夫の実家に泊まりたくない

レス71
(トピ主2
お気に入り266

恋愛・結婚・離婚

ちっぷ

レス

レス数71

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 親御さんの家庭 

    借金返してるところでは 異常ですよ明治時代ですか? お風呂だって気持ち悪い 大腸菌がうようよいそうです。一度貴方がお金も出してお食事作って並べたらどうでしょう??

    ユーザーID:4736110415

  • 罰ゲームよりヒドイですね。

    私がトピ主さんならば絶対に無理、無理無理、無理です。
    頭がおかしくなりそうです。

    自分だけが我慢するならまだしも
    2歳の娘にそんな過酷な体験させたくありません。

    小さなひとつのものを同じおはしでつつくなんて
    下品、貧乏くさい、気持ち悪い。
    血がつながっている人はいいかもですが
    私は無理です。  

    ご主人のご実家の皆さんはガリガリですか?
    ご主人は小学校の給食はパラダイスだったでしょうねえ。
    あれが一人前ですよ、しかも小学生の。

    お風呂も無理無理無理。
    入ったフリして服のままお風呂に隠れて時間をつぶします。
    自分が入った湯船さえ次の日に入るなんてしません。
    タオルも同じです。

    ご主人の実家はかなり異常ですよ。

    せめてトピ主さんと娘さんにはその習慣を強要するのは
    やめてもらうようにしましょう。

    でもお子さんがもう少し大きくなれば
    いろいろ言ってくれるようになります。

    なんでおかずがこれしかないの?
    なんでお湯がこんなに汚いの?
    なんでバスタオルをみんなで使うの?

    そしてあそこには行きたくない!って

    ユーザーID:2206921582

  • つらいですね

    普通じゃないと思います。

    でも、夫の実家に似てます。
    (結構あるのかな、こういう家庭)

    脱衣所の足拭きマットは、
    いつ洗った物か知れないドロドロしたもの、
    お風呂の洗い場は掃除しない(!!!)らしく、
    カビとべちょべちょの埃の塊が散らばり、
    トイレも物凄い状態。。。
    「さぼったリング」なんてレベルじゃありません。
    食事は基本コンロにあるのをセルフサービス(らしい)。
    他にも書ききれない惨状です、夫の実家。

    とてもじゃありませんが、
    泊まるなんて私には不可能です。
    (ダンナも知ってます)
    だって、まずトイレに行けない・・・・・。
    いつも1時間程度で帰るよう夫にお願いしてます。

    そんな家庭で育ったダンナは、
    一般的にはズボラな私が潔癖性に見えるようです。
    (掃除は簡単なものを1〜2日に一度、
     週一度しっかりする)

    ちなみに私の実家では、
    家族は2人で一枚のバスタオルを使い、
    お客様(ダンナも含む)は別の物を出してます。

    ユーザーID:3052084544

  • 夫の実家にちょっと似てる 2

    子どももこのままだと女の子だし、いつか義理実家に行きたくないと言い出すようになると思う。
    とか。
    私もそう思うところが夫の実家に対してあるので。
    行く前に気が滅入るんですよね、またあれがあるんだよねって。
    でも、お子さんがまだ赤ちゃんも時は一体どうされていたんですか?
    その頃も真っ黒なお風呂だったんですか?
    1人目の時はまだ言えずに我慢していたけど、次に2人目が生まれた時にはとてもじゃないけど行けません!とか。

    私は上の子はミルクだったんですが、哺乳瓶を洗う時の為、スポンジ、洗剤、布きん等、ありとあらゆる物を全て持参しました。
    大袈裟ではなく、とても不衛生で不潔な義理実家なので。
    嫌味に取られてもいい!
    せめて子どもだけは守らなきゃ!と思って。

    ちなみにどれくらいすごいかというと、
    1.毎日使っているダイニングテーブルを、食事前に布きんで拭いたら、布きんが真っ黒になった。
    2.麦茶を入れて冷やしていた入れ物が、空になったので洗おうとしたら、汚れがゴム状になって掴めた。
    3.ほとんどの食器は、裏にご飯粒がカチカチになって付いているか、
    油まみれ。

    ユーザーID:5871620501

  • 夫の実家にちょっと似てる 1

    とは言っても、夫の実家は裕福なわけではなく、ドがつくほどの田舎なんだけど。
    お金持ちな人って、そのお金をどうやって外に出さないようにするか考えるから、お金持ちなんです。
    要するにケチ。

