• ホーム
  • 子供
  • 一卵性双子ママに聞いてみたい、双子の不思議

一卵性双子ママに聞いてみたい、双子の不思議

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

エリユリ

4才の一卵性双子女児のママです。
大変だった育児も最近は2人で勝手に遊んでくれて、すっかり楽になりました。
そこで前々から一卵性双子ママに聞いてみたかったことをトピ立てしてみました。

1.一卵性の双子の発生は偶然と言われていますがそう思いますか?

・・・というのも、一つの受精卵が分裂した時期によって羊膜が変わりますよね。
2絨毛膜2羊膜…受精後48時間以内に分離
1絨毛膜2羊膜…受精後3~8日以内に分離
1絨毛膜1羊膜…受精後9日以降に分離
(絨毛膜・羊膜については一卵性双子妊娠・出産経験者は分かると思うので説明は割愛します)
このことから、本来は一人の赤ちゃんだったのが二人に分裂した時期は、ある程度見当が付く方もいるかも?!と思ったのです。
ちなみに私は1絨毛膜2羊膜で、分離したと思われる時期にガツーン!となぐられたようなとてもショックなこと(精神的に)がありました。
一卵性の双子は250の出産に1組の確率で起こる偶然と言われていますが、もしこれが双子になった要因だと思う!という事があったら教えて下さい。

2.ミラーツイン現状は出ていますか?

極端な例では内蔵が左右半転しているなど、一卵性の双子にたまにあるというミラーツインは出ていますか?
我が家の双子は右利き・左利きに分かれました。左利きの子は右への矯正はほぼ無理だろうな、というくらい強く出ています。

現在では二卵性の双子ちゃんの出生の方が増えていますが、一卵性ならではの不思議経験やエピソードなども教えてもらえるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 双子ママじゃないけど

遺伝かと思ってました。一卵性の双子がいる人に聞いたら、親族にも一卵性がいると聞いた事が二回あったので。

• 全くの偶然だと思います

我が家の3歳の子は10週まで心拍の確認ができませんでした。又流産かと諦めていたら双子と判明。
    先生からは、母体が高齢だと卵子が分かれやすいのよと笑って言われました。
    ちなみに1絨毛膜2羊膜でした。
    ミラーサインは、つむじが逆向きです。性格が全く逆です。好みも一人は甘党でもう一人は辛党です。なので、おやつは大変です。
    4歳になると楽になるんですか。うちはまだまだ。早く4歳にならないかなあ。

• 早いもので高3になりました

4歳ですか。かわいいですよね。うちの双子が、二人で仲良く世界を作って遊んでいた姿を思い出しました。

娘達も一人が強度の左利きです。それ以外は、一本だけずれている歯の位置も同じ、変わった形の小指も同じ、ぴろんと生えてきた白髪の位置も同じ、歯の生え変わる時期も初潮の時期も殆ど同時でした。
    その都度、「やっぱり元々はひとりだったんだなあ」と実感したものです。

なんのはずみで受精卵が分裂したのかはわかりませんが、こんな嬉しい偶然はありません。
    小さい頃は手がかかってノイローゼになりそうでしたが、それも数年の辛抱。双子の子育ては、1人を育てるのとは違った驚きや発見の連続で、今振り返るととても楽しいものでした。
    トピ主さんも、思いっきり楽しんで双子ちゃんを育ててくださいね。

• 偶然かわかりません

1絨毛膜2羊膜で生まれた2歳になる男の子の母親です。

男性不妊の治療もしていたのでそれもあるのか、実の祖父が二卵性双子だったからか双子になったのかは分かりません。ただ身内に双子が多い見知らぬおば様には、隔世遺伝でしょうといわれました(そのおば様は一卵性、姪は二卵性など身内に多いそう)。

不思議だったのは、一卵性の双子と分かるまで妊娠中、会社で勤務中にやたらとぞろ目を見かけることでした。ふと電話についてる時計機能を見ると2:22だったり、3:33だったり。それがほぼ毎日続いたり、一日に何度もあるので不吉な前触れだったらどうしようとかと気にしていたくらいです。夫や周りの人には偶然とあしらわれました(笑

あと妊娠前に夢で二人の外国男性人が私と私の家族に逢いに来て『あなたの家族はどんな感じなんですか?』と聞かれました。一人は小柄で茶色髪のイタリア人風の爽やかな青年、もう一人は北欧系で背が高め細身の真面目そうな男性でした。とっさの事で戸惑い『真面目でいい人たちですよ』とつまらない回答をしてました。これも夫以外の人には思い込みじゃないかと言われますがリアルな夢で不思議でした。

• 偶然かわかりません2(続き)

