病気の子どもをおいて働くこと

レス58
トピ主のみ4

ゆきだるま

ひと

小学4年の子どもがいます。
派遣で一年間働いていますが、三ヶ月更新なので12月でやめることも可能です。9時から6時までの仕事ですが、ものすごく休みにくいです。
私としては冬の間は働かず、春になってから働きたいと思っています。

しかし夫の収入も減る中でボーナスもないので夫は働いて欲しいといいます。家計のことを考えると、月に7万程度にはなるので大きいです。

1月から働いているのですが、今年の冬は悲惨でした。合計5回子どもが休みましたが朝突然具合が悪くなっても、夫は、困っている様子は見せるものの仕事の時間がくると出かけてしまいます。私は2回休みました。夫は一日休んでくれました。この冬も休んでくれるといいますが・・せいぜい1日ぐらいが限度。
朝急に体調を崩しカゼでぐったりしている子どもを残して、お昼ご飯の用意もないまま出勤したこともあります。
このときは、忙しくて医者にも連れて行けませんでした。

夫は、子どもはもう大きいから勝手に寝てるだろうし仕事をするほうが大事といいます。
私が、もし39度の熱が出てもひとりで寝かせるの?と聞くと、
仕方ないだろう、という答えでした。

また病気のほかに、インフルエンザで学級閉鎖が次々起こっているし、次は子どものクラスかもと不安です。

4月になったら働くつもりです。4月になったらインフルエンザがなくなるわけではないですが、マシになって学級閉鎖は少なくなるように思います。

病院に行けないままひとりで寝かせなくてはいけないかもと思うと、
貯金を崩して生活してもいいから、この冬は働きたくないと思ってしまいます。
親が留守だとタミフルも使えないですよね。

夫をどう説得すればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ……

ご主人を説得するまえに主さんが仕事を変わることできませんか?もう少し子供優先に考えられませんか?まだ4年生ですよ!病気の子供をひとりにして仕事にいく主さんが信じられません!!

• 早く収束して欲しい

今や全国の働くお母さん達が多かれ少なかれ同じ
    悩みを持っていると思いますよ。
    わが子のインフルエンザ発症、または学級閉鎖。
    私も携帯メールがなると、学校からの連絡網かと
    思いドキドキする日々です。

トピ主さんが冬は働きたくないという明確な意思を
    お持ちなので、ご主人に理解してもらうしかないと
    思います。
    ちなみにタミフルは10代には処方されないのでは
    なかったでしょうか?

• ここはあなたが強くなる

母親としてはぐったりしている子供を残して仕事に行くのはさぞかし辛いことかと思います。ご飯も一人じゃまだ食べれないですよね。

私がその立場でしたら仕事をやめます。家計が苦しいのは重々承知ですが、削減できるところは削減し家計をきりつめます。
    夫に働けと言われても、私の考えでは体調の悪い子供を一人で残すことはできないので家にいますとはっきり言います。

旦那さんがいつも奥さんと同じ考えとは限らないですし、子供を守れるのはやはり母親かと思います。

• 旦那さんは間違っている

あのう、大きなお節介かもしれませんが、病気のお子さんをひとりにするのは危険ですので止めて下さい。これから寒くなるので寝ている間に火事でもあったらどうするんですか。すごく無責任な夫だと思います。最近、親の不注意でいろんな事故が報道されています。

経済的に大変なのは分かりますが、やはりお子さんの事を第一に考えるのが親ではないでしょうか。何かあってからでは遅いのですよ。
    仕事先も休みの取りやすい所を探されてはどうでしょうか。ともかく、お子さんはしっかりと見ていてあげて下さい。

• 仕事はかわれませんか?

私も新年から仕事に戻ります。
    子どもの急病に(どうしてもの高熱とか・・)
    休めない職場ではやっていけません。
    夫は仕事は辞められないから休ませられないし。

一人目の産後は何回も急病で休みました。
    でも私が抜けると迷惑はかかるし
    穴埋めも大変だし回りは冷たくなる人も
    いましたし・・・
    でも休みました。
    子どもの年齢は違いますが一人でおいておいて
    なにがあるかわからないし。
    新型は夏でも今ほどでなくても
    はやってましたし・・・
    インフルエンザだけが高熱でるわけでもないし。
    もしかわれるなら職場を変わる方向で探せ
    ないでしょうか?

