病気の子どもをおいて働くこと

レス58
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ゆきだるま

レス

• 子育ての大変さ、わかります

ご主人の休日に働けませんか?もし、休日が土日なら大抵は求人があります。しかも平日よりも割高です。

ヤク○トレディーってご存知ですか?託児所があり、病気や夏休み等小学生のお子さんでも預かってくれますよ?有料ですが。。。
    しかもお給料もそんなに悪くありません。月の売り上げ目標によりますが年収130万ぐらいならば朝から午後3時くらいの仕事でもらえますよ。

私も夏休みの度に2年続けて仕事をやめました。子供を誰にもみてもらえないので。今は某ファーストフードで働いています。

• 自分の気持ちを

旦那様に働いてほしいと言われてるのなら、少しだけ子供を守るために強気になってもいいような気がします。私にも同じ年の息子がいます。主さんの気持ちはとてもよくわかります。私も兼業主婦なので…。主さんの気持ちを話した結果、状況が変わらないのなら派遣ではなくパートにしてみては?仕事を探すのはとても大変ですが…なんかアドバイスにもなってなくてごめんなさい…

• 時間帯を変えては?

お住まいの地域や、状況が分かりませんが、平日の夕方以降や、土日など、ご主人と入れ違いに出て行けるバイトやパートに変更されたら良いんじゃないですか?
    4月からは、派遣に戻るからと。

フルタイム派遣で7万円って安すぎますよ。それで休めないなんて。
    (法律で定められている最低労働賃金を下回ってます)
    打ち間違いで17万円なら、分かるんですけど。

ご主人からすると「7(17)万円か、ゼロ円か」では極端過ぎると考えているのではないですか?

私は学生時代、当然のように夕方以降や土日のバイトをしていました。
    ファミレスなんか、時給は良いですよ。
    工場のラインや検査系なら、夜間シフトで15万円〜稼げます。

• お気持ちはわかりますが……

お子さんが病気の時についていてあげたいが、今の職場ではそれができない、
    悩まれるお気持ちはよくわかります。
    でも、経済的な基盤は大切です。ご主人の言い分も理解できます。
    まず仕事をやめるという結論ありきで話を進めるのではなく、
    パートなど休みをとりやすかい仕事を探す努力をして、その結果、
    どうしても仕事が続けられないという結論を出したなら
    たとえ同じ結論でもいくらか納得できるのではないかと思います。
    もう少し、ご主人との妥協点を探してみてはいかがでしょうか。

あと、小学4年生なら38度前後の熱で比較的元気そうなら
    一人で寝かせておいても大丈夫だと思います。
    私の母も働いていて、それぐらいの熱のときは一人で家で寝ていました。
    熱はあって多少体はきつくても一応食べるものさえ用意してもらえば
    あとはテレビ見放題、マンガ読み放題で全然問題なく過ごしてましたよ。
    高熱でぐったりしているときはさすがに母も仕事を休んでくれましたが。
    自分の経験でいえば、親が過保護にするより適度にクールに対応したほうが、子どもは自立するような気がします。

• こんなことも ヨコ気味ですが

熱性痙攣を起こしやすい・高熱を出しやすい・喘息をおこしやすい等のお子さんを持つ方は、安易には一人で置いていきにくいと思いますよ。
     今だとタミフル服用した場合は心配ですよね。10代でも出ますよタミフル。

うちの子供のクラスには、お子さんが冬の間何回も吐くけど(ノロウイルスとか)、仕事が休めないのか、学校を休ませない親御さんがおられます。

家に一人おいておくのが心配なのかもしれません。
     でも必ず周囲の子がバタバタうつるのです。
     うちの子も例外ではなく、専業主婦の私はセッセと病院に連れて行くことになります。

でも、その休ませないお母さんを安易に恨むわけにもいかないし(職場を知っているので)、お子さんはかわいそうですしね。

• 仕事を変えよう

貯金を崩すのは危険です。
    早朝や夜のバイトとか出来ないのですか?
    ご主人は何時に帰ってきますか?
    ご主人が早く帰れるのなら、居酒屋やファーストフードの清掃員などはいかがでしょうか?
    逆転の発想で、早朝のスーパーやファーストフード、コンビニの商品仕込み、新聞配達もあります。

主さんのお住まいがとんでもなく田舎で、居酒屋やファーストフード店がない地域でも、新聞販売店ぐらいあるでしょう?
    早朝なら、ご主人がいらっしゃるしお子さんを一人になりませんよね?
    早朝の新聞配達のバイトにすればいいんじゃないですか?

