心が壊れそうなとき

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

エルモ

幼児の子連れ離婚調整の真っ只中、お金、実家の両親、仕事の事で深刻な心配事が相次ぎ、
他人に相談するには心配事が深刻すぎて友人にも全てをさらけ出すことができず
ひとりで、不安で不安で心が壊れてしまいそうです。

そんな中、日常は待ってくれるわけではなく、娘を幼稚園に送り、仕事をし
お迎えに行き夕食を作り、お風呂に入れ、自分のこの不安な心の内は見せないよう
日々接するように心がけ、シングルマザーになるにあたり
仕事もおろそかになってはいけないと、戒めながら過ごしており、毎日がつらいです。

簡単には解決する問題でもない事ばかりなのですが
やるべき事は解決に向けてひとつひとつやっていき、この嵐が去るのをじっと耐えるんだと
自分を奮い立たせています。

長くなりましたが、みなさんはこのような時どのように生きる力を希望を持ち
嵐が去るまで、踏ん張られましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その昔

私は高校1年生のとき、母を亡くしました。
    そのあとの高校生活は家事と勉強の両立で大変でした。
    ただただ、辛さと大変さを我慢する日々でした。
    受験を乗り切る事だけ目標に頑張ってました。
    今振り返るとその頃の記憶があまりありません。
    トピ主さんの大変な様子を聞いて、その頃のことを思い出しました。

もし今だったら、私は我慢しません。
    我慢は身体によくないです。
    今ならどんなささいなことでも自分のストレス解消になることは積極的にします。
    運動をする、カラオケにいく、カウンセリングを受ける、泣きたいときは思いっきり泣く、おいしいものを食べる・・・
    なんでもいいんです。
    トピ主さんはこんなに頑張っているんだから、
    ちょっとでも自分が楽になることを沢山自分へのご褒美として
    毎日自分にあげてほしいです。
    なぜなら心が壊れるまで行ってしまったら取り返しがつかないから。
    こんがらがってしまった感情はなかなか元には戻りません。
    大変な中でもどうか日々、何よりもご自分を労わって褒めてあげてくださいね。
    頑張ることも大事ですが、自分で自分をフォローすることも大事です。

• 大変ですね

何もかも背負いすぎて、しんどくなってしまったんですね。
    私も今、大変しんどい状況ですが、ひとつひとつ目の前のことをこなせば、道は開けると思います。先先のことを考えてれば、パニックに陥りますから、優先順位を決め、何が今大事かを見極め、やるべきことをやっていれば、不必要なことは自然と消えていくと思います。
    つらい日々も続くと、いつか切り替えができると思います。なんか限界を超えたら、ふっと糸が切れるというか、開き直れるというか。。。しんどいときの気持ちの持ちようは「まけてたまるか!!」と言い聞かせてました。過ぎ去ってしまえば、過去のこと、でも心の傷は残るかもしれないので、自分を大事に、手抜きをすることも大事だと思います。
    がんばってると絶対道は開ける。前向きに生きてたら、希望は必ずでてきます。応援してます。ひとつ大事なことは、信頼して相談する人を決めてうことかな。二次被害といって、世間の冷たい人には相談しないようにね。心許せる友人にも、今だけ甘えてもいいのでは??あなたが元気になったら、また助けてあげてもいいかも。しっかりご飯をたべて寝て、リラックスできる時間をつくってください。

• 応援します

母、娘、妻、職業人と何役もしながら、立派にがんばっていらっしゃるトピ主さん。いつかお子さんもわかってくれるでしょう。でも、貴女が疲れてしまわないか心配です。
     まだ実家のお母さんはお若いと思いますが、心配を聞いてもらうか何か手伝ってもらうことはできないのでしょうか。我が子を思う気持はお母さんも同じで、貴女が大変なときこそ、わかって下さるのでは。
     どうしても相談する人がいないなら、小町のようなところで顔の見えない赤の他人相手に本当のことを言ってしまうのもいいかもしれませんよ。ここは、意地悪なレスする変な人もいますが、親切でよい知恵を出してくれる人も多く、吐き出すだけでも少し気が晴れるか参考になるかもしれません。

• 「日常」が支えてくれている

考えなければならないこと、答えを見出さなければならないこと、戦わなければならないこと、このような日々が続くと心身ともに疲弊しますね。

そんな中で、待ってもくれずこちらの状況を慮ってもくれない「日常」が、実はひっそりと自分を支えてくれていたような気がします。

子供の世話をするとか、何か「しなければならない」ことに追われていることが、脳内を「深刻すぎる心配事」にすべて占領されずに済んでいたといいましょうか。

「心配事」と膝を突き合わせて対面している時には思いも寄らなかったことが、日常のふとした時に思いついたりもします。
    ガツガツと乗り越えてやると気負っていたことも、ふと構えが解けたりもします。
    直接的な解決に結びつかずとも、少し肩の力が抜けて別の道が見えたりもしました。

「今日、なんだかおかあさんね疲れちゃった。何かおいしいもの食べにいっちゃおうかー」とお子さんに甘える日があっていいと思います。

こうした日常が、自分でも気がつかないうちに自分自身を支えてくれているように思います。

• 頑張って!

