近所に越してきた人・愚痴です

レス298
(トピ主4

生活・身近な話題

そら

近所に小さなマンションができて、まもなく4部屋全てが埋まりました。
そのうちの1部屋の人(Aさんとします)と、合いそうにありません。 
我が家には小学生の息子が二人いて、よくキャッチボールをしています。

近くの道や、そのマンションの向かいの月極駐車場などでです。
その道路は住宅街にあるものなのであまり車も通らないし(通っても息子達はすぐ脇によけます)、月極駐車場は10数台入るのにまだ5台くらいしか契約されてないようで、子供が遊ぶ時間帯は1,2台あるかないかです
それでいつものように道路でキャッチボールをしていると、そのボールがAさんの車の下に転がっていったらしく、息子が取りに行くと、駐車場に面している窓から
「車に傷をつけないでね。もしついたら弁償してもらうよ」と女性の声がしたそうです。
帰ってきた息子から聞いて、子供相手にこわい言い方をするなぁ、と思いました。
この地区では、ごみを搬出するお金を各家庭から月百円徴収しているのですが、それと町内会の事などもあって(私は役員をしています)数日後にそのマンションを訪ねました。
Aさんはわりと若い感じでした。私は自己紹介のついでに「この辺でよく遊んでいるの、息子達なんですよ」と言ってみましたが、Aさんは「あぁ…」としか言いませんでした。
私も別に、子供への言葉の文句を言おうとは思ってませんでしたが、少し「先日は言いすぎた」のような事を言ってくれるかなぁ、と思っていたのに。
ごみのお金はすんなり払って貰えましたが、町内会の加入は断られました。「子供がいたら、入ってた方がいいですよ」と言うと「子供はいませんので」と少し怖い顔になっていました。
「きれいなアパートですね。家賃はいくらですか」と聞くと、「ここはマンションです」と訂正され、お金の事は言わないようにしている、と。
きつそうな感じです。はぁ〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 駐車場で遊ぶな!

マンションをアパートと言われたら軽くカチーンとします。

駐車場でキャッチボールはやめて下さい。
    台数は関係ありません。
    <駐車場で遊んではいけません>とか書いてないですか?
    Aさんはよほどイライラしていたのでしょう、気持ちはよくわかります。
    トピ主さんが非常識なんですよ。

• ごく当たり前のようですけど?

そんなにおかしな受け答えですか? その人。
    私は別に、普通だな〜 と思いました。

駐車場でキャッチボールなんかされて、車に傷でもついたら大変ですし、
    私も同じこというかもしれません。

そして、

>子供への言葉の文句
    これはちょっとトピ主さんのほうがおかしいですよね。
    過保護なんですか?

>うちの子供なんですよ
    って言ったとき、その人は 「あぁ… (こいつか親は)」って
    思ったに違いないですね。

それよりも、トピ主さんがお子さんに
    「車には気をつけて遊んでね」って言ったほうが
    正しいような気がします。

あと、
    >「きれいなアパートですね。家賃はいくらですか」 
    お金のこと、面識のない方に聞きますか〜?????

…いい加減にしてください(笑)

• 人それぞれ

タイトルどおり人それぞれ…だと思うのですが
    まず、いくら空いているとはいえ人様の駐車場でキャッチボールはないでしょう、しかも車が停めてあるんですよね?いくら注意してやっても子供がすることですからねやっぱりいい気はしませんよね。ボールが当たっても知らん振りですよね多分…
    町内会は強制じゃないから、仕方ないと思いますが、そのマンション賃貸ですよねきっと、その方もずっと住むわけじゃないから割り切っているのかもね。
    そして初対面で家賃はいくら?なんて聞かないでしょう普通は!私だってそんなこと聞かれたら引きますけど…どうなんでしょうかね?

あちらがあなたと合わないと思っていますよきっと。

• 別に普通の人ですよ

あの・・・
    道路でキャッチボールですか?
    駐車場の契約が5/10だろうと、子供たちが遊ぶ時間帯に1,2台しかとまっていないからといって道路でキャッチボールしていいんですか?
    普通に迷惑ですよ。ましてその駐車場に車を停めてらっしゃる方々は良くは思ってないんじゃないですか。

町内会の件も、子供がいたら入った方がいいですよ、って・・・
    いてもいなくても入りたくないかもしれないのに。余計なお世話です。
    挙句の果てに家賃はいくらですか?って聞いちゃいましたか。

言うわけないじゃん!よく聞けたよね。
    普通、初めまして状態で家賃聞きます???友達でもないのにびっくりです。

• え?

