現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実母に会いたくない。私はおかしいでしょうか?(愚痴です)

神無
2009年11月24日 8:58

初めまして、25歳女、既婚子持ちです。
愚痴ですが聞いて下さい。

私にはひとり親家庭で育ててくれた母が居ます。
私の兄弟は兄、私、妹の3人兄弟です。

母は2回離婚しており兄は前の父の子で、私と妹は次の父の子でしたが母が全員引き取って一人で国からの援助+働いて育ててくれました。

最近まで母にはとても感謝していました。
なので私は子供の頃からなるべくお手伝いはしてきました。

妹の保育園のお迎え、高校には進学せずバイトを始め、生活費を入れたり、家事や食事は作っていました。
また18になってからは派遣等でなるべく時給が良いところに行き、月10万は入れる様にして食事や家事は負担していました。

妹も家事や料理は出来ませんが働き、家に生活費を入れ、今では月10万入れ(20歳なのに自分で貯金も有り)母と一緒に生活しています。

ただ昨年、今の夫と同棲を始めました。
夫とは結婚を考えてのお付き合いだったので、結婚前に同棲をしました。

その時(前々からも言っていましたが)結婚したら仕送りは少ないが多少はするつもりが有る事、(最低でも月2万)ただ夫には私が出して頂きたくないので、子供が出来たら自分が働ける時まで仕送りは無くなると言っていました。
了承もしてくれました。

今年の始めに結婚し、子供が出来ました。
私自身が出来難いとお医者さんから言われていたので、大変嬉しかったのですが体調があまり良くなくお仕事も臨月まで働こうと思っていたのですが、今の方が迷惑になるからと相談して辞めました。

お恥ずかしい話良い年をして貯金も無かったので、仕送りを急だけど止めたいと言いました。
「わかった」と「ただ急だから1.2ヶ月だけでも欲しい」と言われ私が勝手に仕送りを止めたいと言って向こうに負担をかけているので1.2月だけならと仕送りしました。


続きます。

ユーザーID:8147484764  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです。
神無(トピ主)
2009年11月24日 11:04

続きです。

そんな中、夫の母から同居のお話が有りました。
「体調が悪いなら良かったらこっちにいらっしゃい」と「身の回りの事なら手伝うよ?」と心配しておっしゃって下さいました。

夫の実家は一戸建てで都心に近いです。
なので家賃も私の治療費にもしもの時の貯金も出来るし、なんかあっても対処できそうなので話し合いお言葉に甘えて同居させて頂きました。

妊娠中の引っ越しは大変でしたがなんとか引っ越しも済み、落ち着いた頃でした。
母から電話が来ました。

「生活がやっぱり厳しい少し援助してくれないか?」と
わかりますが私も結構厳しい状況なので状況を話し、断りました。
でもまた連絡がありました。

続きます。

ユーザーID:8147484764
続きです。2
神無(トピ主)
2009年11月24日 11:05

続きです。2


「失業保険が出ているでしょ?なら少しは仕送りできないか?」と
「そっちは家賃が無いでしょ?なら少しなら」
「やっぱり厳しい、私も仕事を首になってしまった、この年だからどこも雇ってくれない、出産一時金もあるから少しは出せるでしょ?」
「年末調整はしたの?多少返ってくるでしょ?」
「神無ちゃんはそんな子じゃなかった、もっといい子だった」
「結婚してから私に対してなんでそんなキツいの?」
「私はあなたの母親よ?」
「神無ちゃんの旦那は信用できない、いつでも帰ってらっしゃい」

こんな電話やメールが次々来ました。

つわりも酷くイライラしていたのでかなり辛くあたってしまった点もありますが、いい加減うんざりし母と会うどころか話す事すら嫌になりました。
妊娠中に私の体調を気遣う一言もありませんでした。
いきなりお金の話です。
気遣ってほしいという事ではないですがもう少し言葉を選んでほしかったです。

メールが来たって無視する様になりました。


続きます。

ユーザーID:8147484764
続きです。3
神無(トピ主)
2009年11月24日 11:10

続きです。3

それに子供の時からですが母は仕事が長続きせず、短くて1日〜1年しか働かなく。
その間が2、3ヶ月働かない日等が有りました。
理由は自律神経失調症だからと職場のいじめがあるから。
病気ならしょうがないとは思いますが、働く度にいじめられるなんておかしいと思うんですが・・・。

