現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

音楽家に恋してます

小梅
2009年11月24日 6:13

31歳女性です。
数年前からクラシックにハマって、特に1つの交響楽団が好きでよく演奏会に行くようになりました。
何回も通ううちに、団員の中でいいなと思う人が出てきました。
最初はその人の「弾き方」や「音」が好きでただ客席から見つめているだけでしたが
ある演奏会の後に思いきってファンメールを送ったら
すぐ丁寧なお返事を下さって、ますますファンになってしまいました。

その翌月、演奏者とお客さんが直接話せる機会があって、彼も出演していたので
勇気を出して話しかけたら、とても気さくに話してくれて、ファンメールのことも
「あなただったんですね、嬉しいです」と言われて(社交辞令だと思いますが)
それだけですっかり舞い上がり、好きになってしまいました。

彼が楽団とは別に個人でやっている演奏会のチケットが取れなかった話をしたら
自分でチケットを探してくれて、しかも演奏会当日に手渡しということで、
開演前の忙しい時にわざわざ会場の外まで出てきて渡してくれたこともありました。

それからというもの、私の名前も顔も覚えて下さっているので
交響楽団の演奏会でも目が合うとニコッとしてくれるようになりました。

・・・もちろん、これらの事は優しい彼の人柄であって、特別だとは思っていません。
だから自分の恋心も、彼には内緒です。

彼にとって私はただの聴きに来てくれるお客さんの一人。
ファンはファン。

だからこの先も個人的に親しくなることはないんだろうなぁって思うと
ちょっぴり寂しい気持ちもします

でも顔と名前を覚えてもらっているだけちょっとはファンの中でも特別かな?と
ポジティブに考えてます。

アーティストや音楽家に密かに恋している方いますか?
こんな私の状況に共感してくれると嬉しいです。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
脈あるかも
mari-
2009年11月24日 11:42

トピ主さんがとても美人でスタイルがよくて、賢明で性格もよくて、実家が超財閥で援助でもしてくれたら・・・脈ある?かもね

レッスン携帯からの書き込み
ピアノ教師
2009年11月24日 12:11

トピズレですが、彼の楽器に興味があれば、彼にレッスンを受けると言うのはいかがでしょうか?

オケの方々は皆さんアルバイトで生徒さんを持っていらっしゃいますよね!

決して生徒から彼女の地位を狙うと言うヨコシマな考えでは無く、せっかく、クラッシックが好きで彼の楽器や演奏に惹かれるのであれば趣味レベルでも良いからレッスンをお願いしてみては?

彼が、趣味の生徒はお断り!と言えばレッスンは諦めれば良いし。勿論オケの方だと毎週何曜日何時からとは決められないと思いますがそこは相談で…

お節介ですみません。

過去形ですが
京子
2009年11月24日 14:47

ある交響楽団の方とお付き合いしたことがあります。弾き方と音もいいし、外見も○!その後縁あってその交響楽団の事務所で働き始めて(私自身アマオケで弾いてます)、話などしてるうちに付き合い始めました。結局1年ほど付き合いましたよ。

トピを読んでるかぎり、脈があるのでは?と思いました。どうでもいい人のためにチケットを探したり、手渡ししたりはしないと思います。ただ向こうのほうがトピ主さんからのなんらかのアプローチを待ってるのかな…と思います。って、その前にその音楽家の方は独身ですよね?

ただプロの音楽家の方はちょっと癖のある人が多いです。あと、やはり音楽家の人とくっつくことが多いです。ちなみに私の現在の主人もアマオケとプロオケで弾いてます。

音楽家だって人間ですから
CORDOBA
2009年11月24日 15:32

ギタリストの夫と、ファン時代を経て結婚しました。

クラシックギターを習い始めて、とにかくたくさん聴いて学ぶ、見て学ぶ、を頑張っていた頃、夫を発見(?)したのでした。
私も、彼の「弾き方」や「音」が特別に好きで。
洒脱なくせに、心の奥まですっと入ってくる、誰とも違うギターを弾く人だと...。

機会を見つけては演奏を聴きに行っていたら、いつしか彼が私の顔を覚えてくれ、挨拶してくれ、話しかけてくれるようになり。
ついに「こんど一緒にお昼ご飯でも」と言われたときは内心、叫びだしそうに嬉しかったです(笑)。

夫によると、私が客席にいないと本気でがっかりしてしまう自分に気づき、何とかしないといつ来るのをやめてしまうかわからないのが怖くなって、勇気を出して誘ったのだそうです。

トピ主さんも、音楽家さんが誘いやすいように、彼の音楽「だけ」が好きなのではないって、ちょこっとアピールしてみればいいのに。

わたしも携帯からの書き込み
ぷく
2009年11月24日 20:03

してます!

