夫の実家に泊まりたくない

レス71
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ちっぷ

レス

• 普通じゃないんじゃない?

おかず足りなさすぎでしょう!
    男性陣は足りてるんですか?ご主人はなんと言ってますか?←すごく興味あります。

タオルなんて言語道断。だって、濡れてないですか?すっごくイヤ。
    タオルの持参は何故わかったのでしょうか?
    お風呂場までのぞきにこないのだから脱衣所でこっそりしまっては?
    そしてお部屋にこっそり干すとか。
    お部屋が丸見えだったら
    もうしょうがないからそのまま持ち帰りますね。
    怒られようがなんだろうが、不潔でイヤです。

• ひどい家ですね

その家は部屋も汚いでしょう。歯ブラシも共用しそうに思えます。電気も無い極貧の山小屋?
    普通ではないですよ。絶対に普通ではない。少なくとも東京、横浜では知らない。
    どこの地方の話しでしょうか。ここのレスに興味があります。
    そんな家族の嫁になったトピ主さんも私は普通ではないと思いますよ。

• うわぁ〜〜〜

それは絶対嫌でしょう!
    食事はまだ我慢できても、タオルがみんなで共有なんて嫌すぎる。

どうしても泊まらないといけないのでしょうか?
    出来れば・・・というか絶対泊まりたくないんですけど、その家。

日帰りにする、とかホテルをとるとか出来ませんか?

その感覚で育ってきた御主人はなんともないでしょうが、
    なんとか説得して宿泊回避してください。

• バスタオル

5人家族ならバスタオル1枚か2枚で普通では?毎日1日5枚もバスタオル使ってたら洗濯が大変だと思いますが。
    ただ、3日お風呂のお湯を変えないのは不衛生ですね。私はシャワーしか浴びない人なので関係ないですが。

異文化交流だと思って1日や2日くらい我慢すればいいだけの話です。
    初回にある程度経験したから次回からは対策を練ればいいのです。ご飯が足りないならコンビニでおにぎりを調達しておいたり、バスタオルはトート袋に隠して持っていったりなど。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。
    まとめての回答になってしまってすいません。

鮭ですが、普通の98円の切り身一匹を全員でつつきます。納豆も1パックをつまみあい。
    焼きそばを小皿に取り分ける時に麺の一本が義兄がつまんだ麺と繋がっていた時は死にたくなりました。

多分足らないのは皆そうで夫や義兄、弟はご飯を御代わりしてふりかけや、お茶漬け、ラーメンを作って食べています。

うちで1人一匹魚を出すと夫は、贅沢だなー実家じゃあり得ないわ〜と言いつつ嬉しそうに食べてくれます。
    でも、品数も量も私の作る量は多いと言います。
    私の実家に来るとおかずが多いからご飯が進むと四杯は御代わりします。

舅は皆さんご存知の運送会社で働いていて結構上の役職についています。
    姑も扶養から外れバリバリ働いていて、義兄、弟も働いて家にそれぞれ毎月四万円ずつ入れてるそうです。

家も遺産で数年前に新築で建てたばかりです。
    舅はゴルフや釣りが趣味で姑も高い化粧品を使っています。
    お金に困ってるようには見えません。

• トピ主 続きです2

お湯は初めて見た時、衝撃でした。夫に娘をあんなお湯に入れさせたくないと伝え、夫から姑に言ってもらいましたが、神経質すぎると取り合いません。
    こう書くと年配の姑と思われそうですが、姑はまだ45歳、舅は47歳です。
    娘は今二歳で、お風呂大好きですがシャワーで我慢させます。

バスタオルは皆さん言う通り、こっそり小さいタオルを持ち込んで拭いています。

夫はうちでは私の生活方式で何も言わず生活しています。

皆さんおっしゃる様に泊まりに行かない様にしたいんですが、義理家族には娘は初孫で待望の女の子。娘が見たくて仕方ないようです。うちから車で30分の距離なので日帰りにしたいんですが、夫が滅多に顔見せられないから泊まろうと言います。夫が実家大好きなんです。
    お盆やお正月は実家で泊まるものと言う考え方です。
    私も年に数回だけなので我慢してる状態です。

食事を作って持っていく、考えつきませんでした!次に行かなければいけない時はそうします。

• ちょっと待って

はじめまして、ちっぷ様。
    私は、30代の男です。
    他の方の御意見も拝見させてもらいました、多分ほとんどが女性の方だろう
    と思いますので、一つ男側の意見も参考にしてください。

結論から言って、異状だとは思います。

しかし、旦那さんはその環境で育ったっわけですから・・・
    旦那さん自身きっと違和感は無いと思われます。

泊まりに行かない、1泊だけにするなんてご意見もありましたが、
    あなたのご実家に帰るとき、旦那さんに上手くはぐらかされたら・・
    あなたならどう思います。
    自分の親の事悪く思っている人と上手くやっていけますか?
    あまり正直になりすぎるとあなたの家庭に亀裂がはいりませんか?