• ううむ

ちょっと極端に感じました。子供のためとはいえ、いきなり「働きなくない」と言われれば首を縦に振らないんじゃないかなぁと思います。

辞めるのは簡単ですが、簡単に復帰できるのかも心配です
    まず派遣の営業さんと相談しては如何でしょう。
    契約がきれるなら、もうちょっと時間を取り易い職場にしてもらうとか。

早々に自分だけで結論出して諦めちゃってる感がします。もうちょっと夫婦で相談しあって何か次善の手が無いか考えてみては?
    色々手を尽くしてそれでも駄目なら仕方ない、と判断してもらえるんじゃないかな、と思います。

加えて、子供さんの方も何気に気掛かりです。
    「お母さんが自分のせいでお仕事やめちゃった」と気付くと流石に、色々気負っちゃうんじゃないかなぁ。

• 転職がいいと思います。

当然、理解のあるところへ。
    月に7万とのコトなので、結構みつかるのではないですか?
    しかも子供一人でしょ。
    当然、責任もあるし、給料のこともありますが優先順位まちがえちゃいけないと思います。

• トピ主です。夫のため息がつらいです。

まるさんまでレス読みました。
    私の考えが正しいようで、やっぱりそうだよね、と思いました。

ただ、夫をなかなか説得できません。夫は私が子どもをダシにして怠けてると思っているようです。まだ起きていないこと(インフルエンザになること)を今から心配して働かないのはダメだ、と言います。

世間では、子ども優先の意見が99パーセントだったとしても、夫婦間では50パーセントの意見です。

なんとか「理解」して欲しいです。
    そうでないと、夫がため息をつくので、つらいのです。

まるさん
    >ご主人を説得するまえに主さんが仕事を変わることできませんか?

いったん今の契約の継続をやめて冬が終わったら別の仕事を探すつもりです。でも夫は継続して働いて欲しいらしく、不満だと言います。

>もう少し子供優先に考えられませんか?まだ4年生ですよ!

夫にしたら家計が優先。赤字になったら学費も貯められません。

赤字恐怖症みたいになっている夫の気持ちをほぐすには、どういう言葉がいいのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。

• お子さんに

何かあった時後悔しませんか?取り返しのつかない事になったら…と考えませんか?
    私は融通のきく仕事にました。時給は安い汚い最悪の環境でしたが、病気時だけでなく半日や代休もオーナーには快く休ませていただきました。

うちの息子も今4年生です。今でもひとりにはしません。
    親御さんの考え方も色々ありますが、病気のときは絶対危険です。
    それに、お子さん、かわいそうです。十分わかってらっしゃるとは思いますが…。
    経済的な事もわかります。でしたら、早朝の仕事はいかがですか。
    私は、息子が幼稚園児時代〜最近まで、早朝三時から七時まで(夜から七時までは主人が居る時間なので)サンドイッチ作りのパートをし、主人と息子の食事と弁当を作り、九時から三時まで製造工場(融通のきく)でパートしていました。
    現在は事務の仕事です。面接時に子供を優先にしたいとはっきり伝え、子供が病気の時は周りに迷惑はかけてしまいますが休ませていただいてます。だから、社員でなくパートで働いています。それでクビになったら…仕方ないです。理解ある職場はあると思います。あと少しです。どうかお子さんを優先にしてあげてください。

• 辞めないで堂々と休んでは?

