小児科医もイロイロ(愚痴です)

レス63
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ラベンダー

先日、3歳の娘が体調を崩し病院へ連れて行きました。
診察室に入った瞬間から威圧的な医師(女性)の態度に
嫌な予感はしていましたが...
「検査結果を聞く為に
○日にまた病院へ来れますか?」と聞かれ
娘の看病の為既に何日も仕事を休んでいたし
検査結果が出る一週間後には
さすがにもう治ってるだろうと思いながら
「その日は仕事で...」と言い掛けた瞬間
「お子さんと仕事どっちが大事なんですかっ!!」とすごい剣幕で怒られました。

そりゃ子供が一番大事ですよ。
でも深刻な病気でもないのに
度々仕事を休んでたらクビになっちゃうじゃないですか?
な〜んて言い返す勇気もなく
「すみません。○日来ます。」と答えました。

他にもちょっとした事で説教され
その時はグッと耐えましたが
我慢できなくなって受付の人に
「先生が感じ悪いので他の病院へ行きます。
次の予約はキャンセルして下さい。」と言って
その足で違う小児科医へ行きました。

皆さんも理不尽な事を言われて
嫌な思いをされた事はないですか?

ちなみに2件目の小児科医はとっても優しい先生(男性)で
診察室も穏やかな雰囲気が漂っていて
1件目の病院では泣いて嫌がっていた娘が
始終笑顔で聴診器を当てる時も
自ら服をめくってお腹を出していました。

母親として小児科選びも大事な仕事ですね!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感じの悪い先生と一緒です

>我慢できなくなって受付の人に
    「先生が感じ悪いので他の病院へ行きます。
    次の予約はキャンセルして下さい。」と言って
    その足で違う小児科医へ行きました。

気持ちは分かりますが、受付の人に捨て台詞を吐いて八つ当たりは その感じの悪い先生とあまり変わりないような気がします。言うならその先生自身に言うべきだと思います。

• 思うに

確かに先生との相性もあると思います。

今回の場合、思うに、
    >そりゃ子供が一番大事ですよ。
    >でも深刻な病気でもないのに
    >度々仕事を休んでたらクビになっちゃうじゃないですか?
    お子さんは大した状態ではなかったのに受診をし、検査結果を聞かなければならないような検査をされたわけですよね?
    その検査をした理由はなんですか?
    「もしものことがあったら」という不安があったからですよね。
    何らかの不安な要因があって、確認しなければならないと思っているのに、深刻な病気ではない、とも判断しているトピ主さん、つじつまが合わないような気がするのは私だけですか?
    小児科医にも色々な方がいらっしゃいますが、今回の場合は、相性というよりも、トピ主さんの姿勢だと思います。

• いますね、そういう先生

同じようなことを言われたことあります。
    しかもぜんそく予防のお薬で、今はテープになっているのが主流なのですが、飲み薬で処方されました。ものすごく苦い薬なんです。大人でも半日ぐらい舌がしびれるようなものでした。(ためしに少し舐めてみた)
    トピ主さんと同じようなやり取りをした後だったので嫌がらせなのではないかと思っています。
    しかも、うちの子供は粉薬しか飲めないので粉薬をお願いしたら「シロップでも飲めるように練習しなさい」と言われました。
    ふつうは粉でも飲めるようにですよね?
    なんだかんだで嫌な思いをしたので二度と行きません。そんなに素晴らしい医者だとも思わなかったので。
    働くお母さんの気持ちが分かる先生は土日でも見てくれるところが多いです。土日診療をやっているところ、いいですよ。
    あと子供に対する注意喚起の張り紙が多い病院は子供が嫌いなことが多いです。

• そうは思わない

そうだ、そうだー!と言ってほしい所だと思いますが、
    そうは思いません。

検査結果が1週間後にしか分からないような検査だったんでしょ?
    単なる血液検査だとは思えません。

そのころには治っているだろうって、
    深刻な病気ではないって、
    なぜ分かるんですか?

ご自分のお子さんは大丈夫ってなぜ思えるの?

• あなたにも問題があるのでは?

