現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人に好かれる方法。

rk
2009年11月24日 0:26

こんにちは

私は今高3です
今は受験勉強をしていて、来年は大学へ進学するつもりです

そこで今、悩んでいることがあります。
高校3年間のクラスは成績順なのでほぼ変動なく、
3年間ずっとほぼ同じメンバーで過ごしました。
その中で、私の友達は1人です
クラスメイトと仲が悪いわけではないですが
たまに一言二言喋るくらいで、友達と言えるほどじゃありません。

私は昔から、「目つきが悪い」とか「顔が怖い」とか
外見の理由で知らない人からも嫌われがちなのですが
性格もよくはなく(むしろ悪いと自覚はあります)、
友達が少ないんです

今いる1人はほぼずっと一緒にいて楽しいし、
卒業まで日もないのでこのままで と思ってるのですが
問題は来年です
その友達とは 志望校も違うので来年から別々になります
卒業が近づいて、ひとりになるのが急に怖くなりました

中学のときの友達とも、3人くらいは今もメールだけのつきあいはありますが。

そこで相談したいのは、
どうすれば友好的に、人に好かれるように振る舞えるのでしょうか?
好かれるまででなくとも、嫌われないような、
少なくとも 学校が同じですれ違うだけの人に
知らない間に嫌われてたなんてことのないようになりたいのです。
もともと多少人見知りですが、それはなんとか隠せる程度だと思います。

長くて、文章ぐだぐだですが
よろしくお願いします。

ユーザーID:6123319501  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
改善のキモ
ナラマル
2009年11月24日 11:33

>性格もよくはなく(むしろ悪いと自覚はあります)、

自覚あるならコレを直せばいいのではないでしょうか?
外見面でも不利な点があるとお考えならなおさらです。

ユーザーID:4531734521
tome
2009年11月24日 11:50

歴史物。できれば、日本の。

ユーザーID:2463377460
それは、とてもシンプルです。
朝ごはん
2009年11月24日 12:58

1 いない人の悪口、蔭口は言わない。
2 裏表のない態度をとる。
3 いつも笑顔でいるように楽しいことをかんがえる。する。
4 挨拶は自分からする。 変に勘違いして先に挨拶をしたほうが下だなんていう愚かなことは考えない。何にしても先手必勝、先に声をかけた方が爽やかです。
5 自分のことをきちんとする。自意識過剰にならないこと。

好かれたいと思い始めたあなたは気付かないうちにどんどんチャーミングになっていきますよ。 しっかりね!!

ユーザーID:2016202425
いつも笑顔でいましょう。
こぶたくん
2009年11月24日 18:26

最初はなかなか難しいかも知れませんが、そうすることでいつの間にか友だちの輪ができますよ。

ニコニコしているとどんな子でもかわいいので、男友達もできますよ。

ユーザーID:8571994408
おへんじ。
rk(トピ主)
2009年11月25日 0:41

>>ナラマルさん

中学のころで学んで、出来るだけグチとかは言わないようにしています
あとは不機嫌をオモテに出さないように とか。。
ですが無表情が怖いらしく、ちょっと考え事してるだけで
「声かけづらい」とか「何でキレてんの」とか言われます。。
勉強中とかとくに怖い顔してるらしく。。
性格面では 漠然と よくない って思うだけで
的確にどこが悪いのかわからないんです
長々とすみません


>>tomeさん

歴史、というか 本自体あまり得意じゃないですが
がんばってみます!


>>朝ごはん さん

オモテウラのつもりはありませんが、人見知りで
初対面とかと知り合いとでは態度が多少変わってしまいます
声が小さいのかあまり挨拶も聞き取ってもらえません
これは改善できるのでがんばってみます
自分のことも、しっかりできるように。。
ありがとうございました!


>>こぶたくんさん

男友達はそれなりにいるのですが
女の子となると特につきあいがうまくいきません
態度は同じはずなのですが。。

ユーザーID:6123319501
おっさんですいませんが
ごろつき
2009年11月25日 10:48

鏡をみてニコっと笑ってみてください。
普段の顔よりいい感じでしょう。
笑顔でいたら目つきが怖いとか顔が恐いなんて言われませんよ。
今日からでも意識してニコニコ顔を作って過ごしましょう。

それから、これは私の経験談なんですが、例えばファッションや芸能人の話題等、
自分には興味の無い事があったとします。
私はそれでも情報を仕入れたりはしました。
周囲に自分を合わせる事も少しはすべきですよ。

大学では世界がどーんと広がります。色んな出会いもありますが、笑ってれば嫌われません。
楽しみにして勉強頑張ってください!

