ファイルメーカー8は難しいですか?

レス14
トピ主のみ4

きらきら

働く

仕事で新たに使えるようになりたいのですが、難しいですか?
どのくらいまたどのように習得されたか教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• エクセルやアクセスと同等

ちょこっと使う程度でしたらすぐに覚えられると思います。
    きちんと使うとなるとそれなりに苦労すると思います。

エクセルで苦労するようでしたら手を出さない方が無難です。

私は3の時代からさわり始めましたが、当時は書籍もあまりなく情報収集に苦労しました。
    今は十分とは言えないかもしれませんが書籍もありますし環境は良くなりましたが、独特の考え方をしているソフトなので慣れるのには時間がかかるのではと思います。

• ありがとうございます

エクセルはある程度使えます。アクセスは大昔に少し習いましたが、面白いですがなかなか難しかった記憶があります。書籍で勉強されたんですね、かなり慣れるまで時間かかりましたか?

• 大丈夫そうな感じですね

アクセスが少しでも使えるのであれば習得するのにさほど時間がかからないかと思います。
    DBの概念さえ分かればあとは手法の問題ですし。

私はの場合、簡単なDBぐらいであればその日の内に作った気がします。

• リレーションとかスクリプトとか理解できれば

ファイルメーカーは、Ver.3から使用し、ファイルメーカサーバの管理者でした

使えるようになる の定義がわからないのですが
    既に、作成され、サーバ上にUPされているものにアクセスし
    データの追加、修正を行うのですか

その場合は、特に難しくはありません
    が、落とし穴は、バージョン8は、自宅のMacにインストールして
    いますが、まだ、触っていないので確かではないですが

ファイルメーカは、データ更新時、「更新しますか?」がでませんので
    データの書き換えを行ったら即時に反映されます
    ここは、要注意です

何かDBを作成する場合、データのリレーションとスクリプトの作成が
    できれば(まあ、簡単です)大丈夫です

トピ主さんのエクセルの知識ですが、マクロを組んだことありますか
    もしくは、簡単な条件式、関数を使用したことがありますか
    それができれば、大体いけると思います

ファイルメーカをインストールするときサンプルもインストールして
    勉強することをお勧めします
    郵便番号から住所を引き出すサンプルがお勧めです
    頑張ってください

• お恥ずかしながら、、

アクセスはもう10数年以上前になり、その時も少し教わった程度で操作まで出来ません。なんせ会社で使う機会もなくそのまま過ぎてしまい、アクセスは難しいが面白いという記憶だけは残ってます
    マクロはこれもまた初心者です。最終的にはWEB版にしデータベース管理が出来るようになりたいのです。

• 作ってみることはできますか

Web公開は、最終目標として、やってみる方が早いソフトなので、
    何かを作ってみることが一番いいと思います

会社のPCだと思いますがそれは可能ですか
    昨今、PCにソフトをインストールするのは、管理者の許可が必要な場合が多く
    就業中にそのような作業をすることが許されるかという問題があります
    そのあたりがクリアになるようでしたら、業務にあながち関係がなくない
    お約束の名刺管理DBを作ってみるというのはいかがですか

名刺管理DBの場合、住所を郵便番号DB(サンプルにあります)から
    引っ張ってくるように作ります。これがリレーションです

もし、リレーションはハードルが高いと考えられたら
    その前に、名刺の情報を登録するというDBを作成し、入力項目と表示の
    レイアウト作成のコツを覚えるといいですよ

このDBができて実際にデータを入力すると、住所をすべて入力するのが
    面倒になるので、郵便番号で住所が出せれば楽なのにと
    考えるようになり、リレーションを使いたくなると思います
    できるなら、ここから手をつけてみませんか

• トピ主です

色々アドバイスありがとうございます。会社でファイルメーカーはインストールしてもらいました、作成するのは業務に関わる事なら問題ないと思われますしそういう風潮です。皆さんはちなみにどういうものを作成されましたか?

• いろいろさわって見るといいですよ

私の場合はとりあえず「住所録」を作りましたね。
    新規登録・一覧表(ソート付)・詳細画面・印刷画面がそれぞれ連動するような感じです。
    おそらくここぐらいまでならすぐ出来るようになると思います。

次に「見積書」の様な物を作りました。
    顧客DBと商品DBを作りそれぞれから情報を引っ張ってくるような感じの物です。

後はスクリプトの勉強をしてあえず使えるようにはなりました。

WEB用にするにはまた特殊な勉強が必要になるかと思います。

• ファイルメーカー10には馴染めない

一旦データベースが出来上がれば、ファイルメーカーには「インスタント Web 公開」という機能があるので、Web 版の作成はとても簡単です。アカウントの設定をして Web 公開を ON にするだけです。

http://codezine.jp/article/detail/2213

もちろん一般に公開する大規模なデータベースを本格的に運用するなら FileMaker Server が必要ですが、ユーザー数も限られた内輪のデータベースなら「インスタント Web 公開」で充分ですよ。

• ユーザ登録情報管理DBとか

ユーザ登録情報管理DBなど、複数人で共有する情報DBを作成しました

ユーザ情報DBに、製品DB、ライセンスDB、郵便番号DBがリレーションされています

メールの本文テンプレートを用意し、差し込み設定を行えば
    ユーザ情報DBから、ボタンを押下し、メルマガ発行などができます

また、ポータル機能を使用すると、製品DBから、見積書、注文書、請求書の作成ができます。
    画像の貼り付けができますから、会社のロゴの配置ができるので
    それらしいものができますよ

が、その前に、お約束の住所録、名刺管理あたりから始めるのが
    よろしいかと思います
    1度に完璧なものを作ろうとあせらず、無駄になってもいいぐらいで
    作成しましょう。作成したら、データを入力し、検索してみます
    そうすると、検索しやすく為にはどう、データを加工したらいいか
    入力しやすくするにはどう項目を配置すればいいかが理解できてくるでしょう

• ありがとうございます。

色々アドバイスありがとうございます。
    本当に勉強になります。

ひとつお聞きしたいのですが
    外部(1台)のPCとWEB公開でお互いが書き込みしたり
    できるのでしょうか?
    宿泊予約表とか、お互いが書き込みできたら・・と
    構想を練ってます。
    その前に勉強が大前提ですが・・・

• 問題ありません

> 外部(1台)のPCとWEB公開でお互いが書き込みしたりできるのでしょうか?

できますよ。その辺はアカウント設定で細かく設定できます。
    データの公開だけが目的の場合は管理者だけしかデータの書き換えができないようにもできますし、限られたメンバーでデータ共有を行うときには、誰でもデータを更新できるようにも設定できます。個人別にIDとパスワードを割り振るような使い方もできます。

• ありがとうございます

皆様のアドバイスを参考にさせていただき本やネットで勉強してます。名刺データベース作成まで出来るようになりました。再度教えていただきたいのですが、ネットでファイルメーカーについて解説してるサイトなどありますでしょうか?

• まずは

一般的な事なら、前にも紹介したサイトですが、
    http://codezine.jp/ad/filemaker/

個別の問題で具体的な質問があれば
    http://forum-jp.filemaker.com/fmijp/

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