• ホーム
  • 着物を借りて着付けしてもらった場合のお礼の相場はどのくらい?

着物を借りて着付けしてもらった場合のお礼の相場はどのくらい?

レス165
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

hinamama

30代後半の専業主婦です。先月改まった席に着ていく物がなかったので、知りあいに訪問着を貸りました。

これまできものに興味がなく何も持っていなかったし、今後着るかどうかもわからないので小物から草履まで全て貸してもらって、当日着付けもしてもらいました。

お礼はどうしたらいいかと聞くと、気にしないでと言われていましたがそれでは気が済まないんで、パーティーの帰りに知りあいの家によってきものを脱いで返した時に五千円の商品券をそっと置いてきました。

後日母にそのことを言うときものは着たあとにいろいろしなければならないことがある。五千円ではクリーニング代にもなっていないと言われ驚きました。

私は妥当な金額だと思ったし、翌日気を遣っていただいてどうもとお礼の電話もあったのですが、この場合のお礼はどのくらいすればよかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最低でも2万

レンタルで着物借りただけで、最低で2万くらいです。
    それよりいい着物を貸して下さったでしょうし、着付けまでして貰ったんなら、本当だったらもっともっとかかります。

5000円は安すぎて失礼です。

知り合いの好意ということでかなり引いて貰って、レンタルの最低価格は必要でしょう。

• 恥ずかしい…よく書けますね。

ご友人に、何から何まで甘えてしまったのですね。
    着物に興味がないならなおのこと「個人に」借りてはいけません。
    どうしたら汚さずに振る舞えるかなんて、気にもしなかったんでしょう?
    ご友人は「汚されるかも」というリスクも背負っていたのです。

> パーティーの帰りに知りあいの家によってきものを脱いで返した時に五千円の商品券をそっと置いてきました。

まさか、脱ぎっぱなしではないですよね?
    黙っておいてくるというだけでも失礼だというのは分からないんですね。

> 私は妥当な金額だと思った

5000円が?冗談ですよね?
    置き逃げとはいえ金目のものを残されたら「気を遣っていただいてどうも」
    とでも言わないわけにいかないでしょう。
    「こんなに戴いてしまって」とは言われませんでしたよね?

「この場合のお礼」は、お金だけではしきれないと思います。
    本来なら、借りるとしてもプロ(レンタル業者)を選ぶべきところです。
    ありがたいという気持ちは実はなくても、きちんとしてくださいね。
    方法は自分で考えましょう。大人なんですから。

• 知らないこととはいえ。

訪問着が 一着どのくらいするか、調べればわかりますよね。レンタルで数万 購入なら古着でもない限りは・・・。
    しかも 小物まで一式 購入する気がないというからには ひょっとして長襦袢なども借りちゃいましたよね?

半襟つけるのって ご存じですか?
    かなり面倒な作業ですし 着たからには もちろん取り替えねばならないでしょう。
    改まったお席に 通用するということは 普段着ではないわけで 着る度に お手入れが必要です。
    にょんさんも 書かれていますが 着慣れていなければ 汚すことも当然あり得るわけで・・。

私も 着物は時々着ますが 着る前には 手首や首は日頃にもまして 念入りに洗いますし 着る直前にも できるだけ拭き取るようにしています。
    そこまでしても 汚れは防げないし 飲食をすれば 当然汚れていると思います。
    滅多に着る機会のない訪問着だからこそ 着る度にお手入れが必要なのですよ。
    汚れたまま しまいっぱなしにはできません。
    片付けるのにどれだけ手間がかかるか 調べてください。
    脱いで返したら 終わりじゃないです。

商品券こそっと置かれたら それ以上何も言えなくなりますよね、普通は。

• 五千円…

着物の知識がないのは仕方がないとして

小物から全部借りたのなら、洋服でいえば下着に当たるもの(パンティ以外)も借りたってことで(肌にじかにつけるものです)
    それだけは和服だって簡単に洗えるので脱ぎっぱなしにしないでせめて手洗いしてほしかったかも…
    あなたのやったことは洋服でいえばブラジャー、ストッキングまで借りて脱ぎっぱなしってことなので
    レンタル業者ならともかく個人に対してはあんまりでした。置いてきたお金も少なすぎるし。

ご友人にはいまさらと思われるかも知れないですが長じゅばんのクリーニング代くらいは、つつんだ方がいいと思います。

• 着物好きから一言

訪問着のレンタル+着付け代の相場がいくらくらいか、一度調べてみてください。

服と比べても着物は着た後の手入れが段違いに大変です。クリーニングも高いです。
    そもそも着物と小物トータルで値段もかなりかかっています。(草履やバッグも借りたのでしょうか?)

