日本に移住したい!でも夫の仕事は?

レス30
(トピ主2

キャリア・職場

ママっち

アメリカ人の夫と子供とアメリカに住んでるママっちです。来年には2人目も生まれます。私はこっちに住み始めて4年がたちましたが、いまだにアメリカの生活になじめず、お友達も全然いません。日本に居た頃は友達もたくさんいて明るく積極的なタイプでしたが、ここに来てからホームシックと自分の英語力の低さに自信をなくしてアメリカ人とうまく喋ることができず
友達作りに苦戦しています。日本人もまったくいない地域に住んでいるので
日本人との交流もありません。近くに公園などもなく、子供はいつも私と
家にひきこもり状態で、すごく申し訳ない気持ちになります。もし日本に
住んでいたら、いつでも公園に連れてってあげることもできるし、お友達と
一緒にでかけたりすることもできる(私の友達たちはみな同い年くらいの
子供がいます)、もっともっと子供に楽しい思いをさせてあげられるのに
といつも思ってしまいます。

夫は育児に協力的で、休みの日には家族で出かけたりして私と子供のためを考えていろいろしてくれます。私は夫と子供が大好きで3人で居れることはとても幸せなんですが、私の家族や友達がここにはいないこと、アメリカの生活になじめないことなどで悲しい気持ちになってしまい「日本に住めたらどれだけいいか」と考えるのです。私の気持ちを理解してくれる夫は
日本が大好きで「この先日本に移住してもいい」と言ってくれています。
そして、子供の教育も日本でするほうがいいだろうと考えています。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

そこで日本移住に関して1番心配なのが夫の仕事です。夫は日本語が
    ほとんど喋れません。移住するまでには日常会話ができるようにと今勉強は
    していますが、その時にしっかり喋れるようになっているかはわかりません。

そして大学は2年の大学を卒業していますが、やはり4年じゃないとあまり意味はないのでしょうか?日本語が堪能でないこんな夫の場合、日本での仕事探しは難しいのは分かっていますが、ぜひ日本に移住した経験者の
    お話など聞きたくて投稿しました。

いくらくらい貯金をして、移住したほうがいいのかなども聞けたらうれしいです。

ちなみに夫は元軍人です。日本では子供達を保育園にいれて私もフルタイムで働くつもりです。

外国人と結婚した時点で、他国に住むのはわかっていたこと、甘えすぎ、など自分でもよく分かっています。

でももうこの先うまくやっていける自信がなく誰かに相談したく投稿しましたので、批判や中傷はご勘弁ください。気分を害した方はスルーしてください、すみません。

• あなたが選んだ道

続きの前に失礼します。

なじめない?
    英語喋れない?
    友達できない?

こんな愚痴をこぼす前に、あなたは米国の生活に順応するための努力をしたのでしょうか?
    恐らくしていないから、こういった結果を招いたのでしょう。
    「郷に入っては郷に従え」との諺通り、米国にいるのならばまずはしっかり現地語を学ぶべきです。
    私生活全てを旦那さんに頼っていては、馴染めるものも馴染めません。
    全ての事象を、外部要因にばかり責任を押し付けていては、何も変わりませんよ。

あなたが仰るとおり、旦那さんは色々と配慮のできるとても優しい方なのでしょう。
    ただ、あなたはその優しさに甘え過ぎてはいませんか?
    いかに夫婦と言えど、take and take の関係では持っていかれる側に無理が生じます。
    その結果、夫婦関係の破綻を招くこともあるはずです。
    まずは give and take の関係を構築することを目指してみませんか?

