テレビのCMに「イラッ!」

レス73
(トピ主0

生活・身近な話題

おっさん

ここ数年、テレビ(当然民放です)を見て思うことですが、CMがやたら多いと感じています。
以前よりも、随分多くなっているように思います。
一番腹が立つのは、クイズ番組などで正解を出す前に、いきなり入るもの。
そして、番組中にいったんCMが入り、やっと番組に戻ったかと思ったら、数秒後にまたCMになるもの。

これらは見ていて、いつもイライラさせられています。
テレビ局も、経営が苦しいようだからCM収入で儲けなければ・・・と言うことは理解できますが、ちょっとCMの入れ方に問題あり・・・・・・と思っています。

これは私だけが思っていることではないと思います。
皆さんは、どのような思いでCMをご覧になっておられるのでしょう?
よろしければ、教えて頂ければ・・・と思います。
下らないトピを立ててしまいましたが・・・・。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• またCMだ!

このセリフをしょっちゅう言って家の者に嫌がられています。

しか〜し、トピ主さんの仰るように小刻みにCMが入ったりするとウンザリするんですよ。
    スポンサーあっての民放だとは思いますが、あのCMの入れ方では逆効果としか思えないです。
    なので本当に見たい番組のときはあえて録画してCMは全部飛ばすかカットしてから観てます。
    2時間番組を録画してCMとCM前の同じ放送内容の分をカットしたら20分〜30分くらい減ることもありました。

こういうCMの入れ方って昔は無かった様な気がします。
    どうにかしてもらいたい物です。

• ひっぱりすぎ!

本当ですよね

クイズの答え前や、面白くなりそうな場面の前
    テレビに釘付けのとこで
    必ずといっていいほど
    CMにいきます。

もぅ〜〜!

引っ張りすぎでイライラです。

• 同じです。

陳腐なバラエティ番組は見ませんが、ドキュメンタリー物など集中して見ている(見ていたい)のに、CMが頻繁に入るため、うんざりしてチャンネルを変えてしまうこともシバシバ。最近はNHKか、民放なら録画してCMをスキップして見ています。そのほうが時間を節約できますもん。
    テレビ局も赤字で大変でしょうが、内容量が5くらいの物を、CMの挿入と映像の繰り返しで8くらいに膨張させてきたツケでしょうね。内容の濃い、しっかり見てもらえるよう、番組の作り方を考えてもいいんじゃないでしょうか?

• もう面倒なのでBS見てます

おっしゃる通り!!です!!

私もCM多すぎて、特にバラエティ番組が嫌いになりました。トピ主さんが言うとおり、
    回答の前にCM・・・番組始まってからも、再びCM前のシーンなど長々流し
    先に進まずイライラしてます。
    こんな放送ばかりしていたら、ますますテレビ離れが進みそうですよね・・・

もう我慢が出来ないのと、元々歴史や海外や温泉が好きなので、
    そのようなキレイな番組が多い、BS放送を見るようになりました。
    (BSもCMはありますが、えげつない方法で流さないので。)

でももし、BS放送までバラエティ番組のようにCMに侵食されたらと思うと、今から怖いです。。。

• 私もそう思います

私はじじいですが、おっさんのおっしゃることに全く同意です。
    クイズ番組で正解の前にCMが入る時は、そこでテレビを切り、それ以降は別の局を見ます。

同じようなことですが、NHKのニュースでも最近は例えば大相撲の勝敗で、先に結果を言わずに「この勝負はどうだったでしょうか?」などと言って引き延ばしますね。これもイライラします。昔はこうではなかった、素直に横綱が勝ちました、とか明快でした。

いつも家でテレビを見るときはCMが始まると音量をミュートにします。
    もちろん面白いCMの場合は喜んで見ますが。
    家電メーカーにお願いしたいのは、CMが始まったら自動的にミュートになるテレビを販売してほしいのです。私は絶対それを買います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • さらに

CM前に流していたのと同じ番組内容を2〜3秒CM後も流しますよね。あれも昔はなかったのに、この10年くらいで出てきた手法かなと思います

• まったく同感です!

