• ホーム
  • 働く
  • 職場で食べ物を机の上に置いておくのは?

職場で食べ物を机の上に置いておくのは?

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

hana

会社の同僚のことで相談させてください。

たまたま用事で職場の同僚(Aさん)の席の近くに行った時、彼女の席の前に職場の同僚男性が立って雑談をしていました。
Aさんは話好きなので、彼女の席の周りにはよく人が集まっています。
今回は横を通ったので、気付いたのですがその男性同僚はミカンを食べていました。
このミカン、Aさんが机の上の小さなかごに入れているのをもらったようでした。
よく見ると机の上には小さな入れ物に入った飴も置いてありました。
これらは、彼女の席に立ち寄る同僚たちのためにどうぞというつもりで置いてあるようです。
思ったんですが、仕事中にいつでも誰でも食べれる状態で、置いておくのは許容範囲なのでしょうか?
他の同僚たちは、おやつは引き出しに入れておいて、自分が食べるときに隣の人にあげたりしています。これは許容範囲だと思うのですが。
彼女は、普段から仕事中に暇を見つけてはおしゃべりに興じているので、おしゃべりをするために置いているとしか見えないのですが、考えすぎでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に良いのでは?

社内ルールで飲食禁止でなければ良いと思います。

>おしゃべりをするために置いているとしか
    は悪く捉えすぎです。

• 良いのでは??

あなたが見ている時は、おしゃべりの人のためだけにあげてるように感じるのかもしれませんね。
    (同じとは言えないのですが)以前同僚が机の上にボトルのガムを置いておいたら、残業している人達などにどんどん食べられてなくなってしまった事がありました。あとで本人苦笑いでしたが。
    まあ、机の上においている本人が「みなさん食べていいですよ〜」という気持ちでおいているなら、疲れて小腹がすいた人にとってはオアシスでしょうね。
    会社ルールでそんな事はいけないとなっていたら、別の話ですが。

• 会社なんですから勤務中にミカンはなしでしょ・・・

飴、ガムなら机の上でも許容範囲だと思います。
    たまーに上司から『飴ない〜?』と言われることもありますから・・。
    仕事する場所ですからそれ以外はあっても机の中にしまうべきでしょう。
    ミカンは、休憩時間か遅くまで残業している時に食べるものだと思います。

>おしゃべりをするために置いているとしか見えない

彼女の意図は計りかねますが、度々同僚が来て食べているなら、トピ主さんがそう思っても無理からぬと思います。

• 私はあんまり・・・

いいとは思わない方かな。
    主さんが言われてるとおり、引き出しの中には入れて分けてあげたりしますが、机の上には常時置かないですね。
    せいぜいキャンディーを入れた小瓶位ならいいんじゃないかな、とは思いますが・・・
    社内の規定にあるかないか、ではなく基本仕事の場ですから。
    ミカン、って居間じゃないんだから(笑)
    どーでもいいですが例えミカンでも、近くで食べてない者からしたら結構匂ってきますからねぇ〜
    そういうのは休憩室とかでお茶しながらでいいんじゃないでしょうか。
    おしゃべりもされるんですから、仕事に集中されてる方に迷惑と思います。

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。

社則に、職場でおやつを食べてはいけない、とは書いてないようです。
    それに、うちの会社は業者の人から結構お土産をいただくので、午前、午後の休憩時間には常におやつがあります。
    でも、机の上に見えるように置き、近くに来た人がミカンをもらいその場で食べながら話をしている様子をみて、誰でもとれる状態にしてなかったら、もう少し短時間で切り上げて帰るのじゃないかな?と思ったわけです。

私は、今までちゃんとした職場教育を受けたことがありません。その都度、先輩から注意を受けたり、自分の常識でこなしてきた感じなのです。
    それで、Aのことも社会人として許容範囲なのか、せめて目立たないところに置いていた方がいいのか、判断できませんでした。

他の職場ではどうなのかな?と思っています。

他の部署の先輩女性に相談すると、告げ口したと思われそうなので、聞きづらいのです。

多少のおしゃべりはコミュニケーションだよ、それくらい許容範囲よ、うちの会社では許されません、どんなご意見でもいいので、引き続きお願いします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うちはありです

食べ物を置く是非と、おしゃべりは別に考えた方がいいのではないでしょうか?

談笑しながらみかんを食べるのはその人の問題です。仮にみかんを薦められても「ありがとう後で頂くね」と言って持って帰ってもいい訳ですから。

彼女はおしゃべり目的かもしれません。
    おしゃべりが仕事に差し支えているようでしたら、「おしゃべり」を注意すればいいので、「お菓子」に問題をすり替えても解決しません。

仕事中に自由におやつを食べていい職場なら、引き出しに入っていても机に置いてあっても同じではないですか?

うちの会社には他人の引出しから自由に持っていく人もいます。(持ち主がご自由にと言って引き出しにお菓子をストックしているからですが)

自分が食べるときに隣の人にあげるほうが、相手の都合を無視して声をかける(おしゃべりする)わけですから、勝手に持って行けるスタイルの方が無駄がないですね。

• そういうのが大事な職場もある

30代のサラリーマンです。

机に精密機器があるとか、お客様が来るカウンターから丸見えの部署だと、机に食べ物はご法度でした。

一方、営業や企画の要素がある部署で、各自が自分のペースで休憩を取っているような場合は、軽い食べ物があり、雑談できる場所ってのが、職場のコミュニケーションを取る上で役立っています。
    ミカン食べながら雑談してると、別の人も集まってきて、話しているうちに次の仕事のヒントをもらったり、なんてことが結構あります。普段からそうやって話している職場なら、何かあっても早い段階で周囲に相談する雰囲気になりやすいですし。

各自の仕事に支障が出ていないのであれば、目くじらを立てない方が良いんじゃないでしょうか。
    私の仕事場にAさんのような方がいらっしゃったら、後でかごにミカンを買い足しておきます。

• ミカンはないが・・・

ミカンって手も汚れるし、ちょっとつまむを通り越してるような。

まあ手で簡単につまめるお菓子やガムなら、置いてる人はたくさんいます。
    頭脳労働は甘いものが欲しくなるので、うちはうるさいことはいいませんね。
    置いてる人が悪いというなら、そこで食べておしゃべりしてる人も悪いでしょう。
    お菓子置いてる置いてない関係なく、「いつも」おしゃべりしてる人はちゃんとチェック入ってますよ。

• おかしあります

うちとこは部署に寄っては共有のおかしスペースなどがあったり、個人で入れ物に飴やチョコレートを入れて自分ではなく,人にどうぞ、と言う感じでおいてあります。

無い部はちょっとさみしいなあ。。。。。

楽してて仕事ができない人は嫌われるだけでおかし云々は関係ないですよ

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。

うちの職場では、仕事中におやつを食べるのはNGではありません。
    Aさんは、おしゃべりが多いので、特に気になったのです。
    それから、私自身はおやつを出しっぱなしにしていることは、良いことだとは思いません。
    でも、それがコミュニケーションに役立っているのだと考えるなら、目くじらを立てる必要もないのでしょうね。

どうもありがとうございました。

• 職場によると思います。

プリン飴(Cureのプリンを象ったプリン味の飴)を最近まで、職場の皆の人気があったので、置いていました。

大きな透明の瓶に入れて沢山です。
    皆仕事の合間に食べていました。
    だけども、特に何も注意はなかったです。

本当の食事の様な物はダメだが、飴ぐらいだったら仕事の合間に食べるから、いいと言われています。