それらは到底5000円相当ではありません。

私なら訪問着を貸したりしません。相手が着物を着慣れていない方なら尚更です。
    お知り合いはよほど心が広い方なのでしょうね。

お母様やお姉様に相談して、改めてお礼した方がいいと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 絶句

クリーニング代だけで1万〜1.5万くらいすると思います。
    追加で現金2万を包むことをおすすめします。

• 着物に疎い私でも・・・

いくらなんでも5千円って!
    5千円じゃあ着付け代・レンタル代・クリーニング代全部赤字でしょうよ。

20代の義妹だってボレロひとつ貸しただけで、何も言わずに
    きちんとクリーニングして返してくれましたよ。

着物は特殊だし、扱いも違うので一概には言えませんが、
    お母様の言われていることは尤もだと思います。

• ありゃ〜

確かに着物好きで無い方には妥当な金額って思うですかね。
    失礼ですが振り袖もお持ちでは無いですか?
    訪問着っていくらするか知っています?どんなに安くても\30万前後します。着物だけで…その他帯や長襦袢に肌着、小物やバッグと草履入れたら片手は下りません。
    いくら中古というか人の下がり物でも\5000のお礼を妥当というのは失礼です。着付け代にもなりません。
    \10000と菓子折りか\20000あたりが最低ですよ。どのくらいの親密かにもよりますが。
    しかも脱ぎ捨てたなら、その分のお礼もするべきだったでしょう。
    わざわざお礼の連絡をくれる優しい知り合いに、「知識がなくて失礼しました」って後日改めてお礼に伺ったらいかがですか?

• 金額だけでいえば・・・

五千円というのは着付け代にしかなりません。業者のレンタル代は、仕入れ価格の10%が目安だと聞いたことがあります。50万円の着物なら5万、100万なら10万円ですね。
    私は、着物は特別詳しくはないのですが、結婚前に母が誂えてくれたものも含め、ひととおりは持っていて、着付け教室に通って、自分で着るくらいは何とかできるくらいのレベルです。特別高価なものは持っていませんが、知り合い程度の方には貸しません。汚されたりした時は勿論、クリーニング代だけでも洋服とは一桁違いますから、お互い気まずくなってしまうのが容易に想像できるからです。
    でも、お知り合いの方は、トピ主さんに快く着物を貸してくださり、着付けまでして下さったのですね。とても心が広く、かつ着物を愛している方なんでしょうね。なかなかできないことです。
    そういう方に、世間一般的な相場でのお金でお礼をするのは、かえって失礼かもしれません。違う形で感謝の気持ちを伝えること(趣味のものや、好みの品物を贈るなど)を考えてみてはいかがでしょうか。

• 翻訳すると

トピ主さん着物に興味が無かったから、わからなかったでしょうが、それを洋服バージョンに翻訳すると・・・
    パーティーに着ていくものがなかったから友人からカクテルドレスを借りた。 小物もなかったから、バッグ・靴・アクセサリー・ドレス用ランジェリーも借り、友人に着替えを手伝ってもらい、髪もセットしてもらった。 
    パーティー終了後友人宅により、ランジェリーも含めそのまま返し、千円の商品券を置いてきた。  ってとこでしょうか。

着付けを頼むだけで、1万円くらいします。 もちろん肌着は洗濯。 その他着物はクリーニングです。 たぶん着物のクリーニングで1万円くらいかな。 帯だって、終わったからすぐに畳んで箪笥へ終うわけにはいきません。 一回着ると手間とお金がかかります。 これを知っても5千円で充分と思いますか? お母様はよくご存知のようですので、お母様に相談したらいかがでしょうか。

• タイトルだけ

タイトルだけ読んで、2万、と思いました。
    既に5千円分渡しちゃってるんですね…
    なんか今更、微妙〜な感じになっちゃいましたね。
    でもちょっと馬鹿にした金額かも。。

• 借りた時の状況は?

