子供を産んで後悔している人いますか?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さゆみ

子供がいる方は絶対に誰に聞かれても「子供を産んでよかった」とお答えになると思います。

しかし、本当は産むんじゃなかったと後悔している人がいれば是非お話を聞かせていただきたいと思っています。

どういう時にそう感じましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に言ったら

子持ち族に叩かれます。だからレスできないのでは?私の周囲にはいます。子供が非行に走ったとか、障害児が生まれたとかです。色々ありますよ。

• 本音は言えないでしょう

私はまだ子供いないので知人の事ですが。
    私の知人は、御主人に浮気をされ離婚後に息子を引き取り頑張っていますが、世界で一番憎い元夫の遺伝子を継いで日に日に元夫に似てくる息子に対してそう思っていると言っていました。

他の例では、子供が障害持っている親戚の女性はやっぱりそうみたいです。
    あと、中学から不登校の子を持つ知り合いの業者も飲み会の時にそう思っていると言ってました。

皆さん、飲み会とかお酒が入ってつい本音が....とか多いです。愚痴が言い合える仲でもなければ大抵はそんな素振りも見せませんけどね。
    そんな事を普通の状況でおおっぴらには言えないでしょう。

• はい

後悔というより、産まなきゃ良かった。
    知的障害のある子がいますが、今現在も辛い日々ですし将来親である自分が死んだ後が心配ですから。
    でも子どものことは好きなんです。

それでも自分が辛いだけで済むのなら、最初から子どもがいない人生を選びたい。
    子どもが欲しかったと泣いて泣いて・・・最後は諦めたという人生が良かった。
    不妊だったのでその辛さは途中までならわかります。
    産む前に戻れて一生子どもを持てないとしても、そちらを選びたいですね。

• 想像ですが

犯罪者の親はそう思うかと。
    障害児の親も精神面、経済面のご苦労が多いでしょうね。
    出産により自身の体が取り返しのつかない状態になったり。
    手のつけられないほどの非行、いじめ、不登校、引きこもり、ニート、パラサイトなど社会性を持てず大人に成り切れない子供だったら。
    それくらいしか判りません。

• 後悔することは許されないこと、ではない、と思う

後悔してしまっても、ダメではないと思う。本当に、人生にはいろんな場面と事情があるから。
    でも、それを子どもに悟られるようでは、ダメだと思う。
    人生は一過性のものではなく、やり直しが効くもの(だと信じたい)。だから、ちょっとそう思っても、また時間を経て違う思いを抱くこともあるはず。

勘ぐりすぎかもしれませんが、トピ主様が聞きたいのは、どちらかというと、やり直しをしようともしなかった(しようとも思えなかった)場合、その子ども自身すら巻き込んでしまうタイプの後悔ではないでしょうか?

(犯罪やしょうがいなど、何と言っていいのか、一般的に悲劇的な状況の場合の後悔というのは容易に想像がつくので)

それが分かるのは、「今現在の子育て世代」ではなく、その上の世代ではないかと思います。
    小町のメイン利用者層に聞くなら、「あなたを産んで後悔している親御さん、に育てられた方?いらっしゃいますか?どのような状況で、でしたか?」という疑問ではないかな。

勘違いだったらごめんなさい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 産むんじゃなかった・・・と後悔した時がありました

今もたまに後悔する時があります。

5年前、仕事帰りの夫が交通事故に遭い危篤状態になった時。朝〜夜まで夫につきっきりで、まだ小さかった子どもを病院には連れて行けず一時預かり保育園に嫌がって泣き叫ぶ子どもを預けるとき「産むんじゃなかった・・・」と思いました。私自身が相当疲れていました。

そして、無事退院しましたが・・・脳に障害が残り、いつも突然ブチ切れて子どもに声を荒げるので、そんな時は産むんじゃなかった。という思いでいっぱいになります。

• もっと遅くてもよかったという後悔ですが

産まなきゃよかった・・ではなく、もっと遅くてよかったという後悔はあります。
    28歳で産みましたが、以後子ども中心の生活で。
    もっと、勉強すればよかった、お金を稼げばよかった、遊べばよかったなど。

• 不安ばかりだから。

はい、後悔しています。
    それは、今の世の中がとても不安だからです。
    こんな世の中に産んでしまうのならやめればよかったです。
    一生懸命やっても、頭が悪いと職に就けるかわからない。
    私程度の頭じゃ、遺伝子が悪いから頑張っても無理だろう。
    お金もない。(旦那年収500万、私は精神疾患で仕事をするも長続きしない、再就職のための努力は続けているが自分はお荷物としか思えない)

でも、愛していますし、大好きなんです、いなくなったら気が狂います。
    虐待なんか考えたことないです。
    自分がぼろを着てでも子供には新しい服を買ってあげたい。
    美味しいご飯を作ってあげたい。
    自分の事より子供が大事です。
    仕事がうまくいかないのも子供と言うか私の精神の弱さに原因があります。
    (私が仕事中、けがや病気をしている時なども子供が1人で家にいる、と思うとおかしくなりそうになる、心のコントロールが出来ない)

自分の心をこんなにもかき乱す存在はいない方が良かったのではないかと思うんです。
    だから後悔なんです。
    もっと強さ、お金や能力があればそんなことは思わないです。