崩した貯金は帰ってきませんよ?
    子供が心配なのもわかりますが、お金がなければ病院にも連れていけないし、栄養のある物も食べさせられないし、暖かい服も買えません。
    言い訳せずに働きましょう。

• 何か不安に思っていることがある1

おそらくご主人は仕事でかなりストレスを抱えておられ、自分の将来に不安を感じているのではないでしょうか?

ご主人からしたら、こんな時こそ縁の下の力持ち的に妻に支えてもらいたい…
    という心理状態を予想しますと、

あなたに何かあっても、しっかりと支えるから大丈夫。
    いざとなったら夜のシフトのバイトとかも考えてみるから。

それにしてもあなた最近眠れてる?
    ちょっと様子が変よ…
    だって、この間も子供よりお金だなんて言うし。普通は、家族の為に働くものでしょう?
    どうしたのか心配なの。
    いつものあなたらしくないし、不安に感じている事、不満に思っている事があれば話して欲しいわ。

位に相手を立てる事からスタートし、あくまでも家族なんだからを強調する。

• つづく

落ち着いた頃を見計らって、
    家族の事と言えば…
    と本題へ、
    一般的に共働きで子供が病気になった時の対処法は、シッターを雇うならいくらかかると数字を見せる。
    その上で現在の9時6時の仕事の収入からマイナスすると、結果いくらだ。そうであるなら、家族の為にも今は私は支えるべきは家を守る事が優先されるものだと思う。
    仕事はもう少し休みをとれる職場環境を重視しじっくり探して行こうと思うがどうか?

と理詰めでいきますね。

• 最近の母親って過保護やなぁ

仕事いけばいいじゃん。
    小学校4年なら、昼飯用意してふとんに寝かせとけば大丈夫よ。

• たこすけさんへ トピ主です。1

たくさんレスありがとうございます。
    たこすけさんのレスは、悩んでいる点を整理していただいて、休めない職場に理解いただいている感じがしました。

>お子さんが病気の時についていてあげたいが、今の職場ではそれができない、悩まれるお気持ちはよくわかります。
    でも、経済的な基盤は大切です。ご主人の言い分も理解できます。

>まず仕事をやめるという結論ありきで話を進めるのではなく、パートなど休みをとりやすかい仕事を探す努力をして、その結果、どうしても仕事が続けられないという結論を出したならたとえ同じ結論でもいくらか納得できるのではないかと思います。

今の仕事をはじめてからも、パートなどの仕事を探しています。
    しかし全く受かりません。電話しても年齢で切られることが多いです。

日祝で探せばあると思いますが、最近の求人は「日祝のみ、閉店まで働ける方。年末年始働ける方」や、「夕方5時から10時までの学習塾」などです。
    日祝でもいいのですが、閉店までというとためらいます。
    病気の子どもも心配ですが、平日夜10時までというと、ためらいます。

つづきます

• たこすけさんへ トピ主です 2

パートの面接で、落ちているのを夫は知っています。
    夫は午後からの出勤で夜中に帰宅です。

子どもが留守番中、不審者が来たらしくドアをどんどん叩いて大声で叫ぶ男性がいたそうです。それ以来、夕方不安になるようです。
    夜にひとりで留守番は考えられません。朝の仕事を探してみます。