着付け師です。
    ご友人から着物を借りることになった経緯をお聞かせ願えませんか?
    トピ主さんの方から 着物のレンタルと着付けを頼んだのであれば、
    少し御礼が少ないように感じます。
    でも、着ていくものに悩んでいるトピ主さんを見て、
    ご友人の方から着物を薦めてくれ、また、着付けもするよ、
    と言って下さったのなら、
    商品券と菓子折りくらいで充分だと思います。むしろそれ以上だと恐縮するかもしれません。

• クリーニング代にも足らないかと…

全部と言うからには襦袢から何から全て借りたですよね?
    着物本体だけでもクリーニングかかりますし、帯はともかくとして襦袢やらもクリーニングしますよね。

私の知り合いにもトピ主さんと同じ事してくれた人が居ます。七五三の時、3姉妹の下二人が着物で1番上の子だけ洋服だからと(私のは十三参り迄着れる様に仕立てた)。その方、自分の母親は着付けする位だから〜と言っていたのにもかかわらず「そのまんま!」返してきました。襦袢などクリーニングのタグ付けたままで貸しているのだから、前回着た後クリーニングしたのね〜位解りそうなものですが…。

早いうちにちゃんとお礼にいきましょう。

• 数万円くらいかな…

学生の頃、学祭でかすりの着物の着付けをやっていただいたお代が、1万円でした。それでもシルバーボランティア?の方だったので格安だったとのこと。
    着物のレンタルの分も考えると、相場は一桁違う辺り、でしょうね。
    ですがお友達もトピ主さんが詳しくないこと、承知の上で貸してくださったんですよね?で、お礼はクリーニング代すら請求しなかった。
    着物好きな方には他人に着物を着せること、着物の活躍の場があることを喜びにする人もいるんですよね。もしお友達がそういう人なら、今回一回限りは甘えちゃってもよいのじゃないでしょうか?
    よ〜く感謝して、次回からは(次回があれば)お礼を固辞されても「クリーニング代くらいは払わせて」と言ってみては?

• ちょうどいいと思う

厳しいこと書かれている方がいますが、私はちょうどいいと思いますよ。
    私は着物が好きでよく着ていますが、友人に貸してもお礼なんていらないです。
    ちょっといいランチをお礼にとおごってもらえたときは嬉しく思いましたが、
    何もなくても気になりません。
    訪問着は着るたびにクリーニングにだすものではないし、
    5000円の商品券でじゅうぶんですよ。

• 着物&着つけ&小物一式借りて5千円?

いくら着物に興味がないとはいえ5千円は逆に失礼ですね・・・
    お母様のおっしゃる通りクリーニング代にもなってないです。
    私なら、2万円に菓子折りつけてもまだ十分じゃないような気がします。
    最初からレンタルにすればよかったですね・・・

恥ずかしいです・・・

• 同じようなケースで

3万円お渡ししました。

• ん〜。

私も着物に詳しくはないのでお礼の金額は「いくらが妥当」なのがわかりませんが、クリーニングに出さずに返したのですか?

私自身、成人式や友人の結婚式などで母の友人宅から着物をお借りした事がありますが、その都度、クリーニングに出してお礼に1万円を包んでいました。
    (恥ずかしながら母も別にお礼はしていたようです)

見た目に汚していなくても、汗や皮脂汚れは必ず付いてます。
    着物クリーニングは高額ですが、お借りしたマナーとして綺麗にして返す…は当たり前の事ですよ。

美容院で着付けをしてもらっても1万円前後はかかるのでは?

着物+小物+着付け+クリーニング代としても5千円では割に合わない気がしますが。

• 2万かな。

着物のクリーニング代が1万円。着付けが5千円。お礼が5千円で、お礼をするとすれば2万円包むのが最適では?と思います。

パーティーで使用されたのなら、飲食もされたのでしょう。
    クリーニングは最低1万円はかかると思います。
    シミがあればもっとかかります。

私も友人に訪問着を貸したことがあります。
    その際には、クリーニング代を実費いただきました。9000円でした。
    友人は美容室で着付けてもらったので、美容室で着付け代も支払っています。訪問着で5千円だったそうです。
    その上、大事な着物を貸してくれてありがとうと菓子折りも持ってきてくれました。

トピ主さんのお渡しになった5千円の商品券では足りないと思います。
    “クリーニング代は請求して下さい”とお伝えし、きちんとクリーニング代をお支払いした方が良いと思います。

• わたしも5000円だと思った

わたしも5000円が妥当かなと思いました。

でも、トピさんが着物を借りるいきさつ次第かな

何を着ていこうかな、着るものないんだ、
    なら、着物かしてあげようか?
    でも、着れないし。。
    着せてあげるよ。

なんて、流れなら5000円でいいのでは?