    うちの義母は多分料理が嫌いです。
    なので、悪いけどおいしいと思ったことがありません。
    代わりに、夫は私の料理は何でもおいしいと喜んで食べてくれるという特典付きです。
    他の方が言われているように、予め作って持って行くのがベストです。

    タオルですが、私は小さめのトートに、洗顔や化粧水、着替えとか全て入れて持って、脱衣所に行ってました。
    同じようにタオルも入れて持って行けば怪しまれないと思いますよ。

    本当はご主人にしっかりと言ってもらうのがいいのですが、
    まずはそれまで上記のやりかたで。

    うちの場合、夫もしばらくしてから自分の実家は汚い、おかしいと分ったようです。
    ただ、結構男の人って母親に優しいのではっきりと言わないみたいで。
    このままでは私は行きたくありません、あなたがはっきり言って下さいと、ご主人に言った方がいいですよ。

    ユーザーID:5871620501

  • ポテトサラダで思い出した!

    魚万さんのレスを見て、うなずいてしまいました!
    私もそう言う経験あります!
    友達の家(豪邸)に友人3人とランチにお邪魔したときのこと。もちろん呼ばれたから行ったのですし、それぞれ手みやげ持参です。

    白いご飯に前夜の残り物という食べかけの、スーパーのポテトサラダ。それも一人分?みたいな小さいパックでした。でたのは、それだけです。
    もう目が点、というか、頭がクラクラしましたね。これって普通なの?それとも私が贅沢なのか感覚がわからなくなって来た。お金はある友人です。

    ご主人の実家も食べ物に興味がない?のか、食べ物にお金をかけるのは贅沢!という考え方なんでしょうね。
    でもどうなんでしょう。栄養的に偏ってて問題ですよね。毎回ラーメンとかふりかけで増加したら塩分もすごいし。
    それにどなたかも言ってますが、贅沢でなくとも、食にもそこそこ人生の楽しみがあってもいいような気がしますが。

    ユーザーID:7010052027

  • そこまでひどいとは・・・

    正直文章を読んだだけでゾッとしました。
    大人はともかく二歳の娘さんは可哀想ですね。
    明らかにそんな不衛生な環境にいて・・・食事に関しては虫歯の心配もありますし。
    年頃になったら絶対嫌がりそうですが、立場が一番下な為従えと言われたら終わり
    ですからね・・・。

    ご主人は神経質だと仰ってるようですが、それならご友人に神経質か実家の話題
    を出してもらったらどうですか?
    絶対否定されると思います。

    >夫が滅多に顔見せられないから泊まろうと言います。夫が実家大好きなんです
    それなら年に数回ではなく、もっと頻繁に行くようにして
    夕方とか早い時間帯に帰るというのはどうですか?他の方の意見でもありましたが。
    もちろん食事などは持込みで。

    それにしても、ご主人はまだ恵まれてますね。
    奥さんによっては「こんな家二度と行かない!」ってキレられる方もいそうな。

    ユーザーID:3842272607

  • お金があるなしに関係なく

    財産があるなしに関係なくお屋敷に住んでいても、
    そういう「生活感覚」に乏しい家ってあります。私の知り合いの家は裕福なのにそういうのが徹底していて、こちらがまともなお菓子を持って遊びに行っても、それは戸棚にしまいこんでしまい絶対に出しません。
    昨晩の夕飯の残り物とおぼしきポテトサラダを午後3時に平気で出してきたりします。そこの家のおにぎりはいつも白飯のみで具が入っているのを見たことないです。そうそう紅茶ですが一つのティーバックで7杯は出せると得意げに言ってました。
    夏の日に、そこの家の子供のビニールプールに呼ばれたことがあり、
    珍しいこともあるもんだと思い、子供を連れて行ったら、
    前日の5人家族のお風呂の残り湯をバケツでせっせと運んでいました。
    そこに浮かんでいる数本の陰○を見つけたときは・・・もう悲しくなりました。でもこれは実の親兄弟でもない限り、やはり改善してほしいとは言えないです。トピ主さんの義理の実家がたまたまこんな家だったのですね。
    今後も大変だろうけど頑張ってお付き合いくださいとしか言いようがないです。私は遠方に引越して、ここの家とはもう縁が切れましたが・・。

    ユーザーID:9587310934

  • ありえないです!!

