現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

香典について勉強させてください

マム
2009年11月24日 11:40

20代女性です。
最近の香典トピを見て、過去に私もあれで良かったのか?と
ふと思うことがあったのでお聞きしたいんですが。

既婚の友人の義母が病気で亡くなられたんですが、香典を渡しませんでした。
この場合、友人として香典は渡しますか?
以前からご病気でしたが、亡くなったのを知ったのは、多分喪中ハガキだったと思うんですがちょっと覚えていません。

葬儀などに呼ばれた際に渡すもの、という認識でしたが、
特に呼ばれなくても知った時点で渡すのが普通ですか?
友人の兄弟や実親でしたら、
何かしらアクションをとっていたと思うのですが
義母ということでスルーしてしまったのは否めません。
今まで香典というものをあげたこともないし、もらったこともないので
この機会に勉強したいと思います。

ユーザーID:0602077131  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
近しいかどうか
ミルク
2009年11月24日 15:06

葬儀は呼んだり呼ばれたりするものではありません。今回の場合ご友人の義母さまということですが、この感じですと(喪中ハガキで知った)近しくないと思うので特に何もせずによいのではないでしょうか。何事もお気持ちですから。49日過ぎればお仏前になりますから今後何かするのであれば気を付けてください。気になるのでしたらお線香をあげに行くだけでも良いかと思いますがあなたと義母さまの関係が第一ですね。ご友人との親密さも。この場合を読ませていただいた限りでは私はお香典は出しません。香典返しということも考えてくださいね。相手様の負担にもなりますから。まして葬儀の終ったあとでは。

ユーザーID:1462921162
トピ主 です
マム(トピ主)
2009年11月25日 10:25

ミルク様、ありがとうございます。
49日を過ぎればお仏前になるのですね。
のし袋を間違わないように気をつけたいと思います。


>葬儀は呼んだり呼ばれたりするものではありません。
そうだったんですか・・!!
リアルタイムに電話などで知らされた場合のみ、葬儀に駆けつけるものなんですか?

>この感じですと(喪中ハガキで知った)近しくないと思うので特に何もせずによいのではないでしょうか。
友人と書きましたが、学生時代からの親しい友達ですが、
亡くなった友人の義母様とは一度も面識がありません。

不謹慎ですが後学のために質問させてください。
例えば、誰が亡くなったら自分の親友・友達にリアルタイムで知らせますか?
(自分の親?子供?兄弟?)

ユーザーID:0602077131
知らせないでしょ?
2009年11月25日 17:22

>例えば、誰が亡くなったら自分の親友・友達にリアルタイムで知らせますか?
>(自分の親?子供?兄弟?)

普通友達とかには言わないですよね?
知らせるという事は香典持って来いって事になりますよね?
本人がそう思ってなくてもそう取る方もいますよね・・・。
リアルタイムに知らせるのは会社や親戚とご近所くらいでは??

ユーザーID:4298711415
トピ主 です
マコ(トピ主)
2009年11月26日 12:59

京様、ありがとうございます。

無知ですみません。
普通、友達には知らせないんですか??
親戚はわかります。
会社もわかります。
ご近所というのは、普段からご近所付き合いが濃い場合でよろしいでしょか。
お友達には知らせるべきではないのでしょうか?

ユーザーID:0602077131
2回目ですが
ミルク
2009年11月26日 15:06

知らなかった場合は仕方がないので参列なくてもよいかと思います。急なことだとわからないほうが多いから。まあ、知らせるというのは親しいと判断してのことでしょうが、参列するか否かはご自分の判断でよいと思いますよ。今回は面識がなく、義母さまなら何もしなくてもよいのではと私は思います。この時期ですとちょうど喪中ハガキが来るころですよね。私も何件かきましたが、特には何もしません。父が亡くなった時は父を知る親しい友人には連絡しました。あと会社関係ですね。ご自分でされなくてもだれかが連絡網みたいに伝えてくれますから。親しい人が。これは場数を踏まないとなかなかわからないかもしれませんが。ご自身の判断でいいのですよ。参列するしないは。後からお線香をあげに行くだけでも、十分かと。その辺は人間関係にかかわってくることですからその時にご自身で判断してくださいね。

ユーザーID:1462921162
しなくていいですよ
とまとおばさん
2010年1月2日 13:21

仲のいい友達の実親なら5000円ぐらいするかも 義理親までする必要はありませんよ それと葬式は呼ばれませんよ

ユーザーID:4042225699
私の場合は
みっちん
2010年1月2日 17:23

40代既婚女性です。
自分の親も含め、身近な者が何人か亡くなっています。
自分の近親者が亡くなったとき知らせるのは、親戚、亡くなった人の友人、
職場(定年していれば元の職場の仲間の方)、町内会などです。
それぞれ主だった人に連絡すれば、その方々が適宜お仲間に連絡してくれます。