道路や駐車場は遊び場ではありません。
    Aさんが子供さん達に言った事は正しいことです。

私がAさんの立場であれば、
    親が別件の用事で訪ねてこられて「この辺でよく遊んでいるの、息子達なんですよ」と言われても、
    (あぁ、道路や駐車場で遊んでいる非常識な子供たちの親ってこの人なんだ。親も非常識なんだ。)と思って、かなり警戒します。
    もちろん、非常識な人とは関わりたくないので町内会の加入は断ります。
    さらに、駐車場の管理会社若しくは大家に連絡して
    「子供が不法侵入してキャッチボールをしている。管理者が許可しているのなら車両保管の危険度が高いので貸主都合での解約と違約金の請求、若しくは賃料の減額を交渉したい。」と伝えて、何らかの対応を依頼します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家賃はいくらですか?

そんな質問してくるご近所がいたらびっくりします、それに、自分の車の横でキャッチボールされたら困ります。愚痴を言いたいのはマンションの住人さんだと思いますけど。

• また変なのが現れましたね

1〜2台でも停めてる方からしたらキャッチボールなんて嫌ですよね。
    しかも不法侵入だなんて躾のなってない子供ですね!
    しかも、それはうちの子なんですと非常識を謝罪もせずにいけしゃあしゃあと言える親ってヤバい。

初対面でいきなり家賃聞くなんて不躾だし子が子なら親も親ですね。

引っ越してそうそう頭の痛い親子にあっちゃいましたね。

• トピ主さんも

結構失礼な発言に感じましたが…

基本 道路や駐車場は遊び場ではありません
    家賃を聞くのも 初対面の人にいきなりお金の話しは しない方が…
    子供がいたら… 相手によっては 子供の話題を嫌がる人も居ます(不妊や病気で授かりづらい人もいる)

• いや〜

駐車場で遊んじゃいけないでしょう。
    遊び場じゃなくて車のための場所ですよ。
    Aさんが言うのは当然と思います。(怖い言い方とも思いませんが)

なんかトピ主さんの言い方にトゲを感じるのは私だけでしょうか?
    わたしならお付き合いの接点が無い限り、トピ主さんとお付き合いする気はありませんね。

• トピ主さんが非常識です

車にボールをぶつけたら、どうするつもりですか?
    子供だから弁償しなくて済むとでもお思いですか?

他人に家賃を聞くのもぶしつけですよ。

• そりゃ嫌だ

大体、駐車場でキャッチボールさせる親の方がどうかと思いますよ?
    車にぶつける可能性を考え、場所を考えるよう子供にきちんと躾けるのが親の役目でしょ。
    他人に言われてこわいなぁなんてぶーたれてないで、ちゃんと子供を躾けてください。こーいう親ってとても迷惑です。
    「子供がいたら」町内会云々も余計な一言。

家賃(お金)の話も大して親しくも無い人によく聞けますね?

私なら「子供も躾けてない、お金の事を聞いてくるいやらしい人だ」って思いますよ。

• 自分には甘いトピ主

>子供が遊ぶ時間帯は1,2台あるかないかです

だったら駐車場でキャッチボールしていいんですかね?
    トピ主は自分の家の車にボールぶつけられても怒らないんですね?!

>少し「先日は言いすぎた」のような事を言ってくれるかなぁ、と思っていたのに。

何故?自分の子供がいけないのだから、詫びるとしたらトピ主では?

普通は駐車場でキャッチボールはしてはいけないのでは?
    するなら自分の家の車の前でしたらいいんじゃない?
    その近所に引越してきた人には特に落ち度はないんじゃないですかね?

• 信じられません

トピ主さんが!

道路や駐車場で、しかもボールで遊ばないで下さい!

めちゃくちゃ迷惑行為です!

Aさんは、怖くも何ともないです。当たり前のことを言っているだけです。

お金の話しにしても、デリカシーのない失礼な人ですね、あなたは。反省してください。そして、今日から子供は道路や駐車場で遊ばせないで下さい。

• 厳しいようですが・・・

道路もそうなのですが(これは地域によるので、これは100歩譲っても)、ヒトの駐車場でキャッチボールしているのですか?
    停めている方はさぞひやひやされていることでしょう。
    逆の立場で考えてみたことはありますか?