今の仕事を続けても、今年の2月に何日か急に休んでいますので、今度の冬にも休んだら、契約更新はなく、どうせ仕事を失います。

夫は、まだ起きていないことを心配するなといいます。
    でも、もし何か起きたら・・・学校から迎えに来てといわれても、自分で帰宅させろと言います。
    でもいまどきの学校って、絶対一人で帰らせてくれないし、37,5度以上の熱だと新型かもと大騒ぎです。学校に迎えに行くのが遅いと叱られます。

働かないと夫に怒られるし、働いて、子どもが病気になると学校や病院(なぜすぐに連れてこないのか)から叱られ、親失格のように言われます。
    職場からは、3ヶ月更新のため、常に緊張を強いられています。

理想的なパートは不採用です。
    どういう風にしても、どこからか叱られる気がします

• トピ主です メガネウラさんへ

>たった半年で5日ですからね。妻3日、夫2日休めば済む話ですよ。

わかりにくくてすみません。3学期に急に休んだのが5日でした。
    このほかに学級閉鎖もありました。

>子供はいつか必ず病気になる。その時は親も休めばいい。

その通りです。でもたぶん次の契約更新はないでしょう。

>しかし危機が起こってもいないのに、今からあらかじめ仕事を辞めておくなんて、意味がないですよ。

「子どものいる人は無理して仕事を更新しないでください。更新を希望される場合、祖父母などにお願いできる体制を整えてください」と言われています。
    去年の冬に、子どもがいる人がいっせいに重なって1週間ほど休み、どうにもならないぐらい支障が出たので、やむをえない判断と思います。

子どもの病気に理解がある職場や、短時間のパートについている人は、なかなか退職されないので、空きが少なく、たまに見つけてもなかなか面接までたどりつけません。

早朝の仕事も求人がなかなかないですが、探してみるつもりです。
    ありがとうございました。

• 働き方

働き方を変えてみてはいかがですか?

夜勤や早朝など、ご主人がいる時間以外に働いたり。

私は昼間8時から5時までの直行直帰の仕事をしています、実際は一日3〜4時間程働きますが、月8万程の収入です。

面接の時に、子供が病気のときには休みますと行っていますので、休めるところでしか働きません。

以前働いていたところは、絶対休めず、娘が入院した時も病院に泊まり病院から出勤していました。

探してみて下さい、もっとよい仕事があるはずです。

• 小4の時はもう親はいなかったです。

小4の時は親はもう仕事に行く感じでした。
    こちらとしても、寝てればいいのが理解できてるので、ダイジョブ。
    (ただし、インフルなどの場合は除く。ただの熱の場合です)
    昼休みなどに食事を持って帰ってきてくれて、また会社に行くみたいな感じでしたね。

「夫をどう説得すればいいでしょうか? 」とあるので、主さんは働きたくないのかな〜?とも思いました。イヤイヤ働いてて、心のどこかで「夫の稼ぎがよければ働かなくても済むのに!」っていう心の声が聞こえてきそうです。

あと…小3でひと冬に学校を5日も休んだんですか?
    そっちのほうが心配。すごく過保護なのか…それともお子さんの体が弱いのか?学校休むなんてそんなに頻繁でしたっけ?
    学級閉鎖程度なら、なおさら主さんが一緒に休むことはないと思います。小4なら留守番できるでしょ〜。

• アメリカなら逮捕です!

皆様の中には4年生なら病気でも一人で留守番できると本気で考えている方がいて、正直、びっくりしました。
    中には最近の母親は過保護だとか甘いとか。
    本当にそうでしょうか?
    皆さん子供の頃、熱を出した時に一人で寝ていて心細くは無かったですか?
    私はアメリカに生活していますが、12歳以下の(州によっては14歳)子供に一人で留守番をさせたら、親は逮捕されます。それだけでなく、買い物をしている時に子供を車の中に一人にしておいただけでも、それがたった数分でも逮捕されます。
    もちろん、アメリカは日本以上に物騒だという事がありますが、では最近の日本は以前のように平和な国だと言えますか?
    ぐったりしている子供が、火事や地震、変質者たちからとっさに逃げることが出来ると思いますか?それほど今の日本は安全な国ですか?
    ゆきだるまさん、何かあってからでは遅いんです。お金は確かに大切なものですが、子供の安全と代える事が出来ますか?
    絶対に安全、100%心配が無いという自信が無い限り、どうか休みを取って子供についていてあげて欲しいと思います。
    休む事が無理なら、やはり転職もやむをえないのでは?

