現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

37歳女ですが、どうしても結婚したくない

ぴありんこ
2009年11月24日 14:48

広告に引っかかり?結婚相談所になんとなく入会してしまったのが33歳のとき。
当時、派遣事務員で年収200万弱という悪条件にも関わらず申込が来すぎて訳がわからなくなったのと初対面の人と結婚前提に会うのがプレッシャーで疲れてしまい半年で退会しました。

その後、付き合った男性もいましたが私は誰と一緒に居ても「早く帰りたい。早く一人になりたい。」と思ってしまい、楽しかったことなどありません。

最近、彼と別れました。直接の原因は彼の束縛です。日中何度も電話がかかってきて「一人なのか」「なにしてるのか」「何時頃帰るのか」と私の行動を探ります。再三やめて欲しいと言いましたが、なおりませんでした。
ある日、彼が手を繋いで来ました。この時私は「彼の所有物」になってしまったようで非常に不愉快でした。
このまま彼と付き合っていけば結婚できたんです。
彼が子供が生まれてくるときのために血液に不適合がないかの検査をしようなどと言っていましたし。
でも私は誰かの所有物になるというのがどうしても受け入れられない。
不幸になるための結婚としか思えないのです。
彼だけが男じゃないのは分かりますが、私は多分誰と一緒にいても同じことを考えてしまいます。

現在安定した職についているわけでもなく、臨時雇用のバイトのようなことをしています。
結婚すれば、ある程度の安定は見込めますが私はどうしても生理的に結婚したくないんです。
若い頃、美容室に勤務していました。
美容室に80歳くらいでチワワを毎回つれてくるお婆ちゃんがいて独身だと聞きました。当時の私は「ああはなりたくない」と思いました。
そのお婆ちゃんは弟の嫁の悪口ばかり言って高齢独身だとああなっちゃうのかなと感じていたからです。
どんなに性格悪い人でも結婚して家族が出来れば完全な孤独からは逃れられます。でも結婚したくない。どうしたらいいんでしょう?

ユーザーID:5398322690  


お気に入り登録数:228
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:152本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
だれも強制してないよ。
カモミーュ
2009年11月24日 16:56

 結婚するかどうかなんて個人が決めること。 何も問題ないですよ。

 でも、年をとってバイトでさえ紹介されなくなるようになった時のため、しっかり稼いでお金を貯める事ですね。 頑張ってね。 

ユーザーID:1102950885
ん?携帯からの書き込み
2009年11月24日 16:57

結婚したくないなら、しなければいいんじゃないですか?
だって嫌なんでしょ?
悪口ばかり言う高齢独身になりたくないなら、悪口言わない高齢独身になれば良いだけの事。
簡単じゃないですか?

ユーザーID:5227708308
悩まなくても
枕掃除
2009年11月24日 17:01

結婚したくないという決然たる気持ちがあるんだから、しなかったらよいと思いますよ。
無理することはないです。

ユーザーID:4973072577
結婚しても
匿名きぼう
2009年11月24日 17:07

結婚しても孤独の人は、たくさんいますよ。
戸籍の上では親族がいるので、入院したり亡くなった場合に、連絡できる人がいるという意味では一人じゃないかもしれませんけど。
悪口を言っていた高齢女性は、心が孤独だったんでしょう。
弟嫁という親族がいても(接点があるから悪口を言えるのでしょう)、心開かず一人の世界に閉じこもり、誰も私を理解してくれないなんて考え続けると被害妄想が生まれてきます。
完全な孤独というのは、大勢の中にいても自分は一人きりであると感じる心の状態だと思います。
結婚していても夫は愛人を作って家に帰って来ない、子供は独立して遠くに行った、嫁の言いなりで育てた恩も忘れてる、私は離婚もできないと思ってる既婚女性が世の中にはたくさんいると思います。
なので結婚してもしなくても、孤独な人は孤独だし、孤独じゃない人は孤独じゃないでしょう。
孤独にならない人間関係を作れば良い。
ただ、一人の稼ぎでは物理的に生きられない人は、自由に人生を選べなくなります。
究極の自由は孤独。だから自由でいるには強くないと。
強くない人が自由を孤独に感じて、被害妄想で他人の悪口など言うのかもしれませんね。

ユーザーID:1714908766
今まで付き合っていた人がダメだっただけ
tetoko
2009年11月24日 17:23

あなたの仰る通り、男の人はいくらでもいます。

束縛、凄く嫌ですよね。
そういうのはもう病気みたいなものです。結婚しなくて良かったですね。

好きになる人がちゃんとしてい人かどうかは、その時にならないとわかりませんが、37歳ならばだいたい付き合っている内にわかるものだと思います。

もし好きになった人が結婚向きではないなら、無理して結婚までしなくても良いと思います。

それと、男性に対する恐怖心からでしょうか?少し間違ったフェミニズム精神を持ってしまっている気がします。

手を繋ぎたがるのは、何も所有物にしたいわけではなくて、ただ単に好きだからそうしたいんですよ。完全に被害妄想です。

結婚していても、気に入らない人の悪口を言うものです。既婚、未婚、関係ないのではないでしょうか?