また、もしあたなが「結婚したから、米国にきてあげた。」なんて考えを持ってるのであれば、
    その考えは即刻捨てましょう。あなた自身が選んだ道です。

• 英語関連。

私の知り合いに2組日本で暮らしてる方がいます。
    (奥さん日本人、ご主人がアメリカ人ほか忘れましたが外国の方です)

ご主人は英会話学校で働いていると聞きました。
    日本語も勉強し、しばらくしたら普通の会社に
    勤めたいと言っていました。

そういうサイトあるんじゃないかな?
    同じ境遇や日本で暮らしてる方にお話聞けると
    いいですね。

• 引越し先

ママッちさんが今アメリカのどの辺に住んでいるのかはっきり分かりませんが、日本人の沢山住んでいるアメリカの都市(LA, サンフランシスコ、シアトル、NY等)への引越しも検討されてもいいかもしれませんよ。

私も妊娠中はカリフォルニアの日本人が皆無に近いド田舎に住んでいて気持ちが塞いでしまっていたのですが、これではいかん!と出産前に日本人に便利な大都市に引っ越して、今は子育てもいろんな意味で快適です。日本食材や日本人向けのお店も充実しているし、日本人ママも沢山見つかるので、ある意味日本とアメリカの良い所を1度に経験できて嬉しいです。

うちの夫は数年前、日本の英会話学校2校で英語を教えていたことがあるのですが、確か4年生の学位が応募する際に必要だった記憶があります。あと、当時一緒に英語を教えていた夫の同僚に今年の夏会った時の話では、ここ数年、英語講師の仕事ですら採用されるのが難しくなっいる、とのことで本人も一苦労した感じでした。もちろんママっちさんが日本でバリバリ働きたいのであれば、いい選択だと思うけど、今現在住んでいる田舎がアメリカの全てではないことを実体験で書いてみました。ご参考までに。

• この世にパラダイスなんてないですよ?

一番いいのは米国で二人協力し合ってがんばる事ですね。あなたがいっている事は次のうちのどれかを選べと言っている様なものです。

(A)妻が米国に馴染めないので夫が日本で望みの薄い職探しをする方がいいでしょうか?

(B) 夫は日本に馴染めないので妻が米国生活で辛いけど馴染む努力をする方がいいでしょうか?

どっちが生活上でリスクが少ないんですかね?

結局、環境を変えたところであなた自身が根本から変わらないと米国だろうが、日本だろうが、その他の地域だろうが何も変わらないんじゃないですか?
    安易に日本に帰れば恐らくご主人はどんなスキルがあるのか分かりませんけど職を得るのが相当難しくて経済的に困窮してあなたが耐えられなくなるんじゃないかと思います。

この世にパラダイスなんてありませんよ?それは分かってますか?

• あなたが世帯収入の大半を稼げるなら

国際結婚の場合、母国に住む側が世帯収入の大半を稼げなければ、生活は難しいでしょう。アメリカに住むならご主人、日本に住むならトピ主さんが、です。つまり、トピ主さんが正社員のマネージャー級の仕事が出来るなら、ということです。
    ご主人が日本に来たら、短期的には語学学校の講師のバイトは出来るでしょうね。でも既婚男性がいつまでも語学学校のバイト講師なんて出来るものではありません。

住む場所にもよります。東京都心部や米軍関連施設がある地域なら外国人コミュニティもあるかもしれませんが、そうでなければ厳しいでしょうね。
    でも逆に、外国人が多い地域で「外国人であることを生かす仕事」は供給過多ですが。

日本語能力は会話でなく、読解・筆記が重要です。
    ご主人が、日本の自治体での手続きや学校行事参加など1人で出来ると思いますか? 本人や子供が病気になった時、ご主人が1人で病院に行けるでしょうか? トピ主さん、そのたびに会社を休んでいられないのですよ。

どう考えても、ご主人が日本語をマスターするより、トピ主さんがアメリカ生活に馴染むほうが1万倍早いと思います。

• どんな仕事にもよりますが…。

最大のポイントは、日本語を話せるかではなく、日本で働く技量があるかです。
    専門性のある仕事であれば、別に日本語を話さなくても仕事はできます。

実際アメリカに長く住んでいた日本人の知人はビザの問題で強制帰国となりました。
    日本には殆ど住んでいなかったので日本語がほとんど話せませんでしたがCPAを持ち、
    アメリカで大手会計事務所で働いていた経緯から外資系の日本支社に就職しました。
    それは、その部署が本社直轄なので日本語は全く話さなくていいからです。