• どこか他の仕事に・・・

9時から6時まで、休憩時間抜いても8時間みっちり働いて
    ひと月にたった7万円しかもらえない・・・
    しかもとても休みづらい職場・・・
    はっきりいって、条件悪すぎませんか?
    (当然、保険や税金は引かれての金額でしょうけど)
    自給750円のバイトでも同じだけ働けば12万にはなります。
    この際、その派遣の仕事を辞めて、どこか近所で
    週3日ぐらいのアルバイトでもされればどうですか?
    それなら、休みやすいと思うし、もしかしたら
    今よりもお給料も上がるかもしれません。

ちなみにわたしは、同じ時間帯で働いている契約社員ですが
    休み易いし残業ないし、急に休んでも文句も言われません。
    ですが手取り給は、あなたの4倍以上ありますよ。
    もう一度、仕事内容と賃金をよく見直した方がいいと思います。

• ちょっと待って!

大変失礼かと思いますが、4年生のお子さんがお一人で、ご主人のお給料だけでやっていくことは無理ですか?住宅ローンがあるのですか?塾や習い事をされていないのなら、小学生の間って学費も安く貯金もできると思うのですが。それと主さんは毎日(週5日)の勤務ですか?毎日9-18時勤務で月7万円って少なくないですか?

うちには小学生2人と保育園児が1人、住宅ローンを月9万円払っています。夫の給料では貯金ができず、月によっては赤字になることも。私がアルバイトをして貯蓄と赤字補てんに充てています。週4、5日、朝9時から4〜7時間勤務(日によって違う)で毎月7万ぐらいもらえます。子どもの行事で平日休んだら、土曜日に入ったりもします。シフト制で主婦・フリーター・学生の職場なので、急な熱で当日朝に誰かに代わってもらったりもできますし、みんなお互い様なので文句を言われたことも休みづらいと思ったこともありません。ご実家が遠いなど誰にも頼らず育児をするなら、せめてお子さんが中学生になるまでは融通のきく職場じゃないと無理です。収入より職場環境です。病児保育をしている施設を探すのも大切ですね。がんばってください。

• だから今はまだ時間がある

優先順位は、子供、仕事、転職の順にしておけばいいですよ。

今はまだ子供が病気になっていないんですから、仕事をしながら、いい条件の転職先も探しておく。子供が病気になったら、仕事は休む。首になってもならなくても、転職先は探しておく。あとはバックアップですね。

なるべく自分が休まないように、旦那さんの有給や看護休暇も利用する(普段は有給をとらないようにする)、祖父母も出来れば協力してもらう、学童も問い合わせてみる、シッターさんも情報を集めておく。場合によっては、自分が病児保育のシッターになるとか。

子どもが健康な時に、仕事をやめる、子供が病気なときに、仕事に行かなければと焦るって、適切な対応と逆のことをしようとしているな気がします。仕事を辞めれば、万事うまくいくのか?お金が足りなくなるわけですから、仕事を自主的に辞める前に、できることをやりましょうよ。

4月に職が見つかる保証はあるんですか?

• 八方塞がりですね

2009年11月26日 0:08のトピ主さんレスを拝見しました。
    いやー、ほんとに八方塞がりですね。お辛いですね……。
    そういう環境でしたら、たしかに日中でもお子さんを一人にするのが
    不安というのも理解できます。
    私の経験は30年前の地方のケースなので、考えが甘かったかもしれません。
    学校の対応を考えても、休まざるをえない状況がよくわかりました。
    配慮が足りない発言、申し訳ありませんでした。

それにしても派遣の仕事、時給や勤務時間など条件がきつすぎますよね。
    まずはもっと子持ち女性に配慮してくれる派遣登録会社を探してみては。
    ネットで口コミなどを参考にするといいですよ。
    あとは「数う打ちゃ当たる」方式で多少時給や条件が悪かったとしても
    目をつぶってパートを探し続けるしかないと思います。

