に仲良くしていた方以外には、基本的にご挨拶には伺いません。

ただし、住まいの造りによってはご挨拶に伺います。
    例えば通路が狭く大きな荷物を出す事により、他家の出入り口を塞いでしまうような場合です。
    また1度、引越し屋さんが「通路を塞いでしまいますが・・・」と引越しの時間帯をお知らせしてくれた事がありました。
    (この時はお隣の引越しで、引っ越されるご本人からはご挨拶なし)

ちなみに出身は、九州です。

• そんなもんらしいです。

築5年2LDKの賃貸マンションに引っ越しました。
    右隣(角部屋なので)と下の階のお宅へ挨拶の品持参で伺った所、気さくに応じて下さったので
    「音には気をつけるつもりですが、うるさかったら遠慮なく注意して下さい」と申し上げました。
    下の方には「逆にうちの子供の方がうるさいと思うので気にしないで下さいね」と
    隣の方には「何か分からない事があったら遠慮なく聞いてね」と言われて
    良さそうな方々ばかりで嬉しいなと思っていたのですが…3ヶ月後、お隣さんが急に引越されました。
    私はマンション暮らしは初めてで、急に隣人が居なくなるなんて考えもつかなくて
    びっくりして夫に「お隣さん居ないみたいなんだけど!」と話したら「東京で賃貸だしこれが普通だよ」と。

ひごろ夫にも口うるさいなーと笑われる程に、生活音や足音などに気をつけて行動していたので
    うちの騒音で頭に来て引越し…という事はないと思いますが、本当はそうだったのでは?と悩んだりもしました。
    その後もよりいっそう気をつけて行動していたのですが、半年後に下の階の方も居ないのに気づいて
    あーそんなもんなんだ。と思う事にしました。

• しません

退去時はしません。
    された事もありませんね。
    仲良くしていたのなら別ですけど挨拶程度の付き合いならしませんね。

• 挨拶しました

私自身は、黙って引っ越されても(特に親しくしていない場合)気になりません。
    ですが自分が引越しをする時は、アパートの住人の方全員に挨拶し、その際はお菓子の詰め合わせをお渡ししました。お恥ずかしい話、その時に初めて言葉を交わした方もいらっしゃいました。
    でも皆さん気持ちよく挨拶を交わしていただけたので、しておいて良かったなと思います。
    発つ鳥後を濁さずという気持ちで、自分の為に挨拶しました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もうすぐ引っ越します

2階建てのアパートの1階に住んでいます。

うちも7年ちょっと住んでいますが、うちは新築当時に入り今までずっといます。他の部屋は何回か入れ替わりがあったのですが、入居のご挨拶は一度もありませんでした。顔をあわせれば挨拶するだけの仲ですね。数年前にうちの真上の階に住んでいた方が突然ピンポーンときて、「引っ越すことになりまして、今まで子供がうるさかったと思います。すみませんでした。」と粗品を持って挨拶にきてくれました。確かに2人子供がいたようで、毎日走り回る音がすごくうるさかったりしたのですが、苦情を言ったことはなく、顔も見たことがなかったのでびっくりしましたね。他の部屋の方は誰も退去の挨拶にみえたことはありませんでした。うちももうすぐ引っ越しますが、唯一お隣だけ多少の会話をしたことがあるので挨拶に行こうかと思っているのですが、夫は必要ないと言います。

トピ主さんも親しくしている方がいたら挨拶をしたほうがいいんじゃないかって思いますが、そうでなかったらそのまま出ていかれても私が隣人だったら気にならないですね。

• 挨拶は大人の常識だと思います

引越しは何度か経験しておりますが、私は入居の時も退去の時もきちんと挨拶はして来ました。それが礼儀だと思っています。入居の時は洗剤などを持って行き、退去の時は少し高級感のある老舗のお菓子などを持参してお礼を言ってきました。

また、どこかで御縁があるかもしれないし世間は狭いと思いますので、やはり引越しの時も挨拶に回られた方が感じが良いかと思います。

• しましょう

誰が何をどうしたって構いません。
    トピ主さんはやるべきことをやりましょう。
    退去するときはご近所にご挨拶をし、新居に入ったときは軽い手土産を持ってご挨拶をする。
    普遍のお付き合い術です。

• ケースバイケースかな?

いろんな人がいますので、ケースバイケースだと自分なりに思ってます。

ご近所さんとそれなりに親しくしてる場合、
    例えば普段から会えば挨拶、世間話程度を話す間柄でしたら、
    前もって挨拶に行き、引越し当日はお騒がせしますが、よろしくお願いします。と伝えます。

顔を合わせたら挨拶程度で、それほどお話もしない間柄でしたら、
    会った時ついでに伝えておくかもしれませんが、わざわざ出向いて挨拶しないかもしれません。

相手が挨拶もしない、いるのかいないのかもわからない住人には、わざわざ挨拶はしません。
    過剰な対応をしたら、逆に相手に戸惑わせてしまう可能性もあります。

また、大掛かりな引越しとかで、
    半日近くかかる場合等は、前もってご近所に伝えておいた方が無難だと思います。
    引越し業者のトラックが大きかったりして、駐車場を占領してしまう場合も同じです。

• 自分の場合ですが

独身時代に一人で住んだマンションの時は、入居時に大家さんから連絡があり、防犯上の理由から入退居時の挨拶は不要と言われました。
    なので、入居時、退去時共にしていません。
    隣家だけには初めて顔を合わせた時に簡単に挨拶しました。