がんばるしかないよ
    応援します
    頑張って!

次は必ず幸せがくるからね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 心の持ちようは人それぞれですが…

過去(十数年前…)同じような状況でした。
    両親は既に他界。兄とは疎遠。離婚のゴタゴタで親戚とも縁を切り。
    養育費は無し。逆に慰謝料を請求され。
    (こちらから離婚の要求をした為、相手側の条件を全てのんだ形です)

まずは仕事での独立資金稼ぎに派遣で職を探し、100均で食器を買い揃え。
    まさに「人生の崖っぷち」でしたね。
    子ども達も私も生きるのに必死でした。

私の場合「明日」の事よりも「5年後、子ども達と3人でどういう生活を
    していたいか」…を強くイメージして、それを目標に生きていました。
    「明日」というリアルに目に浮かぶ現実から逃げたかったのかもしれません。

その「5年後」の自分達の姿を想像し、その事で頭をいっぱいにする。
    今はその通過点なんだ、と自分に言い聞かせました。

あれから干支が一回りしました。
    無事独立を果たし、子ども達は現在二人とも大学生です。

今でもたまにあの頃の自分を振り返っています。
    「偉かったね」って自分を誉めてます。

5年後のエルモさんが、願い通りの人生でありますように。
    心からお祈りしています。

• 掲示板

バツ1です。当時子供はいませんでした。
    なのでトピ主さんより楽だったかもしれませんが、やはり
    辛くて辛くてよく一人で泣いていました。何もしていないと
    ほうっておいても涙が出てきていました。おかげでリストラにも
    あいました。事故にもあって踏んだり蹴ったりでしたが・・。

一番ストレス解消になったのはこういった掲示板への書き込みでした。
    似た状況の人のトピを読んだり、励ましてみたり。自分の愚痴や
    悩みを書いたり。結構、スッキリしましたよ。
    ぜひ気がすむまで書き込んでみて下さい。

子供がいなければできるストレス解消法もありますが、
    子供がいると守る人がいるということで気が張って強くなれますね。
    大変だと思いますが、頑張って乗り越えていって下さい。
    応援しています。

• トピ主です

みなさん
    温かいお言葉ありがとうございます。何度も何度も読み返させて頂きました。
    私もこんな心が壊れかけそうな中、平気を装おいながら、きっちり働いて子供の世話をしながら過ごす事が辛いと思う反面、考える時間があると心がその不安に占領されてしまい、もっと沈んで這い上がれなくなるかと思うので、辛いけどこの日常が今の自分を一秒一秒支えてくれているとも思います。
    両親も問題を抱えておりますし、現実問題、両親に相談しても何も解決する問題ではない事ばかりですので、これ以上私のことで心配は掛けたくないので実際起きている一部の事実だけを伝え、心のこの辛さは吐き出せません。
    大人になるまでは両親に守られ、結婚後は協力していけるパートナーと歩んできましたが、自分はもう娘や両親を守っていかなければならない立場にもなり、はじめて本当にひとりぼっちで人生の暗闇に1人放り出された心細さでいっぱいです。今まで守って支えてくれた周りの人々の偉大さが身に染み、こんな自分が情けないです。
    相談できる相手が居ないため掲示板にこうやって吐き出させてもらって、聞いて頂き、アドバイス頂き本当に救われる思いです。

• 全く同じです

私のことかと思いました。
    離婚の調停も1年が経過し、未だ決着していません。
    調停員もうんざりしているのが、よくわかります。
    婚姻費用で揉めに揉め、高裁に抗告までされ、その反論書が何度行ったり来たりしていることか、、、。
    こんな相手と結婚した自分が悪いのですが、うんざりしています。

実家も、相次いで人が亡くなり相続でこちらも揉めに揉めています。
    毎日、心が休まる瞬間がありません。

「明けない夜はない」この言葉を、励みにしています。
    どんよりと停滞して遅々として進まない毎日ですが、それでも1mmでも進んでいると信じたいです。

後、眠ることです。睡眠薬を飲んでもいいし、私は梅酒をナイトキャップとして飲んでいます。ほーっと神経がほぐれてホンの少しだけでも、気持ちが楽になります。

お近くなら、お会いして語り合いたいくらい共感します。
    子供も同じ位です。とにかく、エルモさんだけじゃないです!!
    何とか、奮い立たせましょう!!!