生活があるのでいまの職場はとりあえず続けて、お子さんが体調を崩した時は
    お子さんを優先してはいかがですか。
    それで契約終了になったら仕方がありません。大事なのは仕事より子どもです。
    ご主人とケンカになっても「雇用者都合で契約切られたんだし、
    休んだのが理由とは限らないでしょ」と言っておきましょ。

• 大変ですよね

私も、子供が最優先です。心の中では。でも、職場においては休む人はお荷物です。風当たりもキツいです。でも、めったにクビにはならない職種なので、恵まれてるぶん、どこかから叱られることは給料のうちと割り切ってしがみついてます。シングルなので。
    別の働き方を検討できるのはうらやましいですが、クビになる前に辞めずとも、辞める覚悟があれば、休んじゃえばいいのかなとも思います。

• とりあえず更新

なぜ契約更新がないと困るのですか。
    12月で辞めてもいいくらいの職場なのでしょう?
    お子さんの具合が悪くなったらすぐ休んで、それで解雇や更新なしになったら、というかなるまで働けばそれでいいじゃないですか。
    職場には迷惑がかかるでしょうが、そんなに休みづらい職場なんておかしいです。
    休める体制を整える必要があることに気付かせてあげるんだから、トピ主さんは気にしなくていいんです。
    ご主人だって解雇になったら諦めてくれるのではないですか?

• 横ですが、教えてください

アメリカでは…とよくお聞きしますが、アメリカの親御さんは子供が大きくなるまで夫婦どちらかが仕事をしないのが普通なのですか、それともシッターさんなどのサービスが安くて充実していて安心して働けるのですか?無知ですみませんがどなたかご存知でしたら教えてください。

• 今年だけでも

お家にいてあげたらどうでしょう?
    2年生の子供がいます。
    今月新型インフルで肺炎になり死にかけました。
    本当に半日くらいで症状が進んでしまいましたよ。
    専業主婦で発熱確認後3時間くらいで
    お医者さんに連れて行ったのにです。
    近所のクリニック→近所の病院→救命救急センターへ。
    (救急車で高速に乗って搬送)
    子供のお友達は皆軽く済んだので
    熱が出た時も「とうとうきたか」くらいにしか
    考えてませんでした。
    甘かったです。
    いたずらに怖がるのもダメだと思いますが
    新型インフルは経過観察が本当に大事だと思います。
    このトピを旦那様にも是非見せてください。
    人工呼吸機をつけて四肢を縛られていて
    せめて手だけでも握ってあげようとしても
    いろんな管がついていて出来ないのですよ。
    そばに座っていることしか出来ない。
    そんな想いすることがないように。

• 休みやすい仕事

急な休みを取りやすい仕事もありますよ。
    ほぼフルタイムで働いても月に7万というのは待遇がひどすぎますから
    それは辞める方向でいいと思います。
    ただ、専業主婦というのもこれから物入りな時期ですから無理でしょう。

全国各地にある、あの超有名ファストフードの例を挙げます。
    あそこは、バイトの人数をできるだけ多く採ることで有名です。
    フリーターだろうと朝から晩までは働かせない。
    主婦、大学生、フリーなどいろいろな層のバイトを雇い
    学生がテスト期間でも主婦が夏休みでも誰かが体調不良でも
    すぐ代わりが呼べば来るようなシステムにしているのです。

休んだからといってクビになったり肩身が狭い思いをしたりせず
    できる範囲で呼ばれたら働く、それで時給は…
    まあ高くはないですが今よりひどくもないでしょう?
    長期間勤め上げたら昇格も昇給もありますし、
    そのころにはお子さんも中高生、手がかからなくなった頃にも
    それなりのポジションで働けます。