逆に長年日本に住み日本語を話すが大した経歴を持たない知人は、運良く就職できた
    米資本の会社が不景気のあおりを受けた瞬間にクビになりました。それもあっけなくです。

そして英語を話す日本人は日本にも沢山います。
    だから少し位日本語を話したからって、いい仕事がある訳ではないのです。
    最終的には、その人間がもつ専門知識や技術がないとダメなのです。

まあ、何でもやりますって話であれば仕事はいくらでもあるとは思いますが、
    本人からすれば不本意なものだと、今度は旦那さんが逆の立場になりますね。

• 友人の場合ですが

厳しいレスが多いかと思いますけど、私の友人の例でお話しますね。

友人のご主人も元軍人で、結婚した後すぐにハワイ勤務になりました。
    ハワイに住める〜って喜んで移住したらしいですが、
    段々、英語での生活に疲れてきたり、現地の生活も合わないと感じるようになり、
    彼女の方が日本に帰りたいと言い出すようになりました。
    彼女は英語も話せてましたし、子供も生まれて、生活も安定してましたし、
    とにかくハワイに住んでる!って、私達から見れば楽しそうで羨ましいと思ったのですが、
    やはり生活するのと、観光で行くのでは違いますよね…。

贅沢は言えないけど、とにかくもう限界!となって、渡米後3年で、帰国しました。
    ご主人はハワイが大好きでしたが、友人が精神的に参ってたので、
    軍も辞めて、日本で英会話講師になりました。
    最初はほとんど日本語が話せなかったようですよ。
    英会話学校は以前に比べて、需要も変って来てる?気がしますけど、
    なんとかなってるみたいですが、これは人格もあるかなぁ?と。
    講師になる資格は学歴が大学卒、タトゥーはダメ。だったとか。

続きます

• 友人の場合ですが (続き)

他の友人のご主人も英会話講師ですが、教室は持たず、相手の希望の場所に出向くタイプです。
    仕事の時間に余裕があるように見えるのですが、
    生徒さんから予約が入らないと仕事になりませんし、急にキャンセルとなると、
    お給料に響いてくるので、生徒さんが付いてくれるまで時間がかかるみたいです。
    時間が許せば稼ぐことはできるようです。

自宅で英会話教室を開いてる友人は、
    生徒さんが減らないように、維持させるのが大変だと言ってました。
    駅前でチラシを配ったり、タウン誌に案内を載せたりしたそうです。
    最近念願の自宅を購入しましたが、奥さんも働いています。

安易なことは言えませんが、日本で生活するのは大変だとは思いますが、
    絶対できないとは言えないと思います。
    実際、友人達の例も見てますし、私は無理とは言えません。
    ご主人が日本が好きで、住むのに抵抗無いなら可能性はあると思います。

ただ今現在の生活が割と余裕がある場合、
    日本でも同じ生活ができるか?どうかはわかりません。
    以上になるか、以下になるか、どちらもあり得ます。
    軍勤務だと優遇されてる点もありますよね。
    それなりの覚悟が必要かなと思います。

• まずは短期で日本の生活を

JETプログラム(ALT教師)などで家族で何年か日本に住んでみるといいと思います。確か4年生の大卒資格は必要なので、その場合アメリカで大学を卒業してからとなりますが。ご主人もあなたの境遇を体験できますし、あなたもご主人が日本でやっていくのがどれだけ大変か分かるでしょう。

私もアメリカ人と国際結婚で現在日本に在住ですが、夫は日本語が堪能で特別な資格もあります。それでも最終的に国籍や顔が外国人なので採用できない(ニュアンスですが)と外資系企業から言われた事もあります。日本語が話せないとなると、特別な資格があったとしてもなおさら厳しいでしょう。

ぴよこさんの言うように、アメリカでも都会で生活してみるのもいいと思います。日常で日本に触れ合う機会があると随分気が楽になると思います。同じような気持ちをアメリカ滞在中感じた事もありますので。 しかし私も含め、国際結婚をした者として乗り越える一つの大きな壁でもあると思います。がんばりましょう。

