現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30年ぶりの同窓会!?何着て行きますか?

まここ
2009年11月24日 12:57

こんにちは。
別トピに45歳の人生を振り返るトピがありますが、私も同窓生です。
しかし、あまりに(駄)なのでそちらにコメントできませんでした…。
お正月に中学の同窓会が地元の地方都市で行われることになりました。
30年ぶりです。そういう方多いのではないですか?
こういう時ってどういう服装をしていくものなのでしょうか?
そんなの好き好きでしょ〜とは思います。
子どもの授業参観でも、きちんとした服の方と普段着の方といますから。
でも、30年ぶりとなると、ちょっと考えちゃうんですよね〜。
初恋の人も来るかもしれませんので。
すみませんが、アドバイス&ご忠告(こう言う人がいてどうかと思ったというご経験など)お聞かせ下さる様にお願い致します。

ユーザーID:3048718461  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わ〜私も45歳です
2009年11月24日 15:54

30年ぶりかぁ
それは気合いが入りますね。

普段、トピ主さんがどのような服を好み
どのような環境なのかはわかりませんが
やはり、この際、すべて新調しましょう!
スーツとかではなく、あとあとお出かけにつかえる程度のものです。

色々考えるのは楽しいですよねぇ。
今の流行をどこかに取り入れるのがポイントでしょうか。
後は、女性はこの年になると鞄と靴は見られますね。

夏に同窓会があったのですが
女性は、みんな前日に白髪染めをしたってわかって大笑いしました。
楽しい同窓会になりますように・・・

ユーザーID:0577610781
場所によるけど・・・
ル−も
2009年11月24日 15:58

私はこの夏、26年ぶりの地元同窓会に行きました!

私は現在違うところに住んでますが、
同窓会はバリバリの地元ですると言う事と、
場所がホテルなどではなく、居酒屋に毛の生えたような(笑)所、
と言う事だったので・・・
ジーンズにブランドシャツ、と言う極めてラフな服装で行きました。
正解でした。

勿論、ワンピースの人は沢山いましたよ。
女性なら派手でないワンピースやツーピースが無難かな。
でもジーンズ参加も1/3くらいいて、違和感は無かったです。

服装より、26年もたつと容貌の変化が重大でした(爆

ユーザーID:7692814827
長所を生かす服装がいいと思います
恭子
2009年11月24日 16:10

私も45歳の時に30年ぶりの同窓会がありました。
中学時代には貧乳だった私も、出産&子育てて豊かな胸に。

中学生当時は痩せていて背が高いのに、胸がないせいでマッチ棒のようだと言われていたので、ここは挽回!とスタイルがしっかり出る服装でいきました。

私の唯一の長所は足が長いとこなんで、強調されるパンツルックで。
上は胸があるのがちゃんとわかる上、ウエストのくびれがわかるシャツで。
下品にならないように露出は抑え、割と軽装。

「おまえ、なんで45になってそんなナイスバディなんだ!」と男の子たちに見直してもらえました♪

楽しんでいらしてくださいね!

ユーザーID:4216608637
着物の人結構いました携帯からの書き込み
ちょこべー
2009年11月24日 16:15

30年ぶりの同窓会、ちょっぴりドキドキしますね。
あの時仲良しだった友達や憧れてた人‥。もちろん先生も来てくださいますよね。

私は中学卒業20年ぶりの同窓会に出席しましたが、意外と着物の子がいて「あぁ、そういうのもいいなぁ」と思いました。
少し渋めのシックな感じの着物を着こなしていました。

自分はいつも購入する服屋さんでほんの少しだけ奮発したセーターとスカート、コートで行きました。

考えてみたら、着物以外の子の服装思い出せません(笑)
みんな懐かし話と近況報告に花が咲いて‥。

わりと無難なワンピース・スーツの子や、自分みたいな服(トップス+ボトムス)の子が多かったかな。

同窓会のための服を考えるのも楽しいですよ。たとえ最初の一瞬の話題で終わっても。

お気に入りがみつかると良いですね。
楽しんできてくださいね。

ユーザーID:0597868540
着物
京女
2009年11月24日 16:32

ちょうどお正月ということですし、
私なら訪問着で行きます。
体型も隠せますしね。

着物をお持ちでないのでしたら、
スーツでしょうか。
セーターにパンツとかは、
30年ぶりの同窓会にしたら、
ちょっとラフすぎるように思います。

ユーザーID:7482438409
今年の正月に出席しました
教育パパ
2009年11月25日 17:18

小生46歳の男です。

この正月の2日に地元のホテルで開催された中学卒業
30周年記念の同窓会に出席してきました。

私は男どもはどんな格好するんだろぅ‥と悩んだ末、
オーソドックスに背広を着て出席しましたが、
同じクラスにはセーターにチノパンなんて恰好の男もいました。

女性陣は総じて「ピシっ」とした感じのスーツに胸元ワンポイントの
コサージュを飾って‥という感じで、皆さんおめかしされていましたよ。
中一のときに好きだったHさんも参加してましたが、
今でもなかなかおきれいでした(苦笑)。

大体において男が正月休みの延長のようなラフな格好の奴が多いのに対して、
女性陣の方が「気合」が入っていたように感じました。

ユーザーID:9086387104
ありがとうございます。
まここ(トピ主)
2009年11月27日 10:29

皆様ありがとうございます。
着物の方もいるんですね。私は粗忽で全く着慣れていないから、子どもの結婚関係まで封印かな〜。
カシミヤのニットにパンツかスカートはどうかなと思ってましたが、教育パパさんのスーツが多かったという経験からジャケットも着ようかしら…。
男性の目より女性に引かれないちょっとセンスのいい服装…というのが目標です。
他のトピを見ると、肌や髪のつやも大切なようですね。
年末年始と夫の実家で過ごした後だとちょっと衰えてるかもしれないです(泣)
こんなに思い描いても、週末は子ども関係のイベントがたくさんあるので、買い物に行く時間があるかが疑問です…。インフルエンザになるかもしれないですし。通販では悲しいですよね。

ユーザーID:3048718461
 
現在位置は
です