夫の実家に泊まりたくない

レス71
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ちっぷ

レス

• 普通じゃないでしょうね

家族であっても、個人個人の線引きは必要だと思います。
    ご実家の常識は世間での非常識。

• 普通じゃないと思うけど

旦那さんの実家では普通のことなんでしょうね〜
    のらりくらりとはぐらかして
    泊まりに行くのをやめるしかないでしょうね。
    そういった習慣の違いはどう説明しても分かって貰えないし
    嫁がそうゆうなら・・・なんて変えてくれるところってないですよ

旦那さんとは普段の食事(魚やハンバーグ)2人で分け合って食べてるんですか?

• 信じられない

気持ち悪いですし、
    貧しさを感じるご実家ですね。

• 泊らなくちゃいけないんですか?

あの〜? 何でおかずが魚一匹なのでしょう?
    お金がないからですか? 生活保護世帯でしょうか?
    栄養のバランスからも偏ってますね。その姑おかしいの?

それと、嫌なことがわかってて、なんで泊まるんですか?
    義理の実家は遠方なのですか?
    何か都合をつけて日帰りとかにできないのでしょうか?
    (例えば仕事があるとかで)
    私だったら、どんどん疎遠にしますけど。

お風呂もその人数で3日に1回しか換えないなんてありえません。
    バスタオルだって、袋か何かに入れておけばわからないでしょう?
    まさか脱衣所までチェックしないでしょうし?

おかずも、「途中、スーパーで美味しそうなお惣菜があったから買ってきました。みんなで食べましょう」くらい作戦立ててもいいと思いますけど?

なんかトピ主さんもあまりにも受け身すぎて疑問がいっぱいです。
    嫌なら、自分からどんどんかえるエネルギーと度胸を持ってね♪

• 気持ち悪い・・・

私の感覚では「普通ではない」です。
    私の夫の実家も衛生的ではありません。食器が汚れていたり、浴槽がヌルヌルしていたり、真夏でも前夜の卵焼き(冷蔵庫に入れない)が翌朝食卓に出されたり。

衛生観念って人に何を言われてもなおらないと思うので、バスタオルの共用とか我慢できないことは出されたタオルを使ったふりして、持参したタオルをこっそり使うしかないですね。

• そんなの、普通じゃありえませんよ!

さすがにこれはやってられませんね。泊まりたくないのはあなただけではないでしょう。しかし、ご主人のご実家は明治大正の昔ではないのにずいぶん質素なお暮らしぶりのようですが、この時代にそうだとすると、もしやすごく小金をためていらっしゃるんでしょうかねえ?それとも、何か生活に困窮していらっしゃるのでしょうか。

あなたの感覚はしごくもっともですから、ご主人に伝えてもう行かないのがベストのような気がします。こうした感覚の違いは相手に理解させようとしても難しいし、疲れるだけだと思いますから。

• それはありえない

もちろん異常ですよ。
    ありえない。
    ご主人にきちんと話してみてください。
    その家庭で育っているから無駄かもしれませんが(笑)

節約とかそういうことを越えた異常さを感じます。

• 普通じゃない

普通じゃありません。

そんな義理の実家に行くトピ主さんも普通じゃないと思います。
    行かなければ良いじゃないですか。
    タオル持参の件で、到底トピ主さんを思いやれる人たちとは思えません。

トピ主夫さんはどう思っていらっしゃるのでしょうか。
    それにしても、なぜ義理の実家に行かなければならないのでしょう。

• 私でもイヤです。

旦那さんの実家は、日帰りできないほど遠方なんでしょうか?
    私なら、泊まらずに帰る方法を考えると思います。

夕飯については…まぁ失礼な言い方かもしれませんが
    「あまり裕福なおうちじゃないんだろうな」
    って事でしょうね。お土産を持って行かれてはどうでしょう。
    「いつも御馳走になってばっかりじゃ申し訳ないので
    私も1品持ってきました☆」
    って、気の利く嫁のフリをして。

お風呂のタオルもイヤですよね。
    うちは夫婦と3歳の娘という3人家族なのでタオルも共用してますが
    実家では、ある程度大人になってからはやはり1人1枚でしたよ。
    旦那さんと娘さんと3人で使ってね、ならまだ判りますが
    お舅さんや義兄・義弟さんとも共用なんて考えられません。
    旦那さんはそれで何も言わない…んですよね。
    そういう環境で育って、それが当たり前なんでしょうね。
    娘さんはおいくつですか?今はまだ小さいとしても
    その状況では数年内に娘さんが嫌がるようになると思います。

その家庭ごとにやり方や習慣は違うと思いますが
    少なくとも旦那さんの実家は、私の感覚では『普通』じゃないです。

• なんと!

