新しい人間関係に不安

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

しいこ

こんにちは。しいこと申します。
20代後半の兼業主婦で、最近妊娠が判明しました。
それはとても喜ばしいことなのですが、
「ママ友」というものがうまく出来るか不安なのです。

私の住んでいる地域では、中学〜高校時代、
学歴によって人間関係が決まっていた部分がありました。
(結婚後も実家の隣の市に住んでます)
それも、高い人が低い人を見下すものではなくて、逆なんです。
変に高いと何かにつけ「○○さんは頭がいいから」と距離を置かれてしまうんです。
小学校で仲良くしていた子は、中学に入って最初のテストの結果をお互い見せてから
なんだか冷たくなり、疎遠になりました。
クラスの中を見ても、だいたい成績の同じくらいの子が集まっていました。
高校生になってから郵便局のアルバイトで知り合った子も、
向こうから学校を聞いてきたので答えたら二度と話しかけてくれなくなりました。
大学時代は塾や家庭教師など、大学生しか仲間のいないアルバイトをしていました。
今も同じ業界で非常勤講師をしています。
ここ10年近く、同じような学歴の人としか付き合っていないことになります。

そして今、わたしは同じ地域でママになろうとしています。
自分から大学時代の話を振ったりするつもりはありませんが、
何かの話題の中でまた同じような目に遭ったら…と不安なんです。
私自身が見下しているのでは、と思われるかもしれませんが
自分は勉強しかできないだけであまり頭の回転のいい方ではないと自認していますし、
人間の価値はそんなところにはないと思っています。
そもそも相手がどんな人か分かる前に、避けられてしまいます。
でも、私は本当に高学歴というわけでもないので、そう扱われても困るんです。

もう卒業してかなり経つ大人同士なら、そんなことはないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいよねぇ…

おめでとうございます☆

私も結婚して、この県に越してから、その見下しに悩んでいます…
    大した大学ではないですが、先ず「この職場に大学なんて必要無い。」が多いです。
    ママ友達も経験違いからか、難しいです。
    それでも、10年、やっとなんとなく学歴に関係無い関係を築きつつあります。
    きつい言い方かも知れないですが、ママ友達は、深入りさえしなければ大丈夫かと思います。
    割り切りです。

頑張って下さいね。

• 心配無用

ママ同士も何となく学歴が同じ人が集まっています。結婚が遅い人は高学歴が多いですし、十代〜20代前半の人は高卒の人が多いですから、自然と分かれるのかも。

学歴だけでなく、妬みは色々あると思うので、あまり私生活の話題はせずに浅いお付き合いを心がけていれば良いと思いますよ。

• 学歴関係あるの?

そんな地域あるんですか???
    めんどくさいですね。

学歴云々より、中身だと思うんですが。。。

私ならそんなママ友いらないです。
    どんな経歴でも、良識があって、常識的で、性格があう人が良いです。

主さん自身、大学を出られているのを、学歴が違う方々と
    「自分は違う」
    ってどこかで思ってません?

少なくとも私の実の周りでは聞いたことない話ですね・・・。

• ありがとうございます。トピ主です。

くだらない心配事にお付き合いくださってありがとうございます。

>う〜むさん
    同じような悩みを持たれているんですね。
    私もたいした大学を出たわけでもないのにあれこれ言われるのは面倒です。
    中学時代に成績は離れていても仲良くしていた子とは
    今でもいい関係が築けているので、学歴なんて関係ないと思うのですが。
    その一方で、向こうから一方的に縁を切られたこともあるので怯んでしまってます…
    割り切りですね。覚えておきます。

>あかねさん
    確かに、街中で見かけるママさん同士は同年代の方が多いですね。
    そう考えると自然と近い感じになりそうです。
    浅いお付き合いですか〜。
    ママ友って案外ドライなのですね。

>newママさん
    >どんな経歴でも〜
    私もそう思っています。
    ただ、向こうから避けられるかもしれないのが不安で。
    >主さん自身〜
    そう思っているなら避けられても何とも思わない気がします。
    それで開き直れる人もいるでしょう。
    でも私は理不尽に差別された気分になって悲しくなるんです。
    経験したことのない方にはこう思われるだろうなと予測はしていましたが…

• 誰もが不安

中学校の経験がトラウマになっているようですね。
    不明な答えの心のキズの処理をする時、正当化できる事を選ぶ傾向にある。

距離を置く事と見下す事は違います。
    しかし、貴女のコンプレックスが相手の言葉>「○○さんは頭がいいから」の意味を「○○さんは勉強しか出来ない学歴だけであまり頭の回転のいい方では無い」に受け取ってしまう。
    だから話して間もない人に対して、人格全てを否定されているように感じ理不尽な差別と考えてしまう。

貴女のコンプレックスと過去のトラウマが言葉の意味を重くしています。
    過去は変えられないし隠す必要も無い、出来るのはコンプレックスを変えること。
    共通点がある方が近づきやすいが、人が離れていくのは、言葉遣いや態度だと思います。

>中学時代に成績は離れていても仲良くしていた子とは今でもいい関係が築けている
    この友達に相談するのが1番よいと思います。貴女の事をしらない小町の人よりも貴女の事を知っている。友達の言葉が予測されるごく当たり前の言葉だとしても、貴女には必要な言葉だと思います。

• ありがとうございます。

>未来の子さん
    レスありがとうございます。
    そこまでの深読みはしていない…と書こうと思ったのですが、
    確かに「頭がいいから」という口実で距離を置かれたので
    人格を否定されたような感覚はあったのかもしれません。
    ひどい子だと「しいこさんとは住んでる世界が違うから」なんて
    言うこともありました。
    それでこちらがおかしな態度を取ってしまっていた部分もあるのかもしれませんね。

友達は未婚の子が多く、こういう話題は
    どちらもあまり話さなかったのですが、
    思い切って相談してみます。

なんだかふっきれました。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