「その日は仕事で...」
    と、検査結果を聞きに来る事を億劫がったり面倒臭がったりする親を見れば、
    「お子さんと仕事どっちが大事なんですかっ!!」
    と怒りたくなる医師の気持ちも分かりますよ。
    深刻でもない病気かどうかの検査結果を聞くんですよね?
    素人判断に「深刻でもない病気」と決めつけて、後々「あの時ちゃんと…」なんていう話しは、
    病状が判断し難い病にはよくあることです。

>さすがにもう治ってるだろうと思い
    と、「だろう」という何とも無責任な発言ですし、
    そういう気持ちが態度に出ていて、医師が気に入らない気持ちも態度に出ていたのでは?
    あなたは母親で人間ですけど、医師も人間ですよ。
    気に入らない医師だったのでしょうけど、医師からすればあなたも気に入らない親でしょうね。
    しかも本人には何も言えず、受付で言うなんて…。
    他の病院へ行くなら、医師本人に言えば良いのに。

仕事を理由にする辺り、あまり回転の速い人ではないように思いますが、
    普通は「その日は都合が悪いので、土曜日でもいいですか?」など、
    来られる日取りを提案する事くらいできませんか?

• 小児科医に限らず…

医者にせよ、店にせよ、そこにいるのは人間ですから相性はあると思います。
    もちろん横柄な人間の元にも、客(患者)が何らかのメリットと引き換えに我慢しながら通う事もありますが、評判もそれなりです。

母が先日、ある医院で泣かされて帰って来ました。そこの先生は正直ではありますが、病に不安を抱えた全くの素人相手にケアどころか追い討ちをかけたり、機嫌が悪いのを露にして感情的に突き放す様な言い方をする人でした。
    地元の人達も普段は妥協でそこへ通っても、大事な手術等は他の病院で受けたいと言っています。

どんなに忙しくとも嫌な顔一つせず、バカみたいな質問にも納得行くまで丁寧に説明してくれるお医者さんというのは、やはり評判がいいですね。
    いつ行っても混んでますし、混んでいるからといって診察をおざなりにしたりはしないので、すごく待たされますが信頼には変えられません。
    母も次に見つけた医院では後者の様な先生だったので、安心してそこで手術を受けられると喜んでいました。

ただでさえ不安を抱えて行くのですから、更に萎縮させられる所なんて嫌ですよね。
    トピ主さんも、良いお医者様が次に見つかって良かったです!

• 医療費のムダ使い

それは、いやな思いをされましたね。
    また、相性の良いお医者さまが見つかってよかったですね。

ただ、検査までしてその検査の結果も聞かず、
    同じ事由で違う病院にいかれたのは、医療費の無駄使いです。
    また、同様の検査を受けられたのですか?初診料、検査料、
    薬代と何千円もまた支払われたのですか?
    それとも自治体から医療費補助受けておられる方ですか?
    それならなおさら、ご自分の財布が傷まないからといって、
    あまりにも勝手な行為だと思います。
    (住んでおられるのが同じ自治体でないことを願います。
    うちは2歳でも補助がなく、気軽に何度も病院にいけません。)

不快に思ったことは、その場ではっきり言えるようにしましょう。
    相手が医者でも先生でも警察官でもです。
    次の予定がつかなければ、保留して、職場や他に子どもさんを
    連れて行ってくれそうな人と相談するなりしてあとから返事しても
    かまわないのです。言いかけた言葉、遮られてもひるまずはっきり
    言いましょう。仕事がクビになりそうなのに、来れそうもなさそうなのに
    「○日に来ます」なんてその場しのぎで言っちゃいけませんよ。

• なんの検査?

検査をするほどの体調不良なら、お仕事を調整しませんか?

