結婚祝いを渡したら、「内祝いはなしね」といわれました。

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

なぞこ

はじめまして。なぞこと申します。

先日友人が結婚したので、2万円の結婚祝いを渡しました。
最初はプレゼントを渡す予定でしたが、本人よりお金がいいと要望があったので、現金にしました。

海外式だったので出席はしていません。式に出ていないので、2万円は多めの額ですが、他の友人と話し合った結果、1人2万円と決まりました。これについては異論はありません。

久しぶりに会って先日お祝いを渡したのですが、「めんどくさいから、内祝いはお互いなしね」といわれました。

私は独身で結婚の予定は全然ありません。私から辞退したのではなく、相手から内祝いなしと宣言されて少しもやもやしています。

お祝い事なのに、心が狭いですね。愚痴でした。すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識な友達ですね

渡す前に言うでしょう、普通。
    渡してから「内祝意はなし」なんて新手の詐欺みたいなものですね。
    それも面倒臭いからって何ですか?

• 気を楽にね

そう?
    心こめてお祝いしたのに無下に扱われたら、
    悲しくなって当然と思いますけどね。
    でも、落ち込むのもバカバカしいから、
    早めに「そんな人が現れたら、こう対処する」方法を見つけてください。

きちんとお祝いマナーをしてくる人には、きちんと対応し、
    適当にお祝い事を済ませてくる人には、その程度に合わせる。
    つまり、どんなに親しくても内祝いを返さない友人には、
    (お祝い事に関しては)その同程度のお付き合いで済ませる。
    友人も文句のつけようがないでしょ?自分だってそうなんだから。
    嫌な思いをせずに済みます。

• お疲れ様でした。

こちらからお返しを辞退するなら兎も角、先方から『ナシ』を告げられるとは…さぞや不愉快な思いをされた事と存じます。

今後は『その程度の付き合いしか出来ない人』と割り切り、当り障りなく離れていきましょう。

• それは気分の悪いことでしたね

渡すとき、お返しの心配はいいですよと1万円渡せば良かったですね。

「内祝いはお互いなしね」とは意味不明です。

また、「内祝いは心配しないで」というのはお祝いをあげる方ですのに、不思議なお友だちです。

• 内祝いしない人って

けっこう多いよ。

お祝い事だし、2万円でお祝いしたと思ってればいいんじゃないの。

• 確かに内祝いは面倒くさい

が、そう思いつつも多くの皆さんはしていることなんだけれどね・・・

どういう感じでお渡しになったかトピからは分からなかったのですが 老婆心から。

渡す時は 集めた人皆一緒でしたか?
    内祝いはしないと宣言された時も皆一緒でしたか?
    代表して一人だったならですが。
    礼と内祝いなしはお友達自身の口から集めた全員に言ってもらうように進言しましょう。
    くれぐれも伝言鳩にはならないように。
    「内祝いが来ない」→「もしかして本人にお祝いが渡っていない」と疑われます。

一緒にお祝いしたお友達と愚痴って発散しましょう。

でもね、もしかして来年あたりいい出会いがあるかもよ。
    どこにご縁があるかもしれないもの。
    その時はお互い様にすれば?

• めんどくさいから

お祝いしてくれた友達に対して言う言葉かな。

確かに、現金でのお祝いを催促して2万円も頂いたのに内祝いナシもどうかと思うけど、
    私は「めんどくさいから」と言われる方がもっと嫌だな。
    友達に掛ける手間が面倒なんでしょう?
    本当に友達だと思われているのかな?と、もやもやしちゃいますね。

その友達、自分のお祝い事の時には必ず連絡してきて、
    他の友達の祝い事の時にはお祝いを出し惜しみするタイプかも。

• 出産祝はあげない

面倒だからといって不義理をする友人なんかちゃんとしたお祝いする必要なし。他の友人と協定結んでおいた方がいいかも。

• 渡す前に言え!

