現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

薄毛の親戚に堂々としてもらいたいんです

ぺろ
2009年11月24日 14:09

余計なお世話だから放って置く、という結論になりそうな気もしますが。お知恵をお貸し下さい。

私の義兄は、年齢45くらいの独身です。
心は優しい方だし、良い大学出てるし、背も高いし、一部上場の会社に勤めているし、英語も上手、顔の造作も悪くないのですが(堂々としていればカッコイイのに、という人だと気がついたのは、お姑さんの亡くなったお父さんの写真を見た時でした、ソックリだけどかっこ良かったんです)。

ここからが問題です。
ご自分に自信がないのか、少しどことなくオドオドしているのです。
春先に親戚の集まりで久し振りに会って気がついたのですが(年に一度会う程度)、髪型がヘンでした。どうも自分で切っているらしいのです。最近髪が薄くなってきたようで、それを無理やり隠すような髪形を作ってしまっているのです。私でもお義母さん(義兄から見れば実母)でも、髪に関する話題に触れると(美容室で切ったら?等)烈火のごとく怒ります。

私個人としては、もっと堂々としていれば素敵な人のはずなのに、もったいない!と残念でたまりません。

男性の薄毛の話題は、女性の腹の脂肪の話題に匹敵すると言います。
強いコンプレックスを抱いている対象を、隠そうとするのではなく、解決する方向へ持っていく方法、何かありませんか?

カツラや植毛などやったって良いと思うのですが。

私とは年に一度程度しか会いませんが、お義母さんとはよく連絡をとっているようですので、良い方法があるならばお義母さんに話してみたいと思うのです。

ユーザーID:3031061368  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
費用が・・・
匿名係長
2009年11月24日 16:45

リーブ21など色々方法はあるでしょうがいかんせん高額でしょ?
それに、お話しを伺う限り、いくらいい方法が見つかっても教えたり伝えたりできないのでは?
私の周りにもカツラの人がいますが、なかなか難しいです。
自覚を持ってスキンヘッドにしてる人もいますが、そっちの方がオープンでいいですね。

ユーザーID:3376883697
余計なお世話です
コットン
2009年11月24日 20:02

彼女でもないアナタが、そういう余計なことに首を突っ込んではダメです・・・。
そっとしておいてあげてはいかが?
人を舐めていませんか?アナタのような考え方は、相手の方のプライドを傷つけます。

ユーザーID:0709204581
いろいろと
あさこ
2009年11月24日 23:21

義兄さんのことを書かれていますが、当人の意識次第じゃないですか?

>男性の薄毛の話題は、女性の腹の脂肪の話題に匹敵すると言います
初めて聞きましたが、そうであれば腹の脂肪に悩んで解決した女性に聞いてみれば如何ですか?

>ご自分に自信がないのか、少しどことなくオドオドしているのです
これはトピ主さんの感じ方ですよね?しかもその理由を薄毛と決め付けている。

私は、カツラや植毛も「隠してる」と思うのですが。
まあ、春先に感じたことを半年以上もご自分の中に(勝手に)貯めていたのですから、安易な気持ちではないと思いますので、参考になるか分かりませんが提案を。

育毛を薦めましょう。CMでやってますよね。ただし、費用はトピ主さん持ちで。
あ、トピ主さんの家庭ではないですよ。トピ主さん個人の負担です。なぜかって?
>私個人としては、もっと堂々としていれば素敵な人のはずなのに、もったいない!と残念でたまりません
と、書かれているじゃないですか。

ユーザーID:2985425989
やっぱり外野からの働きかけでは難しいでしょうか・・・?
ぺろ
2009年11月25日 10:56

トピ主です。匿名係長さん、レスありがとうございます。

他人の家のことですので詳しくは知りませんが、義兄は一流企業勤務の独身ですし、年に数回はアメリカ旅行を楽しむのが大好きで、義両親にたまに家電のプレゼントをしたりと、恐らくは経済的には不安無いと思います。
お酒もあまり強くないようですし、女性に対しては・・・う〜ん、距離の取り方がよく分かっていない気がします。

カツラや植毛に使えるほどの蓄えがないとしたら、それはもしかしたら結婚詐欺の話のように騙されて貢がされているかも知れないですね。
ともかく、30過ぎくらいまで実家で暮らしてましたし、費用は十分あるのではないかと思います。

・・・と、お金の話を考えてみると、なんだかやっぱり余計なお世話だなぁと思えてきます(苦笑)。

私なら、腹の脂肪のことを言われたら確かにイヤですしダイエット頑張るのですが、髪の場合努力してどうこうと言うものではなさそうで、どうしたものでしょう?

