現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラサーなのにテッカテカ!この吹き出物をどうにかしたい!

スピカ
2009年11月24日 13:40

はじめまして。28歳のスピカと申します。

トピタイトル通りなのですが、今でもなお吹き出物に悩まされています。
小5から顔にニキビが出来始め、背中・フェイスライン・襟足などあらゆるニキビを経験してきました。
「大人になれば自然と肌も綺麗になる」とよく言われていますが
今でも顔(特に鼻の頭やあご)にはよく吹き出物が出来ますし、色白なのでニキビ跡が目立ちます。

よく考えれば両親共に肌は綺麗ではなく、父親は超が付くほどの脂性。
自然治癒力でどうにかなるような問題ではなかった。。。
皮膚科で抗生物質と塗り薬を出してもらうと症状が緩和されますが
飲まなくなるとまたすぐに肌が荒れてくるので根本的な改善にはなりません。

おまけにオイリー肌&顔全体の毛穴が目立っているオレンジスキンの為
真冬でも会社に行くだけで顔がテカリます(泣)
化粧水はここ3年くらいはずーっとプロアクティブを使っていますが
使い始めのような劇的改善はなく、なんとなく惰性で使い続けています。
そこでみなさんに相談です。

1:吹き出物(ニキビ)に効く化粧水・洗顔を教えてください。
2:これをしたら吹き出物が減った!というものがあれば(食事・運動…etc)教えてください。
3:最後の手段としてピーリングやダーマローラーなどの施術を考えています。
  体験談やお勧めの病院などがあればお教え下さい。(関東圏でお願いします)

よろしくお願いします。

ユーザーID:1443758273  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
アースケアがおすすめです
ぴありんこ
2009年11月24日 15:53

乾燥・脂性どちらにも対応してます。
http://www.kansouhada.jp/index.html#p1

化粧品メーカーの本音が書いてあったり、良心的な会社だと思います。
お試しセットが格安で購入できます。

ユーザーID:4855709209
私も携帯からの書き込み
かかあ
2009年11月24日 16:59

私もアラサー時代にフェイスラインのニキビに大変悩まされました。
皮膚科も何か所も行ったり漢方服用したりお金を随分使ったなあ。。

辛いですよね。

まだあるのか不明ですが、新宿の「花輪皮膚科」という病院でニキビを潰してもらい、その後は再発しないように八王子の「山田皮膚科」でビタミンCローションを処方してもらったのを自宅で毎日イオン導入したところ、すっかり完治しました。(基礎化粧品はアクセーヌ愛用)

六年ほど前の情報で、スミマセン。

ユーザーID:1032315827
オイリー肌ではなく乾燥肌なのでは
みそじん
2009年11月24日 17:02

先日エステで「顔がテカるからしっとりタイプは好きじゃない」と言ったら一喝されました(涙)。
思春期はオイリーで、25を過ぎると乾燥でテカるそうです。

あと、プロ○クティブはむちゃくちゃ乾燥肌になるらしいです。
菌を殺す作用が強すぎると言われました。

私が提案できるのは
・保湿を心がける
・22時〜2時に肌が作られるので、できるだけ早寝をする
・添加物の少ない基礎化粧を心がける
・メイクオフはジェルタイプを使い、しっかり落とす
・ファンデーションのパフ等を清潔にする
・肉食中心なら食べるものを変える
です。

毛穴が目立つなら、パック(化粧水で膨らむやつです)を寝る前に5分ほどしてから乳液や美容液を。
乾きだすと、逆に肌の水分を吸い始めるらしいので気をつけてください。

あとは…顔のリンパマッサージをやったことありますか?
乳液やクリームを塗るときに一緒に試してみてはいかがでしょう。

私も最近まで肌荒れがひどかったのですが、基礎化粧品を変えて食べ物を意識したら吹き出物が減ってきましたよ。
綺麗な肌を目指してがんばりましょうね。

ユーザーID:0383018737
個人的意見ですが携帯からの書き込み
ただのナナシ
2009年11月25日 1:47

高い物やニキビ専用を使っても改善されませんでした。
むしろニキビ専用品は
乾燥肌のように内面の潤いが足りなくなる→
しかしニキビ専用だからと使い続け
魔のループにハマっていた気がします。
一番良かったのは(現在も)
朝は泡で洗顔しない(ぬるま湯ですすぐのみ)

夜は「白雪の詩」と言う、安価だけど泡立ちが良い石鹸で洗う
(本来洗顔用ではありませんが
口コミで大変な評判です)
化粧水は、しっとりタイプを、たっぷり付ける
今は肌ラボシリーズです
(さっぱりタイプを使っていた時の方がニキビが多かった)