• 日本は厳しいかな。。

国際結婚で3年前に日本から米国へ移住してきました。
    3年以上前の話ですが、ご参考になればと思いレスさせていただきます。

アメリカ人の夫は日本で公立学校のALTをしていました。
    ALTは民間の英会話学校と比べるとお給料も良く、
    週末も休み、夏休み等の長期休暇もあり待遇は良かったです。
    それでも日本人の男性の年収と比べると下がります。
    私もフルタイムで働いていたので、夫と私2人の収入を合わせた額が
    友人の旦那さん一人の年収と同じくらいでした。
    (ちなみに友人は専業主婦)

ALTは4年制大学以上の学歴が必要です。
    民間の英会話学校では大学を出ていない人も働いていましたが、
    かなり難しいと思いますよ。

どうしても日本移住を希望するのであれば、
    あと何年かアメリカでがんばって、
    旦那様に4年制の学位を取っていただくのはどうでしょう?
    アメリカでは夜間の学校やオンラインでも学位が取れますよ。

どなたかのレスにあった日本人の多い都市への引越しを
    視野に入れられるのもいいと思います。

• おやめなさい

日本みたいな生活コストの高い国に住むもんじゃありません。

• はっきり言って難しい

私の夫は、とある日本の企業で、正社員として働いていますが、こういう人は珍しいです。まず、欧米人で日本企業に入社したい人は少ないですが、大企業であればあるほど、優秀な日本人をいくらでも採用できますから、外国人を採用する理由がありません。アジア系の外国人ならそれでも将来的に現地の工場とのつながりで、必要な人材として雇ってくれることは、あるかもしれません。
    少なくとも読み書きが不自由な時点で、オフィス仕事は無理ですから、当分、アルバイト程度の肉体労働か英語の先生、バーテンダーなどでがんばっていくしかないかもしれません。日本人のアナタもこの時期フルタイムの仕事は、見つけるのは困難ですから、大した収入は期待できません。
    ご主人が日本でどんな仕事をしたいのか、具体的に考えが湧いてから、それに向かっていろいろ準備する方向で考えれば、すべきこと、貯めるべきお金の額など決まると思います。。
    まず日本語の学校に通うことが先決でしょう。漢字や文法など仕事で使えるようになるには、学校で専門のカリキュラムが必ず必要です。アメリカにいるうちから始めてください。ブロークンなままでは、就職できません。

• ぴよこさんに賛成

今は辛くて辛くて日本に帰る事しか考えられないのでしょう。
    その土地が合わないのですよ、多分。

しかし!ぴよこさんの言う通りアメリカの都市に住むのはいい案ですよ。

私はNYとCAに住みましたが、あんなに日本人に人気のあるNYは全く自分には合いませんでした。同じ国でも西と東でこんなに違うのか!とビックリしました。
    今は日本に居ますが西海岸に戻りたいです。(戻るべく活動中)

大都市は日本人もたくさん居るし仕事も見つけやすいですよね。現地の人もアジア人に慣れているので、日本人アメリカ人またその他外国人問わず友達も出来やすいと思います。

お二人にとっていい所が見つかるまで地球上で何度引っ越したっていいじゃないですか。どうせだったら楽しく暮らせる所を探しましょう。あまり深刻に考えないでTake it easy!

• トピ主さんに資格は?

職がみつかるかどうかはわかりません。
    住む場所にもよるでしょう。地方ならばもっと厳しい。
    英会話教師もばっさり切られ、帰国した人も多いです。新規参入は大変でしょう。

こういう場合やはりトピ主さんがまずは一家を支えるしかありません。お子さんを産んだらお子さんをご主人に預けて働く覚悟が必要かもしれません。
    トピ主さんの職歴や資格はどうでしょうか?

• 元同僚の話。

ご主人がアメリカ人だったら、日本でいくらでも仕事ありそうじゃないですか?