小さい子どもの体調不良は怖いですよ・・・・。

お仕事を簡単に休めないのは解りますが
    それを言い訳に、適当すぎる方がいらっしゃるのも事実ですので。

• ウンがなかったと思いましょう。

医者は、サービス業なのに、人材が多彩すぎです。
    いい医者もわんさかいますが、
    腕はいいけど、コミニケーション能力が低い医者も多いです。
    2件目で良い医者にめぐりあえてよかったです。
    お嬢さん、お大事に。

• ほんとにだ・・・

うちの子供は小学生になりますが、アトピーと喘息持ちなので、小児科医って結構重要なんです。しかし、これまで本当に嫌な思いしました。
    1子供の発作で夜間診療へ行くとクループと診断され、それを翌日小児科医に伝えると“これは喘息でクループじゃない。そんな事言っていると笑われますよ”と言われた。そんなの素人に判断付くわけないじゃん…。
    2ひどいアトピーが治らない理由が、塗り薬にあったので(軟膏はダメでクリームなら大丈夫)それを小児科医に伝えると、鼻で笑い“いや、これで治ると思うから”と軟膏を処方され、案の定悪化した。
    3総合病院の若い女性医師に足を組んで診察され、おまけに背もたれに思いっきり寄りかかり“お子さんの病気、治したいんでしょ?”と上から目線で言われた…などなど。子供が関わっている事なので、こっちは我慢しますが、そういった病院は、二度と受診しません。人として信頼できませんから。しかし上記のどの先生も、HPや新聞で当たり前のように“お母さんの心配が痛いほどよくわかる”と語っていたのには、唖然としました。人として接する事の出来ないドクターは、話す気にもなれません。

• 小児科の先生方も大変だあ

始めの病院では検査が必要なくらい体調を崩していたんでしょ。子どもだからぐずるよね。2件目の病院にいったときは始終笑顔なくらいだから、大して具合悪くなかっただけじゃない?

自分の好き嫌いでぐちぐちいうのは感じ悪いよ。小児科の先生方もいろいろな親の子どもを見て大変だなあと気の毒に思いました。

あと、お母さん!ちょっとしたことを説教??とかグッと耐えたとか、まず、きちんと先生の話を聞いてどこがいけなかったのか学びましたかね?

• さっぽろさん

受付の人と主さんは立場が違いますよね?

感じの悪い先生と状況が全然違うと思いますが…

• ふーん。

「一週間後には治ってる」って自分で診断出来ているのに、わざわざ大事なお仕事を1日休んで病院行って検査受けてる意味が分かりませんけど。

• トピ主です。1

皆様、色んなご意見ありがとうございました。
    後だし情報になりますが(と言うか字数制限で書けなかったのですが)
    検査を受ける前に病院を出たので検査費用は掛かっていません。

病院へ行った理由は娘の下痢がなかなか止まらず
    保育園でも下痢が流行っている状態でした。
    他の子にうつしてはいけないので
    念のために保育園を休ませていましたが
    本人は元気いっぱいで
    下痢も少し良くなって来たので保育園へ行かせても大丈夫かと
    確認をしたかったのですが...

検査は便の検査で菌を培養するから時間が掛かるとの事でした。
    この先生からは保育園には行かせない様に言われ
    次の1週間後の診察の予約も
    「10時はどうですか?」と聞かれたので
    「9時に予定があるので他の時間でお願いします。」
    と言った途端に
    「ここは病院なのにそんなんじゃ来れる訳ないでしょ!」と怒られました。
    結局11時に予約しましたが午後の診察もあるのに
    何で怒られたのか訳がわかりません。

続きます...

• トピ主です。2

医者本人に言うべきと言うご意見もありましたが
    その時は我慢できても後から怒りがこみ上げてくるって事ありませんか?
    その時先生は既に他の患者さんの診察中でしたので受付の方に話しました。
    受付の方に言ったのはクレームであって八つ当たりではないと思っています。

1件目の病院では検査もして薬も出して
    と言う説明をされましたが
    2件目の病院ではウィルスの検査をして陰性だったので
    「すぐ治るから大丈夫ですよ。
    保育園も行かせて大丈夫です。
    薬も出しません。」と言われました。
    便が固まりやすい食品をいくつか教えてもらい
    先生の言った通りにしたらすぐに治りました。

