トイレカバーしてますか?

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

ぺね

新築マンションに引越しました。

元々、カバーものが嫌いなのでトイレにも蓋・便座・巻紙器のカバーなし、マットも敷いてません。
トイレは暖房便座付きなので便座カバーは必要ないし独り住まいで汚すこともないので床が冷たいなと思った時に来客用に置いてあるスリッパ履いたりします。

遊びに来た友人に引越し祝いにトイレのカバー類とマットをプレゼントさせて欲しいと言われました。
気持ちだけいただいてカバー嫌いだからという理由で断ったら「不潔じゃない?」と言われました。
カバーって毎日替えるものですか?
そうでなかったらカバーしてる方が不潔だと思うんですが…
いまだに存在の意味が分かりません。インテリアの一部とか?

みなさんはどう思いますか?訪問先のトイレ使用する時にカバーがついてないと不潔だと感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうそう!存在意味が不明。

カバーがなくても不潔だとは思いません。
    我が家もカバー類は一切していません。カバーをせずに毎日除菌シートなどで拭いた方が清潔なような気がします。

• 1回ごとに取り替えないと、カバーは清潔ではない。

最近引越ししました。
    以前はU型でしたが今度は0型、使っていたカバーが合わないので、ないままでしばらく使っていたところ・・・。

便座の裏にたくさんしぶきが飛んでいることが判明!

毎回必ず・・・ではないですが、こんなに跳ね返る事があるとは知りませんでした。
    以降、使用の後には必ずチェックし、こまめに掃除しています。
    カバーは、毎日洗っていても決して清潔ではないと感じました。

• 必要ないでしょ

多分ですけど、暖房の付いていないトイレは冷たいから、カバーを付けているのでは?
    暖房付きなら、必要ないと思いますよ。
    というより、あのカバー、飛び散った小便とかで雑菌が繁殖しやすいよう。
    以前テレビで、「トイレカバーは付ける方が不潔」と見た事があるます。
    付けるなら、毎日変えて洗うべし。
    かく言うわが家、暖房がないので付けています…(泣)

• してません

どう考えたって、カバー無しが清潔ですからね。
    気になれば、直ぐに拭くことができますので。

以前余所のお宅を訪問した際、便座や蓋にきれいなカバーがつけてあり、その他とてもお洒落に飾ってあって感心しましたが、便座に座った瞬間濡れた感じがして、跳び上がった事があります。

ペーパーを厚くのせて押してみたところ、しっかり濡れました(泣)

床のマットも、男性(子供含む)が立って用を足したら飛び散っていると思うので、踏みたくないです。

それ以来カバー付には絶対に座りません。カバー無しも一回ペーパーで拭いてから一枚のせて使用します。

トイレをきれいに使う人ばかりではありませんので。

• 温便座ならカバーはしません

私も一人暮らしですが、あなたと同じように、カバー類などはしたくない派です。
    ただ、うちのアパートは温便座ではないので、ヒヤッとするのが嫌でカバーは仕方なくしています。
    しかし、下に敷くマットはしていません。
    マットがない分、お掃除もラクですしね。マットがあると、髪の毛などが落ちたのが目立ち、かえって不潔な感じがします。
    ペーパーホルダーはあります。トイレットペーパーが1つストックできるタイプのものをつけています。天井に近い高いところに、収納があるので取り辛いからです。
    スリッパもあります。やはり、スリッパは履きたいですね。いくら気をつけて使っていても・・・ね。その足で、自分の部屋に行ったり、キッチンに立ったりはできないですね。ただ、ビニールでコーティングされているような(トイレによくありがちな)もので、インテリア的に考えてトイレっぽくない物を選んでいます。これも、掃除がしやすいからです。

なので、カバーをしないことはおかしくないと思いますよ。
    実家もカバーは何もしていないです。母がきれい好きな人で、カバーがある方が不潔に感じるからとのことでした。