音楽家の人に恋を…。

わたしの場合は指揮者さんです。話かければもちろんそれなりに会話はしてくれますが、なんだか「みんなのもの」というムードがあって、なかなかがんばってみようという勇気が出ません…。

なんか、足しげく演奏会にかよい、じ〜〜〜〜っと相手を見つめる自分が、だんだんストーカーのように思える今日この頃です…(汗)

ありがとうございます!(トピ主です)
小梅(トピ主)
2009年11月24日 23:56

みなさんレス下さってありがとうございます♪
こんなに早く書いて下さるとは思いませんでした。ありがとうございます!嬉しいです

京子さんやCORDOBAさんのお話、素敵だなぁと思いました
自然な流れでお付き合いできたんですね

そうなれたらいいなって思うけれど、でも何ていうか、今の関係でもいいかなって思う。
自分には全く自信がありませんし、彼が私をそういう対象で見ていないのは分かっています
だから顔と名前を覚えてもらっただけでもいい方なのかもしれません

ちなみにその人はまだ20代後半です。私が年上だということも知っています
もちろん独身ですが(笑)恋人がいるかどうかは分からないです
彼は弦楽器を弾いていますが、私はフルートを習っていて弦はやったことがないです

最近ファンメールが全然なかったと言っていたので、
おそらく久しぶりにファンメールが来て単純に嬉しかったのでしょう

この先、自然な形で彼が私とまた話したいと思ってくれるようになったらいいな。
今はまだ話せるようになったばかりなので、しばらくファンを続けたいと思います

私もです
トマト
2009年11月25日 1:25

同じような感じで、一人のロックギタリストに恋してます。
もっとも、私は覚えてもらってなんていないと思いますが・・・
小学生の頃から28歳の今まで、かれこれ17年(苦笑)
ギターの音に特別な何かを感じたのは、彼が初めてでしたね。
その後自分でもギターを始めてバンドを組んで、ますます夢中に。
彼は長い間いくつものバンドで活動されてますが、音の作り方とか、丁寧な演奏とか、とにかく大好きで。
でも、この気持ちは密かに墓場まで持っていくことに決めてます。
17年の間に、彼も私も結婚してるので(勿論それぞれ別の人と!)
勿論今の夫は愛してます(だから結婚しました)
ただ、人生の半分以上を費やして憧れて、片思い相手で、目標でもある彼のことはこれからも想ってしまうことになるんだろうな、と。
なので、ずっと一ファンとして彼を応援し続けます。
だらだら書いてしまってすみません。こんな人もいるということで。

音楽家です
miki
2009年11月25日 11:19

私も音楽家です。
一見派手そうに見えて、結構地味な職業です。
何十年と一人で練習ばかりして、彼女とかあまりできない人も大勢います。
ので、興味を持ってくれたら嬉しいと思います。

演奏中、タキシードとか着て近づきにくそうかもしれないけど、普段は普通の人達なので、あまり固く考えないで普通にアプローチしてもいいと思います。

いいかんじ!
che
2009年11月25日 14:16

何も躊躇せずもう一歩すすんでみたら!?
だめならそれでしょうがないし、うまくいけば最高じゃない!
相手が独身ならそれだけで十分。恋人がいたって出会う順序が先か後かというだけ。ぜひ遠慮せずうまくいってほしいなあ。