ユーザーID:2971405608
あなたは素敵な女性になりますよ。
朝ごはん
2009年11月26日 8:49

レスへの丁寧なお礼を見てとてもうれしく思いました。
こちらこそありがとうございます。
あなたは冷静で、年齢にそぐわない落着きを持っているので「人に好かれたい」と思いつつも、心の底では「同年齢の人に合わせたい」と感じているのでは?
高校生活もあと少しですね。
そうなるといよいよ自己実現の到来ですよ。

昔、高校生なのに30位に見える(外見ではなく中身です)知り合いがいて、ある日彼女がポツリと「私、人に好かれたいわ・・・」と言ったのです。
そんなことを考えていたなんて思いもしなかったのですが、大学生になった彼女を見てビックリ! イキイキとして年齢相応のそれはそれは素敵な女性になっていたのです。
きっと制服を脱いで自由に羽ばたける自分の世界を見つけたからなんですね。 高校生でいるにはあまりにも先に行き過ぎたんですね。

rkさん、来年の今頃はきっと「現在の自分」を愛おしいと思うと思いますよ。悩んだ自分がかわいくなりますよ。
大学生になっても女性らしさ、清純さを失わない大人になってくださいね。

さあ、先ず今は勉強あるのみです。
あなたの未来を心から応援しています。

ユーザーID:2016202425
明るく行きましょう!
ナラマル
2009年11月30日 10:35

>昔から、「目つきが悪い」とか「顔が怖い」とか外見の理由で知らない人からも嫌われがちなのですが
>無表情が怖いらしく、ちょっと考え事してるだけで「声かけづらい」とか「何でキレてんの」とか言われます。。

トピ文での判断ですが、「嫌われている」わけではなく、「積極的に好かれていない」という事でしょうから焦る必要はないと思います。大学に入れば友人関係もリセットされますから、逆に言うと一から作り直すチャンスでは?全体的な印象としては、若干悲観的な要素をお持ちでしょうから、できるだけ前向きに積極的に物事を考えられると、より明るさが出てくると思います。眉間のシワには注意です!

>性格面では 漠然と よくない って思うだけで的確にどこが悪いのかわからないんです

文章を拝見している限りではご自分で思われているほど性格に難がありそうには思えないのですが。。。

ユーザーID:4531734521
遅くなりました
rk(トピ主)
2009年12月3日 16:18

>>ごろつきさん

自分の笑顔が好きじゃないってのと、
「笑顔より素の方が美人だよ」とか言ってもらえたことがあるんですが
この際それは忘れた方がいいですよね…?
美人がどうとかより、人当たりの良さそうな雰囲気を重視すべきですよね

TV自体あんまり見ないですが
がんばってみます!

はい!勉強がんばります!ありがとうございました!


>>朝ご飯さん

2回もアドバイスありがとうございます!
年齢不相応、というか 同級生を「子供だなあ」って見ちゃうところは
昔からよくあります
あんまり大人数とか騒ぐのとかが好きじゃないからだと思います
けど人付き合いでは必要なときもありますよね
がんばります。。

そのお友達みたいに 大学で自分の世界が見つけられることを願って
楽しみにしておきます
勉強もがんばります
「心から応援しています」の言葉、すごく嬉しかったです
ありがとうございました!


>>ナラマルさん

文字が足りないので次のレスで
すみません

ユーザーID:6123319501
おへんじ続き。
rk(トピ主)
2009年12月3日 16:26

>>ナラマルさん

「悲観的」は結構あるかもしれません。
どんどん被害妄想が広がったりしちゃいます。。
これは自分で直さなきゃ行けないとこですね
努力してみます。。
「嫌われてる」というのはそういう見方からきたのかもしれません
今日学校でクラスメイトと接する場面を客観的にみて
「好かれてる感覚はないけど、嫌われてるわけじゃないかも」と思えました
そういう見方をすると、ちょっと気が楽になりました
これを、「好かれる」ように努力していきたいと思います

性格の難は、自分で思うのは
相手があまりにしつこいと、傷つける言葉とわかっていても言ってしまうところ
だと思います。
後でものすごく後悔するのですが、イラつきとかを制御できてないからかなと思います。。
その他では、性格の良い子を見て、自分でまねしようとしたのですが
「自分の柄じゃない」って途中で恥ずかしくなったりしちゃうんです
それがちゃんと出来れば性格の良い子を少なくとも演じることはできると思うのですが。

レスありがとうございました!

