• ホーム
  • 男女
  • 離婚後、どうやって元気になりましたか?

離婚後、どうやって元気になりましたか?

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

wabuwabu

離婚してもうすぐ2か月たちます。「離婚してすっきりした、幸せになった」というレスを拝見して、勇気をいただいています。が、まだ私はなかなか気持ちが切り替えられなくて辛い日々を送っています。
「自由になれた!もう夫の顔色伺って怯えた生活しなくていいんだ!」と、前向きになれる時もあれば、まだ夫婦関係がうまくいっていた数年前を思いだしてしまって、「なんであの幸せだった日々が続かなくなってしまったんだろう」
と、今更振返ってもはじまらないのに、もんもんと過去を振り返っては落ち込んだ時間を過ごしてしまいます。前向きな時間、後ろ向きな時間が振り子のように行ったり来たりを繰り返しています。
小学生と中学生の子供がいます。親権は私です。新しい出会いが立ち直りのきっかけになればとも思いましたが、子供達の事を思うとそんな気持ちにもなれません。
私と同じように、なかなか立ち直れなかった方、今現在、同じような心情でいらっしゃる方、なかなか立ち直れない時間を過ごしたけど、今は元気に過ごしていらっしゃる方のご意見をお伺いしたいです。立ち直っていらっしゃる方はどうやって立ち直られたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新しい環境に飛び込みました!!

私の場合は、25歳で結婚、28歳で正式離婚しました。
    別居期間は2年余り、仕事の関係で異動に3年かかりましたので、
    離婚までの期間の方が辛かったです。

で、異動希望提出時に合わせて離婚。
    異動と同時に、新しい環境に身を置きました。
    転居し全く知らない市での生活でした。
    若かったからできたのかもしれません。

トピ主さんは、お子様の年齢から推測するにアラフォーでしょうか?
    何か、新しい物を取り入れるというのも気分が変わっていいのではないですか?

でも、まだ、たったの二ヶ月ですよ、wabuwabuさん。
    心の傷は、徐々に癒えるものです。

思い出に変わる頃には、きっと、
    あの時の自分の選択は正しかったんだと思えますよ。

それと、寂しい時は、嫌な事より良かった時のこと、つまり
    思い出を美化してしまう傾向があるので、要注意です。

お子さんと共に、ほんわかあったかい家庭を築いて下さいね。
    幸せは、今、貴女のそばにありますよ。

• 二年目になります‥

まだ癒えない傷がありますよね‥。大変複雑な思いだと思います。私が離婚した年に父が他界‥仲良くしていた友人の裏切り‥精神的ダメージが次々重なりました。離婚直前に資格とり‥直後、無我夢中で働きはじめました。昼夜‥仕事を2つ掛け持ち 今でも続けてますが 不安定な時には一人号泣していました。思い出すと‥その為に電話カウンセリングなどに浪費して(マイナスになると‥話す事で‥これで良かったんだ‥と言い聞かせたりしてました)未だに返済して後悔していますが‥必要なお金だったと思っています。
    しかし‥仕事から帰って来ても‥今まで圧迫感を思い脅迫観念に苛まれていた時間はなくなり‥体調もよくなり、こんなに動いていける体力があったのだ‥と自分でも驚きながら‥反対に職場の人間関係のストレスに悩み‥如何に狭い枠で生きていたか‥と‥選択した現実と向き合う度に‥元夫に対して感謝の気持ちが湧き 日々学びをしていると思えるようになってきました。子供たちのことはまだまだ課題としてありますが‥元夫とはいい距離でお互い協力しあえるところは協力しながら子育の最中です。有り難いと思ってます。新しく知り合った人との交流も新鮮でした。

• 時薬・・・・かな・・・?

離婚したのは、今年の2月ですが、別居したのは去年の2月でした。

夫の暴言がひどく、けなされ否定され、私は次第に自信をなくしていきました。ついにがまんできずに実家に逃げ帰り、弁護士を立てて離婚しました。自分を守るには離婚するしかなかったと分かっていますし、今はずいぶん楽になりました。

でも、一度は縁あって一緒になり、他愛ないことで笑った日々もあったのです。そのことを思い出すと、心がちぎれるように痛み、床に体を投げつけて号泣するしかない夜もありました。今も夫のことを思い出すと心が痛み、その痛みは死ぬまで消えないかもしれないと思います。それでも、一緒にい続けることはできなかったのです。