それを言うなら「お祝いはなしね」ですよねえ。ずうずうしいご友人だ。

ただ、今後はその友人だけお祝い額を減額して(内祝い込み)、
    他の友人とはお祝いあり・内祝いありで良いと思いますよ。
    それに、内祝いの品って微妙なんですよね。
    タオルとかなら消費できるけど、食器とかけっこう余っちゃうし。
    もらってもそんなにうれしくなかったと思うよ。と言えば慰めになりますか?

あと、独身でもらえないのは僻んでもはじまりません。
    私も30代未婚で結婚祝い、出産祝いと取られっぱなしですが
    (本当の)友達、友人の幸せはお金に代え難いもの、
    笑顔でお祝いしてあげましょう。

• 二重に間違い。結婚には縁起がわるいわね(笑)。

全く、渡す(包む)前に言えっていうのよねえ…。
    (そしたら1枚抜けたのにね。)
    愚痴って少しすっきりできましたか?

「内祝いはなし(いらないから)ね」というのは、言うとすれば渡す側。
    今のご時世、必ずしもみんながみんな当たり前に結婚するわけでもないし、
    もらう側が言うのは二重に間違っているといえるかも。

ただ、トピ主さんに今のところ結婚の予定がないというのは、それとは
    また別の問題だと思います。
    例え「一生結婚はしない」と決断済みだとしても、です。
    それはご友人のあずかり知るところではないのでね。

いつか結婚することになった時に「あの時の2万円を取り返したい!」と
    強く思うなら話は別ですが、そうでもなければそーっと引いちゃいましょう。

• 不思議ちゃん発症かも

残念ながら、結婚・出産を境に、不思議ちゃんを発症する人がたまにいらっしゃいます。
    先天性か後天性かはわかりません。利己的になるのが特徴で、たいていは金銭にがめつくなります。
    発症初期に運良く口やかましい人が傍にいて、ピシピシダメ出しをしてあげると治る例がありますが稀です。
    御友人も発症したのではないでしょうか。様子を見て、続くようなら諦めましょう。

• お勉強ですね。

結構多いですよ。こういう非常識な方。
    いくらフランクなお付き合いだったとしても、自分から宣言しちゃうのはモラルが無いというか何というか…
    いいお勉強だと思って、ご自分ではなさらない事です。

私自身も結婚式を挙げましたが、ご祝儀の中身で心無い人が居ました。
    結構仲の良い友人でしっかり者と思っていたら大間違い。
    私があげたご祝儀よりケチられていたのには唖然でした…。
    通常ならご祝儀って頂いた金額と同額を包むものが常識なんですけどね。

冠婚葬祭というのは本人は基より、そのご両親や親戚までかかわるものですから、ご本人だけが笑われるのだけではなく、「ご両親は一体どういう教育をなさっているのかしら?」となりかねません。

私ながらの知識と常識で述べていますので全てを参考にする必要はありませんが、これでも社会経験は一通りしています。
    おばちゃんからのアドバイスと思って、今後のご参考になさってくれれば幸いです。

• 贈る側が言うならわかるけどねぇ…

それは贈る側がいうセリフですよね。
    結婚式で忙しいでしょ?内祝いはいらないからね。って。
    内祝いを贈るのが面倒くさいっていうのは、頂く側が言うのは、失礼ですね。
    海外挙式なら、お土産買って来てって言えば良かったかな?
    (それならお餞別出せっていいそうですけどね)
    恐らく、自分が結婚祝いを贈る側になったら、
    1万円でいいよね!?って言うんじゃないでしょうか?

次回は出産祝いでしょうか…
    こういうセコイ人は、どうにかしてお祝いせしめようとするだろうなぁ〜。
    紙オムツ1パックで充分かな?

• 面倒と言うより

お金を使いたくなかったんでしょうね。

じゃなかったら、お祝いにお金がいいとは言わないでしょう。
    常識的にお祝い返しをするのは当たり前ですが、こんな人も居るんだ・・
    と、諦めるしかないですね。

今後出産祝いとかもありそうですが・・・
    同じように思っているお友達が居たら、みんなで出し合って1万円程度の物でもあげて「お返しは要らないから」と言ってあげたら?