辞めるのですか?
    職場の理解がないのかもしれませんが、ちゃんと6時に帰れるなら、いい仕事では?
    子供が病気なら、堂々と休むべきです。
    休んだら会社の人が家まであなたを連れに来るなら別の手段も必要ですがそこまでしないと思いますよ。
    嫌味を言われたら、営業を通して申し入れしてもいいですしお金の為と割りきって受け流すのもいいと思います。
    もちろん職業選択は自由ですが、休みにくい職場だから辞めるというのは、極端ではないでしょうか。
    休みが取れるなら働きたいと申し入れしてみてはどうですか?続けるための条件を言うのです。それでダメなら次の職場を探しましょう。労働条件が合わないなら、交渉してみて下さい。
    夫には交代で休むことを働き続ける条件として申し入れしてみて下さい。
    冬の間働きたくないというは個人の気持ちとして自由ですが子供の風邪を理由にしないで下さい。夏でも風邪は引きます。休みを取ればいいだけで、辞めるのはナンセンスです。
    月に1回程度の休みが取れない会社は体質がよくないので、そこは営業さんに闘ってもらいましょう。
    仕事や働くということをもっと真剣に前向きに考えて下さい!

• 派遣だからこそ

トピ主様 お子様がいて働く心配は私も同じでした。
    不景気で先が読めない世の中 ご主人が働くことを薦めるのは当然かと思います。ましてこれからお子様にはお金がどんどんかかります。一旦仕事を辞めてしまうと次の春に必ず仕事があるとも限りません。
    更新の前に派遣のお仕事でテレホンセンター等の仕事はありませんか?ときいてみてはいかがですか?
    私も子供が小さい時はそこで仕事をしてました。事務の仕事に比べると少し時給は下がるとは思います。が、話すことが苦でなければ 勤まる仕事です。シフト制であれば土日出勤とかもあるところはありますが 逆にPTAや授業参観などで休みやすいです。主婦の多いところは子供が病気で休みたいというと同じ仕事仲間で休みを交代していました。
    後 どうしても休めない時は ご主人様に一日休みをお願いしてはいかがですか?
    この日だけはどうしても仕事代わってもらえる人がいないなど 嘘も方弁です。男性は有給が余ってるくらい頑張って仕事している人が多いですよね。ご主人様の骨休みと思って休んで貰いましょう。

• いくらでも働き方は変えられるような・・・

お住まいがわからないのですが、都内としてお話させていただきます。
    自給900円のアルバイトならたくさんあります。うちの近所のスーパーはしょっちゅう募集中です。
    だんなさんの休みの日の1日に、朝9時-19時ではたらいて
    900X9時間X月4回= \32,400

あとは平日2日、夜19時-12時のような飲食のアルバイトでもやれば
    7万に近い金額は稼げると思うのですが・・・。

今パッと私が考えただけでもこういう働き方があると思うんですが
    ご自身ではこういう案はないのでしょうか??

• 今のお母さんって やさしい

わたしのうちでは小1くらいから両親共働きでしたが(途中からは母子家庭)風邪を引いても 母親は仕事を休んではくれませんでした。「歩けない、口の聞けない赤ちゃんじゃないんだから」と言われて 保険証を持たされて 一人で病院へも行きました。自分でご飯作って食べて、薬を飲んで、寝てました。
    たまに 母親から 電話があるくらいで 後はずっと一人で留守番でしたが、わたしはそれが 当たり前だと思って育ったので 大人になって 子供が出来てからも 小学校入学以降は 風邪で子供が学校を休んでも 仕事を休んだことありません(丈夫な子供で 滅多に風邪もひかなかったとゆうのも ありますが)
    小学校4年くらいなら 一人で寝てるくらい出来ると思うのですが、無理なんですかね〜?
    食事だって おにぎり何個か作っておいて 後は ペットボトルのお茶と果物(バナナとか苺とか包丁なしで 食べられる物)があれば十分だと思うけど…

• 首になるまで辞める必要ないのでは?

