現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母が遊びに来ると不機嫌になる妻

こぶたさん
2009年11月24日 12:08

ありがちな話だと思います。
でも当人としては精神的にくたくたです。
1歳になる孫を見に、1,2ヵ月に1回のペースで母が遠方から遊びに来ます。
来る時はたくさんのおかずを持ってきてくれて本当に助かります。最初は妻はそれが気に入らないのかと思っていましたが、私のお弁当もそれがあると作るのが楽で助かるみたいで、そのことはまったく嫌ではないみたいです。
しかし来る前は家中を掃除します。妻は「マナーとして当然」と言います。
しかし、来たときにいろいろと気を使っている妻を見ていると疲れてきます。そして来る前から帰って少し経つまで私に対して当たりがきつくなります。
私のケータイに母から「来週の日曜日行っていい?」というメールが来ると、うわぁーと思って憂鬱になります。
先日母から、「お父さん(私の父)にあんまり行くと嫁さんが気を遣うからいかんぞ。」と言われたと言っていました。まさに図星です。
今後はメールが来たら、自分が子供を連れて実家に行こうかな、と思っています。
あるいは、こっそり妹(とっくに嫁入りして家を出ている)に相談して母にそれとなく言ってもらうか。
でもおとなしくて気の弱い母がかわいそうにもなります。でもあの憂鬱はもうこりごりです。

ユーザーID:8078819778  


お気に入り登録数:296
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:127本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そうしてください
のん
2009年11月24日 14:35

お母さんが会いたいのは息子と孫。
是非ご自分で実家に遊びに行ってください。

ユーザーID:9958748756
うちと同じ携帯からの書き込み
ななこ
2009年11月24日 14:37

奥さま、大変ですね。
お姑さんが気にしない人でも、やはりスペシャルゲストを迎えるには相応の支度がいります。
うちも毎月いらっしゃるので、毎月大掃除してますよ。

そうだなぁ…。ご主人が「育児で忙しいのに悪いね。お袋に良くしてくれてありがとう。でも無理するなよ。次回はちょっと間をおいてもらおうか」と言ったらいいと思います。

息子としての意見ではなく、妻を労る夫の立場にたつことが大事です。

「勝手に気を遣って、勝手に疲れて、俺に当たるなよ」
な〜んて、絶対言っちゃ駄目ですよ(笑)

ユーザーID:0166344104
親孝行は自分でしましょう
よめよめ
2009年11月24日 14:56

遠方からいらして料理も作ってきてくれるお母様に感謝はできても、
だからこそお母様に対してあれこれ気を使う奥様に、感謝の気持ちはないんですか?

それとも誰もそんなこと頼んでない、余計な気使うなって思ってますか?
奥様とお母様に対して自分も気を使う、という考えは無いですか?

具体的な不満をぶつけてこないで当たり散らすのなら奥様も悪いかもしれません。
どうして欲しいのか、自分にできることはないか、奥様に聞いてみましょう。

私の夫は、自分の親が来る時掃除を人任せにしたりしませんよ。
来てる間も子供の面倒を見たり、親の相手をしたり私以上に動いてくれます。

>今後はメールが来たら、自分が子供を連れて実家に行こうかな、と思っています
奥様と相談した上で、ぜひそうしてください。

ユーザーID:8004932207
お嫁さんの憂鬱
ぷうこ
2009年11月24日 15:08

おとなしくて気の弱いお母さんって、息子の家にたびたび
泊りにはこないと思います。
あなたからはっきり「子供も小さいしこっちが気をつかうから、
来る回数を減らしてくれ」と言ってあげましょう。でないと、
奥さんが出て行くんじゃない?
舅姑さんて、嫁と仲が良くても負担になるものですよ。

ユーザーID:2596277600
奥様の立場から
結婚13年目
2009年11月24日 15:10

どんなに良いご両親でも、お嫁さんの立場からですと、とっても気を使います。家中の掃除をする奥様の気持ちもよ〜くわかります。気を遣わなくて良いといっても気は遣うんです。イライラするのも分かります。
それも、1〜2か月に一度(お母様の連絡次第)と言うのは気が重いですね。小さい子がいても、普段気がまわらないところまで掃除をしなくちゃ!!ってブルーになります。(普段からしておけって言わないで下さいね)

私はそういう色々が嫌になり、でも円満でいたくて、無理をしてもこちらがいつも出向く事にしました。とっても気が楽になりましたよ。
でも、どんなに遅くなっても日帰りしますが。
自分の実家は年に2度ほどしか行けませんが(距離は同じ位…)主人の実家にはひと月に1回位のペースで、出向いています。
でも、こういう時があって良かったです。実家の両親と違い、一緒に過ごさないとお互いを知ることが出来ませんから。
どうぞ、奥様の立場になって、お母様を嫌いになる前にどうにかしてあげて下さい。
!!それから、どんなに出来た妹さんでも、絶対相談しないで下さい。トラブルのもと間違いなしです。

