現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

継母からいじめを受けてきました

みいみい
2009年11月24日 8:28

40代の主婦です。
私の母は継母で、幼いころからいじめを受けてきました。
何もわからなかったころは、自分が悪い子だから厳しくされたのだと思いましたが、、、
無視、無関心、など今も続くいじめ。
継母からいじめを受けたことのある人、どうやって克服していますか?

ユーザーID:3835981473  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わたしも…
たくぽん
2009年11月24日 17:08

いろいろと、おありだったでしょうね。
私は0歳のとき、親が離婚し、1歳のときから継母に育てられました。

無視、無関心というのは、みいみいさんに対して愛情がないということですよね。
わたしも、そのように育てられました。
実父からは暴力、継母は、私を無視するくせに、他人には私を悪く言いました。

高校卒業後、家を出たので、それ以来は話しする機会もありません。
みいみいさんは、今でも継母からのいじめが続いてるのですか?
一緒に住んでらっしゃるのですか?
関係を切ればいいだけだと思うのですが。
難しいのでしょうか。

私は何年もカウンセリングに通い、気持ちを整理しました。

ユーザーID:6283666262
たくぽんさんへ
みいみい(トピ主)
2009年11月24日 21:42

辛い過去でしたね・・
愛情のない過程で暮らすことが、どれだけ苦しいものでしょうか。

継母とは遠くに住んでいるので、会う機会は何年に一度です。
向こうから電話がかかってくることはなく、電話をしても、
「何か用?」で始まります。
関係を切れたらいいのですが、私の気持ちが苦しくて、そうもいきません。
私も今カウンセリングを受けています。
気持ちをすっきり整理できたら・・・と思っています。

ユーザーID:3835981473
わかります。
たくぽん
2009年11月25日 20:25

関係を切りたくても、切れないというお気持ちよく分かります。
わたしの場合、継母は赤の他人なんだからと割り切ることができたのですが、父との関係が複雑です。断ち切りたいのに断ち切れない。
今でも、アンビバレントな気持ちに苦しむことがありますが、自分でうまくコントロールできるようになればいいな…と思っています。
過去の嫌なことをすっかり忘れる…なんてことはできませんから、抱えながらでも、生きていけるようになりたいです。

私も、カウンセリングを受ける前は、継母にそっけない扱いや、無視をされたりすると、すごく傷ついていました。
でも、今では何故、あんな人に愛情をもらおうと期待してたのだろう、そんなことはありえない無理な話なのに…と継母との関係を客観的にみれるようになりました。

差し支えなければ、教えていただきたいのですが、みいみいさんは実のお母さんからは愛情をもらえましたか。
私は、実のお母さんから愛情をもらえなかったので、赤の他人の継母に愛情をもらいたくてももらえないという苦しい気持ちに陥っていたのだろうなと思います。

ユーザーID:6283666262
わかります
まい
2009年11月26日 17:30

私は14歳で母が亡くなり、18歳のときに父が再婚しました。
もう大学生でしたので絶対に仲良くなれると思い父の再婚も祝福し、プレゼントを贈ったり、食事に誘ったり仲良くなれるよう努力は色々してきました。
しかし継母は私をことあるごとに無視し、ライバル意識をもたれ、辛い思いをしました。
どうして、愛されないのか、受け入れられないのか、私には理解できませんでした。
私が悪いからだと自分を責め続け、ウツに近い状態にもなりました。
私もカウンセリングに通い、少し客観的に見れるようになり、自分が悪いわけではなかったことがわかってきました。
継母との関係って皆さんのレスにあるように、
どうして「愛されたい、愛情が欲しい、受け入れられたい」と思ってしまい、そして冷たくされるとこんなにも傷つき苦しくなるのでしょうね。
他の人との人間関係はとてもうまくいっているのに、
継母との関係だけ、とても辛いのです。
継母でも「母」という立場にある人には無条件で受け入れられたい、
愛されたいと本能的に思ってしまうからでしょうか。
ここに問題があるせいか、私は精神的に安心できる基盤が弱いです。