この先、引くかどうかわからない風邪を心配して辞めなくてもいいんじゃないですか?
    お子さんが風邪を引いたときに休むのは当たり前だし。
    お子さんの風邪で休みを取っていて、会社がやめてほしいと言うならば、それから辞めたらいいんじゃないでしょうか。
    仕事にならないと判断するのは会社だし。

居心地悪くたって母親は家庭の為に頑張るものです。
    そうなってから辞めたって遅くない。

ところでうちの娘は引っ越してからずっと風邪ばかり引いてましたが、さらに別の市に引っ越したら全く風邪をひかなくなりました。
    場所なのか年齢なのか分かりませんが・・・風邪をひかないように対策を練ることも重要では?
    朝には暖かい柚子紅茶、寝る前にはホットミルク、
    3食食べた後には必ず歯磨きをやらせましたよ。
    ウガイに手洗い以外にも色々やってみては?

• 仕事をするという事は社会責任を果たすという事

こんにちは。
    この年齢なので、仕事とは、働く事とその対価を得る事、その中で自分を磨くという事だと、名言できます。つまり、単に生活の糧を得る手段でも無く、○○になりたいという目的だけでも無く、社会とかかわりを持って生きるという行為が仕事だという事です。
    社会とのかかわりは、会社だけではありません。近所づきあいに代表される地域社会とのかかわりもありますし、親戚づきあいというのもあります。そして一番大切なかかわりは、次世代の担い手を育てるという事です。
    一番身近な次世代の担い手は、やはり自分の子供でしょう。小さい子供は、体も心も不安定で病気もします。そのような時、子供に働く後姿を見せる、と言って会社に行く事を美化する事もできるでしょうが、病気の子供は、愛されていないと感じるだけでしょう。それは次世代の担い手を育てるという、最大の責任を放棄しているだけです。
    今時転職が容易な訳はありませんし、どんな仕事も楽ではありません。転職等を考える前に、トピ主さん一家にとって何が一番大切かを話しあって、それを夫婦で真摯に実行して下さい。社会の一部である会社は、それを応援してくれるはずです。

• 自分の経験

既婚ですが子供はまだいません。
    私の母は働く、というより働かなければ生活が成り立たない状況でした。
    幼い頃の兄は病弱でしたし私も度々高熱を出していました。
    そんな中母は断腸の思いで仕事に行っていました(笑)
    ですが両親を恨んだ事は一度もないし、とても愛情たっぷりに育てられたと思っています。
    命に関わる時はさすがに休むべきですがそれ以外なら仕方がない時もあるのでは?
    それより仕事のほうが大事と言えてしまう旦那さんの方が疑問ですが、、、

• 別の仕事を探す

私はパートさんを雇っていますが、

週3回、1回6時間で月7万円です。
    週3回来てもらえればよいので、急な休みの時は、
    別の曜日に来てもらっています。

この前、その方のお嬢さん(小4!)がインフルエンザにかかりましたが、
    1週間丸ごと休んでもらって、次の週は週5出勤+有給1日、で対応してもらいました。

こうゆう、柔軟性のある職場もあります。
    とりあえず、期限が切れるまで探してみたらどうですか?

うちは一人しか雇っていませんが、2人以上雇っている場所では、
    適当に交換したりして調整していますよ。

• 私が仕事をしない理由

そう頻繁にある事ではないですが、それでも冬は風邪で病院に連れて行ったり学校を休んだり。
    今の時期はやはりインフルエンザや学級閉鎖が心配です。
    子供が具合が悪かったりすると「今日は学校休んで様子を見よう」とすぐに言えますが、仕事をしていると「うわ、仕事なのに。困ったな」となるのが嫌だからです。
    子供が病気のときに、そう思ってまでしなければいけない仕事は何もないと思ったからです。
    だからこそ、仕事を持ちながら子育てをしているお母さんはすごいと思います。
    仕事の合間に病院に連れて行ったり食事の支度など。
    でも、トピ主さんは病院にも連れて行かず、食事の用意もしないなんて。
    それで得る7万円ってそんなに大事でしょうか。(もちろん貴重な金額なのは分かります)
    暖かくなるまで仕事せずに家にいるという事を、説得しなきゃできないなんてのんびりしてますね。
    本当にお子さんが心配ならご主人を説得なんて言わず辞めればいいのでは?
    節約して、ご主人のお小遣いもカットです。

• かわいそう

私も優先順位が違うと思います。
    高校生でも風邪で休んでいるときはひとりにはしませんよ
    具合が悪いときはそばにいてあげるべきです。

ご主人が働いて奥さんが家にいるべきです。

• すぐ仕事が見つかりますか?

