現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園で再びぽつん

粉雪
2009年11月24日 11:30

年長の娘がおります。
年長になってようやく、気さくに話せるママさんができました。

私は心強くなってとてもうれしく、幼稚園生活が一気に明るいものなりました。

ところが突然避けられるようになってしまいました。

どれだけ思い出そうとしても、心当たりがありません。
いつも言葉には気をつけているつもりだったし、ほどほどの付き合いでした。

ばったりあえば挨拶はするのですが、以前は遠くからもで「おはよー!!」なんて声をかけてくれたのに、今はささっと自転車でスルーされています。

私は居場所がなくなってしまったようで、送迎時、ぽつんと子供を待っています。
皆ががわいわいと話す中をです。

私は非常にむなしく、人間って、ママさんって、毎日の生活って何なんだろうと憂鬱になるばかりです。

あんなにやさしいと思った方が、しらっとした顔をしている。
何か事情があったのかもしれませんが、この先もうその方に気軽に近づけそうにないです。

行事が大変多い園です。下の子供もそのママさんの子供と同級生になるので、まだまだ憂鬱な年月が続きます。

割り切って、毎日の生活を楽しめるようにまで気持ちを引き上げたいのですが、方法がわかりません・・。

趣味や家族と楽しい時間を持っても、やはり心は沈みます。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

ユーザーID:4478022069  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございました。
粉雪(トピ主)
2009年11月28日 17:39

たくさんのアドバイスありがとうございます。

読み返してみて、自分の書いたことながら恥ずかしいです。
しかしながら投稿したときはこのように感じでいたんだと思うと、
落ち込みすぎの自分の幼稚さを知りました。

ぴしっと言ってくださった意見も、私には本当にとてもありがたいです。
図星だと思いました。

その後ですが、アドバイスにもいただいたように、制服の話などを明るくしてみました。
少しずつですが、いつもどおりに話せるようになってきました。
原因はわかりませんが、もし卒園までに聞ける機会があれば思い切って聞いてみようと思います。

子供は楽しく幼稚園に通っています。

私は仲がいい人がいなければ悩み、できたらできたで悩み、これはやはりどう考えても、私に問題があります。

そのあたりを改めないと、幼稚園に限らず、この先の人生で同じことを繰り返してしまいそうです。
気づかせて頂いてありがとうございました。母としてもっと強くなれるように努力します。

何度も読み返させていただきます。
貴重な時間をさいて、アドバイスを頂いたことを本当に感謝しています。

ユーザーID:4478022069
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です