結婚して戸建てに住みましたが、こちらはそれこそ東西南北3軒隣まで1000円程度のもの(タオル)を持って挨拶に伺いました。
    しばらくして引っ越しましたが、同様に「お世話になりました」と挨拶に行きました。

ちなみに、神奈川県横浜市です。

• されなかったし、しなかった

私も退去時は挨拶するものだと思っていましたが、
    以前3年程住んでいたマンションでも退去の挨拶をされる方はいませんでした。
    それに両隣の方とも、入居の挨拶以来ほとんどお会いする事も無かったので
    お世話になった管理人さんにのみ挨拶して退去しました。

>次の日の朝にお隣の家の前を通ったら、玄関ホールがすっからかんで

これ私も経験しました。
    しかも、こちらが入居のご挨拶に行った1週間後。
    あれ?何かお隣賑やかだな〜?と思っていたら引越しされてました。
    親密にお付き合いしていたらまた違うのかもしれませんが、
    ちょっと寂しいけど、私の周りでは挨拶なしが当たり前の様です。

• しますよ。

たとえご挨拶程度のご近所さんだったとしても
    引越し前にご挨拶に伺いました。

家は子供が居るので何かで迷惑や不快な思いをさせてしまったかも知れないし
    引っ越す時も荷物を出すのに行き来したり、音や声も。
    2〜3日前に「今までお世話になりました。○○日に引っ越しします。
    ○○時くらいから荷物を出すのでご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。」
    ってご近所さんを回り、荷出しが済んでから再度「終わりました。」とお礼とお別れのご挨拶に行きました。

ちゃんと挨拶をしたからか今でも会うと元ご近所さんから声を掛けてくれます。
    「発つ鳥 後を濁さず」でしょうか。

• 出るときも挨拶しました

以前住んでいたアパートでは、引っ越して来た時は勿論、挨拶だけの仲でも出て行く時は「お世話になりました」と挨拶するのが普通でした。私もそういうものだと思っていました。
    次に住んだアパートでは、出るときに挨拶する人、しない人がいました。黙って行かれると、ちょっと寂しい気がしました。
    引っ越して来るときはこれから付き合いが生じてくるけれど、出るときはそれでサヨナラだから関係ないと省略する考えなのだろうと解釈しました。
    私個人は、出るときも挨拶するものと考えます。

• 引っ越しの挨拶します

うちの方(中国地方)では、引っ越す数日前から当日あたりにかけ、食器洗剤だったり砂糖なんかを(ともに1件あたり100円程度の予算かと思います。熨斗付きです)持って「引っ越す事になりました。引っ越しの際には荷物の出入りでご迷惑をおかけするかと思いますので宜しくお願いします。長い間お世話になりました。」と近所を挨拶される方が多いですよ。
    いつまたどこでご縁があるか分からないものです。良くしておいて悪い事はないと思いますよ。

• 声はかけます。

もちろん、引っ越してきた時はお菓子もって挨拶に行きます。
    退去の時は「お世話になりました」と言って「引っ越しの時に気を付けますが騒音が出たら申し訳ございません」と引っ越しをする前後と何か言います。私は生まれも育ちも東京で不動産屋に勤めてますが地方から来る方は挨拶しない方が多いです。東京は近隣で仲良くすることはマンション等ではあまりありません、なのでまーいっか!って思ってると思います。
    なるべく挨拶してくださいとは言ってますお客様にも。

マナーとしてはかけたほうがいいと思います。

• 場合によると思いますが。

それぞれの場合によると思いますが…私(30代・主婦)の経験として。

1人暮らしの時は女の1人暮らしってこともあって特に挨拶らしい挨拶はしませんでしたが、お隣さんが女性と分かって何度か顔も合わせたことがある方へは退去するときに挨拶しました。(反対の隣は男性だったので特には…)

結婚してからは入居するところもファミリー向けってこともあるし、ペットを飼い始めたりとかありましたから欠かさずご挨拶に行きます。もちろん退去時も。
    現在の住まいも親戚も友人もいない知らない土地ってこともあり、そんなに戸数が多くないアパートなので入居時は全室に行きました。

一応ご挨拶はしておいたほうがいいと思っているのでそうしています。

• ありがとうございました

トピ主です。

入居時も退去時も挨拶するのが普通だと思っていたのですが
    「入居時はするけど、退去時は挨拶は特にしない」
    という方がいらっしゃるみたいですね。
    何で入居時は挨拶するのに、退去時はされないのか、とても興味深いです。
    彗星さんのお言葉ではありませんが、「出るときはそれでサヨナラだから関係ない」
    という感じなのでしょうか。

挨拶して悪いことはないと思いますので、もし私が退去する場合は
    やっぱり気持ちよく挨拶して去ろうと思います。(夜逃げだと思われても悲しいので・・・笑)

みなさん、ありがとうございました!

• 拒否されました。

不在だったので、挨拶を郵便受けに入れたらつき返してきました。
    そこまでする人は初めてだったので、世の中いろいろな人がいるんだなぁ…と唖然としました。
    次からは、ファミリー向け以外の賃貸物件ではいちいち挨拶しないほうがいいのかなぁと思いました。
    変な人には、こちらの素性も知られないほうがいいのかなと思いましたし。