ご注意・・・携帯からの書き込み
ムジカ
2009年11月26日 1:11

その彼と同じ稼業の者です。
楽士は割とみんな早く結婚します。奥さんは音大の時の同級生で,今は別のオケのプレーヤーというのもよくあるパターン。
良い感じの方みたいだし,愛想がいいという事から察するに,既婚である確率が非常に高いです。どなたかが「彼女ができない人もいる」と書かれてますが,あまりそういう事はないですよ。いわゆる円福家が多いですから(笑)

一つのオケに夫婦orカップルが必ず何組かいます。で,久しぶりに行ってみるとカップルの組み合わせが入れ替わってる事も珍しくありません(笑) 既婚でも子供がいても,'彼女'は別にいてしっかりお付き合い…というのも演奏家ならではです(笑)

よく正妻と愛人が隣同士で弾いてたり吹いてたりします(笑)
色々揉め事も多いです。

離婚率は普通の社会の2倍ぐらいでしょうか? ×2×3当たり前。私がかつて結婚式に伺った同業者の友人達3.4名全て,今は別の人が旦那さんです(笑)

おそろしく手の早い男性も多いですので,お気をつけて…。プレーヤーはモーツァルト体質とお考え下さい(笑)

訂正〜携帯からの書き込み
ムジカ
2009年11月26日 13:33

円福家→艶福家の変換ミスでした。大事なところを間違えまして,申し訳ございません。

トピ主様,万が一親しくされるようでしたら,独身か否かを必ずご確認下さいね。先にも記しましたように,'結婚していても彼女を持つ'傾向が非常に高い業界ですので。

こんな人も居ました携帯からの書き込み
トラフグ
2009年11月27日 2:06

昔働いた職場の女性がバンドの男性を追いかけていました。
名前を覚えてもらえて勢いついて上京し、
「知り合い以上、友達未満…かな?」
とうっとり語っていましたが、日本中追いかけ回していたらあからさまに嫌な顔されるようになったそうです。
嫌な顔されないなら良い傾向なのでは?

私もクラシック界はとても恋愛がお盛んだと聞いたことがあります。
作品さながらに舞台裏でもロマンチックだ、と。

既婚未婚関係ないようです。

その業界にいた友人は「私生活がオペラのようだ」と申しておりました。

必ずではないと思いますが、アーティストとの恋には覚悟が必要なのかもしれません。

私も恋してます
えりんぎ
2009年11月28日 10:36

私はドラマーの方に恋をしてます。
彼は遠方に住んでいるので飛行機に乗らないと会えない距離なんですが、彼が出るライブには出来る限り行ってます。
前々から彼の音や演奏する姿が大好きでしたが、ある時ライブ後に行ったバーに後から彼も数人でやって来て、気付いたら一緒に飲んで話が盛り上がり、彼の方から「連絡ちょうだい。」と言ってメアドなどを教えてくれました。彼もそこそこ酔っていたから教えてくれただけで、実は私の顔も覚えてないんじゃ?って思っていたけど、次のライブの時にステージ上の彼と目が合ったら笑って演奏しながら頭を下げてくれたので覚えてくれてるってわかりました。
それ以来何かと機会をみつけてはメール交換しています。(うっとうしがられない程度に)
彼は私よりひと回りも上で成人したお子さんもいますし、バツ1ですが現在は彼女がいるみたいです。
条件は不利なことだらけですし、彼女から無理矢理奪おうなんて思ってもいません。ただ、その人の演奏を1回でも多く聴きたい(見たい)し、できればこのまま時々はメールでやりとりして親しくなっていけたらなあと思っています。お互いにがんばりましょうね!

忠告ありがとうございます! (トピ主)
小梅(トピ主)
2009年11月28日 11:44

ムジカさん、トラフグさん、ご忠告ありがとうございます!
そうですね。親しくなりすぎないように気をつけたいと思います。

ファンとして嬉しいことが続いていたので、それだけで舞い上がっておりました。
チケットの件もそうだし、メールを送ると5分で返信が返ってきたり(笑)
個人の演奏会の時は、いつも終わった後に彼のお友達や仲間、ファン?の女の子や年配の女性軍団が
彼と話したくて順番を待っているのですが、私の顔を発見すると友達より優先して
話す時間を作ってくれるのが嬉しかったんです。