私は金融(外資系銀行)にいましたが、そこの元同僚は、
    日本にきて最初に英会話学校で働き、その後にこの銀行に入ったんですよ。
    駐在待遇で、今六本木のゴージャスマンションに住んでいます。
    もちろん家賃は会社持ち。
    こっちで日本人と結婚しましたが、最近子どもも生まれ、とても幸せそうです。

英会話学校は不本意かもしれませんが、その後にどこか再就職見つけられては?
    ご主人の場合、最初から婚姻ビザがあるのですから、
    元同僚よりもぐんと有利なはずです。

私は10年海外にいたので、友達の日本人は国際結婚している人が多いですが
    8割方日本に住んでいますよ。
    中には起業している人もいます。

前向きにがんばってください!

• トピ主さんが心配するより

》日本が大好きで「この先日本に移住してもいい」と言ってくれています。
    》そして、子供の教育も日本でするほうがいいだろうと考えています。

の御主人は移住した後の生活をどうやってまかなおうと考えているのでしょうか?
    この先っていつ?
    を御主人に聞いてみるor話し合ってみたほうが言いと思います。
    日本に移住したら今度は御主人がトピ主さんと同じような状態になる事も考えられますよ。
    トピ主さんの家族やお友達のつてもあたっておきましょう。
    ゼロから仕事を探すのは大変ですよ。

• 頑張れば大丈夫

私はアメリカ人の夫とアメリカで出会いました。
    彼は日本語は分からず、私はアメリカで働いていたのでこのままアメリカに永住かな、なんて思っていました。

が、日本がとても恋しくなってしまった私のために、日本で英語しか分からずとも働ける所を探してくれました。
    米軍基地です。
    軍人経験も無く、基地職員になんてなれるの?!と思いましたが、3箇所からお呼びがかかりましたよ。(3年前)
    引越し代も持ってくれるし夫も日本語が分からなくても仕事が出来るし、と助かりました。日本が嫌になったらアメリカに帰ることも出来るし。

元軍人さんのほうが仕事採用されやすい気がするんですけど、在日米軍勤めなんてどうでしょう?!

• 経済基盤がなにより大事。

>夫と子供が大好きで3人で居れることはとても幸せなんですが、私の家族や友達がここにはいないこと

そんな理由で、夫婦二人とも仕事を見つけなければいけないような&旦那さんにあなたと同じような思いをさせるような環境の日本へ行こうと思うのでしょうか?

多分、なにもかもうまくいかないときは「日本だったら・・・」と思うのでしょうね。でも、一部の、本国からの派遣エリート外国人はともかく、現地人と結婚しているからという理由で職を探す日本語を理解しない外国人に仕事はなかなかないですよ。いま大不況ですし、トピ主さんの仕事すら見つかる可能性はなかなかないと思います。

私はヨーロッパ人の彼におしかけられて?彼が東京にやってきましたが、数ヶ月であなたと同じ病に掛かってしまいましたよ。自分から押しかけてきたのにね。
    「東京に馴染めない」「家族や友達が恋しい」「家が恋しい」って。

私も彼のところにいずれ行くはめになるとは思いますが、経済の基盤がしっかりあってもホームシックは起きるのですから、経済基盤がないと非常に惨めで不安ですよ。

時々帰国させてもらうくらいではダメですか?

• ハワイはどうですか?

日本語の話せないご主人が日本で仕事を探すのは大変だと思います。
    ハワイはどうですか?
    日本人社会が大きく英語が苦手な方には住みやすいと思います。

ただハワイは賃金は低いけど物価が高いです。ハワイの公立の教育レベルも
    良くありません。でも人はいいし、気候も最高。私は好きです。

検討されるのもいいと思いますよ。

• お気持ちよ〜く判ります

アメリカではなく、欧州在住です。
    私の住む所は公用語が2つあり、2言語を勉強中ですが、元々文系ではないのでかなり苦戦しています。
    夫とは英語で会話しています。
    幸い日本人が数名住んでいるので、2ヶ月に1回くらいお茶会ができるのが救いです。
    それ以外はほとんど引篭もり状態です。
    日本に居た頃は仕事中心の生活で、今の夫の給料の倍を稼いでいましたが、今は専業主婦に甘んじています。
    日本だったら仕事もできるし、友達もいるし、何でも自由になると思うのですが、
    夫は大卒ではないし、日本語もできないので、日本で働くことは難しいと思います。
    その分自分が収入を得ることは可能でも、夫や子供の世話など全てが自分にかかってきます。
    全てを自分がやるのは時間的にも体力的にも大変な事だと思うので、踏み止まっています。
    こちらは休暇が長いので、里帰りも長くできますが、日本だったらお金はあっても休みがないので
    里帰りさせてあげられないのも可哀想だと思います。どちらかが我慢するしかないのだと諦めていますが、
    日本人のいる便利な街に住むのは良い案だと思います。