ミラー現象ですが、つむじ・手相(百握り)が左右対称です。
    一卵性ですが顔は瓜二つではなく雰囲気が似ています。ガタイ・骨格・肉付きが違い、骨太君(私似の長男)と細身(夫似の次男)です。長男を一回り小さくしたら次男にもう少し似るかも?知れませんが見分けがつきます。

あと、生後から今でも睡眠パターンが中々合わず、長男は寝つきが悪く次男は自分でスーッと寝入ってしまいます。同じタイミングで寝起きしたりお昼寝をしててくれると助かるのですが、体力の差か生活習慣が違うのでしょうか。性格、食事の好みも違うようで一方が好むものはもう一方は嫌いだったりします。おもちゃは同じものに惹かれるのか、次男が人のものを全て欲しがるからか分かりませんがいつも取り合いをしています。

子供達が2歳になり大分楽になりましたが、おもちゃの取り合いをなだめるのや自我が出てきてその対処方法に悩む時が出てきました。二人を公平にと思うと気苦労も多く日々があっという間に過ぎますが(成長の記録を思ったように残せないまま)、二人分の笑顔と愛情は格別ですね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 誰も見てないかも知れませんが

トピ主です。
    こんな極々少数派に限定してしまったため、レスもつかないだろうな…と思っていたら3件も!
    ありがとうございます。

>スモン様

一卵性の双子は、世界中のどこでも、そして今も昔も、250の出産に対して1という確率は変わらないんです。親族にも一卵性…実は私の叔母も一卵性の双子ですが、私とは血縁が無いのでもちろん遺伝ではありません。
    一卵性の発生は、本当に不思議なんですよ〜

>ぐーん様
    育児お疲れさまです!我が家は0才から保育園にいれたのもあって、結構頼もしくたくましい二人です。
    >母体が高齢だと卵子が分かれやすい
    そうなんですかね?地域の双子の集まりにも顔を出すんですが、二卵性のママは割と高齢の方(実際、二卵性は初産より経産婦の方が多いそう)が多く、一卵性ママは比較的若い方(20代)が多いような… 私は28で産んだんですが。
    ミラーはすごくたくさん出てますね!つむじ逆向きなんて、二人並ばせて写真撮りたい♪
    うちも心拍の確認遅かったなぁ…。流産を越えての双子、大変なことが続いたんですね。
    二人遊びを上手にし始めたらどんどん楽になりますよ!お互い頑張りましょうね。

• トピ主続きです

> ぴあのんの様
    高校3年生!うちはまだまだ想像つきませんが、どんな感じなんだろう♪
    ミラーはうちと同じパターンなのですね。左利き、どうですか?家族みんな右利きなので、サポートをどうすればいいか悩みます…

>小さい頃は手がかかってノイローゼになりそう
    そうです、そうです。私4年前の記憶、ないです…
    でも今、ぴあのんの様がおっしゃるように「二人で仲良く世界を作って遊んで」を毎日みせてくれています。誰も間に入れないくらい、お互いがわかり合ってて、息がぴったりすぎて。この世界が始まると、ケンカも全くしません。
    この光景は、双子ならではなんですね。あまりに日常の一部で気付いていなかったかも…

250に1組の双子のママの確率は、小町ユーザーの中なら、男性&出産経験無しの方を考えると500人に1人くらいかな?と思ってるので、引き続きゆったりとレスが入ると嬉しいな〜と思います。

そういえば生まれてくるまで2人の双子、見分けられるのか不安じゃなかったですか?
    私は足の裏に名前を書こうかと思っていましたが、生まれてみたら体重差があったので余裕でした(笑)
    出産時のエピソードなども聞かせてください♪

• ではウチも

我が家の長女、次女が1絨毛膜2羊膜で生まれた一卵性双生児です。
    超早産だったため6歳になる今も発達、発育はのんびりめですがお遊戯会では立派に務めを果たしていました(親バカです)。

血縁上では夫の祖父がやはり一卵性双生児だったようです。
    一人は戦争で亡くなったようですが…。

ミラーツインと言えるかどうか、不思議な現象は
    ・ジャンケンは延々あいこが続く
    ・乳歯の生え変わり時期と位置がほぼ同じ(ぴあのんの様のお子さんと同じですね)
    ・二人同時に返事する(マナカナみたい…)
    です。

今は二人仲良くインフルで寝込んでいます。
    こんなとこまで同じでなくてよいのですが。
    母は大変です。

• 双子の生まれやすい地域

香港からお知らせします。

どういう理由かはわかりませんが、香港のある地域は非常に双子が生まれやすく、その島の町中双子ちゃんだらけ、双子出産を計画して移り住む人も多く、「双子」でまちづくりを行っている場所があります。

街のシンボルは双子のマーメイドです。

どうも水が原因とは言われているようです。

双子、不思議ですね!