• トピ主さんと同意見

うちもトイレにはカバー類一切ありません。

布ものはホコリが付きやすいのと、男性がトイレを使ったあとマットやカバー類に飛び散ったものが吸い込まれていそうで嫌です。

うちのトイレの床は白なので髪の毛一本落ちていてもかなり目立ちます。まとめて時間をかける掃除が嫌いなので、自分がトイレに入るたびに毎回お掃除ウエットシートで床と便座。

時々蓋の上、手洗いのシンクの中、ペーパーのラック、汚物入れの缶を拭きます。
    便器内は汚れたらすぐ、汚れなくても1日置きに洗います。
    この方法は今の新築マンションに引っ越してトイレ内のデザイン性が高かったため始めたのですが、床って以外と汚れます。ホコリだけでも毎日拭いていても毎日ホコリが集まりますよ。

ですので清潔には自信があるのですが、皆さんどう思ってるのでしょうね?ちょっと楽しみです。

• してません

暖房便座だし、必要ないです。
    あと、掃除の邪魔です。毎日交換するにも、他の洗濯物と
    洗うのはちょっと抵抗もあるし...
    そして、不潔と思う人は外では、便座シートを持ち歩いてるのか、除菌スプレー、シートなどで
    拭いてるのでしょうから、相手が、除菌シートを用意するなり
    すればいいのでしょう。

• ふたと床マットだけ

うちは主人も座ってしてくれるので(変かな?)飛び散るようなことがありません。暖房付き便座で便座カバーはしていませんが、雰囲気的にあったほうが好きなので、ふたカバーと床マットを使用しています。私のようにふたカバー&床マットだけ使用している方もいるのでしょうか?人の家に行った時もお店のトイレを使う時も、ペーパーをひいて便座に座っています。自宅ならいいのですが、それ以外だと直接座る気になれなくて。

• 便座便蓋カバー、床マット

全部しています。
    掃除とカバーの洗濯は週一くらいだから、清潔とは言えないかもしれません。(苦笑)
    でも老夫婦二人暮らし、夫は会社だから家で入るのは朝晩の2回だけ。
    しかも夫は座って用を足しますから、床には飛びません。
    女性も、きちんとした姿勢で用を足せば、カバーにも飛び散りませんよ。
    それに、うちの便器(INAXD2)は垂直シャワーなので、お尻を洗った時も飛び散りません。

この年になると来客もありませんし、自分だけの生活ならこれで充分。
    でも前もって来客があると分かっている時は、ちゃんとカバー類変えてますから安心して使って下さい。(笑)

暖房便座ですが、なぜカバーをするか?…肌へのあたりが柔らかいからです。
    プラスチック?ポリカーボネート?便座の素材が直接肌に触るのが嫌いなのです(汚いのではなく、嫌い)。
    蓋を開ける時も、カバーがあった方が肌触りがいい。

季節でカバーやスリッパを変えたり、写真や絵ハガキや花を飾ってトイレを楽しい空間にしています。
    CDプレーヤーも置いています。(笑)

• 無いほうがいいーーー!!!

トイレカバーもトイレマットも無いほうがいい!

さっさと拭き掃除のできるむき出しのほうが清潔だと思います。

両方試した上での実感です。

• 我が家は

便座カバーだけは使用していません。使用後毎回除菌してるので。

• してます

便座カバー、蓋カバーしてます。
    便座が冷たいので(ウォッシュレットじゃない)。
    あと、それらが無いと、
    「外のトイレ」って感じで
    家のトイレなのに落ち着けなくて。
    家でも「店やビルのトイレみたい」なのって
    なんか寂しいです。

私は女性で一人暮らし、普段は仕事で家に居ないので
    便座カバー・蓋カバーも1週間に1回洗うかどうか、という
    感じですが、
    私が使う分にはそれでいいです。
    お客さんが来るときはモチロン換えますよ。
    来る前に換えて、去った後も換えます。

• 使っております

私は苦手です。夫にお尻が冷たいからと懇願されてしぶしぶ使っております。
    賃貸なので暖かい便座に替えることはできませんし、いたしかたありません。

カバーがなければ毎日気軽に掃除できるんですけどね。

ちなみに夫は座って用を足しております。夫婦二人なので、そうそう汚れないかと。
    あと来客時にはカバー替えています。

カバー以外はインテリアですね。うちのトイレは小さな本棚や置物などがあります。

夫のお尻のことを思うとムゲにカバーをとっぱらえませんが、できたらなくしたいですね(笑)

• みんな同じこと考えてたんですね!