食事は諦めましょう!
    それしかないです。

バスタオルは着替えで隠して持っていけば良いです。
    風呂敷で着替えとバスタオルを包んで持って行き
    使った後また隠して持ち帰れば良いのではないですか?

それにしても大変ですね。
    ご主人も奥様の手前肩身が狭いと思いますよ。
    1泊か2泊なら我慢をしましょうよ。
    それで家庭が平和ならいいです。

• ご主人は??

確かにその環境はかなり珍しいというか変わっていますね。
    実家と自分の家庭との違いを、ご主人はどう感じているのかしら?

私なら、食事はなんとかガマンできます。
    お風呂もつからなければいいから、ガマンできます。
    でも、バスタオルだけはどうしてもいやです。
    何を言われても持参します。

バスタオルをもっていくとバレるから、フェイスタオルを数枚持って
    着替えの中に隠しておくというのはどうですか?
    言われたら「お風呂の中で使う」とかごまかすとか。

それにしても大変な義理の実家ですねぇ。。。
    ご主人が味方についてくれることを祈っています。

• 絶対普通じゃない!

なんだそれ?って感じです。初めて聞きました!

金銭面で大変なので、そういう風にしているのですかね?

• 普通じゃない

変だと思います。

が、経済状況が苦しいとか、何か事情があるのではありませんか?

じゃなきゃハンバーグ2つを大人7人でつつくなんて、変でしょう?

• お気の毒としか・・・。

いや、それまったく普通じゃないでしょう!
    焼鮭一匹って?鮭ってあのデカイ魚、丸ごと一匹姿焼きですか?
    そんなの見たことないです。それとも一般的な一切れの切り身?
    それを7人でつっつく?サンマの塩焼きでも一人一匹、鮭の切り身も一人一切れ、ハンバーグも一人一個が普通だと思いますが・・。
    ご主人の実家はかなり、かな〜り、変わっておられますね。
    3日間も同じお湯・・風呂釜などさぞかしヌルヌルでしょうね。
    そんな風呂釜に足を突っ込むことは私も多分無理です。バスタオルも一人一枚が普通だと思います。でもこれはまさか風呂上りに拭いているところを監視されているわけではないでしょうから、着替等と一緒に自分用タオルをこっそり隠し持っていくことにすればいいのでは?
    これがもし、どこかの外国での話ならば
    そういうところもあるのかな?とは思いますが、私の身の回りのジャパニーズのご家庭でそれは、ありえないです(私もジャパニーズ)
    その家の昔からの習慣がよそ者の嫁の力で変わるとは思えません。
    郷に入りては郷に従えと向こうは思っているでしょうしね。
    ただ、ただ、ご苦労様です・・。

• 私の中では・・・

それは、普通じゃありません!!

真っ黒いお風呂も気持ち悪いけど、特にバスタオル・・気持ち悪すぎ!!!

それぞれご家庭には、昔からのルールがあるでしょうが、
    旦那様は「これ、普通でしょ?」って言ってます?

あなたが新居で1人1匹ずつお魚を焼いて食卓に出した時、
    旦那様はビックリします?「一人1匹食べていいの?」って・・・

トピ主さんの今のご家庭(旦那様とお子さん)では、
    トピ主さんの育ったルールで過ごしてますか?

もしそうなら、旦那様も自分の実家はちょっとおかしい
    って思ってるのでは?

どうしても宿泊せざるを得ない時は、
    ぜひタオル持参で行ってください。

義父とも同じだなんて、水虫とかあったら最悪じゃないですか!

バレないように、小さめのタオルを数枚持参して、下着と一緒に
    隠して持ち帰るのはどうでしょう?

ご検討をお祈りいたします。

• 絶対にありえない!!!

そんな生活、ありえません!!

食事は、みなさんそれで足りるのでしょうか??

そんな家庭で御主人は栄養失調で育ったのでしょうか??

トピ主様の御主人は、ご実家での暮らしぶりについて

どのように思ってらっしゃるか、聞いてみたいものです。

御主人が実家での生活様式に不快と思っていらっしゃるなら、

トピ主様の主張をくんで、なるべく訪問しないようにお願いする

ことは可能だと思います。

自分の育った実家があり得ない生活様式だと感じていらっしゃらないなら、

かなり、問題ですが、、、

そうであれば言い訳を使ってなにがなんでも、トピ主さまは行かない、

意思表示したほうがよろしいかと思います。

しかし、すごいご実家ですね。

絶対訪問したくないですね。

• バスタオルは

これからも着替えと一緒に持参する
    脱衣所に袋に入れた着替え タオル バスタオル と 持って行き 見せない
    でも 持参する

嫌ですよ それは…

• ひえ〜!!