事情は異なりますが、私も派遣で今回は更新せず、また数ヶ月経ったら違う職場で働こう、と職場を辞めましたが・・・。

この不況。一年たってもまだ職に就けません。

トピ主さんはすぐ職見つかりそうですか?

• 心配なら

インフルエンザが終焉する時期までお仕事をしないよって言ってみたらいががですか?
    最近、ニュースでお子様が死亡するケースが多いですからね。

ちなみに、私が小さい頃、両親は共稼ぎで生活がとても大変でした。
    とび主さんのお子さん位の時は、病気でも仕事に行っていましたよ。りんごジュースとか食べ物とかを枕元に置いていってくれました。親としては申し訳ない気持ちでいっぱいだったと思います。
    私たち(3人兄弟)は、生活が大変だとわかっていたので、多少は心細かったですが、お留守番できました。
    ただ、風邪などの時だったので…。

インフルエンザは何があるか分かりませんからね。上記のような事を言ってみたらいかがですか?

• 更新されなかったと言う

9〜6時で休みが取りにくくて月7万円の派遣かぁ。
    わたしなら、更新されなかったと言って辞めるなぁ。
    一生後悔したくないから。

• 何を犠牲にするのか

仕事を休めば信頼が失われる気がしますよね。
    「だから小さい子が居る人は・・・」とも思われかねないし。

でも今年子供のインフルエンザ感染で続けて3日間休みました。
    こんなに休んだのは初めての事です、何かちょっと吹っ切れた様な気がしました。
    子供も安心してる様子だし、何より私が一番安心しました。

病気の時は小さかろうが大きかろうが皆心細いものです。
    命より大事と思っている我が子を犠牲に生活しても幸せにはなれないですよね。

子供を犠牲にしたくない、この思いを伝えてみてはどうですか?

• 小学4年は微妙

もしお子さんが中学生なら重病でない限り寝かせて仕事に行っても差し支えないと思いますが小学4年はまだまだ親に甘えたい年齢だし何より病気で一人にされるのは不安が大きいでしょう。

私が子供の時も両親共働きの鍵っ子でしたが病気で学校を休んでる時は近所のオバサンが様子を見に来てくれてました。トピ主さんは頼れる人はいないのですか?いないのであれば融通のきく仕事に変わった方が良いと思います。例え7万が3万になっても。

• 結論からですが

4月になったら働くつもりなら、今辞めることもないのでは?
    この3カ月の間に、お子さんが高熱で休む確率はかなり低いと
    思いますが、他に何か持病でもあるんですか?

まあ、学級学校閉鎖で家にいて都合1週間ほど休まれた、、
    などという事例はあるでしょうが
    元気な体で家で留守番と、心身弱ってしまった体をほっとくのとは
    わけが違いますけどね。

病気の子供を家にほっといて仕事にいく、、
    これって、立派なネグレクト(育児放棄)
    保護責任遺棄じゃないでしょうか?

旦那さんにはここんとこ重点的に説明をしといたほうがいいですよ
    貴女に何かあってもほっておかれるかもしれません。

毎回風邪くらいの軽い病気ならいいですが
    風邪も万病の元ですから、狼少年状態にならないようにしたほうが
    万が一の後悔をしないですみそうです。

近所に子供を見てくれる人はいませんか?
    区役所、市役所、などに一度相談してみてはどうでしょうか
    地域にはボランティアで子供を見てくれる所もあったりしますよ
    (もちろん有料でも)

私も、もう少し融通のききそうな近所のパートをおすすめします

• もう少し柔軟に。

子供のことを1番に考えるのはもちろんだと思います。

ただ「働く」か「働かない」の2択しかないわけではないとも思います。

主婦層が多くいる職場などは、お子さんの病気などでの急なお休みも取りやすい環境であったりします。
    実際に私も子供が小さい時にはできるだけそういう環境を探して仕事をしていました。

派遣でお仕事されているとのことなので派遣会社のコーディネーターさんにご相談されたらどうでしょう?