良い男性に巡り合えると良いですね。

ユーザーID:0235760319
悩む必要なし
みかん
2009年11月24日 17:29

もう答えが出てるのに何か悩む必要があるんですかね?別に結婚はしないといけないわけではないし、したくなければしなくていいのではないですか?ただ、自分が男性の所有物に感じてしまったのは、もともと交際相手のことが生理的に受け付けない人、本気で好きではなかったのじゃないですか?主さんにとって付き合った相手が悪かったのでは?

ユーザーID:9231328178
所有物って
ahahaha
2009年11月24日 17:30

おもしろい人ですね。結婚は「愛し合う」ためのものであって
誰かの「所有物」になるためのものでない。

そのガチガチな頭(考え)を変えられないなら一人で生きていくしか方法はないでしょう。

チワワをつれて美容院でウサ晴らしするお婆ちゃんが変だとは思いませんよ。
大事なお客様ですからね。彼女たちは孤独かもしれないけれど
ウサ晴らしできるくらい元気です。

変な思想で結婚が嫌ならその逞しいお婆ちゃんを目指して
がんばってください。輝ける38歳、○十年後をめざして。

ユーザーID:2699504803
しなくていい携帯からの書き込み
あひる
2009年11月24日 17:47

別に今の日本、というかずーっと昔から結婚しなくてはいけないという法律もありません。
で、なんで結婚するのかといえば経済的なこと、世間体からするのであって、別にしたくなきゃしないで済む話。

37歳にもなるのですから、しないにしろ、するにしろ腹をくくるだけじゃないですか?

ユーザーID:2580667392
いいんじゃない
ももも
2009年11月24日 17:48

結婚しなくて。
何か問題でもあるんでしょうか?

それともトピ主さんは
「ダメだよ結婚しなきゃ」
と背中を押して欲しいんでしょうか?

ユーザーID:4305091221
えっと・・・
もみのり
2009年11月24日 17:50

結婚せずに愚痴を言わない高齢独身になればよろしいんじゃなくって?

ユーザーID:1278592985
結婚は義務ではないです。
ナラマル
2009年11月24日 17:50

>誰と一緒に居ても「早く帰りたい。早く一人になりたい。」と思ってしまい、楽しかったことなどありません。
>結婚して家族が出来れば完全な孤独からは逃れられます。

トピ主さんは孤独から逃げる必要性はなく、むしろ孤独を愛しているのでは?つまり結婚する理由がないと思います。

>そのお婆ちゃんは弟の嫁の悪口ばかり言って高齢独身だとああなっちゃうのかなと感じていたからです。

それはそのおばあさんのキャラでは?高齢独身者全員がそうだとは限りませんよ。

>でも結婚したくない。どうしたらいいんでしょう?
⇒トピ文を拝見する範囲内での感想ですが、トピ主さんは固着を嫌うのではないでしょうか?結婚は固着の最たるものですから、嫌なら結婚しなきゃいいだけの話だと思います。

ユーザーID:4249248448
失礼ですが…携帯からの書き込み
かな
2009年11月24日 17:58

結婚すれば完全な孤独から逃れられるとトピにありますが…これはどうでしょう。もちろん家族は支えになると思いますが、家族がいても孤独を感じる事はあると思いますよ。

トピを拝見して思った事は随分、偏った極端な考えをする方だなと思いました。所有物とか言ってますが、確かにその元カレの束縛の酷さに対してそう感じてしまったのかもしれませんが、普通の場合、結婚することで、相手の所有物になると考えるのはどうでしょうか??

今までの元カレも似たような束縛するタイプばかりだったですか??

そもそも結婚したくないなら、独身で構わないのでは??世間やメディアがコンカツなどと騒ぎ立てても、あなた自身が結婚したくないなら、結婚するのは不可能ですし。何も問題ないと思いますよ。
ただ、あえてトピをたてる意味がよくわりませんけど。ご自分の事なのだから、自分が納得していれば良いと思います。

ユーザーID:6623259953
答え出てるじゃないですか
れこ
2009年11月24日 18:00

なんの相談かと思ったら、結婚したくないけど、どうしたらいいでしょう?

結婚なんて出来るチャンス早々あるもんじゃない。今がラストチャンスですよ!
とか焦らせて欲しいんでしょうか。

本人がする気がないものどうしようもないかと思いますよ(笑)

ユーザーID:8794086380
どっちもどっち携帯からの書き込み
カンロ
2009年11月24日 18:03

結婚すれば完全な孤独からは逃れられるとも言い難いですよ。こどもがいなければ(こればかりは授かりものだしね)多忙な夫だったら結婚してるのにすれ違い生活で寂しいのと思うかも。実際そういう人も少なくないのでは?

