トーストに塗る、ちょっと贅沢なもの

レス125
(トピ主0

生活・身近な話題

こむぎこ

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
結婚2年目の30代です。
毎朝夫婦ともにトーストです。食パンか、くるみやレーズン入りのライ麦パンです。
そのトーストに塗る、ちょっと贅沢なものでおススメがあれば、教えていただけませんか?
いつもはスーパーでも買えるジャムや蜂蜜ですが、そればかりだと飽きてしまうときがあります。気分が上向きになるような、ちょっとリッチで、サッと塗れる、ジャム、蜂蜜、シロップ、ペースト、クリーム、バターなどを探しています。
お気に入りの商品・メーカー名など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手作りジャム

お砂糖控え目なので、たっぷり塗れます。

まとめて作って、ビンに詰めたまま冷凍保存できます。

• こんなのはいかが?

バラのジャムです。ほのかなバラの香りと色もきれいで紅茶にいれても美味しいですよ。
    私は紅茶にいれていただくのが好きですが。
    最近は大きなスーパーなどでも、ちらほら見かけるようになりましたね。

• レバーペーストとクリームチーズ

パンがお好きなら、レバーペースト、クリームチーズ、または両方を塗るといいかも知れません。トーストしてもしなくても美味しいと思います。

小町のトピで「レバーペースト探してます」と言うのがあったので、それをご覧になると参考になります。

また、パンについては「ベーグル探してます」というトピでアメリカ式のベーグルを探索する話が載っていますので、トライしてはいかがでしょうか。

• ホテルにて

くるみパンを食べた時、オリーブオイルに細かくしたドライトマトが入ったものに浸して食べました。
    オリーブオイルがすごく美味しくて、家でも時々真似して食べています。
    オリーブオイルは種類によって、青くさみが強いものや、さっぱりした味、甘みのあるものなどいろいろありますから、好みのものを使うといいと思います。
    この食べ方のときは、トーストしない方がいいかもしれません。

• おすすめ!

大した贅沢ではないですが(笑)

とろけるプリン!!

トーストに塗って(乗せて)食べるとおいしいですよ!!

• バター

バターの高級なものだと、エシレかな。

• ジャムです

アオ○タのグレープフルーツ ジャムが好きです

ちっとも贅沢じゃなくて確か¥200くらい、気がひけますが美味しいです
    同じシリーズのイチゴやアンズは何処でも売ってるのに
    これだけ取り扱いなしの店舗多いです

で、自分で手作りしてみました
    ピンクでもホワイトでも変わらず美味しいです
    房をはずし身だけにして、火にかけ水を入れずに煮詰めます
    砂糖はかなり少なめの方が私は好き
    房は加熱すると見事に全てバラけてしまいます
    お好みでペクチン入れてもいいのかも
    これだけです

超厚切りパンに升目に包丁目入れて
    たっぷり塗ったバターが中まで浸みて
    パンの甘みとバターの塩味がじわっ〜と口の中に広がり
    フルーティな香りと微かな苦みが後味さっぱりとさせてくれます
    これが、私の朝の楽しみです

• フォッションの

ミルクジャムに決まりでしょう!
    紅茶に入れてミルクティーも試してみてね

• チーズ

とろけるチーズが美味しいです☆

• お気に入り

ミルクジャムです。

初めて食べた時は、おぉ〜!って、思いました。
    お値段も結構高めなので、最近は手作りしてますが。
    キャンディーのミ●キーみたいな味で。血糖値上げて朝から頑張るでぇ〜!って気分になります。
    売ってるお店は、私の地元は「空口ママのミルク工房」です。確か通販もしてたと思いますが。探せば、色々な会社から出てるし、スーパーで買えると思います♪

• 休日の楽しみ

我が家は、平日はご飯の朝食、休日がパンです。
    贅沢と言えるかどうかわかりませんが、ボンヌママンの
    マロンクリームを、厚めにバターを塗ったトーストに
    のせて食べると、美味しいです。
    モンブラン好きには、たまりません。

ブルサンのクリームチーズ、ブラックペッパー入りを
    ドライフルーツやナッツの入ったパンにのせて食べるのも
    今、マイブームです。(売り場の人が教えてくれたのですが)
    私はいちじくとクルミ入りの固めのパンが一番好きですが、
    レーズン入りのパンにも合うとと思います。
    さらに、売り場の人は、フランスパンを薄く切って焼いたものに、
    このブラックペッパー入りクリームチーズをのせ、そこに
    蜂蜜をかけると合うんですよ、と教えてくれました。
    これも不思議な相性で、私は好きです。

• レバーペーストは?