色んなタイプのお医者さんがいるので
    どっちが良い悪いではないですし
    何人かのご意見にもあるように相性もあるでしょうね。

私はまだまだ未熟なのでしょうが
    訳のわからない事ですぐに怒る先生には
    二度と診てもらいたいと思いませんが...。

皆さんのご意見を参考にして
    もっと賢い母親になりたいと思います。

• どのお医者さんも疲れているのに

>どんなに忙しくとも嫌な顔一つせず、バカみたいな質問にも納得行くまで丁寧に説明してくれるお医者さんというのは、やはり評判がいいですね。

でもね、どのお医者さんも36時間勤務とかだと思いますけど。開業医さんも昔はそうだったと思います。
    そういう人たちにどこまで要求して行くのですか?
    優しい先生も無理してるんじゃないんでしょうか。
    ある日いなくなってるなんてあると思いますよ。
    そういう先生が私の地域で複数います。ある日倒れてそのままなんてのとか、色々。
    バカみたいな質問の中には、本当に愚かな質問もあると思いますが、いちいち構っていられないので、丁寧(実は台本を読むように)説明して終わっているか、愚かしいから少しは考えてくれって顔に出すかの違いはあると思います。子育て上の仕方がない愚かに見えても切実っていう質問と、本当の本当にどうしてこんなことを質問するのかっていうのとバカみたいな質問でも中身は違いますから。
    穏やかってことは救急してないんじゃないかな。救急だとどれだけどうでも穏やかには成りきりませんから。
    なんだかなって思いますね。

• 苦手な医者

私も初めて行った小児科で酷い目に遭いました…。
    その先生は母乳信者で、混合にしている私は頭ごなしに30分も説教されました。
    産後の経過が悪く、強い薬を常用してたのであげたくてもあげられなかったんですけど、理由も聞かれることなく、ただ1人で話しておられました。
    「混合なら出るだろ!」と言われたんですが、本当に少量しか出なくて助産師さんにも「あなたの場合は母乳が薬だと思って少しでもいいからあげなさい」と言われてたんですね。
    理由を伝えようにもノンストップで話されるので言うに言えず…。

恥ずかしながら涙が出ました。本当は完母にしたかったのに自分のせいで出来なかったことを責めていた時期だったので。
    心の中では「男のお前に何が分かる!一滴も出ないくせに!」と言ってやりたかったですが、それも大人気ないですし。
    その後は他のママさんに情報を聞いて違う病院にしてます。

• トピ主です。3

なぜか「トピ主です1」が反映されないので
    もう一度書きます。
    後で「トピ主です1」が出て来たら
    内容が重複してしまうと思いますがすみません。

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

娘本人は元気だったのですが
    下痢が続いていて保育園でも下痢が流行っていると言う事で
    万が一他の人にうつしてはいけないので休ませていました。
    症状が良くなったので
    保育園に行かせても大丈夫か先生の意見を聞く為に
    病院へ連れて行ったのでした。

検査は便の検査で菌を培養するので
    1週間掛かると言われました。
    今まで子供が体調を崩した時は
    長くても3〜4日で治っていたし
    その時点で体調が悪くなってから
    5日くらい経っていたので
    さすがに1週間後には治ってるだろうと
    勝手に思ってしまいました。

検査をする前に病院をたので
    検査費用は掛かっていません。

続きます...

• 私もありますよ

威圧的な医師、いました。その時は「お医者のいうことだし」って聞いていても後から「何であんなふうに言われなくてはいけないの?」って思うことありましたよ。
    保育園や幼稚園に通っていると、大した病気でなくてもきちんと完治しているか医師のお墨付きをもらってからでないと保育園にいけないことありますよね。
    やさしい先生に出会えて良かったですね! 

• トピ主です。4

小町は字数制限があるし
    反映されるまでタイムラグがあるので難しいですね。
    読みにくくなって申し訳ありません。

今までかかった小児科では優しい先生ばかりだったので
    威圧的な態度で怒鳴る先生に初めて会って驚きました。
    他の接客業はお客さんに対してそんな態度だと大問題ですよね?
    医者だと失礼な事を言っても許されるって事なんでしょうか?

問題を起こした本人に
    クレームを言わなきゃならないと言うルールがあるのでしょうか?

