人様の顔と名前が覚えられない・・・

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

きんちゃん

こんにちは、ご相談させてください。

4歳の子どもがおります。
今春から幼稚園の保護者間の役員を推されて務めております。
運動会やお誕生会の準備など、保護者の皆さんと協力して成功裡にイベントは終わってます。

問題は保護者の方々の顔と名前が覚えられなくて困っています。
勿論、役員の方々とは毎週顔を合わせるので顔と名前は一致するのですが、普段滅多にお会いしない保護者の方に、近くのスーパーなどで「きんちゃん、先般はお疲れ様でした」と声をかけられても、お名前を返すことができず、先方は私の名前を覚えていただいているのに私は失礼をしてしまった、と自己嫌悪に陥ります。

日常生活において、特に支障をきたしているわけではありませんが、もしかすると健忘症かも、と思ってしまうのですが、何か良い方法がありましたら、教えていただきたくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしは…

私はその逆で顔と名前をすぐ覚えビックリされることがあります。スーパーや病院であったりして挨拶をすると相手は私がだれだかわからない様子…かえってどうしていいか困ります。街を歩いていてもあの人○○スーパーのレジの人だ。とか○○病院の受付の人とかわかってしまいます。だからといって得したことなどありませんから〜

• 私も覚えられません

仕事上多数の人間と接触するのですが、なかなか覚えられません。とりあえず名前を言わずに、仕事上の話だけしますが、失礼なことだと思っています。でも、間違った名前を言うことの方が失礼だと思ったりしますし…

会う回数が少なければ、さらにわからなくなりますよね。

実は私は外国人の方の見分けもとても難しいです。洋画を見ると、登場人物が区別できず、何度も見直さないといけないし、外国名はさらに覚えにくい。

健忘症ではないと思いますよ。脳の機能で、名前と顔を覚える箇所があるんだそうですが、一回で覚える脳の人と、なかなか覚えられない脳の人がいる、と前にテレビ番組でやってました。
    それで、ちょっとほっとしたんですけど、名前が出てこないときは、どうしても焦りますね〜

私は最終手段として、名刺と写真(職場の集合写真)を見比べて、何度も暗唱・暗記を繰り返してます。それ以外の方法があれば、私も教えてもらいたいです。

• 私も同じです

2歳と3歳の子供がいます。
    出産前はあまり感じたことがなかったのですが、子供を通して付き合うことが多くなった今、相手の子供の名前をなかなか覚えられないです。
    会社などでは苗字で覚えるから大丈夫だったのかもしれませんが・・・。
    向こうはうちの子たちの名前をすぐ覚えてくれて「○○くん、大きくなったね」などと話しかけてくれます。
    私も「△△くんも大きい方じゃない?」と返したいのですが、とっさに名前が出てこなくて「はは・・・そうかしら〜?」と会話が終了してしまいます。
    なので、知り合った方の名前は「復習」するようにしています。
    「今日遊んだのは××ちゃんだったな。あとから来たのが□□くんで・・・」という具合に。
    時々名前と顔を思い浮かべて、「あの子は○○ちゃんだな」と確認したりします。
    そうするうちに会えば自然に顔と名前が一致して出てくると思います。
    普段から意識して覚えるようにするといいかもしれませんね。

• あだ名作戦

私も人と名前が一致せず、仕事で散々苦労しました(看護師)

しょうがないので脳内あだ名で覚えてました

われあご○○さん
    こさ△△さん(小堺さんに似ている)
    YSL××さん(タオルケットのブランド)
    ホワイティ▲▲さん
    ナンクロ●●さん
    ボーダー□□さん
    etc

目で見てインスピレーションです
    ※声に出してはいけません