現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飲み会のお話、又聞きの場合

にゃん太
2009年11月24日 9:45

飲み会について相談いたします。

近所のママ友さん達と先月町内行事の手伝いに参加しました。
その中の一人のママさんが打ち上げの飲み会のお話を立ち上げました。
私は彼女から直接お誘いのメールを受けた二人のママさんから「どうする?」と聞かれたのですが、
本人から直接連絡を貰っていませんので参加すべきでない様な気がしています。
が、直接お誘いメールを受けたママさんの一人はどうも私と一緒に行動したい派のようです。
私は本人から直接連絡がなければ、この飲み会の話は聞かなかった事にしてスルーしようかと
思っていますが、このように予定を又聞きで知った場合、皆様ならどう対処しますか?

ちなみに、私は携帯を所持していませんので、彼女から多分今後もメールが入る可能性はないと思います。

また、私は昨年の同様のお誘いを一度お断りしています。

また、お誘いメールを受けたママさんは仮に私が不在でもその方達と仲良くできないわけではありません。

上記のような状態ですがどうしたらよいでしょうか?

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ぶーこさん ぷうこさん有難うございました。
にゃん太(トピ主)
2009年11月26日 0:29

レス有難うございます。そうですよね。私も直接誘いがなければ今回は行く気はないです。
ちなみに発起人のママさんとは仲が悪いわけでは無いです。知り合ったのもそのお二人より前ですし、
去年のそれは断りましたが、何度か飲んだ事もあるんです。でもお二人には初のお誘いです。
行事がそもそも「年一回の小学生以下参加の子供のお祭り」でして、うちは来年は子供が中学にあがりますので、
祭り参加にも手伝いからも実質外れるんです。飲み会の趣旨が「来年も一緒に頑張ろうね!」というものであれば、
私は無関係ですので・・・。
手伝いには他にも大勢のママさんがいらっしゃいましたし、全員の方に声掛けをしているとも考えられませんので
私は不参加でも全然気にしてはいないのですが、発起人のママさんが話題が人の噂話が中心の方なので、声を掛けられたママさんが「なんか行き辛くって」という事で私を同行させたかったみたいです。そのお二人とも知り合ったのは発起人さんより私の方が前なので接着剤?「本人から声が掛ったら全然参加OK。でも声が掛らなかったら聞かなかった事にするから」とその方には言いましたので大丈夫だと思います。

わんさんへ
にゃん太(トピ主)
2009年11月27日 23:51

レスどうもありがとうございました。ほんとそうですね。ママ友って怖いですよね。
いくら誘われた人が私を誘って下さってても、御本人から連絡が無いのに行きようがないですよね。
今回は空気読んでパスでいいです。
前に発起人の方と飲む予定があった時に、
「××さんにはこの事いわないでよ。声掛けて無いんだから」と釘を刺された事があったので、
「まさか今度は私か!?そういう事か!?」とかちょっと心配になっちゃいますけど、
彼女とはけっして険悪というわけじゃないので気にしない事にします。
というわけで、今回は(今後ずっと無くてもいいけど)不参加決まりです。ご報告まで。。。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です