対抗策としては、そういういやらしいCMの入れ方があったら、

・すぐにチャンネルを切り替える
    ・そのCMの商品は買わないようにする

を実践するようにしています。2つ目まではなかなかできないのですが…。

• CMを入れるのが多すぎる

トピを読んだのでレスさせて下さい。録画した番組は後から見るんですがその度にCMを入れる回数が多いので、どうにかしてほしい〜一番イライラするのは映画じゃなくてクイズ番組なんかに頻繁にするから。TV見てる途中でCMに入ると必ず別の事をしてますが。

• スポンサーになったらいかが?

お気持ちはわかります、
    でも、仕方ないと思いますし、昨今では面白いCMもありますのでCMを楽しむようにしています。

民放はご存知のとおりCM収入で番組を制作しています。
    そして、CMを見てもらって売り上げがあがらなければ、スポンサーになって貰えません。
    だからCMをいかに見て貰うか、局サイドでも工夫しなければなりません。
    スポンサーがつかなければ、番組制作できませんから。

CMをどうにかしてもらいたいなら、不景気を何とかするか、スポンサーにご自身がなって広告代理店に注文をつけたらいかがでしょうか。

• お怒りごもっとも!!

わかります。そのお気持ち。
    昼過ぎの再放送なんてCMばっかです。

最近、CMのタイミング分かるようになりました。

母は、待ちきれなくて片手にリモコンを持っています。
    CMがくればすぐにチャンネルを変えますが、またそこでもCMです・・・

嫌になりますよね・・・

• まったく同感です

人の心理を逆撫でするようなタイミングですよね。弄ばれているような不快感を覚えます。
    無意識のうちに多くの人のストレスの原因にもなっているのでは?と思うくらいです。

それに、CMになると急に音量が増すのは、我家のTVだけでしょうか?すごくうるさくなるので音量を下げます。かなり面倒です。

一昔前になりますが、15分おきにCMが入るので子どもの集中力が15分しか保てなくなったという教育問題を聞いたことがあります。でも今のCMの無秩序な入り方は、それどころの問題では済まないのではないかと危惧しています。

• CMは音声を止める

ほとんど決まった番組を見るのですが、何番目に入るCMは何分何秒、
    というのを把握しておき、その間は音声を止めるか、違うチャンネルに
    しています。通常CMは15秒単位なので把握は容易です。
    嫌いなCMが2社あるのですが、決まった番組しか見ないのに、
    皮肉にもその2社のCMが入るものがあるので徹底して見ないようにしています。

ご指摘のようなバラエティ番組は近年見ないようにしています。
    そういうCMの入れ方が姑息だと思うからです。

どうしても見たいドラマは録画で視聴して、CMを飛ばすのは言うまでも
    ありません。アメリカドラマしか見ないので、CMは必ず飛ばせます。

• パラダイムシフト。

番宣を際限なく行ったり。
    土曜お昼のトークショーのゲストが、車の宣伝をするウルトラマンだったり。(ジュワ!しか言わない。)
    野球の画面にモルツとか見えたり。

CMが番組内に取り込まれることは昔からありますが、あからさまです。

ゆえに、テレビをつけたら全部CM、広い意味でのCMだと思ってます。
    (穿った見方をすれば、スポーツもニュースもそうです。最近増えた都道府県のバラエティも、地方分権のCMとしてつくられたものにみえますし。)

なので、普通の意味でのCMになってもあまり違和感はありません。

将来、テレビの影響力が落ちて、UHF並みになればまた変わるかも知れません。

• 山場CM

クイズ番組で正解発表の直前とか、視聴者が画面に食い入っている時に割り込むCMのことを
    「山場CM」と言うらしいです。

トピ主さんだけではなくて、多くの視聴者から不評だそうですよ。
    却って見る気が失せますよね。

• きらいなCMを見るといらいら倍増

トピ主さんに同感です。
    私の場合、好きなCMなら、まだ許せるのですが、嫌いなCMを見た時にゃー、いらいら倍増です。
    最近なら、日本語にしたら赤唐辛子となる某フリーペーパーのCMソングにいらついてます。やめてくれ〜

ドラマなんかは録画してから見ることが多くなりました。

• 同感!

