現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

祖母が亡くなり、寒中見舞いを考えていますが・・

迷い中
2009年11月24日 11:19

同じようなトピがありましたが、過去トピ等見てもまだ悩んでしまい、トピを立てました。アドバイス頂きたいです。

今年の6月実家で同居していた私の父方の祖母が亡くなりました。私は嫁いで家を出て11年、今は飛行機移動が必要な遠方に住んでいます。

当初今年は年賀状をやめ、喪中の挨拶にしようかと思っていましたが、ネットで別居は喪中ではない、祖父母の喪中は3ヶ月などと情報を得て、また父から「お前は年賀状出してもいいよ」と言われた事などから迷っています。

1.自分の親戚以外には年賀状を出す。
2.喪中ハガキを出す。
3.喪中ハガキは出さず、自分の親戚以外に寒中見舞いを出す。

私としては3がいいかな?と考えているのですが、主人の仕事関係の方や祖母の死を知らない友達には例年通り年賀状を出した方が良いかも・・などなかなか決断できません。主人は「どうでもいいよ」だそうです。

ちなみに寒中見舞いを出す場合、写真は入れても大丈夫だと思われますか?その際新年の挨拶を出来なかった理由(祖母の逝去)を記載した方が良いのでしょうか?

30代にもなって無知でお恥ずかしい限りですが、色々なご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の経験ですが…
ざざびー
2009年11月24日 12:31

私の祖父母は子供の頃に亡くなってるので、
こういった喪中葉書については、経験がありませんが、
友人からは、喪中葉書が来ました。

祖父母が亡くなった場合も、出すんだな〜ってわかりましたけど、
必ずしも出さなくてはいけないわけでもないようです。

親しい間柄で、年賀状の挨拶以外にも交流がある場合なら…みたいです。
ですので、年賀状だけの挨拶だけの友人知人には寒中見舞いでもいいのではないでしょうか?

>ちなみに寒中見舞いを出す場合、写真は入れても大丈夫だと思われますか?その際新年の挨拶を出来なかった理由(祖母の逝去)を記載した方が良いのでしょうか?

写真って、家族の写真でしょうか?
寒中見舞いは、暑中見舞いと同じく、季節の挨拶になります。
年賀状の代用ではないです。

写真入りで送りたい場合は、季節感のある写真がいいかもしれません。
雪の中とか…
もしくは、何かのお知らせをしたいのでしたら、
お元気ですか?ご無沙汰しています。とか、家族が増えました。引越しました。

等で、
しばらく経ってから、お知らせという手もあります。

その葉書に新年の挨拶ができなかった理由は簡単に書いても良いと思います。

2か1にします。
おてて
2009年11月24日 13:13

何が正しいかはわかりませんがご実家で最後を迎えられた祖母様ですから、私は2.喪中葉書を出す事にします。

友人から実家に住んでいない母方の祖母が2月に亡くなったということで先日喪中葉書が届きました。
主様も迷っているのなら喪中葉書を出された方がよろしいのではないでしょうか?

>>寒中見舞いを出す場合、写真は入れても大丈夫だと思われますか?その際新年の挨拶を出来なかった理由(祖母の逝去)を記載した方が良いのでしょうか?

写真はNGだと思います。お子さんの成長写真などをお考えであれば尚更NGです。
理由は記載しないと何故寒中見舞いになったのかわからないのでは?

>>1.自分の親戚以外には年賀状を出す。
お父様がいいというならコレが一番楽に思います。

同じ状況です
ちゃる
2009年11月24日 13:14

お悔やみ申し上げます。

つい先日、私も父方の祖母を亡くしました。

嫁ぐ直前まで、同居していた祖母です。
長く一緒に暮らしていた祖母だったので、とてもつらく今も思い出します。

年賀状ですが、今は嫁いで9年になりますが、夫の家に入ったわけなので、実家の父も年賀状は大丈夫と言いました。

しかし、実家の親類には寒中見舞いを出そうかと考えています。

同じ状況です。
私も無知です・・・。
2009年11月24日 16:56

私も同じ状況です。
1月に父方の祖母が亡くなりました。
私としては、母方の祖父母が亡くなった時、(私の)父は普通に年賀状を出しましたし(私としては疑問だった)、父がそうしたのもあって母の意向もあり母以外普通に賀状を出しましたので、今回も嫁いでるということで、親戚以外普通に年賀状を出すつもりです。
でも、文面は「おめでとう」とか使わず、何か新春の挨拶を意識した物を考えてます。
まあ、祖母が病気とかではなく、老衰で天寿を全うしたからそう思うのだとも思いますが。
ただ、寒中見舞いにする場合、写真入りというのは見たことないですし、違和感を感じます。
あと自分の疑問ですが、以前1月終りか2月の始めに寒中見舞いを出した友達がいました。こんなに遅いのは有りなのか?私としては何を考えててこんなに遅くなったのか疑問でした、

似た状況
やまもも
2009年11月24日 23:01

私も父方の祖父が10月に亡くなりました。
ずっと別居でした。
父が喪中にしなくて良いと言うので、親戚には寒中見舞いにして後は年賀状を出します。私は喪中でも良いのですが、父がそういうのでそうします。

トピ主です。
迷い中(トピ主)
2009年11月27日 10:58

レスを寄せてくださった皆さんありがとうございます。

ざざびーさん:そうですよね、写真入りの中見舞い、確かに見たことありません・・・。ご無沙汰しています、と近況報告のようなハガキのアイデア良いですね!目からウロコです。

おててさん:そうなんです。一番楽なのは親戚以外に年賀状出す事で。世話になった祖母が亡くなったというのに、自分の都合ばかり考えて冷たく、ぐうたらな私です。

ちゃるさん、私も無知ですが・・・さん、やまももさん:似た状況なのですね!お悔やみ申し上げます。皆さん年賀状を出される方向でご検討されているのですね。もう時間も迫っていてかなり焦っているのですが、主人関係の方には年賀状、私関係の友人などにはご無沙汰していますハガキに新年の挨拶出来なかった旨記載して出そうかなと考えています。

病気がちの母に代わって面倒見てくれた祖母だから喪中にすべきなのに、地元から離れて暮らしていて、年賀状出さないと連絡まで途絶える気がしてしまって・・。ダメですね。ご意見本当にありがとうございました。良く考えます。

現在位置は
です