海藻料理やマシュマロ・ローションを服と一緒にプレゼントするというのは、いやがらせに捉えられてしまうでしょうか??

ユーザーID:0329949445
やっぱそういう結論になるのですよね。(ため息)
ぺろ
2009年11月25日 11:18

トピ主です。コットンさん、レスありがとうございます。

私は決して義兄を舐めてなんかいません。プライドを傷つけたくないからこそ、ここで相談させてもらおうとトピを立てたのです。結局『余計なお世話だから放って置くという結論になりそう』だと、敢えて最初にトピ文に書いたのは、義兄に無駄に傷ついて欲しくないからです。
触らぬ神に祟りなし。そんな言葉だって普通に知っています。

良い彼女ができれば、そのひとの愛情で以って、堂々とした素敵な人になるかも知れません。でも独身の友人を紹介しようにも『ちょっとオドオドした感じがあるけど優しい感じの人よ』と話すと『え〜?オドオド?それはいや』と言われてしまいます。

薄毛は解決事項の一つに過ぎず、でもその一つのことがきっかけになって、強いコンプレックスが氷解するといいのに、という気持ちです。そうすれば私が紹介せずとも、素敵な女性が現れるだろうと思うのです。

お節介と一蹴せず、前向きな提案をいただけないでしょうか。

ユーザーID:0329949445
難しいですよ
くるこ
2009年11月25日 12:24

自分のマイナスポイントって、本当わかってるんです。
でも、直視したくないから、なんとかごまかそうとするんです。

客観的にみたら、それって逆効果なのに・・ってことでもです。
だから、正面から言われると、切れるんです。
重々承知だけど、言うなって・・!思うんです。
見たくないものを見せられるからです。

他の方も言われてますけど、大きなお世話です。
本人が自分でどうにかするしかないです。
まして、あなたは身内のようで他人ですよね。
ほっといてあげてください。

ユーザーID:5554442599
ありがとうございます、確かに薄毛だけの問題ではありません。
ぺろ
2009年11月25日 13:41

トピ主です。昨日と違うPCなので多分IDが違ってしまうかも知れませんが。
あさこさん、レスありがとうございます。

すべての原因を薄毛と決めつけたわけではありません。けれども、一目で異様な印象を受けてしまう髪型なので、まずはそこから?と考えた次第です。
もう10年ほどの付き合いにはなるので、薄毛では無かった時代も知っています。気弱さから来る優しさは以前からあったように思いますが、今はそれがオドオドした感じになってしまっていると思いました。

私個人の費用負担で育毛を勧めましょうとのことですが。
あさこさんが何故私個人に費用負担を強要しようとするのか分かりませんが(何故そう攻撃的なニュアンスを持つことを書くのです?)。
実はマシュマロ・ローションをプレゼントしようかなと買ってみました。10000円近くしました。
でも、これも傷つけることになるのかな、と躊躇しています。

別に半年温めた計画ではありません。
私個人は放って置くなら放って置いても別に困りません。
私にとって損得勘定のある相談事でないと、釈然としませんか??
ただ義兄には幸せになって欲しいのですが。

ユーザーID:0329949445
ん〜〜、やっぱり、あきらめるしか、ないのでしょうねーー。
ぺろ
2009年11月25日 19:20

トピ主です。くるこさん、レスありがとうございます。

皆さんがおっしゃることは一つ一つがごもっともで、やっぱりどうしようもないのですよね。

実弟である夫は、義兄とは年子のせいかもしくは男兄弟の次男であるせいか、兄貴に比べて割を食って育ってきたような気持ちかはたまた競争意識のようなものを持っているようで、決して仲が悪いわけではないのですがあまり考えていないように思います。

確かに他人ですし、やっぱり余計なお世話ですよね。

義兄に対して以前はどちらかというと、妙にくっついてきて(気に入られて?)気持ち悪いと思ってしまっていたのですが、見方を変えてみると単に距離の取り方が分からないだけで天真爛漫にも思え、幸せになって欲しいと思うのです。
ですが、誰かに紹介しようと思って女性の目で見ると、やっぱりそのオドオドした部分が頼りにならないだろうなぁ、と思うと相手が思い当たらず。
そこへ義兄の祖父の若かりし頃の素敵な写真。もったいない。
最近は妙な髪形をしているのを見て、周りに誰も助言する者がいないことを悟りました。