クリームは薄めに塗ってから、手のひらで顔をしばらくおさえながら温めると
しっかり馴染みます

昼の脂取りは、脂取り紙ではなく、ティッシュで全体を覆うだけ

これだけでボチボチ地帯だった肌は
嘘の様になくなりました。
しかし最終的には
「相性」かも知れませんね。

ユーザーID:9790755037
体の中から変えてかないと
ゆみか
2009年11月25日 9:19

化粧品ではなおせないとおもいます。
女性ホルモンの働きを良くする食べ物がいいでしょうね。
大豆、黒豆、納豆、豆腐、豆乳、きな粉、
わかめ、ひじき、かぼちゃ、さつまいも、魚、緑黄色野菜
これらのものを積極的に食べることをおすすめします。

ユーザーID:9071893768
洗顔の”仕方”が大事です
らび
2009年11月25日 16:21

どんな洗顔フォーム・石鹸でも、洗顔の”仕方”が大事です。

泡立てネットできめ細かくたっぷりに泡立て、中指と薬指のみで
そーーっと洗います。

私は最近お茶石鹸を使っていますが、背中や二の腕も余った泡で
洗っていたら吹き出物が減りました。
毛穴も小さくなります。
でも、その後の保湿は念入りにしていますよ。(顔も体も)
たっぷりの化粧水の後はクリームで肌に蓋をします。

脂性肌だからって、あぶら取り紙を使っていませんか?
脂の取り過ぎも、それを保護しようと肌の水分を奪ってしまうし
余計に脂っぽくなります。
ティッシュで押さえる程度で十分です。

ピーリングなどは、私はあまりお勧めしません。

とにかく、丁寧な洗顔をしてみてください。
1ヶ月後には変化が出てくると思いますよ。

ユーザーID:4421474582
トピ主です1
スピカ(トピ主)
2009年11月29日 18:46

皆様、レスが遅くなって申し訳ありませんでした。
そして沢山のアドバイスありがとうどざいます。

>ぴありんこ様

アースケア、初めて知りました。
サイトも拝見し、とても興味深い内容でした!
お試しセット購入を検討したいと思います。
ありがとうございました!


>かかあ様

ついつい自分で潰してしまいがちですが
皮膚科でしてもらう方法もあるのですね!
皮膚科のお名前まで教えて頂きありがとうございます。
イオン導入もは前から興味がありました!
安い導入器でも効果あるといいな…★
今度購入したいと思います!


>みそじん様

25を過ぎると乾燥でテカる…!?
目からウロコなお言葉ありがとうございます!
私が今まで心がけてたさっぱりケアは逆効果だったのかもしれませんね(涙)
早速プロアクティブの使用はやめて、保湿を心がけます。
普段の生活での心がけ&お手入れが重要なのですね。
ローマは一日にしてならずということですね〜★
ありがとうございました!

ユーザーID:1443758273
トピ主です2
スピカ(トピ主)
2009年11月29日 18:49

>ただのナナシ様

ニキビ専用品は内面の潤いが足りなくなるんですね。。。。
ちょっとつっぱるくらいが「効いてる」と思っていたのは
大きな間違いだったんですね…(泣)
「白雪の詩」は何年か前に使用したことがあり、
とても良かった記憶があるので早速先日購入してきました。
”朝はぬるま湯ですすぐだけ”、”油取り紙は使わない”など
チャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました!


>ゆみか様

自炊はしているものの、一人暮らしで食事を怠りがちなのが
根本的な原因なのかもしれません…★
”体の中から変える”を心がけて豆類や海草、野菜など
積極的に摂取したいと思います。
ありがとうございました!


>らび様

丁寧な洗顔ですね!
夜洗顔は比較的丁寧にモコモコ泡を作っていますが
朝はついついパパッと済ませがちです…(汗)
でも今後はじっくりあわ立てて丁寧な洗顔を心がけます!
また、背中や二の腕もモコモコ泡で洗うと綺麗になるのですね〜!
今夜から早速やってみます☆
ありがとうございました!

ユーザーID:1443758273
治りますように・・
たらこ
2010年8月3日 8:19

先ず、洗顔料を変えてみましょう。
固形石鹸のコールドプロセス製法のものを使ってみてはどうですか?
固形と言ってもいろいろありますがコールドプロセスで丁寧に作られた石鹸は、自然にできたグリセリンという保湿剤で肌を優しく守ります。
市販の石鹸は、時間的なもので熱を加えて一気に作るのでグリセリンはできません。なので後から添加しています。
いい石鹸を選んで。正しい洗顔方法を探してみてはいかがですか?
正しい洗顔は、人それぞれだと思いますが、とりあえず私の場合。。。
顔をあらかじめ水で洗って濡らします。
石鹸は、ネットでモコモコに泡だてます。
顔に優しく載せて、顔は上向きに。泡で挟むように優しく薬指を使って洗います。水で丁寧に洗い流します。あの後、流水で20回以上手のひらにためた水で流します。
洗い上がりは、タオルで優しく抑えます。
化粧水は、たっっぷり。オルビスがおススメ。美肌を作る技は、化粧水を惜しみなく使えるかってことだと思います。
そして、美容液で蓋。これもオルビスで。オイルフリーなんだけどしっかり潤いますよ。最近、肌診断してもらいましたが◎でした。

ユーザーID:3386366051
 
現在位置は
です