すぐに良い結果に結びつかないかもしれませんが、ある程度子供を優先できると思うだけでも気分的に違うと思いますよ。

家庭と仕事の両立は完璧を求めると大変ですけど、今の状況にあったスタイルであればうまくこなせると思います。

• 大変だけど頑張って

お子さんの体調が悪い時、そばにいてあげたいのは当然ですし、いてあげてほしいです。
    しかし、ご主人の減給などで、どうしてもトピ主さんの7万円が必要とあらば簡単に仕事はやめられないでしょう。
    派遣先に条件の合う職場を探してもらい多少、減額になっても働けませんか?
    ご主人が子供の風邪の為、仕事をお休みって普通ですか?
    この時勢、リストラ対象に上がっても大丈夫ですか?
    ご主人には仕事で頑張ってもらい、奥様はサポートをされるのが良いと思います。

• 説得は諦め・・・

子供が保育園に通っていた頃、発熱で園から連絡を受け迎えに行った事があります。その頃は、自宅から会社まで電車で1時間半。更に園までは車で30分。翌日、上司(女)に子供を迎えに行く為に半休したことに文句をつけられ、大喧嘩しました。同じように子供を育ててきた人でさえ、この有様です。本当なら、お互い様!と、なるような環境が望ましいのですが。
    子供の病気は急変します。そして、何よりも病気の時は心細いんですよ!家計が厳しいのはわかりますが、もっと融通の利く職場か、もしくは短時間の仕事に替える事を検討してはいかがですか?
    夫の説得は諦めた方がいいと思います。それよりも、子供が中学生になるまではパートで働いて・・・などと説明して、子供優先をはっきり告げましょう!

• 危機は必ず起きる、それに必ず対応する

たった半年で5日ですからね。妻3日、夫2日休めば済む話ですよ。

しかもまだ子供が休むと決まったわけではない。子供が休む前から親が休んでどうするんですか(笑)。

休みがとりづらくても、仕事を休むしかないんです。子供が病気になったら堂々と休みましょう。それで解雇になったらその時考えればいい。不当解雇ですから。あとは遠方の祖父母を頼むとか、あらかじめシッターさんを予約しておくとか。でも月7万の給料ならば、親が1日休んだほうが、安上がりでしょうね。

子供はいつか必ず病気になる。危機は必ず起こる。その時は親も休めばいい。すぐに病院に連れて行って、ご飯を食べさせて、はやく病気を治す。危機に丁寧に対応するということです。治ったら、また堂々と仕事に学校に行けばいい。平常通りということです。危機が起こったのに、見て見ぬふりをして対応しないと、危機がもっと大きくなって襲いかかってきますよ。子供が重病になるということです。
    しかし危機が起こってもいないのに、今からあらかじめ仕事を辞めておくなんて、意味がないですよ。

• 子供の気持ちは?

気になるんですが、トピ主さんの言い分、
    ご主人の言い分はよくわかるんですが、お子様の気持ちは?
    病気の自分を置いて働きに出る母、お子様はどう思っているのでしょうか?
    私も小学生の頃は、母は午前だけパートに出ていました。
    でも病気になれば仕事を休んで朝1で病院に連れて行ってくれました。
    パート先が近所だったので、
    風邪の終わりかけのときは午前だけパートに出かけ、
    私が一眠りして起きた頃に仕事を終えてお昼ご飯を
    用意してくれたこともありましたが。
    でもやっぱり、仕事を休んでそばにいてくれるのはうれしかったな。
    赤字恐怖症のご主人、でもそれ以前に家族の健康が1番ですよね。
    トピ主さんが仕事を変える気持ちがあるのならば、
    そのブランクになってしまう間は究極の節約に励むとか。
    私は一生懸命がんばっているトピ主さんは大変だなって
    応援したくなりますが、お子様のほうが、もっと、もっと、
    かわいそうでたまりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