病気の子どもをおいて働くこと

レス58
(トピ主4
お気に入り59

家族・友人・人間関係

ゆきだるま

レス

レス数58

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。夫のため息がつらいです。

    まるさんまでレス読みました。
    私の考えが正しいようで、やっぱりそうだよね、と思いました。

    ただ、夫をなかなか説得できません。夫は私が子どもをダシにして怠けてると思っているようです。まだ起きていないこと(インフルエンザになること)を今から心配して働かないのはダメだ、と言います。

    世間では、子ども優先の意見が99パーセントだったとしても、夫婦間では50パーセントの意見です。

    なんとか「理解」して欲しいです。
    そうでないと、夫がため息をつくので、つらいのです。

    まるさん
    >ご主人を説得するまえに主さんが仕事を変わることできませんか?

    いったん今の契約の継続をやめて冬が終わったら別の仕事を探すつもりです。でも夫は継続して働いて欲しいらしく、不満だと言います。

    >もう少し子供優先に考えられませんか?まだ4年生ですよ!

    夫にしたら家計が優先。赤字になったら学費も貯められません。

    赤字恐怖症みたいになっている夫の気持ちをほぐすには、どういう言葉がいいのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。

    ユーザーID:4639895952

  • たこすけさんへ トピ主です。1

    たくさんレスありがとうございます。
    たこすけさんのレスは、悩んでいる点を整理していただいて、休めない職場に理解いただいている感じがしました。

    >お子さんが病気の時についていてあげたいが、今の職場ではそれができない、悩まれるお気持ちはよくわかります。
    でも、経済的な基盤は大切です。ご主人の言い分も理解できます。


    >まず仕事をやめるという結論ありきで話を進めるのではなく、パートなど休みをとりやすかい仕事を探す努力をして、その結果、どうしても仕事が続けられないという結論を出したならたとえ同じ結論でもいくらか納得できるのではないかと思います。

    今の仕事をはじめてからも、パートなどの仕事を探しています。
    しかし全く受かりません。電話しても年齢で切られることが多いです。

    日祝で探せばあると思いますが、最近の求人は「日祝のみ、閉店まで働ける方。年末年始働ける方」や、「夕方5時から10時までの学習塾」などです。
    日祝でもいいのですが、閉店までというとためらいます。
    病気の子どもも心配ですが、平日夜10時までというと、ためらいます。

    つづきます

    ユーザーID:4639895952

  • たこすけさんへ トピ主です 2

    パートの面接で、落ちているのを夫は知っています。
    夫は午後からの出勤で夜中に帰宅です。

    子どもが留守番中、不審者が来たらしくドアをどんどん叩いて大声で叫ぶ男性がいたそうです。それ以来、夕方不安になるようです。
    夜にひとりで留守番は考えられません。朝の仕事を探してみます。


    今の仕事を続けても、今年の2月に何日か急に休んでいますので、今度の冬にも休んだら、契約更新はなく、どうせ仕事を失います。

    夫は、まだ起きていないことを心配するなといいます。
    でも、もし何か起きたら・・・学校から迎えに来てといわれても、自分で帰宅させろと言います。
    でもいまどきの学校って、絶対一人で帰らせてくれないし、37,5度以上の熱だと新型かもと大騒ぎです。学校に迎えに行くのが遅いと叱られます。

    働かないと夫に怒られるし、働いて、子どもが病気になると学校や病院(なぜすぐに連れてこないのか)から叱られ、親失格のように言われます。
    職場からは、3ヶ月更新のため、常に緊張を強いられています。

    理想的なパートは不採用です。
    どういう風にしても、どこからか叱られる気がします

    ユーザーID:4639895952

  • トピ主です メガネウラさんへ

    >たった半年で5日ですからね。妻3日、夫2日休めば済む話ですよ。

    わかりにくくてすみません。3学期に急に休んだのが5日でした。
    このほかに学級閉鎖もありました。

    >子供はいつか必ず病気になる。その時は親も休めばいい。

    その通りです。でもたぶん次の契約更新はないでしょう。

    >しかし危機が起こってもいないのに、今からあらかじめ仕事を辞めておくなんて、意味がないですよ。

    「子どものいる人は無理して仕事を更新しないでください。更新を希望される場合、祖父母などにお願いできる体制を整えてください」と言われています。
    去年の冬に、子どもがいる人がいっせいに重なって1週間ほど休み、どうにもならないぐらい支障が出たので、やむをえない判断と思います。

    子どもの病気に理解がある職場や、短時間のパートについている人は、なかなか退職されないので、空きが少なく、たまに見つけてもなかなか面接までたどりつけません。

    早朝の仕事も求人がなかなかないですが、探してみるつもりです。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4639895952

レス求!トピ一覧