ユーザーID:1940588536
まずは妻に相談するのが先じゃないか?
え〜
2009年11月24日 15:13

奥さんはあなたの10倍は憂鬱です。

ひとりで結論を出したり、妹に相談するのではなく、まず奥さんに相談しましょう。「僕が憂鬱だから」という理由だと微妙ですが、妻の負担軽減を考えてくれているとわかれば嬉しいもんです。トピ主さんの株が上がりますよ。

ユーザーID:8481562058
「あんまり行くと嫁さんが気を遣うからいかんぞ」と言われたのに
真綾
2009年11月24日 15:32

それでも来るんですか?
図図しいというか無神経というか・・・。トピ主の奥さんじゃなくても不機嫌になりますよ。
何が
>おとなしくて気の弱い母がかわいそう
ですか。笑わせないで下さいよ。
そう思っているのはトピ主だけでしょ?
大体本当におとなしくて気の弱い姑だったら、空気読んで遠慮するでしょうが。

ユーザーID:9672825098
その憂鬱は
ふっ
2009年11月24日 15:35

奥さまも一緒だと思います。
実の子が憂鬱なら他人の奥さまなんて超憂鬱でしょう。
自分の親なんですから思ったことをはっきり言えば?

ダメ夫がココにも一人ですね。

ユーザーID:0033059502
ケーキさん
2009年11月24日 15:45

おとなしくて気の弱い人は、「来週の日曜日行っていい?」と押しかけたり、たくさんのおかずを持ってくるなど、恩着せがましいことはしませんが。

ユーザーID:5806225124
片付け 手伝いますか?携帯からの書き込み
凛凛
2009年11月24日 15:50

夫としては 疲れるでしょうね‥そんなゴタゴタは。

でも一歳という 一番手がかかる時期に家中の片付けする奥様は更に大変

大変ながらも
お母さんの好意に感謝しているのですよ。分かってあげて下さい。

それでも 育児中の来客は気を使います。

どうか普段から片付け手伝ってあげて下さい。

ユーザーID:7473632180
我慢したら?
30代の嫁
2009年11月24日 15:58

これだけの情報だと、なんで奥様が不機嫌になるのかわかりません。

1〜2ヶ月に1回くらい来てもらったっていいのに、と思うのですが。

なにかお母様は奥さんに対して嫌なことを言ったりするのでしょうか?

特にそのようなことがないなら、あなた様も奥様もそのくらいのこと

我慢すればいいと思います。

お孫さんの顔が見たいのは当然だと思いますから。

トピ主さんは、来る前の掃除を手伝ってください。

お母様の相手もしてあげてください。

ご自分のお母様でしょう?

そのくらいして差し上げてもいいと思います。

ユーザーID:7977219554
よくわかります
二児のパパ
2009年11月24日 16:16

うちも全く同じです。

ユーザーID:2000390750
紅乙女携帯からの書き込み
甘い
2009年11月24日 16:20

お嫁さんも1〜2ヶ月に一回ということで、気を使いながら、こなしてるんでしょう?

姑が来るとなれば掃除もするし、多少なりともイライラする気持ちわかります。

あなたも、それと同じく1〜2ヶ月 に一回の頻度なのですから、我慢しましょう。

あなたが結婚した時点で嫁と姑の間に入るのは仕方ないですよ。
その位の我慢は、とるにたらない事です。

嫁に「不機嫌な態度をとるのはやめて欲しい」
もしくは母に「来ないでくれ」と、言う度胸がないのなら、あなたも1〜2ヶ月に一度と割り切り、お嫁さんのように、そつなくこなしましょうよ。

大の男がその程度で、もう、こりごりって…世の中そんなに甘くないですよ。

ユーザーID:8043116838
がんばってください!おとうさん
にゃあ
2009年11月24日 16:37

自分の事の様に,なつかしく思いました.
我が家も上の子供が生まれた時,義父母にとって初孫でした.
このときは,毎月孫に会いに来てくれていました.今は年に4回ぐらいですかね,こちらが行ったり,来られたりで.

今でも,義父母が来る前に,私は,家中を掃除します.やっぱり,奥様の言われるマナーだと私も思いますので.
せっかく奥様が気を使ってくれているのですから,ご主人が少し我慢されてはどうですか?お母様がかわいそうとおっしゃられるのであれば・・・.

または,ご主人とお子様が二人で過ごすことが可能であるのであれば,お子様と2人で実家に帰られて,奥様に休息日を差し上げてはどうでしょうか?
一度,奥様と相談されてはどうですか?