全く同感です。
    私だけじゃなかったんですね。
    安心しました。

• 私も何もしていません

息子と二人暮らしですが、息子も何故か座って用をたします(笑)
    もちろん床にも飛び散りません。
    入った後に汚れていれば掃除もしてきてくれるので、いつもキレイです。

便座も床もいつでも拭けるように何もありません。

正直カバーは清潔でないような気がします。

• してません。

うちはマットだけひいてます。
    逆にカバーがついてる方が清潔なの?って思います。
    つけない方が除菌シートでササッとふけるし、掃除も楽なので。

• カバーの方が不潔な気が

オシッコや便器内の水の飛び散り、
    カバーなかったら、すぐにみて分かるしすぐにふけまよね。
    でも、カバーしてたら、気が付きにくいしすぐにはふけない。
    カバーそのものを不潔とは思いませんが、カバーに小さな水滴、シミのあとなどあったら、「これってまさかオシッコ?」と不安になります。

• カバーはしますが・・・

自宅ではカバー使用します。
    冬は寒いので・・・温便座ですが、基本電気代が勿体無いので使用してないです。
    実家では温便座使用してカバーは付けないようです。
    蓋カバーもないですが床はいつも2重に敷いてます。

何かで聞いたのには温便座の場合、電気を入れているときには便座カバーは使用
    しない方がよいと・・・

どちらが清潔かはわかりませんが、何となく習慣で使用してしまってますね。

• 便座カバーが付いているのは嫌

便器の蓋と床のカバーは我が家では冬の間だけつけています。
    トイレが寒々しいから。
    衛生面を考えると、本当は付けない方がいいと思うんだけど、
    トイレがものすごく寒くて。
    でも、便座にカバーはつけません。
    暖房便座だってこともあるけど、便座は頻繁に拭かないと
    汚いと思うからです。
    除菌シートをトイレに置いておいて、ほとんど使用する度に
    拭いています。
    なので、訪問先のトイレの便座にカバーがしてあったら嫌です。
    拭けないから。
    一体どれだけ汚れがしみ込んでいるんだろう…と想像してしまいます。

• 横ですが

横ですが,トイレカバーって洗う時,他のものと一緒にできないですよね?
    気分的に気持ち悪いし。
    うちは共働きで,洗濯が夜セットして朝出掛けに干す感じなんですけど,トイレカバーは時間がなくて後回しになってしまい,結局週末になります。
    毎回変えないと不潔なんですね〜。知りませんでした。
    皆さん洗濯頻度,方法はどんな感じですか?
    ちなみに実家は暖房付きなのでカバーなし,うちは暖房なしなのでカバーがないと座れません。

• してます

うちは便座暖房がないので便座カバ−は必須ですが、
    トイレマットはかわいいので敷いています。
    猫好きですが猫が飼えないので猫柄を…。
    何もないと会社のトイレみたいで殺風景ではないですか?
    少なくともうちのトイレのデザインはそうです…。

逆にスリッパは置いていないのですがこれはドン引きでしょうか。
    だって狭くて邪魔なんだもん…。

• 来客用にするとか?

子供の頃は家のトイレでは使ってました。
    でも自分が独り暮らしになってからも、結婚後も使ってません。

冬場は冷たいですけど、暖房つきの便座なら大丈夫ですし、
    便座カバーは必要ないです。

汚れたら、スプレー式のトイレ用の洗剤で、拭いておしまいです。

せっかくですから、来客用にひと組用意しておいたらいかがですか?