新しい仕事を見つけ、それにうちこんでいますし、仕事を楽しんでいます。心臓をえぐられるような苦しみはなくなりましたが、通奏低音のように心の奥底に深い悲しみがあります。でも、それでも人は生き続けるしかないのだと思いますし、人生にはそれでも意味があると信じています。

トピ主さんの心の痛みが早くよくなりますように、そして、新しい人生に踏み出す日が来ますように祈っています。

• まったく同じ立場のものです

小学生と中学生を持つシングルマザーです。離婚して1年半たっている以外は同じ立場のものです。

私もまったく同じでした。ほっとする気持ちと後悔の念と行ったり来たり。
    離婚して2カ月。まだまだ新しい出会いどころではないと思います。当たり前です。無理しないでくださいね。お子さんとの生活の形をしっかりと作って、まずは何より自分と子供が楽しく暮らせるのが一番。
    それでもたびたび気持ちが揺れますが、時とともにだんだん揺れ幅が小さくなっていきますよ。
    私の場合は趣味と子供に助けられ、いまでは年下の男性に一目ぼれするくらいになりましたよ。成果は出てませんが・・(笑)
    まずは自分を一番に大切にしてください。お母さんが幸せにならないと、子供も幸せになれません。
    トピ主さんとお子さんのお幸せを祈っています。

• トピ主です

40代女性さん、早速のレス、ありがとうございます!!
    最後の文面、「幸せは、今、貴女のそばにありますよ」、読み終わった後とめどなく涙が溢れてしまいました!私のそばにある幸せから、過去に捕らわれてしまう事で自分から離れてしまっている…そんな気がしました。
    「心の傷は、徐々に癒えるもの」…そうですよね。徐々に癒えてくれますよね。
    今は一生懸命、元夫の事を考えそうになると、「ストップストップ!!」と、自分に言い聞かせて、テレビやDVDを必死になって見たりして、気持ちをそらすように努めています。こんな方法でいいのか悪いのかわかりませんが…。
    こんな事しなくても、自然と、「あれ?そういえば最近元夫の事しばらく考えてないな〜、過去を振り返ること、なくなったなあ。」って思えるようになりたいです。
    今、私のそばにある幸せをしっかり握りしめて、子供達とハッピーに暮らしていきたいです!!

• 同じ気持ちです。

今現在、同じ心情です。お気持ちよく分かります。
    wabuwabuさんの表現のとおり!私もまさに「振り子」です。
    私も小町の皆さんのアドバイスが欲しくて、「離婚へ実際動き出す勇気がありません」というトピをたてました。
    私は離婚はまだなのですが、離婚へ向けて振り子になっています。辛いです。
    朝は前向きだったのに、お昼は後ろ向き。夜は又立ち直っている所へダンナが帰って来て、ホッとしちゃう。なんていう状態です。
    離婚した方がいい。って、頭で解っているのに。
    こんなに「振り子」な私を根気強く待っていてくれる夫を、勘違いして、なんだか見直しちゃったり。もぅバカです。

心穏やかに暮らしたい。
    って考えると、私の幸せはなんなんだろう?って深い思いにハマります。

私はwabuwabuさんにアドバイスできる状態ではないのですが、あまりにお気持ちが分かったので、コメントを書かずにはいられませんでした。
    「振り子」が前向きになっている時間が少づつ増えるはず。って信じるのは、どうでしょう?
    「振り子」なんだもん。しょうがない。後ろへ向く事もないと、前に振る力も出ないし。

• 皆さんありがとうございます!トピ主です

Pingaさんの
    ―他愛ないことで笑った日々・・・・・一緒にい続けることはできなかった―
    すごく共感できます。私もまったく同じです。生きている事自体が辛くて辛くて…。何度か電気コードで首も吊ってみました。でも足を離す勇気までなくて。起きていると辛いので、ひたすら眠り続けたり。眠っている間は現実から逃避できるので。いくらでも眠れるんです。でもいつか起きないといけない。起きてからの調子は最悪で…。2か月程前はそんな状態の日々が続いていました。Pingaさんのおっしゃる通り、時薬なのでしょうか。最近ではそこまで自分を痛めつける事はなくなりました。
    ―通奏低音のように心の奥底に深い悲しみがあります。でも、それでも人は生き続けるしかないのだと思いますし、人生にはそれでも意味がある―
    そうですね。もしかしたら、すっきり快晴の気持ちにいつかはなれるのかもしれないけど、そうではない、心の奥底に深い悲しみがたとえあり続けたとしても、人は生き続けるしかないんですよね…。むしろそうやって想いを抱えている人の方が世の中多いのかもしれませんね…。