私が友人、知人の死去の報に接したときは、親しい方、お世話になった方なら当然葬儀に参列します。
友人などの親御さんであれば、よほどご縁のある方以外は参列しません。
近所の場合は町内会の同じ班の方、一緒に役員などをしたことのある方などの場合は参列します。
迷う場合は、自分と同じ立場の人たちと連絡を取り合って相談します。
どのくらいの方まで参列するかは、人によって考えはいろいろのようです。
少し場数を踏んだら、自分なりの基準を作っておくと毎回悩まなくて済みます。

葬儀に参列する場合は必ず香典を持参しますが、
例えば職場の仲間の親御さんが亡くなった場合は、葬儀に参列せず職場の仲間で香典をまとめて渡したりもします。

葬儀が済んでしまった後に知った場合は、よほどのことがない限りお香典を渡すことはしません。

ユーザーID:5507970241
要は気持ちです
胴たぬき
2010年1月2日 22:21

 宗教の流派や、地域制、故人の遺志等色々な要素で連絡が伝わったり伝わらなかったりします。
 ただ、重要なのは、故人を悼む気持ちです。
 このお気持ちがあれば、その意思をお示しになれば良いのではないでしょうか?
 遺族の方々も、故人を偲んでいただくのに、礼儀や作法を要求する事はないはずです(もし、そのような事を表面に出せば、恥をかくのは遺族側です)

 ちなみに、葬儀にお呼ばれはありません。悲報を知った者が自発的に参列するものです。

 ただし、宗教上の儀礼を気にされるお宅も多いため、タイミングを外してしまうと訪問されても逆に迷惑という場合もあります。

 49日(納骨)前ならば、お花、お線香にお悔やみの手紙を添えて送るのも手段の一つです。
 また、その後でも、お花代としてお悔やみの手紙と一緒に一封送るのも手段です。
 なお、時期を外してしまっている場合は特に、ご遺族には負担にならないよう、遅れた無礼を詫び、香典返し辞退の旨を(それとなく)書き添えたあげる方が親切です。
 お香典の金額の多寡は、実は結構難しいです。ただこの場合、周囲と合わせた方が無難ですかね。

ユーザーID:4618493344
誰に知らせる?
胴たぬき
2010年1月2日 22:45

 すいません。悲報に対しての周知のの仕方についての記述がありませんでした。
 基本は、故人に縁のあるある人への連絡です。
 自分の親兄弟、友人に故人との縁のある方がいらっしゃればお知らせください。
 色々な知り合いのある方は、複数の方より連絡が入ると思いますが、基本はダブっても良いのでお知らせする事です。
 もし、ご不幸の連絡が来て、それが縁のある方でない場合であっても、話は聞いておきましょう。その上で伝える必要のある方がいれば連絡を回し、自身はご辞退すれば良いのです。
 知らせる=香典持って行け。とはなりません。
 時々参列するかまで聞いてくる方も居ますが(あまりマナーが良いとは言えませんね)その場合、不参加なら、所用で外せないと答え、参列できませんがご冥福をお祈りさせていただきますと答えれば大体OKです。

 トピ主様はまだお若いですが、万が一、特に親御様に御不幸があった場合は、トピ主様が故人縁の人に連絡をしなければならない事もあります。
 連絡すべき人に連絡していない事は不義理となり、これは遺族の恥となります。
 そんな事を頭の片隅にでもおいておいてください。

ユーザーID:4618493344
あのね携帯からの書き込み
かな
2010年1月3日 15:12

友達には知らせませんよ!
お互い家庭を持ったら尚更です。
なぜ知らせるの?
葬式に呼ぶんですか?
考えられません!
普通は町会、親戚のみです。

ユーザーID:1304451837
しなくていいと思います携帯からの書き込み
夜蝶
2010年1月3日 16:09

友人の義母だし、面識も無いなら。ただし、葬儀に参列した場合は気持ち程度の金額をつつみましょう。

喪中ハガキで知らされた場合でも、友人は香典(御仏前)などを要求しているわけではなく、新年の挨拶の遠慮を申し出ているわけですから、何もしなくて良いでしょう。

自分の身内が亡くなった場合、誰に知らせるかですが、他の方のレスにもあるように、会社、親戚、ご近所(町内会)でしょう。

私の場合、母が亡くなった時、友人が同じ会社でしたから、他の友人達もお通夜に駆けつけて来てくれました。そのように誰からか伝え聞いて来てくれる場合が多いと思いますよ。

ただ、幼なじみで親と面識もあり、よく関わっていた友人には知らせました。私の母と友人の母(故人)が仲が良かったので。

ユーザーID:0077658729
あのね、かなさん
なんで怒ってるの
2010年1月3日 16:39

トピ主さんはわからないから教えてくださいっていってるの。
なんで説教口調で怒鳴りつけるみたいなレスするの?

ユーザーID:8469902018
 
現在位置は
です