言い方はきつかったかもしれませんが、車に傷がつく可能性はとても高いですし、「傷がついたら弁償をしてもらうよ」と予め言ってくれるのは親切だと思いますよ。
    予告なしに何万円という修理費を請求されても仕方がないのですから。

Aさんにしたら、駐車場で車を破損させるかもしれないのにキャッチボールをさせている非常識な親という印象しかもてないのではないでしょうか。
    また非常識な方から何を言われても、同調できないのは仕方がないのでは?と思います。

• そうですかぁ?

きついですかぁ?
    普通、車が少なくても駐車場でキャッチボールはさせませんよ。それに、他人様に家賃おいくらとか聞かないし…

• 駐車場でボール遊びはやめましょう。

少ないとは言え、車の出入りがあるところです。
    トピ主さんこそ無神経すぎません?

• 町内会の人にうんざりです。はぁ〜。

車のそばでキャッチボール
     →1台しかとまっていなくたって非常識でしょう。
      少なくともキズをつけないよう注意するのは当たり前。

「先日は言いすぎた」のような事を言ってくれるかなぁ
     →「車にキズをつけないよう私からも子供に注意しておきました」
      くらい言いませんか?

「子供がいたら、入ってた方がいいですよ」と言うと
     →初対面の人にいきなり子供話は小町でも禁句ですよ。

「家賃はいくらですか」
     →初対面の人になぜそこまで探られなければなりませんか?

失礼ですが、図々しく気遣いのない方だなあという印象です。

• 家賃聞くなんて非常識じゃない?

初対面の相手にお金の話題ってなんか…

• 相手も『はぁ〜』とため息ついてるかも

Aさんんが、トピ主さんの息子さん達を叱る気持ちはよくわかります。
    もし、私が Aさんでも、自分の車が停めてある駐車場付近で、キャッチボールをされたら
    いい気持ちはしないでしょう。
    Aさんの叱り方はともかく、トピ主さんの方でも、子供たちに注意するのが当然です。

私なら、Aさん宅に行った時に、自分の子供たちのことでご迷惑おかけしました・・とまずは謝ります。
    また、ぶしつけに、家賃を聞くのは非常に失礼です。

いろいろな人がいますので、気が合わない人がいても当然です。
    ご自分も他人にどう思われてるか、1度振り返ってみるのもいいかもしれません。

• えー

道や駐車場でキャッチボールさせる方が非常識だけど。

ご近所の方は当たり前の事言ってます。

傷付けたら弁償するんですよね?

• トピ主さんの方が嫌です!

駐車場でのキャッチボール推進とは!
    呆れます。
    お子さん達が車に傷を付けたら弁償しますよね?

それに人様の家賃を聞くなんて無神経ではないですか?

子供の件だってそうです。
    不妊治療中だったら、怖い顔になっても仕方ないです、涙をガマンしていただけかもしれませんよ?
    人を傷つけて楽しいですか?

デリカシーのなさに呆れました。

• なんで文句?

よその駐車場で子供がキャッチボールをしていたんでしょ?それを注意されてなんで文句?よその土地に勝手に子供が入って遊んでいたのに今まで注意もしなかったんですか。信じられないなあ。注意してくれる方がいて良かったじゃないですか。

• おかしいとおもいます

正直、わたしだったら、自分の車のそばでキャッチボールされたら、いやです。だって車にいつぶつかるかわからないし、子供がしょっちゅううろうろしていたら、ひいてしまいそうでいやだし。そらさんは自分の車のそばで他人の子がおなじようにしていても、きになりませんか。
    そらさん、それに初めて会った人に、家賃を聞くってとっても失礼じゃないですか?

• 非難レスがいっぱいつくと思うけど・・・

何を勘違いされてるかわかりませんが、
    道路でキャッチボール 学校でしてはいけないと言われてませんか?
    また月極駐車場は私有地であり、子供が勝手に入る場ではありません。
    たとえ、車が止まってなかったとしても・・・です。
    まして、ボールで車に傷つく恐れがある行為を黙認するなんて非常識です。

仮にあなたの家の庭に勝手に人がドカドカ入ってきて遊ばれて、植木だの傷めたら嫌でしょう?