うわぁ…、それは私もイヤだ…!
    あなたの言うとおり、義理の家の方針は私にも合いそうにない、、っていうか、普通に食事足りないし、家族全員でバスタオル1枚なんて気持ち悪い…。
    ご主人はあなたとの家ではあなたの方針でやっているのでしょ?
    何とか言ってもらうことは出来ないですかね?
    食事はまあ我慢しても(出来ればちゃちゃっとあなたが2,3品作るとか)タオルはもう文句言われても何しても持参しちゃいましょう!
    それとも小さいタオルを隠しもって使うとか。
    最後の人なんかびちゃびちゃですものね。
    それを姑か舅に使わせられればいいのにね。髪まで拭いたヤツ渡して復讐(笑)だわ。
    えっ…まさか家族全員で髪も拭いてたりして、その1枚で?
    まさかね…
    いずれにしろその家がおかしいです、トピ主さんが普通です。

• お気の毒すぎます。

今どき、こんな家があるとは・・・絶句してしまいました。
    これが普通で育ってきたご主人に説得するのも難しいでしょうが、こんなのは、 誰がみても常識的におかしいのだと、少しづつ、ご主人に教えられては、いかがでしょう?
    ご主人が奥様の実家に泊まられたら、気が付かれるはずなのに・・・???大変でしょうが、頑張って下さいね。

• これで解決

ご主人はそれが(ご実家スタイルが)普通だというお考えですか?
    まずはそこからです。
    トピ主さんの実家での食事やお風呂や布団など、どのように思われているのでしょう?
    まず、彼が自分の実家が異常だと分からないと、話は進みません。
    で、ご主人が同意したら。

絶対一泊以上しない。
    出来れば日帰りしたい。
    そこそこレベルのデパ地下系弁当を3食買って行き、
    2つはトピ主さん一家で、1つは義父母・義兄弟に「どうぞ」。
    足りないとは言わせません。
    それまでのおかず量で足りるはずなのですから。

シーツ、タオルは持参。
    風呂はなるべく近くの温泉センターで。

朝食のパンや飲み物なども持参。

朝食後、出発。

私も夫実家は修行だと思っています。
    いえ、トピ主さんの所ほどではないですが、
    家が古くて色々難しいです。

夫の両親は良い人だし大好きです。
    孫もかわいがり、もてなしてくれます。
    ただ、隙間風が・・、汲み取りトイレが・・辛い。
    もう結婚15年ですが、正直ホテルに泊まりたいです。

• 普通じゃない

食事にしても、風呂にしても、バスタオルにしても、ぜ〜んぶ普通じゃな〜い。
    でも、そんな環境で育った旦那さんにしてみればこれが普通。
    実家に行くときだけはガマンするしかないんじゃないですかね。

• !!!

それ、普通じゃないですよ…!!
    そんなの誰だって嫌で行きたくないですよーーーー!!!

失礼ですが、ご主人の実家は貧乏なのでしょうか??
    どちらにお住まいなんでしょうか…。。

私もそんなの見たら、カルチャーショック受けそうです。。

• えぇっ〜!

信じられない!普通じゃないですよ〜!
    食事もさることながら、バスタオルも兼用なのは辛いですね。お気持ちお察しします。

だからと言って角は立てられないですよね。
    では、さりげなくトピ主さんがおかずを作って差し入れてはいかがでしょうか?

「お口に合うかわかりませんがお義母さんもいつも大変でしょうから私も作ってきました」とか。バスタオルは着替えに忍ばせて、こっそりタオルを持参しちゃいませんか?兼用なんて考えられないですよね。

まさか使ったかチェックなんてしないでしょうし。それにしてもいろいろな生活環境の違いって各家庭にはあるんですね。

• びっくりです。

多かれ少なかれ夫の実家や親族と長時間共にする事は気を使うので苦痛に感じる人はいるでしょう。でもその時だけだから頑張っていい嫁してみたりして・・・けどちっぷさんの場合は我慢できません。チップさんだけが育った環境が違うのではなく誰でも違い過ぎますよ〜良く今まで我慢されたと思います。失礼ですが御主人の御実家は生活が苦しいのでしょうか?それとも超倹約家?タオルを持参すると常識がないなんて言われるぐらいだからトピの内容のすべてが御主人の御実家は常識範囲内、普通だと思っていらっしゃるのでしょう。そんなご家庭で育った御主人に言っても解って貰えないでしょう・・・>これって普通ですか?でしたね。普通じゃないです。ちっぷさんが戸惑うのが普通です。でも我慢できるちっぷさんは普通じゃないかも・・・仕方ないんだろうけど・・。ごめんなさい。