私は子が手を離れつつあるのですが、孤独をかんじるのもわかります。家に一人でいる時間も多いですし。幸い趣味や習い事などが忙しいので感じる暇が無いですけどね。

ありきたりだけどいつでも自分をしっかり持って動いてれば孤独になっても乗り越えられるんじゃないかな。結婚を逃げ場にしないで、仕事なり趣味なり生活を充実させてみて。それであなたを大切にしてくれる人と巡り合えたら最高ですよね。彼氏が悪かったみたいだから疲れてるのかもしれないけど若いのだから前向きにね!

ユーザーID:8893701165
自分の生きたいように生きましょうよ。
ゴンベ
2009年11月24日 18:04

私は、妻帯者(男性)ですが独身で魅力的な女性は周囲に沢山いますよ。
年齢と正確に相関はないと思います。

主さんが魅力的な女性になるよう努力するなり経験を積むなりすれば良いと思います。
そのためには、沢山の恋愛も(たまには失恋も)仕事や勉強も必要でしょう。

主さんは「結婚したくない」のではなく「したい相手が見つからない」のだと思います。
焦って「ハズレ」を引くよりじっくり待つ方が良いと思います。

年齢を気にされていますが出産年齢だけが気になりますがこれは「縁」という事もありますので何とも言えません。

ユーザーID:1859532370
そうですね
ベジータ
2009年11月24日 18:06

結婚は誰かに強制されてするものではありません。
あくまでも男女二人の意思です。

あなたに結婚の意志がないのであれば、誰もそれを強制する事は出来ません。

また、一人でいるのがお好きな様なので、誰とも付き合わずに一人でいれば、気楽で良いかもしれませんね。

ユーザーID:6135944675
誰でも向いてるわけじゃない
Hi
2009年11月24日 18:07

結婚したからって幸せになれるとはかぎらないし。
まあ、なるようになっていくんじゃないですか。

トピ主さんは、ご自分でも分かってるように結婚には向いてないようだし。
こだわりを捨てて、自然体でいられれば、別の境地にいけるかもしれません。

それに37にもなっちゃったら、さすがにね。
公的なデータによれば、30代後半の女性が50歳までに結婚できる確率は8%程度です。

12人に1人しか結婚できません。
しかも相手は40代後半から50代が過半数。

定年まで働けたとして、子供は何歳になってますかね。
不幸せな結婚のリスクをおかして手に入れるほどの安定ですかね。

ユーザーID:1248847300
結婚しないほうがいいと思います。
太郎
2009年11月24日 18:08

>ある日、彼が手を繋いで来ました。この時私は「彼の所有物」になってしまったようで非常に不愉快でした。

よくわからない感性ですね、今までに恋人と手を繋いだことないんですか?
まぁ何にしろトピ主さんの場合は結婚してしまったらさらに大変なことに
なりそうなのでそのまま結婚したくない意志を貫き通すことをオススメします。

ユーザーID:0154698247
あなたに共感します!
すずらん
2009年11月24日 18:20

私も同じ考えです。

一人が好きでというか人といると気を使いへとへとになります。
生涯子供を産む気も皆無ですし
(私は産まれない事が一番の幸せだと思っています。
産まれなければ死ぬ必要も無いですし…。
親が好きで産んでも死ぬ時に苦しい思いを実際にするのは子供なので…。)
他人と一緒に暮らす等、考えるだけでおぞましく
結婚は生理的に受け付けないので
日々、お金を貯める事を考えています。

30〜50才代の知人がたくさんいますが
結婚していない人もかなり多いです。
皆さん、他人に気を使うことなく
気楽に楽しく生きていらっしゃいますし
結婚だけが人生ではないですよ。
好き合っていても時とともに人の想いは変化します。
はじめはラブラブでもすれ違い等で最後は離婚する人も多いです。
幸せな結婚をしている人もいるので結婚を悪とは考えませんが
皆がしているから…将来を考えて…と
色々な不安から焦らないほうがいいと思います。

結局はなるようにしかならないので
結婚してもしなくても
その時その時の自分の気持ちを大切にしていったら良いと思います。

ユーザーID:6354233421
嫌なことはしないほうがいい
三毛猫
2009年11月24日 20:06

結婚は義務じゃないのだから、トピ主さんがしたくないのならばしなくていいのでは?


「不幸になるための結婚としか思えない」

という気持ちなら、しないほうがいいですよ。予感的中になったら後悔するだろうし。


もし将来、結婚したくなったときにすればいいのでは?


ずっとしたくなければ独身でよいではないですか。


自分が幸せはほうを選べばいいと思いますよ。

ユーザーID:6403015813
 
現在位置は
です