    衛生的にも問題ありすぎです。

    >納豆も1パックをつまみあい。
    >焼きそばを小皿に取り分ける時に麺の一本が義兄がつまんだ麺と繋がっ ていた時は死にたくなりました。
    ごめんなさい、あまりの気持ち悪さに吐き気を催してしまいました。
    私だったら、その場で卒倒してしまいそうです。

    ちっぷさんも、娘さんもかわいそう過ぎます。
    そんな異常なところへ義父母が孫を楽しみにしているからと、
    泊まりに行かれるとは、おやさしいですね。

    病気にならないことをお祈りしております。

    ユーザーID:7170958020

  • 私なら二度と行けません。

    ご主人は、普通の衛生感覚の持ち主だと想像しますが・・
    三人兄弟の中で、お一人だけ結婚しているのですよね?
    気持ち悪いですよー
    お昼頃に行って、夜ごはん前に失礼したいです。

    私だったら、夫に本当のことを言って説得して、「私達が行くと家が狭くなって、くつろげないのでしょう。私達は、今後ホテルを予約しますので。」
    ということにさせてもらいます。
    それができないようだったら、宿泊はしません。最初が肝心ですよ。(って、随分たってしまっていますが、今が肝心)

    ユーザーID:4730398890

  • 実娘がいたらそんなことにはならなかったでしょうに…

    娘が一人でもいたら「お母さん、ちゃんとしなよ!!(怒)」とダメだしされたんでしょうが、
    息子ばかりだから改善されなかったんでしょうね〜。

    夫以外の、血のつながらない男性の使ったバスタオルなんか、使いたくないですよね。
    汚いとかの問題じゃなくて、気持ち悪いもの。
    (それって普通でしょう?)

    家族になったと言っても、トピ主さんの家族は三人で、他の4人は親族ですし。
    (屁理屈ですかね…)

    夫にどう思うか聞いてみたら、
    「なにをしてるんだ、その旦那は! 奥さん助けてやれよ!」
    と怒ってました。
    (もし私がそういう状況なら、隠さず話してくれないと困るそうです。)

    義兄・義弟さんが結婚したら、お嫁さん同士で助け合えるかもしれませんが、
    予定はないのでしょうか。
    (淡い期待ですかね…)

    有益なアドバイスができなくて、すみません。

    ユーザーID:7062037722

  • 気の毒すぎます。

    3日も沸かしなおしのお湯。一体どれだけの雑菌が繁殖していることでしょう・・・・。

    お子さんを 入れてはいけませんよ。それは不潔すぎます。
    バスタオルも 7人目は 間違いなく 雑巾状態ですね。

    塩鮭一切れを7人・・・どんだけおっきな塩鮭ですか。

    ご飯 作って持って行ってあげたらいいのですよ。人数分のカレーとか ちらし寿司とか なんでもいいじゃないですか。
    朝だって 「パン焼いたんです これを朝ご飯に 食べていただきたくて」これで どうでしょう。
    タオルも「娘はこれがお気に入りなので♪」これでいいと思います。
    なんなら「こちらにも 置かせてください」と お嬢さんのお名前入りを 鞄に入れて置いてもいいと思います。

    タオルと お風呂と 食事がそれでは 布団が どんな状態なのか それも心配・・・。

    そんな栄養状態で 夫さんの3人兄弟・・・どうやって育ったんでしょうね。

    ユーザーID:5035754227

  • 普通じゃないとは思うけど

    私も異常と言うのには同意ですがトピ主さんが料理を持っていってたくさんのおかずが食卓に並んだら言葉で言う以上に姑を刺激することになりませんか?
    やはり旦那さんに実家の異常さをはっきり認識してもらい協力してなんとか泊まらずにすむようにもって行くほうが良いと思います。

    ユーザーID:6657772006

  • 病気が心配・・・

    同じ料理をつつく、バスタオルの使いまわし、だけでも虫歯や水虫、ヘルペスなど感染症の心配が浮かびます。
    大人はともかく、お子さんが可哀想です。

    ユーザーID:2205853982

  • 普通じゃないと思います

    それはたまりませんねぇ…。想像するだけでつらいです。

    食事は食べられるものだけ箸をつけて、
    足りなかった時に備えてカロリーメイトとか菓子パンを持参。
    寝る部屋でなら食べられませんか?
    (食べかすがこぼれにくいものがいいかな?)