トピ主さんの言いたい事めちゃくちゃ分かります。私も同じくそうだから!
    クイズ系の番組は本当に苛々します。
    何かの効果があるとは思うけど、見てる側は気になるし早く早くと焦るし、むちゃくちゃ気になってしまいます。

番組終盤になると更に増えますし…
    制作スタッフかスポンサー関係さん、是非とも教えてほしいもんです。

• 実況中継みたいなCM

確かに、CM多すぎですよね。私もイライラします。

私がもっと腹が立つのが、CMらしくないもの。
    先日テレビ見てたら、いきなりやたら長い実況中継みたいなのがあって、「何?誰かリモコンいじった?」と思ったら下のほうに小さく薄く「これはCMです」と現れてすぐ消えた。それから暫くしたらタレントがコーヒー(だったと思う)を出してようやくCMだったことが判明。
    腹が立ちました。普通のCMの3〜4倍時間が長かったと思います。
    似たようなもので、ニュース速報を模して作ったCM。あれも腹が立ちます。
    あんなことしたら、本当のニュース速報が信じられなくなってしまいます。
    取り締まれないものでしょうか。

• 不愉快CM対処法

こういった不愉快なCMは蔓延していますよね。
    黙っていてはいけないと思います。
    ちょっと手間はかかりますが、特にクイズ番組の答の出る間に入れるようなCMは、
    1その商品名を記録しておき、絶対にそれは買わない。
    2その内容をブログやネットの掲示板等で公表し賛同者を集める。
    3広く不買運動に発展させる。

という手順でスポンサー企業側にはっきりと自覚させるべきだと思います。
    ただし、それをやっていない企業があるかどうか判りませんので、買える商品が無くなる事態もありえますが。

• 同感です。

うんざりするので、どんなに見たくてもその時点で番組を変えてしまいます。
    ホント、いい加減にしてもらいたいって思います。

• しょうがない

CMあけまで引っ張る作戦はしょうがない(苦
    テレビも今はBS&CS(スカパー!WOWWOW等)敵が昔より多いので、経営うんぬんも含めそういう戦法でいかにチャンネルを替えられない様にするかなど頑張ってるのだと思うと仕方がないか・・と理解できます。
    またCM??とちょいムカするけど、すぐさまチャンネル替えてきちっと他局もチェックしてる自分はTVっこ(笑

スレ違いですが・・ムカっとするCM
    某A保険のCM。。バリエーションと放送数が多すぎ・・
    ねことあひるが〜
    なぜかムカっとしてしまう(苦
    ゆるキャラ系というのか、最近なんでもイメージキャラ作って引っ張るのってどうなの?と思いながらCM見てます。

• CM見てません

なぜなら、ケーブルテレビばかり見てるからです。今はチャンネルも充実しており、中々楽しめますよ。

当然ですが、番組製作にはコストが掛ります。これを何らかの形で調達しなければなりません。その手段が視聴料やスポンサーからのCM放映料だったりします。

確かに、CMが頻繁に入る事にイラっとされるのは理解できるものの、そもそもタダで番組を視聴しているわけですから、そのCMがいわば「視聴料」となります。気に入らなければ見なければいいという事になると思います。

• 視聴は無料

テレビは広告媒体であり、その製作や維持の費用はコマーシャルの収入により成り立っています。

この不景気な時代、広告収入が減っていると思われますが、それは視聴者側がコマーシャルをスキップしていまうため、宣伝効果が少ないからでしょう。

その「広告効果をあげ、スポンサーを確保する」作戦です。

視聴者は無料ですが、それは広告を見せられる前提があることなのです。

無料とはそういうことです。

• 見方を変えれば有難い!

