赤ちゃんの夜泣き

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

りん

生後3ヵ月になる赤ちゃんがいます。

最近になって夜泣きするようになり困ってます。一時、夜まとまって寝るようになり安定してたのですが…。からだがギブアップしそうで実家に預けると昼間ずっと起きてるし、夜泣きもうちにいるときほどひどくはないみたい。次の日うちに帰ってくると夜中〜夕方までずっと寝てます。そしてまた夜はぱっちり目がさえてます。
ムリやり昼間起こした方がいいのでしょうか?
家事もやらないとならないしずっと相手もできないのでつまらなくて寝ちゃうのかな?とも思います。
今の時期はみんなこんなカンジなんでしょうか?
赤ちゃんと遊ぶときはどんな遊びしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昼夜逆転

うちもその頃、昼間寝て夜起きてる状態が続きました。
    本当に親が辛かったです(泣)。
    夜、寝せる前(同じ時間帯)にお風呂にいれたりしてみました。
    生後3カ月くらいの赤ちゃんと遊ぶといってもね…
    自然に接してるのが一番じゃないかな。
    赤ちゃんって、無理やり起こしてたりなんてできないですよね。
    そのうち、ちゃんと昼間起きて夜寝てくれるようになりますよ。

• 宇津救命丸

試してみては!?
    わが子が同じ状況になったとき、
    実母に勧められました。
    わが子には効きましたよ。

• そのうちなおるかな?

うちの息子も2ヶ月〜5ヶ月くらいまで完全に昼夜逆転してました。
    昼は大爆睡、夜11時くらいからぐずぐず言い始め、夜中2時から4時にギャン泣き…。
    書いてみるとこんなもんですが、当事者はへこたれますよね。

でも、諦めて子供に付き合ってたらそのうち治りました。
    極端な話、昼夜逆転してる小学生って話聞かないですよね?
    だから小学生になる頃には治るんだろう…と思うようにしてストレスためないのが一番かな?

子供は敏感なもので、親が落ち着かないと子も落ち着けないみたいです。

ちなみにうちの息子は1歳2ヶ月ですが、まだ夜泣きしますよ。
    朝までぐっすり…ってのは諦めました。

りんさんもきついでしょうが、適当に手を抜きながら乗り切ってくださいね♪

• うちもひどかったです

うちの娘は夜泣きは2歳過ぎまでしてました
    成長したらしなくなるのは頭でわかってても
    その時は永遠に続くみたいですよね
    夜が来るのがすごく嫌だったです

最初は抱っこしたりしてましたが
    2時間3時間ずっと泣かれるとさすがにつらいので
    もう最初から時間を決めて
    15分抱っこして泣き止まなかったら
    30分傍で雑誌を読んだりほっとくとかしてました(オニ母)

3ヶ月健診などで相談したら
    「良い漢方薬があるので病院を紹介しましょうか?」と言われました
    娘は夜泣きは毎日ではなかったので必要ないと言いましたが
    あまりにもつらかったらそういうのも利用するのも良いと思います

とにかく自分を「泣き止ませることも出来ないダメな母親」と追い詰めたりしないでくださいね
    赤ちゃんは泣いて当たり前と思って
    家事を少し手抜きして昼寝をいっぱいしたりして乗り切ってください

• 大変だよね

三ヶ月の赤ちゃん かわいいけど、大変ですよね。
    少しトピ主さん疲れが溜まってきた頃なのかな?と思いました。

これから、もっとどんどん可愛くなってきますよ!!
    もう少しすると、アレっと思うくらい楽になったりする事が多いですよ。

赤ちゃんは、おっぱい好きですか?
    ならば、おなかが空いていなくても、添い寝しながら咥えさせてあげても
    いいかもしれませんよ?

三ヶ月でも、話しかけていたり、歌を歌ったりしているとじっと聞いている
    時って有りますよね?
    赤ちゃんが寝ているときに、自分も寝て、起きているときに話をしながら
    出来る事をするといいのではないかなと思います。
    家事は、全部出来なくても気にしない。
    家の中は、めちゃくちゃで当たり前ですよ。

最近は、夜泣きの良い漢方もあるので相談してみるのもいいかも。
    いつかは終わる事なので、良い塩梅で頑張り過ぎないように
    手を抜きながら、今だけのかわいい時期を楽しんでくださいね!

赤ちゃんには、おかあさんの笑顔が一番ですから。
    実家にも御主人にも出来る事はお任せコースで甘えちゃいましょう!

レス求!トピ一覧