• お子さん二人目楽しみですね

私もアメリカに留まるに一票です。

日本に行くのも一つの方法ですが、旦那様のお仕事や、
    四年生の大学を出ていない事、日本語が満足に話せない
    などの条件を考えると経済的に安定しているアメリカのほうが
    この先色々と良いと思います。

他のレスにあるように、日本人がいる地域に引っ越したら
    どうでしょうか。そして、ESLのクラスを何回でも取って、
    つねに英語の上達をめざす。

まだアメリカに来て4年しかならないので、
    英語が思うように話せなくてもしょうがないと思います。
    が、どんどん楽になるはずです。ご自分をそんなに責めないでください。
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

• どうもありがとうございました

みなさんから励ましの言葉やアドバイス、お友達・同僚のお話など聞かせて
    いただいて本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

私は今アメリカのド田舎に住んでいて、妊娠中でもあり精神的に不安定な
    時もあって、「日本にどうしても帰りたい」とそればかり考えていました。
    なので「日本人も多い住みやすい土地に引っ越す」など少しも考えたことが
    ありませんでした。みなさんのおかげで日本に帰る以外の選択肢もでき
    気持ち的にすごく楽になりました。私、子供、そして主人の3人がみな
    楽しく生活できる土地への引越しを考えてみたいと思います。
    そして、主人にはアメリカにいる間に4年大学を卒業してもらって、
    その後で、まだ日本に移住したい気持ちがあるならJETプログラムなどを
    使ってALTの先生をやるのもいいなと思いました。

みなさんのおかげで、これからの選択肢も増え、もう少し頑張ってみよう
    という気持ちになりました。レスしてくれたみなさん本当にどうも
    ありがとうございました。

• ご夫婦の意思がしっかりしているなら

二人の思いがしっかりしているなら、一度日本へ帰って短期なり長期滞在してもいいのではないでしょうか。しばらく住んでみれば家族としてどう生活していかれるのかめどは立つと思います。ただ、子供の年齢が就学時期に差し掛かるとその後、USAへの帰国・または国内での転校などで移動するのは難しくなるかもしれないです。
    私たち(国際結婚)も海外から日本へ移住しましたが、当時、子供はまだいませんでしたので日本全国仕事があるならどこへでも行く覚悟で職探ししました。といってもなかなか外国人向けの仕事は(特に好条件は)なく、一時は地方の英語学校教師に・・とまで考えましたが、私が先に就職先が決まったためそれもかなわず・・。結局、都内の某会社の専門職がみつかり、経済的には全く問題なくなりました。(夫は日本語堪能・日本での居住経験もあり)あの時、英語講師の仕事を選ばなくてよかったと思います。
    トピ主さん夫が環境の変化にどこまで順応できるかそのあたりはどうですか?日本で住むエリアや友人や親族とのかかわりなどにもよりますね。
    余談ですが、私達は都下での生活は精神的に無理と判断。子供を育てるなら海外と決めました。

• もしも

日本でトピ主さんにも御主人にもフルタイムの仕事が見つかれば、いいでしょう。

それでも、トピ主さんの御主人が
    >日本に居た頃は友達もたくさんいて明るく積極的なタイプでしたが、ここに来てからホームシックと自分の英語力の低さに自信をなくしてアメリカ人とうまく喋ることができず
    友達作りに苦戦しています。