    お風呂は、生理・風邪・怪我なんでもいいので理由をつけて断るか、
    シャワーのみにして、タオルを持参。
    水泳用の速乾タオル(セームタオル?)なら容易に隠せるのでは?

    あとはお総菜を手作りして、使い捨てのパックに詰めて持って行くとかはどうでしょう?
    「たくさん作ったので持ってきました〜」とか言って。
    唐揚げやコロッケみたいな、ひとつずつ取れる物がベストかも。
    (でも、そうするとさらに来てほしがられるかも…。)

    最後に、私だったら、ですが、
    数回我慢したのち、最終的には日帰りのみにすると思います…。
    夫には悪いですが、何回かやり過ごした後に、どうしても耐えられないと訴えることになろうかと。
    それでもどうしてもと言うなら、年一回一泊のみにしてもらいます。
    そのうちお嬢さんが行きたがらなくなると思いますけどね。

    ユーザーID:7062037722

  • この掲示板で投稿した内容をそのまま夫に伝えなさい!

    不満に思っているなら、夫に正直に話さなきゃ〜。そんなことも言えなかったら、これから先どうするんですか?


    私だったら、『あんたの実家はケチで不潔だから行きたくない』ぐらいは言いますね。それでケンカになっても、そのくらい言わなきゃトピ主夫はわかりませんよ!


    幸い同居してるわけでもないし、トピ主夫は実家以外では普通なんだから、トピ主はなるべく行かずに夫だけ行ってもらって、どうしても行く必要があるなら2時間ほどで帰ればいいんですよ!


    どうしても孫見たければ、向こうから来るでしょうし…。


    非常識な人間に遠慮は要りませんよ。

    ユーザーID:0153602932

  • 義実家、裕福じゃないですか!

    すみません、2度目です。

    トピ主さんのレス読んでビックリ。
    義実家、とってもゆとりあるおうちじゃないですか!
    なのにその夕飯…益々ありえません。
    息子達がご飯のお代わりしたり、ラーメン作って食べてるのなら
    おかずが足りてないって事は姑さんも判ってるはずですよね?
    普通の親なら、結婚して家を出てる子供や孫が来たら余計に
    これも食べなさいあれも食べなさいと用意しそうなものですが。

    『滅多に顔を見せられない』のが泊まりたい理由なら、そこを逆手に取って
    ちょこちょこ遊びに行ったら泊まらずに済ませられませんかね。1〜2ヶ月に1回とか?
    休日の午後に、昼食を済ませておやつも持参で。夕方になったら
    「そろそろ夕飯の支度があるんで、お邪魔しました〜」
    と帰ってくる。ご主人には行く前に
    「3日も替えてないお湯に2歳の娘を入れるのはまずいと思うの。
    それに食事も、私達まで加わっちゃお義兄さん達は益々足りなそうで
    申し訳ないわ。お風呂も夕飯も帰ってからにしましょう」
    と言っておく。ダメかな
    お盆とお正月も遠慮したいとこですが、どうしても無理なら
    年に2回だけは我慢するしかないですね…。

    ユーザーID:5183844559

  • 異常

    嫌ですねー。そんな家。
    普通じゃないですよ。

    なんとか仮病を使うなりして行くのやめましょう。
    どうしても行かなければならないのなら、持参できるものはしましょう。
    タオルとか。

    うちの実家はタオルだしてくれるけど、奥そこから出してきたタンスくさい新品タオル(水分全く吸わない)か、生乾きの臭いタオルなんですよね・・。「何も持ってこなくていいよ」なんて言ってるけど、そんなんだから夫にはいつもごめんねと謝り、いろいろ持参してます。

    ユーザーID:1052961406

  • 貴方は?