一つ提案があるのですが、ご実家に帰られた時あなたが上手く立ち回れば
    逆にいい嫁だと思わせませんか?
    「お母さん今日はゆっくりして下さい、私が家事の全てやりますから
      それぐらいでしか親孝行できませんので」
    などと、全てあなたのペースにもっていけばお互いに上手くいくのでは?

いつ何時旦那さんの実家の世話になるやしれません。
    その事だけは頭に入れてください。

• 旦那さまは?

旦那さまはどう思っているんでしょう?トピ主さんとの家庭を築いて、自分の実家と比べた時、何かおかしいと気付くのが普通ですが。実はうちの夫の実家も私にとっては驚きの連続でした。とにかく汚くて…夫も内心気付いていると思います。でも口には出しませんし、私も言いません、というか言えません。言ってはいけない事のような気がして…
    お子さんは何歳ですか?
    子供もある程度大きくなれば、このうち変、ってわかって言うようになりますよ。うちの子も義理の実家でかなりはっきり言うので私がヒヤヒヤします。

• ウチも似たようなもんだったー

義母が、洗い物が増えて面倒だからと、子供が使用するプラステックで分かれた皿に(漫画がついてましたっけ)料理を乗ってけました。真ん中に焼鮭一匹はありませんでしたが、ぶった切りの刺身が丼に山盛りでした。

お風呂も上がり湯がなく、(真っ黒ではありませんでしたが)いつもバスクリーンの黄緑色で、夏は風呂の底に砂が沈んでいました。シャワーもなく、夏はまだしも、冬はシャンプーが出来ず、ほんと困りました。

タオルも家族で1枚でしたね。さすがに私がいくと、新しいのを出してくれましたが、これも樟脳臭いタオルでした。

私は、自分達の家を徹底的に奇麗にしました。料理も懐石料理のように奇麗な小皿を沢山使い、こちらを普通と感じるよう、夫を教育しました。お風呂も勿論、毎回奇麗なお湯で奇麗でフカフカのタオル・・・・そんな生活を続けていたら、そのうち帰省すると、夫が「母ちゃん、小皿ないの?!」「もっと奇麗なタオルないの!」と言い出しました。

• 明らかに

義理家族はおかしいです。

「私達が使ったタオルは汚いのか?」と言われたら
    「他人が股間を拭いたかもしれない部分で顔を拭けますか?」と聞いてください。
    「家族云々関係なく他人の使用した濡れたタオルは使いたくありません。
     手を拭くだけのタオルだったらもちろん共有できますよ。」
    と言ってもまだ怒るような家族ですか?

お風呂も3日間も同じだなんて汚すぎます。ご主人はそれを普通と思っているのですか?
    じゃあ自宅は神経質すぎとでも感じてる?
    食べ物に関しても人数分以下の量だとかなり貧乏な家庭に感じるのですが。
    そこもご主人の考えを聞きたい。

• フツウじゃありません

すごいですね。

ケチなんですね。びっくりです。

外食とかでも皆で一品を分け合うの?
    ま、こういうお宅は外食はしないでしょうけど。
    男性陣は仕事の付き合いがあるから機会はありますよね。

義母も女性なのに感覚がおかしいですね。
    さかのぼって義母の実家の感覚なのかな??

娘さんが素直にポロっと言ってくれると助かりますね・・・
    「このハンバーグ全部食べていい?」とか。

• 似てる…

私の実家はトピ主さん宅と同じです。
    バスタオルやタオルは一人1枚、お風呂は毎日入れ替え、おかずは必ず一人4品は並んでいました。
    比べて義実家は1品の量は多いけどおかずは2品ほど、バスタオルは共有、お風呂は2〜3日使用しますのでかけ湯だけでつかろうとしたら怒られました。
    ご主人はおかずを沢山作ったら喜んでくれるのですね。うちの主人は結婚当初おかずを4品作ったら「勿体無い」と怒り、2品をラップして冷蔵庫に直して明日のおかずに回すように言われましたよ。なので、今は2品+味噌汁です。
    バスタオルは家族で1枚、お風呂のお湯は使い回しはどうしてもイヤなので、半分の量にして半身浴にし毎日入れ替えしています。
    主さんの義実家だと泊まりたくないのも無理無いですよね。
    日帰りには出来ないのですか?
    お風呂は銭湯に行くとか。(子供が行ってみたいと言っているとか言って)
    その時にちょっと何か買って食べましょうよ。
    貧乏なのかと思ったら違うんですね。
    完全な価値観の違いなんでしょうね。

