急激に太りまして

レス22
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

mimiry

困っています。退職後1年経ちますが、急激に太りました。
160cm、先日ついに60kgを突破。体脂肪率も禁断の30%超え。
さすがにまずいと思い、食事の他にキャベツを日に半個以上食べ、
飽きたら一食をバナナにし、他しっかり食べ、白湯ダイエットや
時に日々10km速足でウォーキング、自転車で生活し、
片足でバランス取りながら洗いものをしたり、ストレッチや半身浴、
塩マッサージしたりしていますが、一向に体重が減る様子はなく。
筋肉率と体重は上がっていますが、着られる服が少なくなってきたので焦っています。
ミニスカートを履いて自転車に乗ると、上がってくるので冷や汗をかきます。
かといって、森ガールのようなゆったり系の服だとさらに太りそうだし。
ダイエット長続きの秘訣ってありますか?
また、現状、何を着て生活したらいのでしょうか。
お叱りのお言葉もお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず!大至急!

ミニスカートで自転車は止めたほうがっ!
    せめてミニスカートの時は歩いて下さい。

お互いのために…。

• 私も同じ〜〜頑張りましょう!!

私も去年の年末に退職して現在専業主婦なのですが、やめてしばらくはコアリズムを毎日のようにやったりしてました。でも長続きせず、現在トピ主さんとほぼ同じ身長体重になってしまいました…。3年前に結婚した当初は今より6キロやせていました。

最近過去最高の体重に近づいていることに恐怖を感じ、毎日体重計にのって気をつけるようにしています。自分では腹筋をしたり軽く運動をしていて、お菓子なども食べ過ぎないようにしているつもりですが、確実に数百グラムずつ日々増えてきてます。58キロくらいで悩んでいたのが2ヶ月前くらい。今は60キロで悩んでいる。これはやばいです!!私がやっているのは、毎日のメニューを決めて運動することです。腹筋30回を一日3セット、腕立て15回を3セット、腰回し300回などなど。紙に書いて必ずこなすメニューを決めるといいと思います。なれてきたら回数を増やしていくといいですね。体重がなかなか減っていかないのであきらめそうになりますが、しばらくするとふっとやせていたりしますよ。

粘り強く続けることです。服は今現在は体型を隠す服を着ていますよ。座るとおなかのお肉が段になって恥ずかしいので。

• 2年前から太っています。

身体はずっとトピ主さまより大きいですが、2年前に社会でのストレスから、急激にボンと太りました。
    思春期〜成人式を迎えてからしばらくまでは痩せ型で身長-120とか115位だったのですが、21歳あたりから太りました。
    21歳当時〜25歳までは、BMIが標準よりちょい下ぐらいで、健康的にふっくらしたかな?程度でしたが・・・。
    私もスカートがお尻の肉にひっぱられて、どんどん上へ上がっていく怖い感覚をよく知っています。
    パンツスタイルが無理だから、タイトスカートで勤務しているのですが、よくパンツが見えると言われて辛いです。
    秘訣は、生姜をよく食べて、暖かいお湯を毎日飲んで(白湯)温まる事、甘い物を食べ過ぎない事、ストレスはためない。
    自分は太いんだという自分に自信のない思い込みが、一番ダイエットに悪いと思います。
    一緒に頑張りましょう。

• 着る物

できるだけ、ジャストサイズから、ややきつい物の方が「これ以上太らないため」としていいと思います。
    ジーンズやジャージのズボンなど、下半身が太めならば、パンツスタイルで締める形がいいと思います。

普段家にいる時はですが。
    自分も家では、誰も見ていない事もあって、ジャージやブルージーンズでいます。

自分は会社にズボンをはいていかなくなったのは、お尻の肉がポコンと目立つのと、足が太いためパンツスタイルが決まらないからです。

なので、見た目がまだ増しに見えるからと、無難なスカートとしているのです。

だけど、お尻が大きくて足が太いので、あまり丈の短くないはずのスカートが、お尻の肉に押しやられて、ミニみたいに見えてしまい(特にタイトスカート)、他人に下着が見える事もあってすごく恥ずかしくて情けなくなります。