テレビは料理しながら等、音だけとか流し見する事が多いので助かる時も有ります。
    気になったら、CM明けに同じ事を要約して説明してくれますので、じっくり見る事が出来て良いです♪
    只、やはり普通に見てるとCMの多さと同じ事の反芻の多さにうんざりしますけどね。

• 録画録画

私も見たい番組はHDDに録画して見ます。
    時間の節約、不快なCMを見ずに済む等メリットばかりです。
    サラ金やパチンコ台のCMばかり流す今のテレビはおかしい。
    視聴者をなめているんでしょう。意地でもCMを見ません。

• 同意します

僕も小刻みに入るCM、腹立たしい思いで見ています。
    クイズ番組に限らず、山場にさしかかると、ここでいったんCMです。
    みたいなのが腹立ちますね。

それと、CMそのものもさることながら、番組が再開したときに、
    CM直前まで流してたのと同じ映像がまた流れてくるのも腹が立ちます。
    そこもうエエっちゅうねん!はよ先に進まんかい!と言いたいです。

たしかに、昔に比べて、番組の正味のコンテンツが減っているように感じますね。

• CMで番組が成り立っている

CMを流すために番組が制作されているのでしょ。

ま、トピ主さんの言っているコトわかりますけどね。
    答えが出る直前や人物が現れる直前など、「CMくるぞ!くるぞ!」と身構えている自分がストレスです。

NHKはいいですよ〜。
    ためしてガッテンの「なるほど裏技」もCMなしで見られます。

• だからWOWOWが好き

きちんとしたドラマの脚本家さんだと、はじめからCM入れるのを想定して脚本書かれるそうですね。
    だからCMに入っても突然切られたっていう違和感がないとか。

バラエティの場合、収録したものを番組のタイムスケジュールに則って編成するから余計にCM前にやたらひっぱる映像を持ってき易いんだと思います。

私はCM入る前のにぎやかな字幕がうっとうしいです。
    映画を見ていて「●●はどうなる?続きはCMの後」と出た時にうへぇーと思っちゃいました。

最近は民放をあまり見なくなりました。
    見るときはバラエティでもトクメイさんと同じく録画してCMすっとばしてます。
    おまけに1.5倍速で見てます。

WOWOWはリアルタイムでよく見てます。
    CMが入らないので(番組紹介はあるけど)番組に集中できます。
    スポーツでも映画でも大事な場面にCM入ったりしないし。

• 全く同感です

今のCMの入れ方は、明らかにマナー違反だと思います。
    CMに入る前、「このあとはこんな展開!」という映像をちょこっと流して、CMが終わると
    少し前の所から放映するのが今のバラエティーの主流のようですが、時間の無駄です。
    特に2時間スペシャルは、後半になるとやたらCMが多くて本当にイライラします。
    ですから私も、じっくり見たい番組は録画で、CMは全部飛ばします。

別にCMそのものが悪いわけではありません。お気に入りの芸能人が出演しているのもあるし、
    CMから商品に興味を持つこともあるし。
    番組が終了して、次の時間帯へ入るまでの数分間のCMは、楽しんで見ていたりします。
    やっぱり、番組中にどう入れるかですよね。
    こういう視聴者の声って、製作側に届かないんでしょうか。考えて頂きたいです。

• 私も同じこと感じてました

ここ何年かCMの入り方がすごく、巧妙というか、ある意味卑怯なやり方ですよね。

例えば8時からの番組で、1時間ものだとして、
    CM入入れて番組の内容って、だいたい40分か50分くらいです。
    そのCMの入れ方がトピ主さんご指摘のように、何度も入り、
    確信に迫るあたりでもまた入れられます。
    CMの後にそのまま続きをやるかと思えば、CM前の所から始まったり…。
    延々引き延ばして、最後の最後にやっと確信へ。
    時計見てると、始まって30分か40分の辺りで確信です。
    チャンネルを替えられないようにしてるのでしょうが、
    本編だけ放映したら、内容なんて30分くらいで終わっちゃうと思います。
    それじゃ番組が成り立たず、TVや広告会社も仕事がなくなるんでしょうね。

昔に比べて面白くない番組ばかりになったと思います。
    もうネタも尽きて、掘り起こして引っ張るしかないのでしょう。
    もっと面白い番組作りをする努力をすれば…と思いますが、
    それすら無理なんでしょうね。

今では、番組前半でほとんどわかりますので、最初だけ見て、チャンネル替えます。
    暇なら最後の10分くらいも見ますけど、ほとんど戻しません。

• それはそうだ。

テレビ番組はCMの『大きなおまけ』なのですから。