• 対策

基本的には宿泊はナシ、ありえない事だらけ。
    どうしても泊まる場合、敵は美味しいモノは
    食べて知っている人達みたいだから、作戦を考える。

夕食に、「いつもゴチソウになってばかりだから」と
    刺身の盛り合わせを買って行く。日持ちするものだと
    仕舞い込まれてしまうから・・・

お風呂はゼッタイ入らない。「体調が悪いから」で
    押し通す。1日くらい入らない方がマシ!

まっ、極力行かないようにするのが一番だけど・・・

• 真似してみる。

義父母の家に泊まるのは、少なからず気を使うものですが
    トピ主さんには、同情いたします・・・。

家族の常識だ!と言われてしまうと、何ともなりませんよね。
    宿泊を避ける事が一番かと思いますが、それも出来ないようなら
    一度、ご自宅にまねき
    「義母さんのスタイルを真似てみました〜」と。

朝は、新巻鮭1本。
    納豆は、おおばか納豆を人数分の粒で。
    夜は、四国の世界一と言われる長いうどんで、焼きうどん。
    トルネードウインナー(渦巻き)も、いっときましょう。
    全てを一皿盛りの、ビックサイズで。
    「私食いしん坊なので、多少大目(大きめ)に作りましたが、盛り付けは義母スタイルを真似しました」と。

風呂は、1週間程たった残り湯で(シャワーには、故障中と張り紙)
    バスタオルの代わりに、皆で1枚のフェイスタオルを共有。
    (自分たちは隠れてバスタオル使用)

大小変れど、義母スタイル。
    これで文句を言われてもね・・・、家族なんだから我慢して下さいなと。

出来たらいいけど、ちょっと無理っぽかな。

• 事情は分かりました

経済的に困ってないのであれば、失礼ながら、ご実家の感覚は常軌を逸しています。
    それを理解してもらうのが最善ですが、もし説得できない場合は、お付き合いは最低限にしてもいいんじゃないかと思います。
    泊まるのはなしで、訪問だけにするとか。

正直、ネタであると思いたいぐらいですね…。

• 2度目です。

食事の支度をして行くのは良いアイデアですね。

お風呂は初孫であるお嬢さんに言わすのはどうでしょうね。
    「わたしお風呂が大好き!白いキレイなお湯に入りたいのーー!!」
    孫が言うのなら角が立たないでしょう。

• レスを読んでびっくり

経済的に問題がないお宅なんですね。
    だったら一言、理解不能です。

とはいえ、私の義理の実家も普段はバスタオルを共有してるようです。結婚した時、夫が「一人一枚使うの?」とびっくりしていて、聞いた私もびっくりしたものです。

さすがに私が泊まる時は私用のタオルを用意してくれていますが(もちろん娘にも)、その他の人がどうしているかは追求していません。

色んな生活スタイルがあるものですが、不衛生なのは嫌ですね。

是非次回は手料理持参で頑張ってください♪

• 姑がグータラなだけですね

料理、風呂掃除、洗濯が嫌いで、ただ手抜きしたいだけでしょう。
     もう常軌を逸してます。せめて日帰りにしてもらったら?

• あの世に小判は持っていけない

それだけケチで生きていればさぞかし貯金はたんとおありでしょう。
    老後にどどーんと使うのかな?