ユーザーID:6123319501
個性を恐れない
オレンジクローバー
2009年12月3日 18:47

日本は「出る杭は打たれる」なんて諺があるような風潮の国ですから、個性があるとそれだけで周囲の扱いが変わってくるってことは、往々にあります。
でもそれに負けて変に周囲に合わせようとすると、無理が出ます。無理して自分を押し殺しても、楽しくないでしょう。楽しくない気持ちの人といても、また周囲も楽しくないでしょう。
私は子供の時から孤独を好む性格だったので、自分の個性は臆せず出していました。まあ好意的、反発、と色んな反応されます。
色んな人の色んな反応を見ている内に、また自分自身も変化していきます。
あの人にはこういう態度を取られたけど、自分が間違っているとは思わない。だから自分はこれでいい。
と思う場合もあれば、
この人にこんな態度をとられた。でもそれは自分に悪い点があったから。これは改めていこう。
とかね。
自分へのジャッジを下すのは自分自身。
それを繰り返す内に、他人はどうあれ、自分自身で「結構いいヤツ」と思える自分になれます。
人生曲がり角に近づいて来た自分ですが、今、周囲には好意的な人しかいません。
人に嫌われることを恐れる余り、味のある自分になれる未来まで放棄しないでくださいね。

ユーザーID:6384021399
最後のアドヴァイス
ナラマル
2009年12月4日 11:41

>相手があまりにしつこいと、傷つける言葉とわかっていても言ってしまうところだと思います。

これは私も同様です。しかし考えよう一つですよ!たとえばキャッチセールスや押し売り同然な電話での営業等あったとします。そういう場合にはこの能力が役立ちます。逆に煮え切らない「断れない人」ってのは撃退するのに相当苦労するでしょうね。平時ならともかく、今のような「乱世」にあっては穏やか一辺倒な方が必ずしも良いわけではないと思いますよ。

さて、最後に私なりの「トピ主さんの現況解釈」を以下に記して終わりにしたいと思います。
1)トピ主さんは嫌われているわけではない
2)浅い付き合いしかできない友人はいないのでしがらみがない一方、深い付き合いのできる親友が1名いる。
3)スピーディーである事を好む(今の時代はスピード重視なのでマッチしている)。また集中力がある。
4)若干悲観的な所があるが、楽天的に考えて失敗する事はない。
5)不本意な事を言われても何も言い返せないわけではなく、毅然と対応できる。

如何でしょうか?

ユーザーID:4531734521
トピ主さんは私と似ているみたいです
不惑の女
2009年12月4日 17:15

私も素の顔つきは怖い、話しかけにくいと言われるタイプです。その反面、笑顔は褒められますが。そして面倒なのは意識してにこにこしていると「何企んでるの?」、黙っていると「何か怒ってる?」と聞かれてしまうのです。そして極度の人見知り&内弁慶なため、初対面の人とはなかなか話せず、慣れた人とは盛り上がってしまうので初対面の人からの印象が悪いようです。初対面の人は無視されていると思うらしい。

40歳過ぎても度々、失敗したかもと思うことはありますが若い頃よりは嫌われなくなってきていると思います。その方法をお教えしますね。

まず直接会話するときは笑顔を絶やさない、そして基本的に相手を否定しない。自分と意見が違っても真っ向から否定せず、いったん吸収する。そしてやんわりと自分の意見を伝える。強くは主張しない。ポジティブシンキングを心がける。できればどんな相手も良いところを見つけるようにする。相手の話はよく聞いて覚えている。

これくらいやっていると相手に嫌な印象は与えないと思いますよ。でもね、トピ主さんはまだ高校生なのに自分を客観的に見ることができている。こういう人はあまり嫌われないと思いますよ。