あまり、レンタル代くらい支払っても
    相手に気を使いすぎると思うんですけど。

わたしが、貸したほうだと5000円ももらえたらラッキーだと思うのですが。

• 着物は手入れが大変です

着物を着る数日前より、防虫剤臭とたたみじわをとる為、着物専用のハンガーにかけておきます。勿論、帯もです。
    着用後は、またハンガーに干して、汗による湿気をとります。その際長襦袢もです。今の時期は汗をかかないから大丈夫ということはありません。半襟や長襦袢の襟はベンジンを使って汚れを取ります。シミにもよりますが、着物の染み抜きは結構な金額です。
    美容院で着付けをしてもらうと8千円ぐらいかかります。
    着物のレンタル料、着付け、準備と後の事を考えて、ご自分でこれくらいと思う金額をお母様に相談されてみたらいかがですか?

• 安過ぎる

一般的な相場ですが

着付け代5000円くらい。
    レンタル代 一番安い着物で15000円くらい。

なので、お礼が5000円ではちょっと安過ぎますね・・・。

そもそも、着物一式セットクリーニングで
    格安でも9000円くらいかかりますし。

いい着物はレンタルだと3万以上かかりますからね、せめて安い着物をレンタルした時くらいの金額は払うべきではないかと。
    他の方同様、2万円は必要ではないかと。

「改まった席に着ていく物がなかった」なんていう軽い理由で着物を借りて、たった5000円しか払わないなんて、着物好きとしては本当にびっくりです。

• 知らなかったから仕方ないですが…

わからなかったら、借りる前にお母様に相談すればよかったですね。着物は洋服とは違い、特殊ですからなおさらです。

着物が自前で、着付けていただいて5000円なら仕方ないですが、すべて借りたのならば、かなり少ないと思います。

最低でも、着物のクリーニング代に多少上乗せくらいが妥当だったかなと思います。
    他の方にあった、レンタル代くらいというのが一番良いかもしれませんね。

貸した方にしてみても、「これじゃ少ないわ」とは言えないと思います。
    とりあえず非礼をお詫びすることをなにか考えましょう。

• 5千円は着付け代

数年前に肌着と足袋以外の訪問着一式をレンタルしました。5万円くらいでした。
    レンタル代と同じく着付け料金もピンキリですが、訪問着の着付けなら大体(最低?)5千円前後でしょうね。
    レンタル代と同程度のお礼はしなくても、クリーニング代は出すべきでしょう。洋服を借りて、そのままクリーニングをせずに返しますか?しませんよね。

汚してないと思っても、気付かないうちに汚しているものです。
    それでなくても汗をかきますし、衿や袖口周りに化粧や脂がつきます。
    着物をクリーニングに出せば少なくても1万円は出ます。シミ抜きなら更に加算されます。

クリーニング代+着付け代(+何らかのお礼)は出しましょう。
    できれば自分で着物、長襦袢をクリーニングに出した方が良かったのですが、今からでもクリーニング代がいくらか聞いてください。
    あなたの都合でお世話になったんですから、後片付けは手伝いましたか?

気になったのですが、全て借りたということは、肌着も足袋も…ですか?
    せめて下着類は自分で購入した方が良かったですね。下着や靴下を他人に借りないでしょう?

• 不思議です

着物に興味もなく、相場も知らないのに何を根拠に5千円が「妥当な金額」だと考えたのですか。

普通の大人なら、着物というのは高級品の部類に入るもの(しかも今回は改まった席に着られる訪問着)で、クリーニング等のお手入れにも気を使う…位の知識は、興味がなくて普段着なくても持っていませんか?
    (私も普段着物は着ませんが、それ位は分かります。)

仮にゲストドレスを借りたとしたら、クリーニングをして返すのがマナーですよね。
    「気が済まない」とお礼をしようと思ったのなら、返した後のクリーニング代や、レンタルで着付けまで頼んだ場合の料金等、何故事前に調べなかったのですか?
    相場を知らないなら、妥当な金額を算出するために絶対に必要なことではないですか。
    ネットができるんだから調べるのに手間も掛からないのだし。
    わざわざトピを立てて質問しなくてもできることです。

ご友人は、トピ主さんとのお付き合いを考え直しているかもしれませんよ。
    今後も仲良くしたいなら、親切な小町の皆様が「妥当な金額」を教えて下さるでしょうから、ご友人には差額と菓子折り等をお持ちして、失礼をお詫びして下さい。

• ん〜

着せてもらっただけではなく、全て貸してもらったのですよね...
    小物くらいならともかく...