ユーザーID:4849755561
レス違いかな??
花道
2009年11月30日 16:18

 興味深かったので、拝見させて頂きました。
私は逆の立場の人間で高校受験を控えた男の子の継母です。
でも、無関心はともかく無視なんて・・逆なら(継子がやる)わかりますけど。
皆さんのレスにもあったように、やはり愛されたくて構って欲しいのですね。
私も何度も言っても、わかって貰えなかったりすると「もういいや〜」って
投げ出すときもあるし、主人と意見が(教育方針?)合わない場合は
その案件?については口には出さないようにしてますけどね。
私も、まだ4年目なので前途多難ですが・・
皆さん精神的に追いつめられて、でも愛されたくて・・・
コメント読んでいて涙が出そうでした。
せめて、母は出来なくても姉?くらいの度量をもって再婚して欲しかったですよね。
思春期の傷はトラウマとして残るのでしょうね。
言葉と態度気を付けないといけないと反省しました。
私も偉そうに書いてますが、まだまだまだまだ・・・
トピ主さんは今もいじめが続いているとおっしゃってますが・・・
どのような? 差し支えなければ教えて下さい。

ユーザーID:8644857046
愛されたかったです
みいみい(トピ主)
2009年11月30日 20:09

継母からは、いじめも受けているのですが、愛情を感じるときもありました。
それは病気をした時。
そのためか、私は病気がちになりました。

継母からのいじめは巧妙でした。
幼いころなら、ほかの兄弟にはファイルを買うのに、私には買わない、など。
結婚してからは、2番目の子が生まれても父には1年以上も話をしないとか、甥っ子が電話に出ても、私のことをおばさんだとは言わずに友達と言ったり・・
思い出すだけでも涙が出ます・・

ユーザーID:3835981473
皆さん、纏めて...
横浜っ子じゃん
2010年4月2日 10:14

ぎゅっ♪(ハグ)

こんなに傷付いてしまう程に愛情を求める優しい皆さん。
色んな辛い事があったのでしょうね。
きっと、貴方達を育てて上げられなかった実母さんはもっと辛かったんじゃないかしら...
此処でハグすることしか出来ないけど
いつか、きっと幸せになってくださいね♪
皆さんの経験を活かして、素敵なお母さんになって下さい。

因みに私は、実母から可愛いがられて居なかったと思います。
愛情を感じていませんでした。
虐待もされていませんでしたが...
三人兄弟の二番目のせいか、放ったらかしでした。
当時は、言葉に出来ない淋しさを感じておりました。
でも、今は自分の子供たちの為に、必死で「良いお母さん」(愛情深い)になろうと
毎日、頑張ってます。
今は、どうにか幸せです。

ユーザーID:9690815848
そういう時は
パトリシア1972※
2010年4月2日 16:33

もしかして継母さんはそういう方法でしか
人を愛せない人なんでは?

わたしは実母でした。養母もかな。
実母はとにかく今でも私に興味がないです。
これはもうあきらめてます。

養母や養父は実子と私を差別して育てることで
自分の子ども時代に復讐している感じ。

養父は長男として生まれ、蝶よ花よと育てられ
次男が生まれた途端「主役の座」から下ろされたと言ってました。
養母と姉(養母・父の実子)は不幸の原因はすべて私にあると
思い込む癖がありました。

こういう親御さんって何か原因があると思いますよ。
それがあなたではないことは確かだと思います。

まず継母さんの過去を調べたら何かわかるかもしれません。

間違ってたらごめんなさい。

ユーザーID:9550826861
連鎖?
りんど頭巾
2010年8月10日 6:05

パトリシアさんのおっしゃること、わかるような気がします。
私は4歳で実母を亡くし、あちこち親戚をたらいまわしされた挙句、ある方の世話で父は再婚しました。言い方は悪いけど、自分と娘(私)の面倒を見てくれる人が欲しかっただけ・・・
(昔は子ども、孫が多かったのでどの親戚も私の面倒を継続してみることは現実的に不可能でした)