    ひどい状況だとは思います。
    所で、貴方は実家に帰られた時、何かお手伝いなりされているのでしょうか?
    もし何もしていらっしゃら無いのならば、貴方にも問題ありですよねぇ?
    確かに姑さんはグータラな人だとは思います。しかし、何もして無ければ貴方も只のグータラな人ですよねぇ?違いますか?
    娘さんが不憫なら、貴方が行動してあげないと、
    私も姑さんと始めは上手くいきませんでしたでも、泊まりに行って食事、掃除など手伝っているうちに、今は良い関係になっていますよ。
    貴方と年齢が近いので言いたい事は良く判りますが、お互い大人なんですから、先の事も考えて行動しないと!辛口でごめんなさい。でも、他人だから辛口の書き込みができるのよ。
    この意味判って貰えるかしら。
    色々な人の書き込みがあったみたいですけど親族に喧嘩を売る様な発言多いですね。
    中には、冷静なアドバイスの方も居ましたけね、特に男性の方。
    最後に娘さんに言わせるのはダメよ!
    必ず貴方が言わせたのばれるから。
    私がそうだったから。子供は親の背中を見て育つ、私この歳でも良く判る。
    貴方大丈夫?

    ユーザーID:2785211109

  • わたしもイヤです。

    育った環境が違う ということは、時にすごい壁を感じてしまいますよね。
    越ええられそうにないなぁぁ・・・なんて。
    さぞかし衝撃だったことでしょう。
    せっかく泊まりに来てくれたなら、お風呂・ご飯・バスタオルくらいはフンパツ(?)してもいいとおもうな。

    多くの世帯にアンケートをとったら、「普通」ではないと思いますよ。そのご実家では「普通」なだけで。

    いちどトピ主さんのご自宅に招待して、本当の普通を体験させてあげたらどうですか??
    気がついてくれるかも・・・。

    とりあえず私だったら絶対泊まりません!

    ユーザーID:7689505194

  • 経済的事情じゃないとなると…

    お姑さんの手抜きですよね。
    おかず一品はお惣菜を買うのは嫌だけど作りたくはない、バスタオル共用も洗濯物を減らすため、毎日お風呂洗ってお湯替えるのも面倒ってことではないでしょうか。
    義理の実家はそんなに遠くなさそうなので普通の土日にトピ主さんと娘さんが顔見せにちょくちょく遊びに行くくらいにして、お正月などはご主人も豪華な食事がお気に入りのトピ主さん実家に帰るようにすれば良いのでは?
    「普段、うちの実家にはなかなか娘を連れて帰ってないので〜」とか言って。
    それでもご主人がお正月は自分の実家だというなら1人で帰って泊まってもらえばいいだけです。

    ユーザーID:7888565020

  • ヨコですいません

    一夜干しさんの
    >お風呂は初孫であるお嬢さんに言わすのはどうでしょうね。
    「わたしお風呂が大好き!白いキレイなお湯に入りたいのーー!!」
     孫が言うのなら角が立たないでしょう。
     
    は、やめておいた方がイイでしょう。
    『子供の躾も出来ない嫁』
    扱いされてしまうかもしれません。

    そういう姑、結構いますから…。

    ユーザーID:7071450572

  • あの世に小判は持っていけない

    それだけケチで生きていればさぞかし貯金はたんとおありでしょう。
    老後にどどーんと使うのかな?

    そもそもそんなおかずでは栄養価も甚だしく不足している上、ゴハンで
    腹を満たすだなんてただの義母の手抜きでしょう。
    自分の怠慢を指摘されたくないから「非常識」だなんて問題をすり替えて
    あなたを悪者にしているとしか思えませんね。長年の教育の結果、夫も息子も
    これが当たり前と思わせることにせっかく成功して自分は楽出来ているんだもの。
    タオルも人数分洗えば洗濯の回数が増えたりするかもしれないけれど、一枚なら
    本当に楽チンですよね。衛生的にも非常に問題ですよ。

    毎日一杯のかけそばライフなんて耐えられますか?
    しかもまだ全然若いのに。義父母双方私よりも年下よ!
    夫さんをがんばって教育しなおしましょうね。
    そしてタオルは堂々持参しましょう。洗濯は持ち帰ってするからと宣言すればいい。
    濡れたタオルは自分も子供も嫌だし、後の人にそのようなものを回すのも絶対に
    嫌と言って構いません。続けていれば妥協点が見えるはずです。

    ユーザーID:5120495712

  • 姑がグータラなだけですね

     料理、風呂掃除、洗濯が嫌いで、ただ手抜きしたいだけでしょう。
     もう常軌を逸してます。せめて日帰りにしてもらったら?