• シンクロする夜

6歳男児どもの母です。今日は二人の入学予定の小学校の就学時健診があります。
    上の娘と四葉のクローバー探ししていたら3つも見つかり、まもなく双子妊娠が発覚しました。
    もしや自分の持つ子どもの数を暗示?そのときばかりは不思議な気持ちになりました。
    33週で切迫早産で入院、出産 その間なぜか双子の妊産婦さんと同室になることが多かったです。

一卵性でも顔は長男が夫似で次男が私の父・姉にそっくり、性格も正反対ですがやはり共通点はありますね。
    その現象は特に無意識下の行動に顕著に表れ、本のページをめくるタイミングが恐ろしく一致したり寝返りのタイミングや寝相が一緒はざらです。また一方が寝ながらうふふと笑うともう一人がくすくす笑ったり、かかとで交信?もありました。
    赤ちゃんの時もおもちゃ片手にう〜あはは談笑し始めるともう誰も入り込めない感じ・・・

数年前のある夕方、台所に立つ私の許に息子たちがけんかして泣きながら乱入!すぐ横でもみ合うので「けんかするならここに来ちゃいかん!」と一喝した瞬間、「はっけよい!!」と言いながらがっぷり四つに組み合う二人に思いっきり脱力しました。

• 双子の母です。

2歳の男の子の母です。
    一卵性双子に関しては
    以前までは遺伝なのかと思っていましたが
    親族に双子がいません。

多分、1絨毛膜2羊膜だと思います。
    私は、受精後に(1週間〜10日位)
    スポーツクラブのランニングマシンで
    妊娠しているとは知らず5kmを走りました。
    直後、少量の出血がみられたのですが
    気にせずにおり、その後妊娠が判明しました。

以前、転んだ拍子に分裂した
    という記事(嘘か真か)を何かで読んだことがあり
    もしかしてと思っているのですが、どう思いますか?

自分自身、いまだに何故双子なのか不思議です。
    でも、ものすごくハッピーだったと思っています。

• 女の子ツイン

もうすぐ4歳の女の子双子の母です。
    1絨毛膜2羊膜の一卵性双生児です。

実は私も妊娠検査薬で判明してから双子(2回目の検診だったと思います)とわかるまでに
    いままでの人生では最大の精神的衝撃がありました。
    当時、衝撃で流産しちゃうんじゃないかとも思いました・・・・
    なんでこんなタイミングでと恨みましたが、これも運命なのでしょうね。
    それで分かれたのかしら〜なんて思っていても
    誰にも言った事なかったんですが(まさかって言われるのも納得されるのも怖い)
    同じような方がいらしてびっくりです。
    いまでも半分まさかとは思ってますが(笑

ミラーツインについては
    すっかり育児で忘れていて?確認したことなかったです。
    普段感じてるところでは性格は反対で(ゆっくりしてるのとやんちゃもの)
    食べ物は一部だけ(酢の物が好きとか)好みが一緒です。(片方はお菓子や甘いもの嫌いなど)
    言葉や運動能力の発達にも差がありました。
    外見はいまだに私も間違えてしまうくらいよく似ているのですが。
    他にも探してみようと思います。

• 再び出てきちゃいました

二人見分けがつくかな?なんて心配もあったんですね。うちは、三才違いのお姉ちゃんがいたので、「男の子だったら体力が持たない!」という不安で頭がいっぱいでした。幸い女の子でお家遊びが好きだったのでホッとしたのもつかの間、気が合いすぎるせいか悪戯が凄まじく壁から襖から車の天井から、そりゃ〜酷いもんで(笑)

お産は麻酔の効かない帝王切開でギャオォォ!でしたが、無事産まれてくれたので許しちゃいました。悪戯も病気も大変だったお風呂も、右と左に同時ダッシュされ半泣きで追いかけたことも今となってはみんな良い思い出です。それに、たいしてかわいい顔でもないのに、双子ゆえみんなに「かわいい、かわいい」と言っていただき、本当にありがたいことでした。トピ主さん、育児に疲れたらちょっぴり先輩の私の体験を思い出して頑張ってくださいね。

ところで、年子のお母さんから「年子の方が育てるの大変よ!」と言われませんか?私はしょっちゅう言われましたし、当時双子ママの間でかなり話題になってたんですよ。ライバル視されてるみたいと・・・
    今はそんなことないのかな?

• 私も双子ママじゃないけど

友人が双子です。
    アラフォーですが、不思議な事がいっぱいです。

結婚の時期が同じ。
    子どもの年齢も同じ。
    住んでる場所も近く。
    お腹が同時に減り、トイレも同時に行きたくなる。
    新しい服を買って着てると、もう一人も同じ服で現れる。
    髪を切ると、もう一人も切っている等々。

見た目がそっくりな双子ですが、中身もここまで似るのかと、会うたびビックリします。
    双子って、神秘的ですね。