でもそれは逆を返せば「聴きに来てくれる大事なお客さん」として少なからず敬意を払ってくれている
だけの事であって、そこに恋愛感情はありませんから、私もそこはわきまえておかなくてはなりません。

ただちょっぴり普通のファンより1歩近づいていることが嬉しくて、
そういう気持ちを共感してもらえたら嬉しいなと思ってトピ立ててみました

音楽家にとって一番嬉しいのは演奏会に足を運んであげることかな、と思うので
これからもたくさん聴きに行って、ずっと応援していきたいです。

よいかんじでない?
ファザコン
2009年11月28日 13:56

父がオーケストラで弦楽器を弾いていました。婚約中だった母が演奏を見に行くと、舞台からでも顔がよく見えて嬉しかったそうです。母とはお見合いでした。
父の同僚はみな堅実な方ばかりで浮いた話など聞いたことはなかったですね。。。
父も音楽一筋、母一筋な人で、幸せな結婚生活だったと思います。

オケのメンバーって個人的にファンがつくことってあまりないと思いますし、顔と名前を覚えてもらって、少しずつお近づきになれば、恋愛に発展することも充分あるのではないでしょうか。

私も、実はとあるオケの特定のプレーヤーのファンでいつもオペラグラス持参で見に行きます。
密かに遠くから見てるだけで楽しいです。

ジャンルは違うけど・・
三年前
2009年11月28日 18:06

ジャズが好きでよくライブに行って、そこである楽器奏者のファンになりました。
HPからファンメールを送り、後日ライブで私と分かり、その人からメルアドを交換しようと言われました。
メールをするうちに、個人的に会う話になり会いました・・・

人間でしかも男女ですから、相手がその気なら、メールを教えてと言ってくると思います。

まあ、こういう話は、主さんの想いとは違う方向に行ってしまったパターンですね。
でも、舞台に立っている人と知り合いになるって嬉しいですよね。
優越感もあるしね。

純粋に音楽だけのファンなのか、男性として片想いしているのか、自分の気持ちが一体どうなっているか、分かんなくなっているんじゃない?

でも、音楽家って、もてるんです。音楽を奏でる姿ってかっこいいもの。
レッスンの生徒さんから発展して結婚したという話も聞きます。

いいじゃないですか
kujira
2009年11月28日 20:31

音楽は心の友! 音楽を通して人生が豊かになります。
その上に人まで好きになっちゃうなんて最高ですね。
東京でプロ達と一種にチャリティグループを作っています。練習場もあるので練習やレッスンで数多くのプロと接しました。多くの方の能力は国際級(国内オケのソロマスター級)ですがお人柄は千差万別。
練習には若い方々もいらっしゃいますが結局はお師匠さんの影響が強いのでお師匠さんを見ればその方の感じ方(ハデ、地味?)が判ります。海外研修などをする方も多いので日本人の枠を外れた人もいますが国内にいる限りは概ね当たります。
音楽家の奥様は芸能人のように外向きの顔と内向きの芯の強さが必要なので結構大変ですよ。お幸せに

そうなんですよねぇ 
小梅(トピ主)
2009年12月1日 22:53

>人間でしかも男女ですから、相手がその気なら、メールを教えてと言ってくると思います。

↑まさにその通りだと思います。 

もし相手が自分に少しでも興味があったら、向こうからも親しくなろうとしますよね。

残念ながら私にはそういうことは一切ないので(笑)

前にも書いた通り、彼に恋愛感情は全くないし、私のことはファンの一人として
丁寧に接してくれているだけなので、だから私も自分の恋心は出しません。

音楽家との恋愛や結婚は難しそうですね。
きっと実際に付き合ったらすぐに別れてしまいそうな気がします。
普通のOLである私と、彼らの生活は全く違いますから一緒にいられる時間も
少ないでしょうね。

だから、今こうしてファンとしてちょっとした事にルンルンしているのが
一番幸せなんだと思います(笑)

いいんです、ただのミーハーですから 
コンサート行って彼に気付いてもらってニコッとしてもらったらそれで満足

私みたいにほんのちょっぴりいい思いをして、ウキウキしている方がいたら
ぜひお話聞かせて下さい☆

現在位置は
です