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。

このトピに反応してくださる方は、カバーする派もしない派も衛生面に気を遣ってる方だなと思いました。
    なるほど、カバーされてる方は来客のある時は新しいものに替えてらっしゃるんですね。
    不精者の私にはその発想がなかったです(お恥ずかしい)。
    小さな空間でもファブリックを替えて季節感を演出されてる方もいらっしゃったりして、カバーしてる派の方の意見に感心してしまいました。

少し反れますが、タオルはどんな物を使われてますか?普通のタオルだと地が厚すぎてもっさりしませんか?家はワッフル地のハンドタオルを使ってますがトイレのタオルリングに引っ掛けるには少々小さくて…
    何かお勧めのタオルありましたらあわせて教えてくださると嬉しいです。

• 日本の家の不思議

他トピのアメリカの家の不思議と同じ位、日本のスリッパー、トイレカバーに違和感を感じます(実家ではどちらも使ってません)。
    スリッパーは誰とも知らない人と共通の上、毎日洗ってるとは思えないので 訪れた所では持参の綿ソックスを使って履いてます。
    トイレカバーも同様で カバー無しの便座を使用時に毎回殺菌ティッシューで拭いた方が自分としては安心できます。

反対にスリッパーとかトイレカバーがある家での毎日の掃除や衛生上の対処法を訊きたいです。

• カバー好きです。

キッチンマットとか玄関マットとかは掃除の邪魔なので使っていませんが、トイレカバーと便座カバー、トイレマットはしてます。
    衛生面を考えると確かに頻繁に取り替えないといけなくて手間なのですが、トイレはとにかくくつろげる温かみのある空間にしたいのです。

暖房便座はありますが、一人暮らしでもったいないのでほとんどつかいません。
    むき出しの便座は肌あたりが悪いので苦手です。

何度か引越しをしましたが、新居で使うものとしてまずはじめに考えるのが、トイレカバーとマットです。

トイレのドアを開けると和めて幸せな気分になります。

• 今はしていません

私も最近、結婚に伴い新築マンションに引っ越しました。

暖房便座付きになったらカバーのサイズが合わなくなったため、使わなくなりました(以前は飾りとして使っていました)。

以前住んでいた一人住まいのマンションで使っていた便座カバー、ヨーロッパ人の夫は「ナイス☆アイディア。実家にもあげたい」と褒めていましたよ。もともと日本人ほど衛生観念うるさくないですし、汚いなんて考えてないと思います。暖房便座がなかったときの発明としては、本当に画期的で、よく働いてくれました。ありがとう、です。

スリッパは、邪魔なのでひとり住まいのときは省略。現在も、夫と二人だけなので省略。でも、一人暮らしのときは呼ばなかった女友達も呼ぶことになると、そうは行かないので、「トイレのスリッパ買わなきゃ」と言ったら、夫は「なんで?」と言ってました。慣れてもらいますが・・・。

トイレマットは、汚れ防止というよりインテリアの一部として置いています。週末にほかのマット類と共に洗って換えます。一人だったり、愛する夫と共用だったりするから出来ることで、一人でも義理家族や他人がいたら出来ませんけど。

• していない

20年前からシャワートイレなのでしません。
    買い替えていきますが、年々いいものが出ますね。
    とても快適です。

ということで便座カバーは不要。(これは当然)
    ないほうがささっとトイレ専用使い捨てペーパーで拭けます。

蓋のカバーもしません。
    埃が出るような感じで。

結局、私がめんどくさがりやなのでしょうね。
    洗濯物は増やさない。
    掃除がめんどうなことはしない。
    ですかね。
    もちろん床マットもなしです。

ないほうがささっと拭けます。

最近はよそのおたくでも便座カバーは見た事ないです。
    もちろんシャワートイレの普及がかなりのパーセントになっているからでしょう。
    シャワートイレでない家は便座カバーがしてあります。

レス求!トピ一覧