ユーザーID:0410675014
「気が弱い」も「空気読めない」も略すと「KY」
にこまーと
2009年11月24日 17:06

奥様が現状維持でもOKと仰るなら、今のままでいいんじゃないですか?
まだ手のかかる赤ちゃんを抱えながら、義母を迎えるために家中掃除して、来訪時にも手を抜かず、
気を使っておもてなししているのです。いい奥様だと思いますよ。
で、居心地が良いものだから、お母様も気軽にやってくるというわけですね。
>来る前から帰って少し経つまで私に対して当たりがきつくなります。
だって、気を張るお客様をお迎えするのですから、普段夫に使っている気遣いスイッチも
対お客様用に切り替えて頑張っちゃうのでしょう。

トピ主さんさえ犠牲になれば、なかなか良い感じのサイクルで回っているのでは?
ただ、それは辛いということであれば、ご実家の両親揃っているところで
「妻は母親が来るたびに、一生懸命もてなそうとして気を張りつめて頑張っている。
母が帰った後は、可哀想なくらいクタクタになっていて、見ていて辛くなる。
気を使うなと言っても使ってしまう性分みたいなので、来る回数を減らしてもらえないか。」
と相談の形で持ちかけてみるとか。

ユーザーID:9692131310
聞いてみては?
ねね
2009年11月24日 17:31

実母さんに「母さんは、お婆ちゃん(実母さんにとっての義母)とか義理の家の人が来る時、気を遣わなかった?」と聞いてみてはいかがでしょうか?。

また、奥さんがお掃除など来客の準備をされる時、トピ主さんは手伝っていますか?。

ユーザーID:6397928690
そうですね。
アラン
2009年11月24日 18:37

>今後はメールが来たら、自分が子供を連れて実家に行こうかな、と思っています。

とってもいい案だと思います。お母様は正直奥様には何の用も無いでしょう。トピ主さんとお孫さんに会いたいだけです。
奥様も疲弊しない、トピ主さんも疲れない、お母様も嬉しい、いい事尽くめです。


>しかし、来たときにいろいろと気を遣っている妻を見ていると疲れてきます。

頑張って掃除もして、自分の母に気遣う妻に感謝ではなく不満とは(驚)

ユーザーID:7090419027
とてもよいお母さん?携帯からの書き込み
ほし
2009年11月24日 18:43

気を遣うのは普通ですよ。
逆に奥様が、掃除もせず気も遣わずお母さんをお迎えしていたら、トピ主さんも気になるのではないですか?
もうちょっと掃除して、整理しておいて欲しいなってなりません?
問題は、奥様がどうしてそんなに気を遣って、トピ主さんにあたる程ストレスをためているか、です。
一度、ちゃんと奥様に聞いてみたらいかがですか?
もし準備が大変なら、協力してあげたらいい。
そして、とても良いお母さんなんですよね?
奥様に気を遣われてどんな感じですか?
居心地よく過ごして、気分良く帰られているなら、やはりそれは奥様の気遣いのおかげです。
お母さんも奥様の気遣いに、逆に疲れてしまっているなら、改善する余地ありです。
なんでお母さんの事はかばうような書き方するのに、奥様には優しい気持ちが持てないのか、不思議です。
よ〜く観察してみてください。
今後も気持ちよくお互い行き来が出来るように、話し合われた方が良いですよ。

ユーザーID:0483317404
主さん、やっぱり男だね
むじな
2009年11月24日 21:43

赤ちゃん見に来てるんであって、部屋なんかどうだっていいじゃん、という主さんはやっぱり男だわ。
女はね、来客があるとわかっていたのに部屋が散らかっているなんて有り得ないのよ。
奥様も女なら、母上も女。マナーとか礼儀じゃないの。言うなら、女の世界ってこと。男にはわかんないだろうな。
その点、父上は男とはいえ、よくわかっていらっしゃる。
長年の結婚生活に加え、御自身に娘(しかも嫁いでる)がいるから、妻と娘、娘と嫁ぎ先の関係を見て
そのあたりの呼吸をいろいろと学習されたんだね。だから、母上(妻)に行くなと言い出したんだよ。
せっかく父上が助け船を出してくれたんだから、そういうことにして、来訪を減らしてもらえば?
あ、妹さんの出る幕はないですよ。あなたが母上に断れば済む話なんですから。

ユーザーID:8877915357
自分の将来と重なりつらい
きらりん
2009年11月24日 22:00

息子を持っていますので、こういうトピは未来の自分を見るようでとても辛い気持ちになります。
あなたのお母様は、息子のいる人すべての将来像です。

今の女性は我慢はしないし、嫌なものは断固として「嫌」。一概にそれが悪い事とは思いません。
長い間「嫁」は虐げられてきましたから。

でも人として大人として、最低限のマナーやルールまで消滅していったような気もしています。

どうか奥様抜きで、お母さんに会いにいってください。
親孝行は配偶者に何かを期待せずに自分で、、、これ、これからの鉄則かもしれないですね。

ユーザーID:0958605642
 
現在位置は
です