• 多分、食べ過ぎです

mimiry 様、トピ拝見しました。

太るか、痩せるか、体型キープかを決めるのは、食事の量、つまり需要と供給のバランスがどうかで決まります。

一、以前(仕事をしていた頃)と同じ量の食事をしていますか。

二、良く噛んで食べていますか。

三、間食はしていないでしょうね。クッキーなど油分が多い物厳禁。

四、「しっかり食事」とは「腹いっぱい食事」の意味ではない。

後は、ウォーキングを軽く汗ばむくらいすれば、確実にやせると思います。

私は、上の一、二、三、を守り今年は十キロ痩せました。
    食事は、良く噛まないで食べる方だったので、玄米を混ぜ、軟らかい白米に異物感を出したせいで、良く噛んで食べるようになりました。

副食は、やはり食べ急がないように酢の物を毎朝一品つけ、フライなどの揚げ物はやめ、野菜と魚を一品ずつ付ける様にしました。

食べ物の好みなどあるので、強制する物ではありません。
    ストレスのかからない程度に、いろいろ工夫してみては。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 危ないかも・・・・

40代主婦の者です。 
    主様のご年齢は?
    と、いうのは私も急激に体重が増えた経験があり、(1か月で5kgペースで15kg増)。おかしいと思っていたところ、たまたま受けた検診で中性脂肪が異常な数値に・・・。  病院に受診したところ、コレステロール、血圧とも上がっており、脂肪肝になっていました。 今コレステロールを下げるべく、ダイエットに励んでいますが、やはりなかなか体重は下がってくれません。  テレビでやはり急激に体重が増えたと思ったら、糖尿病になっていた人を見たことがあります。
    何ともなければいいのですが、一度検診を受けられる事をお勧めします。

• 単に食べ過ぎ

消費する以上に食べるから、太るのです。

これ、エネルギー保存の法則。

食べるものは食べて、その上でキャベツを食べてるんですか?
    何かを食べて痩せる、というのはありえません。
    もし食べて痩せたら、それは毒でしょう。

• たぶん・・・

退職して生活習慣が狂ったのかと思います。前にTVで栄養が十分取れていれば間食しなくなるとか聞いたことあります。
    友達でダイエットオタクがいますが・・・彼女は電車で50分の距離をチャリで移動(家から職場までなので毎日!)
    それから置き換えダイエットをやり、2週間に一度岩盤浴へ行ってます。
    半年で5〜7kgは落ちたようです。
    間食はハーブティー飲んでるみたいです。

• 原因は何ですか?

急激な体重増加の原因は何だったのでしょうか?
    それがわかるなら、その解決がスタートではないかと思います。
    例えば「食べ過ぎ」と言っても、そうなる原因があると思いますし…。
    頑張ってくださいね!

• うーん……

色々頑張っていらっしゃいますね。運動量だけなら私より上かと思います。
    それでも痩せないということは、やはり食事量が消費カロリーを上回っているのだと思います。
    食事はどのくらい摂ってらっしゃいますか。
    ちなみに私(36歳・販売業)の昨日の食事は

朝 ミルクティー(生姜入)×2
      トースト(マーガリン)×1
      無糖ヨーグルト(ジャム付)×1
    昼 惣菜パン×1
      野菜サラダ(和風ドレッシング付)×1
      カフェオレ×2
    夜 おでん(玉子・大根・コンニャク・芋・肉等一通り)
      日本酒×お猪口2杯
      ごはんなし