伝える方法もないのかな、やっぱ放置ですね。

ユーザーID:0329949445
二度目です
匿名係長
2009年11月26日 8:40

薄毛はダイエットと違って、がんばってどうなるものでもないと思われています。

がんばってなんとかなるとすれば・・・

吉本興業が薄毛お笑いタレントに挑戦させている「K−BO−BOプロジェクト」ってのをネットでよく目にしますが・・・
“ヘアメディカル スカルプD”とかいう薬用シャンプーを使って試してるようですが。

しかしこれも、本人がその気にならないと難しいですよねえ。

ただ、毛の話題になると怒り出す、ってところがアドバイスしにくい状況ではないかと感じます。

たとえばトピ主さんが「このシャンプーいいらしいよ!」って渡してもはたして気分よく使ってくれるかどうか。

薄毛にコンプレックスを持ってる方へのその方面のアドバイスは難しいですねえ・・・

ユーザーID:3376883697
お気持ちはわかりますよ。
くるこ
2009年11月26日 12:34

再度レスです。
凄く気持ちはわかります。ここを直せば、もっとかっこよくなるのに。
素敵な女性にもめぐり合えるかも・・と思う気持ち。

しかし・・
>私でもお義母さん(義兄から見れば実母)でも、髪に関する話題に触れると
(美容室で切ったら?等)烈火のごとく怒ります。

もう無理でしょう?無論、ご主人がもし言ったら更に火に油を注ぐでしょうね。
唯一の母親にさえ、怒るんですから。


私も、コンプレックスを抱えていて、その話題をされたり、ここをこうすればいいのに
といわれるのは苦痛です。頭ではわかってるんですけどね。
本人が自覚して直すしかないです。

ユーザーID:5554442599
トピ主さんの優しい気持ちはよく分かる
はるみ
2009年11月26日 20:07

 私が以前居た職場に、当時35才独身の男性が転勤してきました。
その男性の「不思議な髪型」に、目が点になりました。多分頭のてっぺん及び全体が薄くなっていたのだと思いますが
残っている髪の毛をむりやり頭皮になすりつけて、ヘアトニックで固めていました。
絶対に、「髪の話題にふれてはいけない」と、周囲は思っていました。
 ところがある日、その男性いきなりスキンヘッドにしたんです。それが似合っていました。
もともと長身でスタイル良く、目鼻立ちもはっきりしている方、はっきりいって、「かっこよい男」
になりました。

 トピ主さんの「隠す」のではなく、「堂々としていて欲しい」という気持ちは、よく分かるし同感です。
でも、「薄毛の悩み」て、本当に深いらしいです。ですから、義兄が「開き直る」まで、温かかく見守るしかないと思います。

ユーザーID:0284550993
2度目です
あさこ
2009年11月27日 2:07

費用負担についてですが

>私個人としては、もっと堂々としていれば素敵な人のはずなのに、もったいない!と残念でたまりません

と書かれていたので、あくまでもトピ主さん個人の考えで、義兄さんにこうなって欲しいと思われているように感じました。
それで、トピ主さんの負担でと提案したのです。

実際どうするかは、前のレスの冒頭にも書きましたが、義兄さんの意識次第だと思います。

ユーザーID:2985425989
2度目のあさこさんのレスまで読みました、ありがとうございます
ぺろ
2009年11月27日 23:21

匿名係長さん、くるこさん、はるみさん、あさこさん、こんな繊細な問題にお時間を割いてご助言くださいましてありがとうございます。
はるみさんの知人のケースのようになるのが理想ですね。

匿名係長さんレス中のシャンプーのことは知りませんでした(おお!と声を上げました)!薬用シャンプーならば、普段の生活でも使う消耗品ですし、使うのに抵抗が少なそうですよね?

『話題のシャンプー、夫にと思って探していたら送料無料で安くしているのを見つけちゃって、多く買いすぎちゃったんですよ〜、良かったら』と、お姑さん経由でプレゼントということではどうでしょう?ムッとするでしょうか??一緒にマシュマロローション。何かのついでの時に帰り際に『持って帰ってね』と渡してもらう。
お姑さん経由で化粧品をいただいたことがあるので、一番自然かなと思うのです。無論わざわざ効果を確認しようとは思いません。くるこさんのご指摘の通り、夫が言うと絶縁の可能性はありますし、夫は絶対に言わないタイプです。義母が一番抵抗が少ないでしょう。

渡すだけ渡して放置、が折衷案でしょうか。気持ちちょっと及び腰ですが。

ユーザーID:0329949445
 


現在位置は
です