義父の遺産相続で…

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ブロッコリー

夫は3人兄弟の次男です。
今年、義父が亡くなり義母と息子達3人で遺産を相続しました。
内容はすべて生前の義父の意志によるもので、円満に解決しました。

長男は義母の生活を支えていく、ということで預貯金を相続。
三男は非常に不安定な仕事に就いているため、将来の安心のためにと土地と家を相続しました。

そして私の夫は、全期前納払いの生命保険をいただきました。
私は嫁の立場なので詳しいことは聞かされておりませんが、400万円ほどの掛け金を一括で納めたものだそうです。
これっていったいどういうことなのか…。
生命保険は自分たちで納得したものを月々かけておりますし、毎月の掛け金を支払う必要が無いとしても、この遺産の保険はまったく必要がありません。
そこで「解約」を申し出たところ、「元本割れするので10年はいじらない方がいい」と保険会社から言われました。

我が家は教育費がかかる年齢の子供がおり、住宅ローンも含めての生活は厳しいです。
そこでこの遺産の保険を何とかしたいのですが…。
元本割れを承知で解約するしかないのか、何か良い知恵はありますでしょうか?
相続人である夫は「キミの好きなようにしたらいいよ」と言っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解約したければすれば

したければすれば(あくまで旦那さんが)
    親とすればですが それぞれ子供達にとって一番良い方法と考えて なすった事と思います それが 貴方達が すぐ 現金が欲しいとお思いになるのなら それでいいのでは 私も 子供達にとってどうしたらいいのかと常に考えております でも 己自身の寿命が 何処まであるのか? それを考えるとなかな結論は出せません
    保険会社に今解約すれば幾らになるか 問い合わせはなさったのですよね その金額に 納得行ったなら 解約して 現金を手になされば良いのでは でも あくまでも ご主人がです

• 保険の内容によるのでは?

10年満期の保険とかありますよ。
    まとまったお金で使い道が無いときに
    一括で先払いして、満期後にお金が入る。
    保険かけてる人がその期間中に亡くなったら、
    その時に死亡保険分が入る・・・

だいたいそういうのは景気にも左右されところがあるけど、
    満期前に解約したら損なんじゃないかな。
    次男夫婦にはとりたててせっぱ詰まった物がないので
    何年後かに手元に入る保険をかけてくださったのでは?

とにかく保険の内容がわからなくては
    亡くなった義父さんの考えがわからないですね。

• いろんな角度で

情報が少なすぎでどんなアドバイスができますか?
     生命保険とありますが、どんな保障のものですか?
     保障型、年金型? 誰が被保険者?

それに今ご自分達で掛けている保険との比較はされました?
     保障がダブっているのであれば、そちらを解約した方が得になることはありませんか?

仮に貰った保険の保障が少ないと思われたら契約変更する方法もありますよ。

その遺産でもらった保険をどうするかではなく、それを含めて今ある保険の見直しをしてみましたか?

今まとまったお金が必要ないのであれば、月々の負担を減らすことができる方法も考えてみてはどうですか?

• とっておけば

>元本割れを承知で解約するしかないのか、何か良い知恵はありますでしょうか?

なんでこんなことお聞きになるの?
    元本割れで今現金を手にするか、満期を待つか、どっかに決めるしかないでしょう。

>これっていったいどういうことなのか…。
    生命保険は自分たちで納得したものを月々かけておりますし、毎月の掛け金を支払う必要が無いとしても、この遺産の保険はまったく必要がありません。

せっかくお義父さまが息子への遺産と思ってかけておいてくれたのに、この言いざまはないでしょう。

>我が家は教育費がかかる年齢の子供がおり、住宅ローンも含めての生活は厳しいです。

たまたまお義父さまが亡くなって遺産が入ったけれど、入らなかったら生活が回らなかったのですか?そういう家計なら尚更、遺産には手をつけずに家計を見直すことを優先したほうがいいのではないでしょうか?