でした。大体毎日このくらいの食事量で、朝は抜くこともあります。
    トピ主さんの食事量がこれより少ないのなら、なぜ太るのか私には分かりません。

• ご意見ありがとうございます

>標準体型様 

日々の食事ですが、
    朝 根菜の豚肉巻き甘辛焼き 目玉焼き
      豆腐の味噌汁 納豆 ご飯

昼 若鶏の唐揚げ 大根のきんぴら
      豆腐の味噌汁 ご飯

夜 カレーライス

食事には可能な限り七味唐辛子やガーリックを入れ
    お酒はカロリー0ビールかワインといった感じ。
    確かに増えましたね、食事量。
    仕事していた頃(営業職)は
    朝 野菜ジュース サンドイッチ
    昼 丼物かお弁当 
     (月に10日程はウィダーインゼリー)
    間食 ガム・コーヒー
    夜 パスタまたはピザ2切れ

今は主婦で無職なので、ジュースやパンやゼリーの買い食いは家計に響く為抵抗があります。
    食べている量が多いのでしょうね・・・勇気を持って減らしてみようかしら。
    標準体重様は販売職でいらっしゃるんですね!私も立ち仕事や動く仕事に憧れます。

>夜食様
    人に会ったり、プレゼンで戦って数字を上げたりという緊張感から解放された上、栄養過多だからかも・・・
    人に見られない、人と話さないというのも原因かもしれませんね。仕事でダイエット!を検討中です。

• みなさまありがとうございます

>rinrin様

レスありがとうございます。
    栄養はとれているので、間食はないですねぇ♪
    ご友人は電車で50分の距離を自転車で!私、電車で15分のところを自転車、で限界です><
    置き換えダイエットとは・・・ダイエットサプリとかドリンクで便秘になるのですよ。うぅ。
    バナナとかりんごなら・・・おなかすくけど頑張ります!岩盤浴いいですね!温泉は好きで
    就業していた頃は週に一度はスーパー銭湯かホテルの日帰り入浴か温泉に行ってました。
    お風呂よりサウナや岩盤浴が良いのでしょうかね?
    とにかく脂肪を燃やさないとこれから寒くなりどんどん痩せなくなるので焦っています。
    動いたりお風呂を楽しんだりしてみたいと思います。

>うにゃ?!様

なるほど!食物繊維で便秘解消とか、90%水分とか言いますけど、水ですら太りますものね!
    私、冷たい水を体内に蓄積しちゃう方なんです^^;
    カロリーコントロールでしょうかね。肉を豆腐に、ケーキをリンゴに、くらいならできそうです。

>タヌキ様
    恐ろしい・・・当方20代後半ですが、10か月で8キロオーバー、1年で13キロオーバーです。
    ・・・こうやって書き出すと病気な気もしてきますね・・・。
    健康診断は以前の勤め先でも任意であったので、健診してみようかしら。
    身体の健康度合いを調べれば、今後の体重管理にも役立つかもしれませんね!
    タヌキ様も、どうかお体を大切に・・・ダイエッターであることは変わりないので
    ご一緒に頑張りましょうね!

>ラジオ様
    具体的なご指摘ありがとうございます!
    食事の量は増えましたねー。あと前職が男社会の職場だったので、ついかき込み癖が出てしまいます。
    牛丼の並は5分で完食できます。自慢になりませんねぇ・・・(切ないです)重々気をつけます。
    間食はないですね、おなか空かないので。しっかり食事=一食分が妙に増えた気がします。
    お弁当を朝二人前で作ると、夫の弁当箱に半分弱しか入らず、多い方をおかずに食べてしまうので。
    品数を増やすとは、手ですね!料理や栄養の勉強にもなるし!新米主婦、がんばります!

>II様
    家ではジャージ愛用です。ジーパンは、ボタンを壊さない程度におなかを締めてはきたいと思っています(笑)
    私もいわゆる安産型体型なので、以前は体系維持にタイトスカートをはいていましたが、形にバリエーションもないし
    走れない、しゃがめない、階段を駆け上がれない、破きそうになるといった理由で、裾がふんわり広がったスカートを
    はくようになりました。ジャケにも合うし、許容範囲かと思います。
    今でも、駅前に出るときは自由のきくスカートをはくようにしています。
    あ、スーツ限定の場合は、タイトにスリット入りだと動きやすいし、あまり上がらないですよ!
    デニムのミニスカートは、はくと下着じゃなくおしりが出て変質者になるので、現在控えています・・・とほほ。
    精神的に元気で身体も健康的に痩せられたらベストですね^^おたがい、がんばりましょう!