すみません。
    反発している訳ではなく純粋に疑問に思っているので
    どなたか教えて頂けると助かります。

• 相性とそれと・・

今の時期、特に新型インフルが蔓延している今年は、小児科医はかなり神経質になっているように思います。
    実は私も今日、子供を連れて小児科にかかったのですが・・
    そこは子供が小さい頃から診てもらっているかかりつけ医で、診察も的確、説明も丁寧でとても信頼できる先生なのですが、今日は様子が違ってました。
    診察室に入った瞬間から、先生のイライラした様子が伝わってきて、矢継ぎ早に2点ほど質問を投げただけで聴診器を当て、こちらの質問も「そんなことは・・」と簡単にスルーされてしまいました。
    叱られたわけではないでのすが、普段とのあまりの違いに、かなりびっくりです。
    待合室も混んでいたし、症状のきつそうなお子さんもいたようなので、比較的元気な我が子は(でもインフルなんですけど)事務的に片づけられたような印象だけが残ってしまいました。
    まぁ、医師も人間ですから、いっぱいいっぱいな時もあるよね・・と一人納得していたところです。

主さんのその先生も、もしかするとたまたま今日は・・だったのかもしれないですし、あまり気にしないことです。
    別の良い先生が見つかってよかったですね。

• それでよかったと思います

そうですよね、後で怒りが湧き起こって、、ってありますよ、私ならうちに帰ってから沸き起こって後悔しそう。さすがお仕事されてるだけあって機転が利いてます、すぐ別のお医者さんにかかられて正解ですよね。

わたしはこんな状況にも我慢する人が理解できません。
    自分が正しいと思った事を行動されて良かったと思います。
    とくに過剰に感情的な態度をとったとも思えませんし。

受付の方がそのまま伝えて下されば良いのになーと思います。

• 周りの人たちだってそうでしょ?

「子供を保育所に預けるなんてカワイソウ」という人もいるでしょ?
    そういう人の医者版だっているわけで。

• ん?さん

トピ主さんは「我慢できずに受け付けに・・・」と書いています。感じの悪い先生にでなく受付の人にです。受付の人から見ればトピ主さんも「感じの悪い患者さん」ではないですか?
    それとも、ん?さんは先生が感じが悪ければ受付の人に何を言っても良いとお考えですか?ん?さんは知らないかもしれませんが、患者さんって結構、看護師や医師には何も言えず受付の人に文句を言う人が多いです。トピ主さんは「クレームであって八つ当たりではない」と書いてますが、それはトピ主さんの意見であって受付の人はどうとったかわかりません。 
    受付の人は自分が悪くなくても謝ってばかりでストレスが溜まってる人って多いですよ。そういうのわかって欲しくてトピ主さんにレスしたのですが、どうやらトピ主さんも ん?さんも同じタイプの人みたいですね。わかってもらえなくて残念です。

• 同意

私も本当に信頼できる小児科医をみつけるまでに一体何ケ所回ったかわかりません。
    酷い医者は診察室に入った時点で不穏な空気をすぐ感じとれます。
    1.患者(子供)の顔を見ない。パソコンに向かったまま話し掛けてくる。患者の方を向くのは聴診器をあてる時だけ。
    2.症状を説明している最中に上から被せて違う事を言う(いつから発症したか等の説明をしている時に看護師に片付けてもらいたいものを指図する)。
    3.やたら面倒くさそう。説明するのもダルい。質問したら鼻で笑う。

こんな医者がゴロゴロしてるんですよ。威圧的な医者なんてごまんといます。

私が一番傷ついたのは長男がまだ一歳に満たない時期に処方された粉薬がうまく飲ませられず(一旦飲み込んでも数秒以内に白目を剥いて吐いてしまう)、医者に相談すると「甘ったれるな!そんなものヘッドロックでも何でもして無理矢理押し込めばいいだろ!薬が飲めないなら何しに病院に来てるんだ!だったら自力で治せ」と言われた事ですかね。いるんですよ。こんな小児科医。
    今なら食って掛かるとこですが、初めての子の育児で自分が出来損ないの母親なんだと泣きながら帰りましたね。

• 医師も母親も大変だ

今回は深刻な感じでなくてよかったですね。
    しかし、母親の勝手な判断で医師の指示(今回のような検査結果を聞きに行く気がない。もう一度○日に来てください)を聞かずに子供が重症化したら医師の責任になりますから親に厳しい医師もいるのは事実ですよ。
    重症化してから「なんで、もっとちゃんと言ってくれなかったのか」「大丈夫だと思った医師がもっと細かく説明してくれれば」等の発言をして『医療ミス』として医師を訴える親もいますからね。医師はちゃんと親に話しをしているのに親がいい加減に聞いて自己判断で病院に連れてこないのに・・・