昔のことなので継母自身婚歴のないまま年をとっていたので父との結婚を望みました。
子供がいることを承知のはずだったのに、巧妙にいじめをするんですよね。
私もずっと「自分が悪い子だからだ」と思っていました。

ひょんなことから継母の過去の一部を知ることとなりました。
彼女は大きな農家の長男の娘として不自由ない暮らしをしていたのですが
祖母が亡くなり、その後祖父が娶った後妻さんに男の子が生まれたそうです。
後妻さんは自分の息子を跡取りにしたいがために、継母一家を追い出したそうです。
・・・で、同じことをやったわけですよ。
私は跡取りでも優秀でもないですが「先妻の娘」それが気に食わないから追い出した。
虐待の連鎖といいますが、これもその一種のような。

ユーザーID:4640638865
私もわかります
ワンコ
2010年8月10日 20:47

数限りない意地悪の中で覚えているのは結婚報告の時。夫にはニコニコ笑顔でしたけど、二人きりになると「(結婚式は)勝手に二人でやってちょうだい。私は相手の両親には絶対挨拶しないから。」って嬉しそうでした。

昔は「何か欲しいものある〜?」と珍しく電話してきたなと思えば、その後、すっごく大きい電化製品を送りつけてきて、次に親戚からお母さんを困らせるなとお叱りの電話を受けるというパターンがありました。要するに、継子にタカられている母を私の知らない所で演じていた訳です。今は学習して「何もいらないわぁ〜」で終わりにしてますけど。

それでも、継母のひねくれた愛なのでしょうか、私がアレルギーで食べられない物だけ送ってきます。アナフェラキシーショックを起こして病院に運ばれたのを見て継母も学習したのでしょうか?(怖)。

私の克服方法はズバリ、天罰を信じること。私のまわりではある程度の割合で天罰下ってます。

あとは、発見なんですが、こうやって文字で表してみると結構スッキリしました。感謝です。

ユーザーID:6544574883
継母は他人
先妻の子供
2010年8月11日 21:25

養子縁組していますか?

父親の配偶者というだけで、母親ではないですよ

小町にはよく、先妻の子供に財産を分けたくない
どうすればいいかと後妻(継母)からのトピが立ちます
いじめるのはそういった考えの継母なんですよ

トピ主様は結婚されているのですよね
もうご自分の家庭を愛することに専念して
幸せになって下さい

関わらないのが一番です

ユーザーID:1800992682
そうそう!
りんど頭巾
2010年8月12日 11:08

先妻の子供さん、そうなんですよ(なれなれしくてすみません)

実母側のなんだかよくわからん手続きの不備で、祖父の子全員が戸籍謄本を提出しなきゃならない出来事が起きまして。
いとこたちはいいんです、親が存命ですから。
けれど私の場合は母はこの世にはおらず、祖父の直系の子孫ということで私が手続きをする羽目になりました。

さて、戸籍謄本をしげしげと見てみたら。
まず、筆頭者は実父。その次に実母の名があり、死亡ということでバツがしてありまして(今は違うのかな?当時はそうでした)
その次には、私の名。
そのまた次にやっと継母さん。
彼女と私との関係は戸籍からは何も読み取れません。

ああそうか。彼女は「お父さんの奥さん」であって「私のお母さん」じゃないんだ!
何か胸のつかえがおりたようなきがしました。
なんせ小学校入学以前に継母さんが来たので「おかあさん」とは呼んでいましたが、彼女に愛情を求めるのはちょっと違ってたんだな、と。
父と継母との間に弟がいますが、継母と弟とは完全に没交渉ですし興味もありません。無関心。愛情の反対ですね。

ユーザーID:4699247917
 
現在位置は
です