れん様
    状況が似ていても解決に近付いてらっしゃる、れん様のご様子を聞くと、なんだか勇気が湧きます〜!
    数値化がよいのですね!そうかも!私、不安で何でもやってきたけど、何が足りないのか忘れたりしてたので。
    早速、お風呂で塩マッサージおなか50回、腕、もも、尻20回、髪を乾かしながら腰回し300回やってみました!
    これからはインナーマッスルも鍛えたいし、ちゃんとメニュー化して進行管理してみます!ありがとうございます!
    痩せた暁には、かわいぃワンピに身を包み、腕も脚も出して街を歩いてみたいですっ!リベンジしてやりますよ!

はな様
    ミニ、おじいちゃんや八百屋のおじさんの注目は集めましたが・・・
    もう、しばらくはくこともないでしょう・・・・うん。残念だ。

• 私の場合は・・・

ちょっと前に流行ったレコーディングダイエットで10キロ痩せました。
    ダイエット期間は約6ヶ月。
    続いたのは、自分の体重・体脂肪率と食事内容全て毎日メモって一週間単位で自分データを分析するのが意外と楽しかったからかも。

書くのは面倒だけど一週間を振り返って「間食の回数が多いかも・・・」とか「意外と食事のバランスが取れてないかも」など自分のライフスタイルも含めて改めて確認できるので後はちょっとずつ自分の行動に気をつければ辛い事はあんまり無く楽しくダイエット生活が送れましたよ。(その結果が数字で現れると嬉しくなっちゃうんですよね)

今はレコーディングダイエットをしていませんがちゃんと体重・体脂肪率共にキープしてますよ♪

トピ主さんにも自分に合うダイエット方法が見つかると続ける事が出来ると思います。それまではいろんなダイエット方法を試してみては?

• 人間は思ったより食べなくても生きられる

160センチ49キロの体型の立場から見て。
    普通に食べすぎだと思います。私ならあなたの朝食だけを3分割して食べ、1日過ごせます。(働いています)
    まず、「なぜそんなに食べたいのか」というところから考えたらいいと思います。運動嫌いの私は、トピ主さんがいろんな運動やマッサージをするのを見てすごいなぁと感心しますが、私なら最初からそんなに食べず、浮いたお金で本でも買って読むと思います。もしかして、空腹は身体に悪いとか、常にお腹いっぱいでいないと病気になるという思い込みがあるのでは?
    空腹が身体に悪いと言う思い込みがあると、晩御飯までにお腹がすかないようにお腹いっぱい食べなくちゃとか、小腹がすいたからキャベツをかじろうという発想になります。私なら次の食事を楽しみに、空腹を感じたままにします。空腹時は記憶力も上がり読書に最適です。過度な絶食はもちろんだめですが、空腹は内臓にとって大切な回復時間です。むしろ、次の食事前に2時間ほど空腹になるように食べると内臓も休まるし、ご飯ももっとおいしくなります。そのおいしさに感謝しつつ、次の食事2時間前に空腹になるように少なめに・・この繰り返しです。

• カロリー取り過ぎでは?