それに医師は人の命の助ける「重症化させない」のが仕事です。
    いくら仕事とはいえ命のほうを優先してほしい。病気の時くらい子供の側にいてあげて欲しいと思うのも医師として問題ないし、いい医師だと思います。
    お金がないと子供は育てられませんがお金を稼ぐことに一生懸命で子供のほうをちゃんと見ていない親が多いなと思いました。
    大事なわが子を失ってからでは遅いと思います。
    まだまだ子育てに優しい社会(会社)はないですね。。。。

• 厳しい名医とやさしいやぶ医者がいます、どっちを選ぶ?

●医師批判は欠席裁判ですね、困ったものです。

後出で情報でようやく状況がつかめました。
    下痢のお子さんですから、ノロ、ロタ、アデノウイルスおよび病原大腸菌、キャンピロバクラー場合によっては赤痢菌の検査をします。結果として季節柄風邪と同じウイルスによる下痢が大部分でしょうが・・。
    ウイルスについては簡易検査ができますが、細菌はすぐにはわかりません。

最初の女性医師さんは細菌検査も行う予定だったと思います。2番目のお医者さんは、ウイルス簡易検査のみ行ったと思われます。これも推定でしかわかりませんが・・。病院の規模によってはすべて外注かも知れません。

と言うことで、医師サイドからは最初の先生を支持します。
    「あまり休むと首になる」→医師ではなく、会社を批判すべき。
    私の場合は、「たとえ嫌われても結果OKになるように行動しよう」と肝に命じています。

• 来れない理由を言われても困る

病院で検査をしたら検査結果を聞きに再来院するのは普通なことです。担当医に言われた日にちがダメならば、「◯日か△日ならば来られます」と答えるのが社会経験のある大人の受け答えだと思うのですが、いかがでしょうか。
    そのお医者さんの言い分も変だと思いますが、トピ主の最初の返答が違えば「お子さんと仕事どっちが大事なんですかっ!!」という言葉は出てこなかったはず。
    いやな思いをしないように、相手に配慮を求める言動はしない方がよいです。
    偉そうなこといってすみません。しかし忙しい小児科医の母に育てられたので、ちょっと弁護したくなりました。お子様、元気になられて良かったですね。

• 近所の小児科

僕が子どもの頃通っていた小児科の先生はとても怖い先生でした。
    40代の今になっても覚えています。
    今、息子がかかっている小児科は、その娘さんが後を継いでいて、
    やはり怖い先生らしいです。

子どもの通院は、妻が専業主婦なのでほぼ任せていますが、
    トピ主さんと同じような感想や意見を聞くことがあります。
    妻はうまく立ち回れる性質なので、それなりに付き合っているようです。
    むしろ受付の人が苦手だとか(?)

お母さんの中には、この医師が苦手で医院を変えている人もいるようです。
    とはいえ、待合室はいつも混んでいる様子です。

息子は定期健診の時に、この医師から細かな異常を指摘され、
    紹介された総合病院を受診しました。
    簡易な手術をすることになったのですが、適切な対処と紹介をしてくれたと思います。
    一番大切なのは、医者としての技量でしょう。

子どものことより、自分の都合を優先させるようなお母さんが増えているので、
    子育ての指導をするという観点で、強くおっしゃることもあるようです。
    その医師が講演をした自治体主催の子育て研修会の記録に書いてありました。

• 同意と不同意と半々です〜

私なら…

検査結果は子どもが「治ったか」「大丈夫か」を知るためのものだと思うので、次回までは仕事を休んで結果を聞きに行きますね〜
    そのために必要なら仕事をもちかえって自宅で作業したりもします〜

そして、私は「ほんのちょっとのできないことを責められる」より「できたことを認めてもらう」方が好きなので、先生と合わないと思ったら次からは別の病院にかかります〜

お子さんがお元気になって、トピ主さんのお気持ちも落ち着かれますように〜

レス求!トピ一覧