• もともとあてにしない

その保険は10年後なら400万+αになるんですよね

今どのくらい苦しいのかわかりませんが
    もともと遺産がなかった、義父が亡くならなければ
    その苦しい中をなんとか生活していたわけですし
    10年後、もっと苦しい状況になってるかもしれない。
    それでも今そのお金が必要だというなら
    元本割れでもしかたないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • たぶんお宝保険だと思う

契約内容を見なければわからないのですが、「教育費がかかる年齢の」お子さんがいらっしゃるというあたりから、次男の旦那様の年齢は40〜50代と推定しました。

その全期全納払いの生命保険はたぶんお宝保険です。
    400万の掛け金がおそらく1000万くらいの終身保険になっていて、死亡の場合1000万、満期後65歳くらいで一括で受け取るときにも1000万くらいになる保険ではないかと思います。
    だから、解約しないほうがお得な可能性が高いです。

どうしてもお金が必要ということでしたら、その保険を担保にその保険会社からお金を借りるという方法があります。

義父さんの遺産が6000万相当あって、
    半分が義母さん:3000万現金
    6分の1長男:1000万現金
    6分の1次男:保険 満期1000万受取
    6分の1三男:土地と家 1000万よりは価値ありそう

っていう感じの分け方でしょうか??
    もしかして次男さんがもっとも金額的には低いのかもしれませんが、義母さんを支える中心にならなくて済むし、怨念の土地と家からも開放され、一番精神的に楽な相続だったと思って。

• 誰の保険

どのような保険かわかりませんが、義父は死んでいるのですから被保険者ではありませんよね。まさか受取人が死んだので保険金額は相続に計算するという訳でもないでしょう。不思議な話ですが、保険の掛け金は相続の対象にはなりません。

• 解約せずに

今すぐお金が必要でないなら、その保険は継続した方がお得です。
    その保障額分、自分たちが掛けているのを減らしてはいかがですか?
    そうしたら、毎月の支出が抑えられます。

• 冷静に計算を

即時解約で340万円、10年後なら400万円戻ると仮定します。
    住宅ローンの詳細が不明ですが、今の残高を2000万円、残り期間20年、金利2%と仮定します。
    即時解約して340万円を繰り上げ返済(期間短縮)すると、残り期間が16年に、総支払い額が1948万円くらいになり、保証金などもある程度戻ってくるでしょう。
    10年後に解約して400万円を繰り上げ返済(期間短縮)すると、残りが6年(今からですと16年)、総支払い額は1960万円くらいで保証金の戻りも少ないでしょう。
    どっちも月々の支払い額は10万円ちょっとでほぼ同じです。
    あと、保険の場合は保険会社が破綻するとがた減り(半分とか)する懸念があります。
    さて、実際の金額をもとに試算してみて、どっちが得?いうまでもありませんね。
    そもそもわざわざ保険にしないで現金でもらえば、保険会社に余計な手数料を払わなくて済んだのですが、過ぎてしまったものはしょうがないですね。

• 小町でトビ立てるのもいいけど・・・

最近は無料でファイナンシャルプラや保険の見直し相談など受けてくれるところもあります。

私が知っているのは正式名称は忘れましたが、三越と伊勢丹の各店舗でそういったことを無料で親切に受けてくれます。

まずは、問題の保険の状況をみてもらい、それから判断しても遅くは無いと思いますよ?

• 知恵といっても

詳しいことを聞かされていないそうですからしょうがないのですが、その保険の中身がわからないと何とも・・・
    しかも詳しいことを知らないのに「好きなようにしていい」と言われても困りますよね。

想像ですが、それは保険といっても死亡や入院でお金が出るものではなくて、貯蓄型の保険ではないでしょうか。つまり、定期預金のような。
    定期預金は途中解約すると金利が下がるだけですが、保険の場合は元本割れすることもあります。入って数年後までは特に厳しいです。
    ですから、保険の満期まで待てるなら待てばいいし、待てなければ損を承知で中途解約でしょう。保険会社に「今解約するといくら戻ってくるか」「5年後は」「満期は」と問い合わせてみてください。

なお、住宅ローンがあるそうですから、住宅ローンの金利や繰上償還手数料によっては保険を今すぐ解約してローン返済にまわしたほうが得になる可能性もあります。普通は保険の金利よりローンの金利が高いですから、即時解約・繰り上げ償還がお得かもしれません。
    保険会社から回答があったら、その金額を持って今度はローンの銀行に相談に行くとよいのではないでしょうか。