というトピ主さんと同じ状況になる可能性も大だと思いますよ。

在米ですが、知人男性がこちらで日本女性とつきあっていて、彼女がやむを得ない事情で日本に帰国したので、彼も日本へ移住するつもりで行きました。
    でも仕事はなかなか見つからないし、日本人の本音と建前の考え方などにフラストレーションを感じ、
    たぶん彼はなんでもストレートに言うので、日本人に受け入れられなかったようで、
    1年くらいでアメリカに帰ってきました。

もちろん、トピ主さんの御主人がうまく日本に馴染めれば良いですが、
    もしそうでなかった場合はどうなっちゃうのか、心配です。

• 現実はどちらの国も厳しい

ご主人も納得しての事なら日本への移住もいいんじゃないですか? しかし、どちらの国も一長一短で現実は厳しいですよ。その辺、トピ主さんもご主人も本当に理解していますか?

実行するなら全てをきっちりと計画し、後で「こんなはずじゃなかった」などと日本でも嘆く羽目にならないように。予測しなかった非常事態や辛い事があっても乗り切っていく根性がありますか?その辺をよく考えてから実行する事をお勧めします。

• 子供さんも旦那さんも大変

トピ主さんにとっては日本が住みやすくても、外国人(しかも日本語話せない)旦那さんとハーフの子供さんにとっては日本での生活はかなりの苦労を伴うと思います。

私自身ハーフですが、子供にとって日本の方が良いという発想はどこからくるのですか?
    そりゃあ、純日本人のトピ主さんにとっては言葉も通じるし、自信も取り戻せて生き生きと暮らせる環境かもしれませんが、ハーフの子供さんにとってはどこにいってもジロジロ見られて「外国人!」と言われる環境ですよ。日本だと公園に連れて行ってあげられるし、友達とも遊ばせて上げられると仰っていますが、アメリカみたいに他民族文化ではない日本ではハーフの子供は「ハーフ」ということだけで十分目立ちますし、それなりに色々と大変な思いをするかもしれません。
    日本に移るなとは言いませんが、物事を単純に考えすぎていませんか?ホームシックなのには同情しますが、トピ主さんが良ければ万事よしという訳でもありません。簡単に移住したいと言う前にもう少し、子供さん、旦那さんの日本での立場を真剣に考えて欲しいです。

• 頼れる実家があるのなら

なんとかなるかもしれないですね〜。あと、トピ主さんがメインで働くということなら、、。

日本語のできないアメリカ人の働き場所としては英会話学校くらいしか思いつかないんですが、今は日本語のできる外国人も多いし、人気商売らしいので生徒がつくかどうかは疑問です。

でも、アメリカ人の御主人とは英語で会話してるんでしょう?ならばお子さんがプレスクール等に通うようになればお友達もできるんじゃないでしょうか?今のトピ主さんの悩みが、日本に住めば今度は御主人の悩みになるんじゃないですか?その上、日本で御主人は働かないといけない、というのはトピ主さんより大変だと思いますよ。

今の御主人のお仕事が何かは知りませんが(リタイアした年金で暮らしてるんでしょうか?)引っ越しが可能ならば、他の方もおっしゃってるように日本人の多い地域に住むという選択もあるんじゃないですか?
    国際結婚はどちらかが(あるいはどちらとも)外国で暮らすということなので、やはり我慢することも多いでしょうね。

• 少し横ですが…

JETプログラムは確か年齢制限があったと思います。ご確認くださいね。

そして公園のことですが、私の経験では連れてっても誰もいません。働くママが多いからだと思います。だから、連れてかなくても大丈夫です!お子さんはプリスクールなどにいけばお友達もできますし、なんの問題もないですよ。お子さんふたりなら子供どうしで遊べるでしょうし、旦那様がお優しいのがなによりですね。

気分をゆったりとお持ちになって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 私も…

初めまして…私も今年の夏くらいからフロリダ州パナマシティーに住むことになりました。ママっちさんと同じく英語は話せません。私は再婚です。子供は10才で私は32才。再婚相手は28才でアメリカ人です。すごく不安です。
    今まで日本の学校に行ってたのでアメリカの学校のシステムに馴染めるかが一番の心配。何か情報交換できたらって思いメールしました。

レス求!トピ一覧