贅沢な雰囲気で、しかもさっと塗るだけ手軽。
    メーカーとか気にしてなかったので記憶してないのですが、かなり格安な材料だけで手作りもできます。買うと高かった様な?

参考レシピ
    http://cookpad.com/recipe/155412

あと、普段の塗りものの上からさっとシナモンをかけるだけでも一味違った風味が楽しめます(バタートーストにシュガーとシナモンとか)
    これは先日85才になる祖母から教わりました。
    祖母はパンにマヨネーズととろけるチーズをのせて焼き、それにもシナモンをかけているそうですが、それはどうかなと思い試してません...。

以前、私が住んでいた国ではベジマイトという茶色いペースト(おもにパン用?)が大人気でした。大人も子供も国民全てに愛されている??感じでした。日本でも輸入食品コーナーで良くみかけます。
    私の口には合いませんでしたが、日本人でもハマってる人結構いました。体にもいいらしいので試してみてください。

• シナモント−スト

「シナモンシュガー」
    いつものバターをパンに塗り、その上に一振りするととても美味しいです。
    生クリームを添えると更に美味しさパワーアップ。
    以前バイトしていた喫茶店のメニューにあったものです。

シナモンシュガーは、コーヒーに一振りしても美味しいですよ。
    今はS&Bのものを使用しています。

• いろいろ

「塗るもの」限定でいうなら、友人のおみやげにもらったレバーペーストは美味しかったです。

私は、「塗るもの」より「乗せるもの」を凝ります。
    ・にんじんの千切りを塩もみしたもの&目玉焼き
    ・薄切りベーコン&目玉焼き
    ・豚肉のショウガ焼き&キャベツの千切り
    ・ツナ&キュウリの薄切り
    ・イチゴの薄切り&生クリーム
    ・ローストビーフ&レタスやサラダ菜
    などなどが食卓を飾っていますよ。
    どれもお勧めです。
    塗るだけより栄養も取れますしね。

• カルピスのバター

ちょっと高いのでたまにしか買いませんが
    カルピスのバターがおいしいです

• ありきたりかも知れないですが

フィラデルフィアのクリームチーズですかね。

普段はマーガリン・ジャムが殆どですが、たまにちょっといいパンを買った時に上記のクリームチーズを買います。そして、それを塗ってからトースターで焼きます。気が向いたら上から蜂蜜をひとたらししてもおいしいです。

• マスカルポーネ。

私の贅沢といえば、

『マスカルポーネ(雪印)』

です。
    別途、ソースも付いていて、ティラミス風な感じになり、
    トーストにベストマッチ!!
    どこのスーパーにも売ってます。

うぅ〜。食べたくなってきた。。。

• 軽井沢ファーマーズギフト

ミルクジャムとか好きです。店舗が関東にもいくつかあり、試食できるからいいんですが、遠方ならオンラインでも購入できます。

あとメーカーにこだわりないけどクリームチーズが好きです。ジャムと混ぜても一味変わるし。どこのスーパーでも買えるものですが。

• パンに・・。

気に入るかどうか判りませんが、私が毎朝色々パンに塗るものの中で多分ご存じないと思うのは・・

「レモンカード」(レモン果汁とバターを練ったもの)「オレンジカード」(同)

スライスしたオレンジの入ったママレード、ライムのママレード、クリーム状の発酵させた蜂蜜、ピーナッツバター(甘くない)などはいかがですか?

明○屋などの輸入食品専門店なら必ず置いてあります。
    色々なメーカーのものがあります。

例えば溶き卵に少し牛乳を混ぜ食パンを浸してフライパンにバターを溶かし両面を弱火で焼き、蜂蜜やライムママレードを掛けたりして食べるのも良いと思いますよ。

• IKEAか輸入食材店ありますか?

北欧の人がビスケットのようなパンに塗って食べる、魚卵のペーストがあります。彼らは魚卵を総称してキャビアと言っているようですが、チョウザメの『あの』キャビアではありません。ちょうど歯磨き粉のようにチューブに入っていています。

近くにIKEAがあれば置いてあると思います。輸入食材店にも、あるかもしれません。友達の北欧人は海外旅行にソレを持っていれば、パンだけ買って食べられれば大丈夫!と言っていました。ちょっと塩辛いんですけどね。日本人のふりかけみたいな感覚でしょう。

フランスにもtamaraと言って、同じようにパンに塗る魚卵ありましたよ。こっちはピンクのクリームでそれほど塩辛くありません。まるい容器に入っていました。カナッペなどを作る時に使う物ですが、普通にパンに塗っても美味しいです。(要冷蔵)