そもそもそんなおかずでは栄養価も甚だしく不足している上、ゴハンで
    腹を満たすだなんてただの義母の手抜きでしょう。
    自分の怠慢を指摘されたくないから「非常識」だなんて問題をすり替えて
    あなたを悪者にしているとしか思えませんね。長年の教育の結果、夫も息子も
    これが当たり前と思わせることにせっかく成功して自分は楽出来ているんだもの。
    タオルも人数分洗えば洗濯の回数が増えたりするかもしれないけれど、一枚なら
    本当に楽チンですよね。衛生的にも非常に問題ですよ。

毎日一杯のかけそばライフなんて耐えられますか?
    しかもまだ全然若いのに。義父母双方私よりも年下よ!
    夫さんをがんばって教育しなおしましょうね。
    そしてタオルは堂々持参しましょう。洗濯は持ち帰ってするからと宣言すればいい。
    濡れたタオルは自分も子供も嫌だし、後の人にそのようなものを回すのも絶対に
    嫌と言って構いません。続けていれば妥協点が見えるはずです。

• ヨコですいません

一夜干しさんの
    >お風呂は初孫であるお嬢さんに言わすのはどうでしょうね。
    「わたしお風呂が大好き!白いキレイなお湯に入りたいのーー!!」
     孫が言うのなら角が立たないでしょう。

は、やめておいた方がイイでしょう。
    『子供の躾も出来ない嫁』
    扱いされてしまうかもしれません。

そういう姑、結構いますから…。

• 経済的事情じゃないとなると…

お姑さんの手抜きですよね。
    おかず一品はお惣菜を買うのは嫌だけど作りたくはない、バスタオル共用も洗濯物を減らすため、毎日お風呂洗ってお湯替えるのも面倒ってことではないでしょうか。
    義理の実家はそんなに遠くなさそうなので普通の土日にトピ主さんと娘さんが顔見せにちょくちょく遊びに行くくらいにして、お正月などはご主人も豪華な食事がお気に入りのトピ主さん実家に帰るようにすれば良いのでは?
    「普段、うちの実家にはなかなか娘を連れて帰ってないので〜」とか言って。
    それでもご主人がお正月は自分の実家だというなら1人で帰って泊まってもらえばいいだけです。

• わたしもイヤです。

育った環境が違う ということは、時にすごい壁を感じてしまいますよね。
    越ええられそうにないなぁぁ・・・なんて。
    さぞかし衝撃だったことでしょう。
    せっかく泊まりに来てくれたなら、お風呂・ご飯・バスタオルくらいはフンパツ(?)してもいいとおもうな。

多くの世帯にアンケートをとったら、「普通」ではないと思いますよ。そのご実家では「普通」なだけで。

いちどトピ主さんのご自宅に招待して、本当の普通を体験させてあげたらどうですか??
    気がついてくれるかも・・・。

とりあえず私だったら絶対泊まりません!

• 貴方は?

ひどい状況だとは思います。
    所で、貴方は実家に帰られた時、何かお手伝いなりされているのでしょうか?
    もし何もしていらっしゃら無いのならば、貴方にも問題ありですよねぇ?
    確かに姑さんはグータラな人だとは思います。しかし、何もして無ければ貴方も只のグータラな人ですよねぇ?違いますか?
    娘さんが不憫なら、貴方が行動してあげないと、
    私も姑さんと始めは上手くいきませんでしたでも、泊まりに行って食事、掃除など手伝っているうちに、今は良い関係になっていますよ。
    貴方と年齢が近いので言いたい事は良く判りますが、お互い大人なんですから、先の事も考えて行動しないと!辛口でごめんなさい。でも、他人だから辛口の書き込みができるのよ。
    この意味判って貰えるかしら。
    色々な人の書き込みがあったみたいですけど親族に喧嘩を売る様な発言多いですね。
    中には、冷静なアドバイスの方も居ましたけね、特に男性の方。
    最後に娘さんに言わせるのはダメよ!
    必ず貴方が言わせたのばれるから。
    私がそうだったから。子供は親の背中を見て育つ、私この歳でも良く判る。
    貴方大丈夫?

• 異常

嫌ですねー。そんな家。
    普通じゃないですよ。

なんとか仮病を使うなりして行くのやめましょう。
    どうしても行かなければならないのなら、持参できるものはしましょう。
    タオルとか。

うちの実家はタオルだしてくれるけど、奥そこから出してきたタンスくさい新品タオル(水分全く吸わない)か、生乾きの臭いタオルなんですよね・・。「何も持ってこなくていいよ」なんて言ってるけど、そんなんだから夫にはいつもごめんねと謝り、いろいろ持参してます。

• 義実家、裕福じゃないですか!

