夫の実家に泊まりたくない

レス71
トピ主のみ2

ちっぷ

男女

自分が育った環境と余りにも違う夫の実家の環境に戸惑っています。

食事はご飯とお味噌汁が食卓に並び、真ん中に焼鮭一匹。それを姑、舅、義兄、義弟、夫、私、娘の7人で食べます。
魚類はだいたい一匹を全員でつつきます。
ハンバーグも中央に2つ置かれ、これを7人で。
焼きそばも3人前が中央に置かれ、小皿に自分で取り分け食べます。
好きなだけ食べてって言われますが、はっきり言って気を使うし食べにくいし、全然足りません。

お風呂のお湯は3日に一回交換。泊まりに行った日が3日目のお湯だと真っ黒で臭うし最悪です。
シャワーでいつもすませます。

お風呂上がりのバスタオルは家族で一枚。これが一番嫌です。せめて私や娘には別のタオルを普通出しませんか?持参すると、私達が使ったタオルは汚いのか?家族になったのに常識が無さすぎると言われます。
夫や娘のタオルならまだしも、舅、義兄、義弟が使ったタオルなんて使いたくありません。
実家ではバスタオルは一人に一つでした。

これって普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。
    まとめての回答になってしまってすいません。

鮭ですが、普通の98円の切り身一匹を全員でつつきます。納豆も1パックをつまみあい。
    焼きそばを小皿に取り分ける時に麺の一本が義兄がつまんだ麺と繋がっていた時は死にたくなりました。

多分足らないのは皆そうで夫や義兄、弟はご飯を御代わりしてふりかけや、お茶漬け、ラーメンを作って食べています。

うちで1人一匹魚を出すと夫は、贅沢だなー実家じゃあり得ないわ〜と言いつつ嬉しそうに食べてくれます。
    でも、品数も量も私の作る量は多いと言います。
    私の実家に来るとおかずが多いからご飯が進むと四杯は御代わりします。

舅は皆さんご存知の運送会社で働いていて結構上の役職についています。
    姑も扶養から外れバリバリ働いていて、義兄、弟も働いて家にそれぞれ毎月四万円ずつ入れてるそうです。

家も遺産で数年前に新築で建てたばかりです。
    舅はゴルフや釣りが趣味で姑も高い化粧品を使っています。
    お金に困ってるようには見えません。

• トピ主 続きです2

お湯は初めて見た時、衝撃でした。夫に娘をあんなお湯に入れさせたくないと伝え、夫から姑に言ってもらいましたが、神経質すぎると取り合いません。
    こう書くと年配の姑と思われそうですが、姑はまだ45歳、舅は47歳です。
    娘は今二歳で、お風呂大好きですがシャワーで我慢させます。

バスタオルは皆さん言う通り、こっそり小さいタオルを持ち込んで拭いています。

夫はうちでは私の生活方式で何も言わず生活しています。

皆さんおっしゃる様に泊まりに行かない様にしたいんですが、義理家族には娘は初孫で待望の女の子。娘が見たくて仕方ないようです。うちから車で30分の距離なので日帰りにしたいんですが、夫が滅多に顔見せられないから泊まろうと言います。夫が実家大好きなんです。
    お盆やお正月は実家で泊まるものと言う考え方です。
    私も年に数回だけなので我慢してる状態です。

食事を作って持っていく、考えつきませんでした!次に行かなければいけない時はそうします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