こういったところに転職を考えてみては?
    見つけるコツ「儲かってて待遇良いわりに求人がいつもある」ところ。
    ハロワで相談も可。

• 今と昔・・

どなたかも書いていらっしゃいましたが
    私たちが小さい頃の日本と今は治安が違ってきています。
    宅配のふりしてドアを開けさせる強盗、ものだけなら諦めもつくでしょうが
    子供が一人で具合を悪くさせて寝てる、、
    想像しただけで鳥肌ものです。

風邪くらいとたかをくくってる人たちは
    病状の変化に驚いた事のないとてもラッキーな人か独身かなと思います。

風邪の症状から「髄膜炎」を起こした息子が即入院に
    同じく風邪の症状から「炎症反応が異常」ということでこれまた入院

と風邪だろう〜〜〜からおおごとになった経験のある私は
    とてもとても、寝かせておけば仕事に行けるなんて発想は浮かびません。

過保護とは、健常で自分でできるものをわざわざやってあげることを
    言うのであって、病床にあるものの世話をすることは過保護とは言えません。
    ですから、学級閉鎖のあおりをうけての留守番ならば、それは仕事に
    行かないといけないのはしょうがないでしょう。

• 今と昔 2

地域の学校が学級、学年、学校閉鎖になっているとなると
    仕事で親のいない家がたくさんあるということに
    「犯罪者」は容易に気がついてしまいますよね。

実際に、貴女の家のように子供の具合が悪くても置いていかねば
    ならない家は多いと思いますから。

老婆心ながら、健康な状態での留守番でも、小学校のうちは
    決して電話にも出ない、宅配にも応じない、近所の人でも開けない
    を徹底させてください。

まさか〜〜が子供の命を奪った事件は、世の中いくらでもあります。
    岡山の女の子の事件、ゆきまろちゃんの事件、奈良の女の子もあれから
    5年になります。
    きっとお母様たちは、子供を犠牲にした念で今も苦しんでると
    思いますよ。

もちろん大きくなってもそのリスクはいくらでもあると思いますが
    小さいうちからそのリスクにさらす必要はないということです。

旦那さんにはもうお話になられたでしょうか。

• ぴんさんへ(質問の返事です)

意外だと思うと思いますが、アメリカで子供を育てるのは日本で育てるよりお金がかかる場合があります。保育園は1歳までは約15万円/月が全国平均ぐらいです。夏休みは3ヶ月もあるのにサマースクールは目が飛び出るような金額がかかります。一人ならまだしも、子供が多いとかなりの経済的負担です。収入が低い家庭に専業主婦が多いのはそういうことです。我が家はシッターさんの費用が週に$400(4万円位でしょうか)です。シッターさんの質は千差万別。日本のようにある程度同じレベルで安心できるという事はありませんね。良いシッターさんを探す方法が良く女性間の話題になるぐらいです。
    多くの女性が働いていますが、その中の多くは保育園の費用と給料がほぼ一緒で(もしくは少ない事もあります)、あくまでも自分の仕事を確保したいので、それでも仕事を続けています。もちろん、全てではないですけどね。
    子供が多いと何らかの補助、経済的な問題がある場合には支払い方の相談などは日本よりも間口がかなり広いと思います。
    時々日本の教育関係費用の安さを羨ましく思うときがありますよ。

トピ主様、トピからずれてしまって申し訳ありません。

• まさに今日!!

小4の子供が昨夜から発熱し、朝仕事に行くか行かないか迷いました。
    昼出勤にして、上の子が帰ってくるまでの4時間なら留守番させても大丈夫か??とか、とりあえず病院へ連れて行って上の子を休ませて看てもらうか??とか色々考えましたが、結局仕事を休みました。

インフルエンザで、39度も熱のある子を一人置いて仕事に行かなくて本当によかった。過保護と言われようが、何といわれようが、心配で仕方がないのです。側にいれば何でもしてあげれます。姿の見えないところで心配しても何の力にもなれない事がなにより辛い。たとえ一人で留守番しても平気だったとしても、病気の時くらいは側にいてあげたい、母心です。
    元気な時は、平気で留守番させてますが。

レス求!トピ一覧