すみません、2度目です。

トピ主さんのレス読んでビックリ。
    義実家、とってもゆとりあるおうちじゃないですか!
    なのにその夕飯…益々ありえません。
    息子達がご飯のお代わりしたり、ラーメン作って食べてるのなら
    おかずが足りてないって事は姑さんも判ってるはずですよね?
    普通の親なら、結婚して家を出てる子供や孫が来たら余計に
    これも食べなさいあれも食べなさいと用意しそうなものですが。

『滅多に顔を見せられない』のが泊まりたい理由なら、そこを逆手に取って
    ちょこちょこ遊びに行ったら泊まらずに済ませられませんかね。1〜2ヶ月に1回とか?
    休日の午後に、昼食を済ませておやつも持参で。夕方になったら
    「そろそろ夕飯の支度があるんで、お邪魔しました〜」
    と帰ってくる。ご主人には行く前に
    「3日も替えてないお湯に2歳の娘を入れるのはまずいと思うの。
    それに食事も、私達まで加わっちゃお義兄さん達は益々足りなそうで
    申し訳ないわ。お風呂も夕飯も帰ってからにしましょう」
    と言っておく。ダメかな
    お盆とお正月も遠慮したいとこですが、どうしても無理なら
    年に2回だけは我慢するしかないですね…。

• この掲示板で投稿した内容をそのまま夫に伝えなさい!

不満に思っているなら、夫に正直に話さなきゃ〜。そんなことも言えなかったら、これから先どうするんですか?

私だったら、『あんたの実家はケチで不潔だから行きたくない』ぐらいは言いますね。それでケンカになっても、そのくらい言わなきゃトピ主夫はわかりませんよ!

幸い同居してるわけでもないし、トピ主夫は実家以外では普通なんだから、トピ主はなるべく行かずに夫だけ行ってもらって、どうしても行く必要があるなら2時間ほどで帰ればいいんですよ!

どうしても孫見たければ、向こうから来るでしょうし…。

非常識な人間に遠慮は要りませんよ。

• 普通じゃないと思います

それはたまりませんねぇ…。想像するだけでつらいです。

食事は食べられるものだけ箸をつけて、
    足りなかった時に備えてカロリーメイトとか菓子パンを持参。
    寝る部屋でなら食べられませんか?
    (食べかすがこぼれにくいものがいいかな?)

お風呂は、生理・風邪・怪我なんでもいいので理由をつけて断るか、
    シャワーのみにして、タオルを持参。
    水泳用の速乾タオル(セームタオル?)なら容易に隠せるのでは?

あとはお総菜を手作りして、使い捨てのパックに詰めて持って行くとかはどうでしょう?
    「たくさん作ったので持ってきました〜」とか言って。
    唐揚げやコロッケみたいな、ひとつずつ取れる物がベストかも。
    (でも、そうするとさらに来てほしがられるかも…。)

最後に、私だったら、ですが、
    数回我慢したのち、最終的には日帰りのみにすると思います…。
    夫には悪いですが、何回かやり過ごした後に、どうしても耐えられないと訴えることになろうかと。
    それでもどうしてもと言うなら、年一回一泊のみにしてもらいます。
    そのうちお嬢さんが行きたがらなくなると思いますけどね。

• 病気が心配・・・

同じ料理をつつく、バスタオルの使いまわし、だけでも虫歯や水虫、ヘルペスなど感染症の心配が浮かびます。
    大人はともかく、お子さんが可哀想です。

• 普通じゃないとは思うけど

私も異常と言うのには同意ですがトピ主さんが料理を持っていってたくさんのおかずが食卓に並んだら言葉で言う以上に姑を刺激することになりませんか?
    やはり旦那さんに実家の異常さをはっきり認識してもらい協力してなんとか泊まらずにすむようにもって行くほうが良いと思います。

• 気の毒すぎます。

3日も沸かしなおしのお湯。一体どれだけの雑菌が繁殖していることでしょう・・・・。

お子さんを 入れてはいけませんよ。それは不潔すぎます。
    バスタオルも 7人目は 間違いなく 雑巾状態ですね。

塩鮭一切れを7人・・・どんだけおっきな塩鮭ですか。

ご飯 作って持って行ってあげたらいいのですよ。人数分のカレーとか ちらし寿司とか なんでもいいじゃないですか。
    朝だって 「パン焼いたんです これを朝ご飯に 食べていただきたくて」これで どうでしょう。
    タオルも「娘はこれがお気に入りなので♪」これでいいと思います。
    なんなら「こちらにも 置かせてください」と お嬢さんのお名前入りを 鞄に入れて置いてもいいと思います。

タオルと お風呂と 食事がそれでは 布団が どんな状態なのか それも心配・・・。

そんな栄養状態で 夫さんの3人兄弟・・・どうやって育ったんでしょうね。

レス求!トピ一覧