• 北海道のロイズ

チューブ入りのチョコレートが最高においしいです。ロイズのホームページで調べてみてください。きちんと商品名を知らなくてごめんなさい。
    それから、野田ハニーのすだちマーマレード。あっさりしていて、おいしいです。どちらも、我が家では好評です。

• 乗せるものですが。

バターを塗ったパンにクミンシードをパラパラ。それをトーストで焼いて召し上がってみてください。香ばしいクミンにバターがよく合って、目先の変わったトーストになります。

漢方では胃薬だそうで、食欲が減退気味の朝でも元気になれますよ。

• お気に入り

私のお好み。
    タカハタファームのジャムが気に入ってます。
    アプリコットジャムが好きで、以前はFAUCHONのでしたが、今もう断然タカハタです。
    美味しいというか、甘すぎず果物の味がします。
    季節限定品等色々とあり、近所の妹と取り寄せをしてます。
    あと、デパートで一度、プリンジャムなるものを購入したことがあります。
    甘いものがお好きなら こちらもお試しください。

• バターとマーガリンにこだわる

マーガリンなら帝国ホテル、バターならよつ葉や小岩井などの発酵バターを塗っています。
    プチ贅沢な気分も味わえて、そしてやっぱり美味しい〜です。

• パテ

輸入食品店やデパートに売っているフォアグラ、レバー、チキン、ビーフなどのパテやペーストがおいしいです。値段もピンキリでいろいろ種類もあるのですが、私が買うものはだいたい上限700円くらいのもの。

おいしくてすぐなくなっちゃいます。

• ピーナッツバター&ジェリー

贅沢でなくて申し訳ないのですが、私は朝ごはんのトーストには、ピーナッツバターとジャムを塗ります。
    ピーナッツバターは、日本の甘ーいふわっとしたピーナッツクリームではなくて、スキッピーなどのあまり甘くない重いペースト状のものを使います。かなり厚め(5ミリ厚くらい)に塗り、その上にブドウかブルーベリーのジャムを塗って食べます。濃厚なピーナッツバターと酸味と甘みのあるジャムが、なんとも美味しいハーモニーを作り出します。アメリカでは、この組み合わせのサンドイッチをPB&Jサンドイッチといって、日本のおにぎりに匹敵するポピュラーなお弁当なんですが、私は朝ごはんに食べます。パンはトーストしてもしなくてもOK。お試しあれ。

• ブルサンのクリームチーズ、ガーリック&ハーブ

私のお勧めです。

とってもおいしくて、食が進みます。
    おつまみでも、いけます(笑)。

もうひとつはデキシーのレーズンクリームですね。

…食べたくなってきました。

• リーズナブルにリッチ気分

海外旅行に行っても御飯が恋しくならない程のパン好きです。(でも、うどんは恋しくなる、関西人だから?)
    さて、まずパンにクリームチーズをたっぷりぬります。そこに、蜂蜜をとろーり。最後に挽きたての黒胡椒をまんべんなく、 大人味です。
    もうひとつ、コンデンスミルクの中くらいの缶を用意します(平べったい感じのですね)それを湯せんで小一時間ほど煮て下さい。蓋を開けると、な・なんと!生キャラメルができあがっています。煮る時間でキャラメル度を調節できるので、いろいろ試してみてくださいね。

• 巣蜜は如何

トピのタイトルを見て思わず参加させてもらわねば、と思いレスさせて頂きます。

我が家では蜂蜜ですが、普通の蜂蜜ではなく「巣蜜」という「蜂の巣ごと戴く蜜」を愛用しています(ちょっとお値段が高いのが玉に瑕ですが)。
    自分は九州の業者さんから通販で購入していますが、イヤミな甘さがない、とても洗練された上品な甘みが家族一同大変好評で、毎朝の食卓には欠かせない逸品になっています。
    最初は「蜂の巣なんて口に入れて大丈夫なの」という声もありましたが、一度味わってしまえば病み付きになる旨さです。正真正銘、一切の混ぜ物や添加物の無い純度100%天然の蜂蜜ですから、普通に売っている蜂蜜とは別物と考えるべきモノです。

最近ではいろんな養蜂業者さんで巣蜜を扱っていますので(お安い商品もあります)、ぜひ一度お試しください。オススメです。

• お気に入り

*フォションのミルクジャム。
    *キリかフィラデルフィアのクリームチーズを塗った上に、メープルシロップをたっぷりかける。
    *ブロックベーコンを厚く切って焼き、目玉焼きと一緒に乗せる。

パンは、こんがりトーストしたパスコの超熟で決まりです。

レス求!トピ一覧