    ユーザーID:1381678393

  • レスを読んでびっくり

    経済的に問題がないお宅なんですね。
    だったら一言、理解不能です。

    とはいえ、私の義理の実家も普段はバスタオルを共有してるようです。結婚した時、夫が「一人一枚使うの?」とびっくりしていて、聞いた私もびっくりしたものです。

    さすがに私が泊まる時は私用のタオルを用意してくれていますが(もちろん娘にも)、その他の人がどうしているかは追求していません。

    色んな生活スタイルがあるものですが、不衛生なのは嫌ですね。

    是非次回は手料理持参で頑張ってください♪

    ユーザーID:8468506895

  • 2度目です。

    食事の支度をして行くのは良いアイデアですね。

    お風呂は初孫であるお嬢さんに言わすのはどうでしょうね。
    「わたしお風呂が大好き!白いキレイなお湯に入りたいのーー!!」
    孫が言うのなら角が立たないでしょう。

    ユーザーID:0282274507

  • 事情は分かりました

    経済的に困ってないのであれば、失礼ながら、ご実家の感覚は常軌を逸しています。
    それを理解してもらうのが最善ですが、もし説得できない場合は、お付き合いは最低限にしてもいいんじゃないかと思います。
    泊まるのはなしで、訪問だけにするとか。

    正直、ネタであると思いたいぐらいですね…。

    ユーザーID:4843059126

  • 真似してみる。

    義父母の家に泊まるのは、少なからず気を使うものですが
    トピ主さんには、同情いたします・・・。

    家族の常識だ!と言われてしまうと、何ともなりませんよね。
    宿泊を避ける事が一番かと思いますが、それも出来ないようなら
    一度、ご自宅にまねき
    「義母さんのスタイルを真似てみました〜」と。

    朝は、新巻鮭1本。
    納豆は、おおばか納豆を人数分の粒で。
    夜は、四国の世界一と言われる長いうどんで、焼きうどん。
    トルネードウインナー(渦巻き)も、いっときましょう。
    全てを一皿盛りの、ビックサイズで。
    「私食いしん坊なので、多少大目(大きめ)に作りましたが、盛り付けは義母スタイルを真似しました」と。

    風呂は、1週間程たった残り湯で(シャワーには、故障中と張り紙)
    バスタオルの代わりに、皆で1枚のフェイスタオルを共有。
    (自分たちは隠れてバスタオル使用)

    大小変れど、義母スタイル。
    これで文句を言われてもね・・・、家族なんだから我慢して下さいなと。


    出来たらいいけど、ちょっと無理っぽかな。

    ユーザーID:4022569243

  • 対策

    基本的には宿泊はナシ、ありえない事だらけ。
    どうしても泊まる場合、敵は美味しいモノは
    食べて知っている人達みたいだから、作戦を考える。

    夕食に、「いつもゴチソウになってばかりだから」と
    刺身の盛り合わせを買って行く。日持ちするものだと
    仕舞い込まれてしまうから・・・

    お風呂はゼッタイ入らない。「体調が悪いから」で
    押し通す。1日くらい入らない方がマシ!

    まっ、極力行かないようにするのが一番だけど・・・

    ユーザーID:0607930567

  • 似てる…

    私の実家はトピ主さん宅と同じです。
    バスタオルやタオルは一人1枚、お風呂は毎日入れ替え、おかずは必ず一人4品は並んでいました。
    比べて義実家は1品の量は多いけどおかずは2品ほど、バスタオルは共有、お風呂は2〜3日使用しますのでかけ湯だけでつかろうとしたら怒られました。
    ご主人はおかずを沢山作ったら喜んでくれるのですね。うちの主人は結婚当初おかずを4品作ったら「勿体無い」と怒り、2品をラップして冷蔵庫に直して明日のおかずに回すように言われましたよ。なので、今は2品+味噌汁です。
    バスタオルは家族で1枚、お風呂のお湯は使い回しはどうしてもイヤなので、半分の量にして半身浴にし毎日入れ替えしています。
    主さんの義実家だと泊まりたくないのも無理無いですよね。
    日帰りには出来ないのですか?
    お風呂は銭湯に行くとか。(子供が行ってみたいと言っているとか言って)
    その時にちょっと何か買って食べましょうよ。
    貧乏なのかと思ったら違うんですね。
    完全な価値観の違いなんでしょうね。

    ユーザーID:4484024357

レス求!トピ一覧