しかも母はヘビースモーカー&お酒のみです。
医者にも止められてますし、健康の為に私たち姉妹も止める様に再三言いました。
それに働いている時に自分のお金ならまだしも、妹や私のお金で昼間から飲まれるなんて堪えられません。

母親のメールを無視していると今度は妹から電話が来ました。
「なぜ母を嫌うの?」
「メールくらい返してあげて?」
「母が可哀想だよ?」


確かに身勝手かもしれませんが、せめて妊娠中や子育てが安定するまではほっておいてほしいと思ってはダメなのでしょうか?
実際体調が悪くて入院したり、切迫早産しそうになって入院しました。

私はおかしいのでしょうか?

長々と失礼しました。
愚痴を読んで頂いた方ありがとうございました。

ユーザーID:8147484764
レスありがとうございます。
神無(トピ主)
2009年11月26日 9:33

皆様コメントありがとうございます。

なな様
気持ちを理解して頂きとても嬉しく思います。
少し距離を置いても良いのだと、心が少し軽くなりました。
ありがとうございます。

yuki様
兄はお恥ずかしい話、あまり色々な面で頼りないので相談ができません。
長男でしたので色々な面で親の世話にはなりましたが、生活費を入れず遊び歩き、家の事等もしませんので、20歳位の時に母が話して独立して頂きました。
今は33歳ですが、定職についているのかすらわからない程疎遠になっております。
結婚の報告をしても無視でした。
妹には電話の時に母に言われた事、生活が厳しい事、体調が悪く入院した事はお話ししました。
理解はしてくれましたが、でも母が可哀想だからせめて電話とメールは拒否しないで返信をしてほしいとお願いされました。
妹の言っている事も理解できるので、着信拒否はしていませんが返信はなんとなく嫌なのでしていません。
母は私達が入れたお金で飲酒、喫煙、身の回りの物等の購入をしていたので貯金は無いと思います。
少し距離を置いて、それでもダメなようなら縁を切る方向に考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

ユーザーID:8147484764
お返事の続きです。
神無(トピ主)
2009年11月26日 10:01

続きです。

クロエ様
心強いお言葉嬉しく思います。
子供は無事産まれ、今のところ順調に育っています。
気遣って頂いてありがとうございます。
妹とはもう少し色々話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

あんな様
大変な過去をお話し頂いて、ありがとうございます。
大変な思いをされてきたのだと心が痛みました。
離婚の原因が父のDVでしたので他人事とは思えませんでした。
少し距離をおき、自分の子供の事と今の家庭の事を少し考えていたいと思いました。
ありがとうございます。

ユーザーID:8147484764
お返事の続きです。2
神無(トピ主)
2009年11月26日 10:06

お返事の続きです。2

たらちゃん様
妹ともう少し話してみようと思います。
旦那さんには全てお話しして、(さすがに本人に私の母から信用していないと、思われているとは言えませんでしたし、これからも言えませんが・・・)体調が悪い事や子育てが大変なのだから、自分が楽になる様に好きにして良いと言って頂けました。
逆に自分の稼ぎが悪くて本当に申し訳ないと謝られしまい、
「仕送りを再開して楽になるなら自分がもっと働くので出してあげた方が良いのでは?」と聞かれました。
これ以上迷惑はかけたくないのと、本当に申し訳なくなってしまいこちらからお願いして止めて頂きました。
今後は子供と旦那さんを一番に考えていこうと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:8147484764
お返事遅れてすいません。
神無(トピ主)
2009年11月29日 20:11

レスありがとうございます。

良薬様
ありがとうございます。
私も子供を産んで親に感謝しましたし、同時に子育ての大変さも再確認しました。
ですが子供にはこういう事で悩んでほしくないと感じました。
私はそうならないよう、子供には苦労をなるべくかけないよう努力しようと思います。


励ましのお言葉や、ご意見大変嬉しく思います。
今は子供と新しい家庭の事を第一に考え今を大切に生きようと思える様になりました。
皆さんありがとうございました。

ユーザーID:8147484764
 
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です