ユーザーID:3237487067
難しい話だなー
ゆな
2009年12月4日 20:27

すれ違う人の事までっていうのは現実的に考えれば無理ですよね。

どうしてもというなら他の方も言われてるみたいに、
笑顔が自然に出るようになるのが一番ですが、
これってできない人は本当にできませんからね。

そうですね「一芸に秀でて、怖いけどすごいよね」って
人を目指すのはどうでしょう。

ま、私の友達がそうなんですけどね。
その子も笑わないし、眼つきも悪い、顔も怖いタイプです。
性格も悪……かな? ここら辺は私も人の事言えないけどさー。

でもね大好きです!
だって私にとってその子は他の誰にも変えられない子だもん。

よーするに、トピ主さんが思ってる自分の短所を他人に気にならない
ほどのウリを作ればいいという提案です。

短所があってもそれに負けない長所があればそうそう人は嫌いません。

誰にも嫌われないってのはホント無理ですよ?
あまり頑張りすぎると、被害妄想みたくなるから適度にね。

ユーザーID:7864220704
お返事。
rk(トピ主)
2009年12月5日 13:37

>>オレンジクローバーさん
自分を見つめることが大事ってことですね
むずかしいですが、大切なんだと実感しました
オレンジクローバーさんのやり方を見習って
自分を自分で見つめて治すところは努力していこうと思います

>>ナラマルさん
ナラマルさんの"現況解釈"ですごく気持ちが楽になりました
悲観的に考えすぎても前向きに進めないので
前向きにがんばってみようと思います
何度も細かく指摘/アドバイスありがとうございました!
ほんとうに助かりました

>>不惑の女さん
ものすごく共感出来ます!!私もすごく似てると感じました!
同じような方がいるなんてすごく心強い(というのも変ですが)です!
笑顔と、他人を受け止める寛容さが必要だということですね
自分を客観的に見過ぎて他人事のように考えてしまうところが少し難点ですが
そう言ってもらえて嬉しいです
ありがとうございました

続きは次のレスで

ユーザーID:6123319501
つづき。
rk(トピ主)
2009年12月5日 13:39

>>ゆなさん
自分の売りになるところを探してみます
そしてそれを磨いていこうと思います
誰にも、はむずかしいですが 出来る限り穏和に過ごしたいので
とにかく努力が大切ですね 何事にも。

私も、ゆなさんみたいに言ってくれる友達ができるようにがんばります
今の親友も大切にしていきます

皆さん本当にありがとうございました!
ここで相談して本当によかったと思います!!!

ユーザーID:6123319501
使う言葉の数を増やしましょう
プー子
2009年12月6日 11:37

「モノの言い方」で検索するといろんな本が見つかります。
図書館で探すとないでしょうか。

嫌だと断りたい時にどう言ったらいいのか?
「遠慮します」と言うのです。
やめてほしいときには
「ご遠慮お願いしてもいいですか?」と
人を傷つけない言い方を覚えるのです。

相手よりも自分が下という姿勢で話す事。
人と出会った時に「こんにちは」の挨拶の代わりに「いつもありがとう」と言う。
「さようなら」の挨拶の代わりに「今日もありがとう」と言う。
言葉ってとても大切だから、言葉で相手を判断するから
きっと第一印象が上がると思いますよ。

ユーザーID:9276308122
人に好かれたいなら三枚目で行く
3mai
2009年12月6日 19:59

顔立ちがクールな(冷たく見える)女優さんが、同級生に美人過ぎるとやっかまれたりにらんでいるなど言われたり、友達ができなくて悩んでいた時があったそうです。
その時、クラスの中でも一番人気があるリーダーシップ型の子に言われたそうです。
「あんたは三枚目で行け!」

三枚目とはなんでしょう。
少しおっチョコチャイで自分の失敗談を笑い事にしておしゃべりできる子のことです。三枚目を演じられる子は、実は周りを気遣って優しいです。

<三枚目になれないなら>
私の場合ですが、人気のある子は微笑んでいることが多いと気付いてから、真似をしようと「作り笑い」から始めました。朝、学校に行く前に鏡に向かってにっこり。ああいい笑顔!と自分に言って出かけました。
意識的に笑顔でいると明るい性格だと周りが「勝手」に思います。
錯覚という魔法がかかります。
自分も人に気安く声をかけるようにさりげなく「努力」します。
自分の失敗談やプライベートな事をちょっと話して相談したりします。
そこに人と人との信頼関係ができます。そうすれば自然と友達ができるようになります。ちょっとチャレンジしてみてね。

ユーザーID:9501019697
 
現在位置は
です