• 二年前

二年前の私に似ています。私はその時上の子小学生で下の子を妊娠中でした。そんな中夫が浮気で本気になっていって離婚してくれと。私の両親は極貧で私達が援助してあげていたので私が離婚しても頼れず専業主婦だしどうしたら良いか本当につらかったです。貯金も殆どなかったし、離婚となれば子も小学生で転校になっちゃうし訳がわからず毎日泣いてました。わけあって母がこちらにしばらく同居になり甘えてしまい子の面倒から家事一般殆どやってもらってました。私は1日中その問題事ばかり考えとても長い1日で毎日気が狂いそうでした。   続きます

• 二年前

続きです。そんな問題事が多い中さらに小学生の息子の学校でのトラブルが続き、もう疲れはててしまいました。母もお金の事ばっかり言ってくるし、引っ越してきて1年ほどであまり馴染めていない土地でストレスはピークでした。段々死を考えてしまいかなりヤバかったと思います。でも時間は死なない限り過ぎていくんですよね。夫とは出産まで離婚の具体的な話合いしか話さず私は最悪な精神状態で出産。子供は元気に産まれその姿をみてふっきれました。出産後も色々な問題は解決しませんでしたが直ぐに役所や色々な所に相談し、働く場所と保育園もなかなか決まりませんでしたがやっと決まり働きだしました。続きます。

• 続き

続きです。離婚に向けての金銭問題も解決し、引っ越し先も決まり、子供の学校も決まりました。その間も不安になり、何で自分だけこんな目にと後ろ向きになってしまった事も沢山ありましたが必ず夜は明けます。この事を通し精神的にはかなり強くなりました。人生谷が多い私ですがそれも人生。降り掛かった問題は悩み苦しむしかないけど必ず時間が経っていくのでそのあいだ辛いけど耐えるしかない。日々段々と心も回復します。今は子供達と幸せです。トピ主さん長くなってしまい申し訳ありませんが今頑張って乗りきってください。明けない夜はないですよ。

• クラッシックで心を和ます

ジャン=ピエール・ランパルのフルートが心を癒してくれます。心の中にある哀しみ、憂いをジワジワと溶かしてくれるようです。

リストの愛の夢第3番も自分をいたわる気持ちでいっぱいになります。

私はこれでずっと泣いてます。嫌なことがあったり、理不尽なことをされたり。ずっとずっとしくしく泣いてます。

おためしあれ。

あんこが苦手じゃなければ、おはぎもおつざんす。

• 私はそんな時

助けて助けて、ってお日様にお願いしています。

ごめんなさい、ガクッとくるようなレスで。
     でも本当なんです。家の中で窓をあけて、ひたいにお日様が当たるような位置でお願いしています。

助けてとか、明るさと暖かさをわけて下さいとか、正直で心やさしくいられますようにとか、何が正義か照らしてくださいとか、強さをわけて下さいとか。私の心に強さと明るさを下さい、決して悪用しませんからとか、それはもうせっぱつまった時は、その時々でいろいろなことお願いしてしまいます。なんとか心穏やかに過ごせた時はありがとうございます、と言ったりもします。

でもなんだか効果はあるような気がしなくもないのです。
     日焼け止めは必ず塗って下さい。ほんとうです。

• 頑張らずに

一日を乗り切るとことだけを考えて過ごし、一日一日の積み重ねをしていくのが、大切ですと母に言われました。
     私は、アジア駐在妻で、田舎に住んでいます。平日は、家の庭にしか
    外に出れなくて、軟禁生活のような日々を送っています。
     日本に帰りたいと毎日が、自問自答の毎日です。
     主人の会社で、現地採用してもらいましたが、意地悪な日本人駐在員が
    いて、退職し、軟禁生活に戻りました。
     あと、8年弱の駐在生活予定です。
     長い・・・と思い、どう工夫し乗り越えようかと日々、考えています。
     無理せずに自分を追い詰めないで、乗り越えられたらいいですね。
     愚痴をすみません。

• 明けない夜はない

いい言葉ですね。ありささん。

そう、毎日を積み重ねるうちに形になっていくものがきっとあるから。

それだけを信じて、今は、毎日毎日を過ごしましょう。

明けない夜はない。

• 一緒に乗り越えましょう

私も苦境に立たされ、心の底では死んだらどんなに楽かと思う者です。

前夫とは彼の浮気とDVで離婚。小学生の子供が2人います。
    その後、ある男性からプロポーズを受け、再婚しましたが、彼の持つ借金や、彼の前妻からの金銭要求、さらには彼側の子どもの精神障害と、さらに重荷を背負うことになってしまいました。

でも、幸い私側の子どもは健やかに素直に育ってくれています。私の生きがいです。明けない夜はない、と、どなたかが書いておられましたね。あなたは一人じゃない。極貧でも辛くても、上を向いて歩きましょう。心をまっすぐに保てば、いつかいい思い出に変わる日が必ず来ると信じて。
    一緒にがんばりましょう。