• 心狭くないですよ。でも強くなりましょう。

何が欲しいか聞いた段階で「お祝いの応酬って形式的で面倒だから、自分達はお祝いは少なめ、お返しはなしってルールをきめない?」と言ってあれば全然違うんですけどね。
    私は一番仲の良い友人とはそうしてますよ。お返し分を差し引いた金額で用意します。相手からの希望だったし双方、そのやり方なのでとても楽です。

でももらう時になって「お返し面倒だから」って無礼ですよ。
    仲良くても。

今後相手にお祝い事があっても「ごめん、前に○○が言ってた『面倒だから』っていうの、なるほどと思うの。形式的なことは嫌いってことよね。気を遣わせるみたいだから今回は気持ちだけね」といってカードだけ(ちょっとした物つける程度)送るとか。

たぶん流れからして、ご友人は
    花嫁様的心理になっている
    身の丈以上のお金をつぎこんで金勘定で頭がいっぱいになっている
    と思うので、そんなに仲良くないなら年賀状だけの人になりたいところです。

• 経験談

いい歳をして金銭で常識知らず&けちくさいことをする人とは、距離を置いたほうがいいです。

>最初はプレゼントを渡す予定でしたが、本人よりお金がいいと要望があったので、現金にしました。

ここから既に「?」です。

私自身の経験ですが、学生時代仲良しでしたが10年近く連絡を取っていない友人から突然結婚報告(式などは済んだ後)の連絡があり、遠まわし、でもはっきりとお祝い(現金)を要求されました。
    学生時代はそんな子じゃなかったんですけどね。年月や環境は人を変えるんだ・・・と思いました。
    ちなみに、私はわからないフリをして何もあげなかったのでそれきりでしたが、結婚祝いをあげてしまった別の友人のところには出産祝いを要求する連絡があったそうです。
    トピ主さまも金づるにならないよう、お気をつけください。

• 赤ちゃんが産まれたと聞いたら、

結婚した時に「コミコミでお祝いしたから」と言ってみればどうでしょう?

• お祝い関係は

もう二度としない。で良いと思います。。
    子供が生まれても「おめでとう」を言うだけにしていいと思います。

• 考え方を変えませんか

まず、今後ですが、このようなケースには、最初から「内祝いはなし」で
    差し上げるという考え方に方向を転換しませんか
    その分、金額を減らすかどうかは、ご自身で判断するとして

正直、私の場合、「内祝」で欲しい物をもらったことがないのです
    欲しい物ですよ、「趣味がいい物」ではないです
    どんなに趣味が良くて、素敵な物でも欲しい物では無い事の方が
    多いのです
    最近のカタログ式のお祝い返しでもそうです

結婚の内祝は、金額に併せて業者が斡旋するものから選別
    されることが多いと思います
    仮に、お友達が「内祝なしね」と言わなかった場合、あなたの
    リクエストを聞いて内祝をくれることはないでしょう
    恐らく、時間の余裕もないですしね

それに、このお友達についてなんですけど、ちょっぴり?意地悪な
    言い方をしますが、このお友達からの内祝、本当に欲しいですか
    よーく落ち着いて考えたら、「なんか欲しくないかも」って気が
    してきませんか

次に出産祝いを要求されたら、考え方を変えていきませんか

• そのお友達とはぜひ縁切りを!

こちらから「御祝い額は少ないのでお返しは結構です」といって渡すことはあっても相手から、いただいたお返しをしないなんてありえません

心が狭くなんてありませんよ、相手が非常識すぎます

お友達とは縁切りをオススメします!

今後、もし出産したら「おめでとう」の一言で十分ですよ
    1円たりとも渡す必要ありません
    自分のために貯金しましょう 頑張って

レス求!トピ一覧