そもそも、親姉妹以外の着物の貸し借りは、止めておいた方がいいんですけどね。
    だから、相場なんてものは無いのです。

『お使いになるなら、どうぞ』
    あちらはお金を期待してのことではないとおもいます。
    あるいは、良く分からない か。

でも、五千円...
    それは、違うだろう...と思います。

お手入れ代をお聞きして、実費をお支払いすればいいのではないですか?

これからは、着物を借りるなんて恐ろしいことは、やめましょう。
    買うか、レンタルするか、洋服か その方がいいですって。

• クリーニング代金

トピ主さんは ご存じなかったのだから 仕方ないですよ。
    でも 笑われる事のないよう 今からでも お友達に お礼言いましょうね〜

着物のクリーニングでも 結構なお値段します。
    私が 去年 色無地を出した時 ちょっと お安いところで 7000円でした。
    染み抜きすれば 小さなしみで 1000円とか すこし 大きい薄いしみを 取っていただいた時は 7000円しました。
    着付けも 美容院で頼めば お安いところでも5000円  去年 私がお願いしたところは お太鼓ではないせいか 1万円でした。
    そして 小物は別にかかりますし 着物の下着は 買取だと思いますよ。

お友達も 善意でしてくださったのでしょう〜
    ご商売でされてるのでは ないと 思いますので せめて クリーニング代金 + 気持ち(コノ場合 5000円ですか?)
    今から だったら クリーニング代ですと 1万包み クッキーでも添えて 渡したらいかがかしら??

とても いいお友達を お持ちで よかったですね♪

続きます

• つづきです・・・

つづきです・・

ただね 思うんですよ・・
    きっと そんなに かかるんだったら スーツでも 買えばよかった!! と お思いになるかもしれないと・・・
    私も そう思うかもしれません・・
    善意はありがたいです。
    でも とっても むつかしいです。
    知らないことは たくさんあります。
    それは恥ずかしい事では ありません。
    これからは 事前にお母様に聞くなり 調べるなりしましょうね。
    お友達には きちんと お礼をしましょう〜 少なくとも 実費はお支払いしなければいけません。

• ま、終わってしまったことなので。

ことの経緯についてアレコレ書くのは止めておきますが、改めて菓子折りでも持ってキチンとお礼に行かれては如何ですか。その時には、「そっと置いてきた」ことも必ず詫びてください。

あなたと先方の「知り合い」関係がどのようなものなのか判りませんので、金銭をお礼として支払うのが妥当なのか否か、また、金額の多少も判断しかねます。ただ、菓子折りの金額については良く熟考してください。お母様とも相談して。

あと、その時にはお借りした訪問着に負けないくらいしっかりとした格好でお願いしますね。ま、コマーシャルなんかでよくあるような、お中元やお歳暮をお家までお届けするような感じです。

最後に、どんな「改まった席」か存じませんが、普段着慣れない人が和装で行くのもどうかと思います。僕からしたら、「改まった席」に作法も何もあったもんじゃない格好で来られても滑稽なだけです。洋装で宜しかったのではないでしょうか。

では。

• 安いですね

相手から買うのは勿体ないから、私が貸してあげるわよ〜。なんて感じであり、1mmのシミも作らず、綺麗に返ってきた。なんて状態ならば5000円でも良いと思います。
    相手の申し出ですしね。 でも着物で食事をして、全くシミ一つ無いなんて事が割りと奇跡です。
    シミ一つ2〜3万円が相場です。あなたがねぇ貸してよ〜なんて言ったのだとして、シミがなければ1万円が最低価格でしょう。
    着付けも着付けが出来る素人なのか、お金を頂いてるプロなのかによって、やはり違いますし、それこそ着物一つでも 5000円で十分だと思う位のあなたには解らないような洗える着物(お家の洗濯機で)って事も考えられるので、見なければ解らないっていうのが現実かも。
    後日、母親に怒られちゃった。何も知らなくてごめんなさい。クリーニング代は払いたいので、領収書ある?って聞いてみては?
    ちなみに着物は軽かった?重かった? ひんやりしていて重いならば正絹のものの可能性が高くて、軽いならば化繊の洗える着物の可能性があります。(あくまで可能性) 例え高くても大島など紬はあくまで普段着だしね。