• 人が一番

恥ずかしながら、私は恋人が一番助けになりました。

但し、主さんのお子さんの立場になった事もあり、やはり主さんにはお勧めできません。
    女になった母親の姿を、母が亡くなった今でも許せません。

人が一番だと思います。
    友人や家族。
    自宅に呼んだり、仕事の後やランチの約束を取り付け、暇な時間を無くす事。
    お子さんを実家に預けて、友人と一泊位なら旅行してもいいじゃないですか。

私も恋人に助けられたと言うより、彼と新しい体験をする事が活性化した原因だと考えます。

妻と言うアイデンティティーで何年か生き、周囲に正式に認められてきたのですから、再構築するのは大変な作業です。

頑張ってくださいね。

• 同じくです

私は離婚してもうすぐ1年ですが、未だにトピ主様と同じ様な気持ちになります。

調子のいい時は「離婚してよかった!!」と思うのですが
    調子が悪い時や落ち込んだ時は「あの時はよかったな」と思います。

離婚は元夫からの一方的な申し出だったし、離婚するまでの期間は泥沼で
    思い出すだけでも気持ち悪くなるのに。。

新しい出会いも探してはみましたが、自分の寂しさを紛らわす為に相手を
    探している事に気付き止めました。

現在は自分の足で歩いて行ける精神的な強さを身につけようと思い、日々仕事と子育てに勤しんでいます。

多分生きている限り「なんであの時。。」という自問自答は続くような気がします。
    ただ回数は時間と共に確実に減っていきます。

それは新しい出会いであったり、仕事やお子様との時間の充実であったりだと思うので
    主様のペースでゆっくり進んで行かれるといいと思います。

「幸せだね〜^^」と子供と言い合うとなんだかほっとしますよ。

主様が1歩踏み出せます様に早く傷が癒えます様に、お子様とのお幸せを願っています。

• トピ主です

皆様、本当に温かい励ましのレスに感謝いたします!
    ninananonさん、あのこさん、なまず猫さんの「同じ気持ちです」というお言葉に励まされます。同じように苦しみ、悲しみを抱えて一日一日を精いっぱいこなしていらっしゃる方が他にもいらっしゃる、それがわかっただけでもこのトピを立ち上げて本当によかったと思いました。
    ninananonさん、私も新しい出会いを求めて行動をおこした事があるのですが、子供の事を考えたりすると、なんだかとてもしんどくなってしまってやめてしまいました。無理矢理空いてしまった穴を埋めようとしたところにも無理があったのでしょうね。私にとって本当に大切な出会いが訪れるとすれば、こんなしんどい想いしなくったって、訪れる時には訪れてくれるって、そう思う事にしたんです。今は疲れてしまうって事は、そうやってわざわざ行動を起こす時ではないんだろうなって…。

• トピ主です

皆さんがおっしゃる通り、時間の経過とともに振り子の揺れ幅も小さくなってくれますよね!!

実はこのトピをたてて、皆さんのお話伺いはじめた頃から確実に後ろ向きな気持ちにストップかかっているんです。おそらく、共感していただいた事が励みになって、今の私を前向きにしてくれているんだと思います。ただ、もしかしたら明日はまた過去を振り返ってしまっている自分がいるのかもしれません…。

離婚問題が立ち上がってからはこの繰り返しでした。ちょっとした自己啓発本の一言で前向きになれたかと思うと、次の日の朝にはまた落ちこんでいたり。一瞬前向きな気持ちになり、その時はそれが永遠に続いてくれるのでは、と期待するのですが、必ずまた落ちこんでしまう。落ちこんでしまって、必死で前向きになれるスイッチをさがす。何かしらスイッチが見つかって、また前向きになれて、またしばらくすると落ちこんで…。
    でも、そういえば、確かに、確実に、半年前よりも、一月前の振り子の揺れが、一月前よりも今日の振り子の揺れが小さくなっているような気がします!!