現在161センチ51キロです。
    3年前は60キロありました。
    1年位かけて痩せました。
    とにかくカロリーを考えました。たまに食べたくなる菓子パンも、
    カロリー表示を見て諦めたり…
    トピ主さんの1日の食事内容ですが私でしたら、
    朝・肉巻き
    昼・から揚げ
    夜・カレーライス
    全部食べませんが、あえて食べるとしたら1日にどれか1品にします。
    朝のメニューに野菜をプラスすれば1日分になります。

今のままの食事内容でしたら成人病の心配もあると思います。

• ちょっと多いかも

レスをありがとうございます。
    トピ主さんの食事メニューを拝見しましたが、ちょっと多いかも、と思いました。
    やはり痩せている人と太っている人では、摂取カロリーに差があると思います。
    私は肉も甘い物も大好きなんですが、全部少量なので総摂取カロリーは低いです。
    あと仕事のある日はどうしてもお腹が減るのでそこそこ食べますが、一日家でだらだらと過ごすような時は、ほんのちょっとの食事で満足できます。(ちなみに今日は休日だったので、朝抜き、昼はホットケーキ一枚とカフェオレ一杯、晩は炊き込みご飯と茶碗蒸しとワカメのお味噌汁でした)
    消費カロリーは日によって変わるのに、食事量が変わらないのはおかしいと思います。
    その辺のバランスが自然にとれないと、知らず知らずの内に摂取カロリーが過剰になってしまうのではないでしょうか。

• みなさまありがとうございます☆

あい様

おおお!あたしも一時期レコーディングしてまいたが・・・
    続いてなくって・・・たはっ
    週末は基本的に外泊なので、それで怠けてしまうみたいです・・・
    どうしようか?メニューをつけるのは好きなんですけどね♪^^

黒ごま様 温泉玉子様 標準体型様

な・・・なるほど!!!
    食べ過ぎなのですね?そうかも。
    ついお昼を旦那に作ると、半分自分で食べてしまうからかしら。
    というわけで、おなか空く時(基本九時・十二時・七時)までは他のこと
    に集中することにしました。
    結果、時間までは食べずに済んでいます・・・
    ただ。お昼にはおかわりしてしまいます。
    胃を小さくすることが優先なのかもしれません。
    日々、走ったり温泉行ったり、がんばってみています!

• いつもチェック! チェック!!

献立を見た感じではそうカロリー過多という気はしないのですが、
    ご飯やおかずの量は少なめ?なのでしょうか?
    かなり気をつけて、運動もされているようですし...。
    私は42歳で5歳の息子がひとりおります。 
    163センチで49−50キロです。 私にとっては健康的でかつ
    一番、動きやすい体重です。
    簡単な方法は「穿けるけれど少しきつめのジーンズを
    こまめに穿いて外にでる。」ということです。 
    もとから穿けないのだと「あ〜どうせ入らないのだから〜」と
    はじめから諦め、手に取らなくなってしまうから駄目です。
    これはかなりはっきりしたバロメーターになります。
    もし健康上に問題がないのならば、食事も週に1回くらいは、
    1食くらい抜いても大丈夫だと思います。
    おなかがすいていないのに、無理して食べなくてもOK。
    今や飽食の時代なのですから。

• 栄養取れてるというより…

カロリー摂ってるだけではないかしら。
    野菜をほとんど取ってないし、油で炒める・揚げる系が多いのも気になります。たんぱく質も取り過ぎのような…。
    カレーライスは栄養満点のバランス食とか思ってませんか?

生野菜&煮野菜、キノコ類と海藻類で食事の半分以上を占めていれば、ビタミン・ミネラルをしっかり摂れてることになると思います。
    あとの半分弱で、ご飯と肉か魚か豆類という感じです。
    私は煮物とか作るのが面倒な時は、おみそ汁に全部入れてしまいます。
    ワカメ・にんじん・玉ねぎ・しめじやエノキダケ・ごぼう(繊維たっぷり)・コンニャク等、あと自分へのご褒美にカボチャかさつまいもを入れると、食べる楽しみが増えます(笑)
    みそ汁に飽きたら、「デトックス脂肪燃焼野菜スープ」で検索したらトマトスープのレシピがありますので、試してみてください。

旦那さんと一緒でない食事の時は、おみそ汁(かスープ)とご飯だけで済ませて、一緒の時はお好きなものを1〜2品足されるとか。
    私は160cm・50kg→ 46kgくらいになりました。体調も良くなって風邪も全然ひかなくなりましたので、お勧めですよ。