• トピ主さんに同情します。

酷過ぎますね。
    ご飯は我慢できても、タオルは我慢できません!お風呂も!
    持って行っても怒られるなんて辛すぎます。
    この先、トピ主さんに赤ちゃんが産まれたらどうなるんだろう。

旦那さんは、友達夫婦などに常識を吹き込めるとしても
    義理の実家は無理でしょうから、それを理由に疎遠になっても
    良いと思いますよ。

• その中でいちばん驚いたのが

テーブルに鮭一匹って!
    鮭ってすっごーく大きいですよね?

鮭一匹を丸ごと焼けるレンジがあること自体驚き。
    昔ながらの大窯があるのかな。
    そもそも7人で食べきれますか?

それ以外の事に関しては、イヤだけど、まあそんな家もあるのかな、くらいです。

• えーっと、義理の実家の資産状況は?

すごいですね。もちろん普通じゃありませんよ、義理の実家。
    ただ、貧乏で仕方なくやってるのか、趣味でけちってるのか、衛生観念が著しく低い一家なのかがトピ文からは判断できません。まあ、たぶんそこまでやらざるをえない極貧一家なんて、今時めったにないでしょうけど…。

あと、夫さんにはあなたの不快感を伝えたんですか?そういう家で育った人と結婚して、子どもをつくって、今現在共同生活を営まれていること自体びっくりですけど。

• ひょええーー

普通じゃないです! 普通じゃないです!  ふ・つ・う じゃないでーす!!
    全部 あり得ないですけど、私が特に駄目なのは お風呂! 3日に1回ってナニ?? 黒い湯ってナニ??

タ、タオル、、、タオルは各人 使おうよーーー

失礼を承知で申し上げますが、ちっぷ様の おつれあい様はその状況を 普通 として成長なさった訳ですよね。

あのーー結婚なさっていろいろギャップがおありではないですか?

• あなたの感覚が正常

世間にある家庭の数だけ、その家庭のルールがあります。
    ルールには意味があるでしょうし、意味もなく反発するのは良くないでしょう。

しかし、今回トピ主さんが仰っておられる内容は、第三者の私が見ても、とても耐えられそうにありません。

食事から見ていきます。
    取り分けにくいメニューばかりですね、ハンバーグ、焼鮭・・・。
    当然食べにくいでしょうし、ご主人と娘さんはともかく、他人と一緒に箸でつついて食べるのは不愉快に感じてもおかしくないでしょう。

お風呂は光景を想像して少し気分が悪くなりました。
    2人暮らしの老夫婦などでしたら、その3日に1回交換制もなんとなく分かるような気がしますが、普段は4人家族でそれを行っているのですよね?
    はっきり言って不潔です。それではお風呂に入ってる意味もないでしょう。

バスタオルは2人も使えばもうびしょびしょでしょうに・・・。
    そういった機能的なことも然り、ご主人の実家のご家族は男所帯のようですし、嫌になる気持ちも当然だと思います。

普通なのかどうかという定義は人それぞれですが、そのご家庭のそういった習慣は一般的には受け入れられないものだと、そう思います。

• うへっ〜〜

気持ち悪いですね〜!

これは、「夫の実家」だからとかの問題ではないですよ。

3日目の湯船とか、共有のバスタオルとか・・・不潔です。

もう、無理無理!絶対に普通じゃないって。

例えば、タオルは着替えと一緒にこっそり脱衣所に持ってけば、バレないのでは?
    又は、毎回持参して何か言われる度に「あ、そ〜でしたね!忘れてました」と。
    湯船は、天然かまして「汚れていたので、入れ替えておきました!」というのはダメ?「湯船の底が、ヌルヌルしてて子供が滑って危ないわ〜」とかね。

ご主人の親族に「神経質な嫁・家族なのに非常識」などと非難される(本当はトピ主さんに非はないけどね)状況を作らずに、天然を通しましょう。

食事の件は
    トピ主さんが、「お土産です〜」と食材を沢山持ち込む。そして調理に参加する。
    という、ちょっとした歩み寄りで何とかなると思うよ!

レス求!トピ一覧