• お気持ちわかります

別居2年、正式離婚して8年です。思い返すと長かったなぁ〜と思います。
    子供2人で離婚当初は両親も親戚もいない土地での子育てです。幸い仕事をしていたので、あとは父親がいないことで彼らの性格が曲がらないよう、さまざまな場所に連れて行き、一緒に楽しむことをこころがけました。あと、女は捨てました(男性で血縁の無い子供を育てるにはかなり人格が出来た人でないと無理だと思ったのと、私自身なかなか男性を信用する気分になれなかったせいもあります)。

親の都合で子供を不幸にしないことを最優先にして、そのためには、別れても実の父親とのコンタクトは必要だと思い、プライドを捨てて頻繁にあわせました。

今、昔の写真を見てみると、自分なりに肩に力が入ってたなぁと思いますが、当時は怒りがエネルギーになっていたんだと思います。今となってはとても同じことをする自信はありません。不思議なことに、必死にがんばっていると、周りの人が手を差し伸べてくれました。子供達も性格的にとてもいい子達に育ってくれました。友人、ご近所さん、両親に親戚、同僚、学校関係の人たち、関わってくれた全ての人に感謝です。今はとても幸せです。

• 昨夜、離婚を決意しました

26年間の結婚生活を終わらせます。19で姑・舅・大舅・小姑のいる農家に嫁ぎました。毎日が必死でした。

夫は元カノのことが忘れられず、時折口にし、比較されました。姑にはひどい仕打ちを受けました。高齢の大舅のことも精一杯看ました。

舅・大舅は優しかったのですが、早くに立て続けに二人とも亡くなりました。小姑は結婚して出て行きました。しかし、町内であっったため、毎週末は我が家へ来ると言う生活でした。

夫は若い頃は3日と空けず飲みに行き朝帰り、若い頃ほどではないですが今でも月に半分は飲みに出ます。暴言はしょっちゅう、姑は口やかましく、病気になって寝込もうものなら役立たず呼ばわり。

最近、夫の様子がおかしく、携帯をのぞき見しました。以前にもおかしいことがあり、見まして、平謝りでした。携帯を見るのはタブーだと小町でもよく言いますが、怪しくなければ見ようとは思いません。

怪しいから見るんです。で、精神を病んでいる娘のことや私との夫婦仲のことを女性に話し、良い仲になったようです。

携帯を見た事をひどく罵られ、その時憑きものが落ちたような感覚になり、離婚しよう!と決意しました。このトピのレスに励まされました。

• トピ主です

温かい励ましのレスをたくさんありがとうございます。この一週間は、「私だけじゃない、同じような重荷を抱えてがんばっていらっしゃる方が、今この瞬間にもいらっしゃるんだ!」って思うことができて、落ちこみそうになってもなんとか気持ちをふるい立たせる事が出来ました。レスを入れて下さった皆様に本当に感謝いたします!!

• トピ主です

頑張りんこさん、離婚されるんですか?レスをいただいて3日たっているので、お気持ちに変化もおありになるかもしれませんね。どの様な結論を出されているかわかりませんが、今この瞬間、少しでもお気持ちが穏やかで落ち着いていらっしゃる事をお祈りしています。
    綺麗事って思われてしまうかもしれませんが、私は人の不幸の上に自分の幸せは無いって思うんです。それは別れた夫に対しても同じ事がいえて、本当は「こんなに辛い想いをしたのはあなたのせいよ!」って、元夫の事、憎くて悔しくて腹が立って…!!って、ドロドロした感情、いくらだって出てくるんです。でも、そんなふうに思っている時の自分はちっとも心地よくないんですよね。人って、怒りや憎しみの感情でいる時って、絶対マイナスオーラしか出てないんですよ。そんな時は絶対振り子は後ろ向きなんです。そんな感情でいるよりも、「あの人はあの人。子供達の父親として、それなりに幸せになってくれればいいかな。私は私で幸せになるし!」って思うようにするんです。そうすると、多分、元夫を憎んでいる自分より、絶対にプラスのオーラ、出てると思うんですよ。

• 立ち直ってません

子供ができてから結婚して、子供が出来れば働いてくれると思ってた、元夫が失業したままだったので、一年もたたずに離婚しました。
    見通しが甘かったと今になって思います。
    あれから、7年。
    離婚を機に地元へ帰ってきましたが、田舎のこの町は母子家庭なだけで寄せてくる偏見の目、また、私も全くいい思い出の残らないこの町で希望を持って生きる事の目途が全くたたぬままです。
    転居したらいいと思われるかもしれませんが、お金がなく、何も出来ないままです。
    再婚も、考えられません。
    元父は愛人を作って離婚し、母は略奪婚で、再婚しました。
    そんな過程をここ数年で見てきて、結婚というものに、全く夢が持てません。一生独り身でいいと思っています。
    娘がいますが、時折寂しいと感じる事もあります。しょうがないです。自分で決めた人生ですから。
    八方塞りで、多分この先も癒されることはないと、思っています。
    暗い意見ばかりでごめんなさい。自分でもまだ、どうしてよいか全く分かりません。

レス求!トピ一覧