以上の点からAさんはトピ主さんに対し、躾のできてない非常識な親という
    印象持ったでしょう。そんな印象を持ってたら、関わりたくないか腹立つ人という印象を持っていると思います。謝るならAさんではなく、トピ主さんのほうです。

にも関わらず「この辺でよく遊んでいるの、息子達なんですよ」の自己紹介は、反省どころか無神経な人という印象受けるでしょう、さらに初対面の人に家賃いくらですか?と聞くことは、いきなり『ご主人の給料いくらですか?』と聞かれるぐらい失礼な行為です。
    いちいち値段きかなくても、ご近所の相場なんて知れてるでしょう。

愚痴を言う前に、己の行動反省するほうが先です。

• とりあえず簡単に。

タイトルの通り、パッと見気になった点を。

月極駐車場でのキャッチボールはお止めになったほうが宜しいかと。
    道はまぁ許容範囲内ですが、近くに公園無いんですか?

「きれいなアパートですね。家賃はいくらですか」
    これははっきり言って大きなお世話です。「アパート」か「マンション」なんてどうでも良いことですが、初対面の人に家賃聞いてどうしたいんですか?

• うちも・・・

車の近くでキャッチボールなどのボール遊びをしていたら、そう言われても仕方ないのではないのですか?車に傷を付けてしまったら、子供のしたことだから、では済みませんよ。

うちの息子も近所の方に言われたことがありますし、逆に私も言ったことがあります。実際、何度もボールをぶつけられたことがありますしね。

もう少し、相手の立場に立って物事を考えてはいかがですか?

それより、初対面でいきなり住んでいる部屋の家賃を聞くなんて非常識ですよ。愚痴を言いたいのはあちらの方なんじゃないですかね。

• 私の心が狭いのでしょうか・・・

トピ文を読んでいて、トピ主さんにとても嫌な感じがしました。
    駐車場は遊び場ではないので、遊ばれたら困ります。
    ボールが車にあたっても子供は破損しない限り気にしないと思います。
    うちの近所でもフリスビーを道端で飛ばす子供がいるんですが、うちの車のフロントガラスによく当たって落ちるんです。
    子供の遊び場が近くにないので可哀想なんですが、できたら駐車場で遊ぶのはやめてもらいたいです。
    それに初対面でマンションをアパートと言われたり、家賃を聞かれたりしたら「失礼な人だなぁ・・」って思いますね。
    お子さんがいらっしゃる所をみずに子供がいるのを前提で話をしたら、居ない人は(中には欲しいのにできない人もいらっしゃるし)ムッときますよ。
    もう少し仲良くしてからの会話ならまだしも・・・。

世の中、トピ主さんの言い分が常識なら、私は心が狭いんでしょうね。
    でも私はAさんの気持ちよくわかります。

• 駐車場でのキャッチボールは

はっきり言って迷惑ですが…。

いきなり家賃を聞かれても、お答えする義務はございません。
    かえってビックリします。

何事もあなたを中心に世界はまわっておりません。

• 普通の人では?

主様の文章を読んでAさんは別に普通の人に感じました。
    きつい言い方ですが、主様の方が私には合いそうにありません。

我が家では絶対駐車場では遊ばせません。
    第一ウチの辺りの駐車場では遊ばないようにと注意書きされています。
    自分の車がある近くで子供がキャッチボールしていたら、誰でもヒヤヒヤしませんか?
    一、二台とはいえ、万が一の時は弁償されるのですか?

私でもあまりにそういう状況が続いたら、子供に注意するでしょう。
    絶対『言い過ぎた』とは思いませんけど。

ごみのお金は支払うのは当然、町内会の加入も任意であれば別に構わないでしょう。
    それに、子供のことももし欲しいのに授かれない等という状況でしたら、Aさんの反応も理解出来ます。デリケートなことなのですよ。

マンションなのに、アパートと言われたらカチンときます。
    家賃を聞くなんてビックリです。

文章のどの部分を取っても、主様の常識が違う気がしました。

• あなたが間違っている

駐車場でキャッチボールさせるなんてどういう神経しているのでしょう!?うちのお隣さんもそうです。子供だから、ボールが軟らかいからあたっても平気など勝手な解釈。そういう親に育てられた子供が大人になってまた同じ事を繰り返すんでしょうね…