なんか、変わった?

レス6
トピ主のみ1

結婚しました。

話題

結婚して半年がたちました。今は専業主婦です。
結婚前はバリバリ働いていたこともあり、すごくやせていました。160センチ44キロ以下。
結婚後は、すこしぽっちゃりしました。

友達や知り合いに会うごとに、『なんか変わったね。大人っぽくなった。』、とか『主婦っぽくなった』と言われます。
マジマジと顔を覗かれたり、『太った。』と面と向かっていわれたり。

結婚前を知らない人は、『綺麗ね』とかお世辞でも褒めてくれるレベルです。

なんだかとても傷つき、引きこもりがちになってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 明るく考えてみた

結婚って人生で大きなものだと思う。
    結婚式では花嫁がまるで人質に取られちゃうの?並みに
    「お父さんお母さん ありがとう」って泣きながら言うし
    「今生の別れじゃないんだから…」ってそれを見ながら思う。

意地悪でも結婚できた人が結婚してない人に
    「結婚はまだか?」と自慢げに言うじゃない。
    トピ主さんにいろいろ言ってきた人の結婚て
    イメージとして「生活一新!人生一新!」
    って感じなんだと思うの。

だからまじまじ見て
    「私だけが発見したあなたの変化」
    みたいに言ってくるんだと思う。
    実際何も変わってないかもしれないのに。
    他が変わってないから突っ込むところがそこしかなかったんじゃない?
    もしくはやっかみかもね。

もしあなたが宇宙人と結婚して
    頭からポワンポワンの角が出てたら
    そこを突っ込んでくる!そういう人は。
    更に全身銀色になってヒゲが生えてたら
    しつこく言われてるはず。
    それしか話題がないからね。
    「宇宙人ぽくなったね」多分頭から
    角が出て無くても言うと思うの。

だから話半分で聞けば良いとおもいます。

• ひきこもると

もっと太るよ

• 環境激変でうつっぽくなってるとか

多少太ったことを色んな人に指摘されるのが不快だとしても、普通の精神状態なら「なんかムカツク」「ちくしょー、痩せてやる!」ぐらいの反応だと思うんですよね。でもトピ主さんは……。

>なんだかとても傷つき、引きこもりがちになってしまいます。

これ、心が風邪を引きかけているような気配です。
    バリバリ働いて、大変だけどやりがいもあって、社会の中に自分の居場所がある!と実感できる毎日から、のんびりした生活になって戸惑っているんじゃないでしょうか。自分で自覚している以上に。

とりあえず、そういう時は体を動かすといいです。体と心の良い調律になりますよ。散歩などお勧めです。歩きながらの思索もおつなものです。そして、

「自分は何を喜ぶ人間だろうか。何を幸せと感じるのだろうか」

なんてこと、じっくり考えてみるのも良いと思います。

• 痩せていたのではない、窶れていただけだ

私も激務のせいで痩せていた時期があります。
    が、それは「窶れている」であって「痩せている」ではありませんでした。
    仕事が落ち着いたら、みるみる太りました。
    不健康生活で筋肉が落ちきって基礎代謝が低下しているから、頑張ってもなかなか元に戻らない。
    年齢的に筋肉もなかなかついてくれない。
    …落ち着いたって言っても、世間的には激務でしたから時間もなかったし。
    「健康的に痩せる」がどれだけ難しいか実感しました。

多分トピ主さんも「痩せている」ではなく「窶れている」だったんだと思います。
    折角専業主婦なんですから、筋肉取り戻しましょう。
    時間のある今しかないですよ。
    「きちんと筋肉付けて基礎代謝を上げる」という真っ当な方法でスリムな体型を取り戻して下さい。

繰り返しますが、トピ主さんは「痩せている」ではなく「窶れている」だっただけ。
    今ならまだ間に合います。
    体脂肪率10%前後の「間違ったスレンダー」から「真のぽっちゃり」に落ちぶれた私のようになってはいけませんよー!

• ありがとうございます。

環境が変わり、その変化にとまどっているのかもしれません。
    周りの人の視線?や言葉に敏感になってしまいます。

友人(男女問わず)は、主婦=冴えない という感じです。なので、主婦っぽいと言われたりすることにかなり敏感に反応してしまいました。

でもどうしてこんなにまで、人の顔や、体型のことを面と向かっていうのでしょうか??しかもニヤニヤした顔で。

• 気にしないで

はじめまして、結婚しました。さん。
    私は「なんか、変わった?」はすごくいい風に思います。トピ主さんは悪い風に捉えているだけでは?と思います。 私はいい年頃なんですがまだ結婚していないので羨ましいし、変わった?は成長したという風に捉えます。トピ主さんは専業主婦はイヤですか?専業主婦ってすごいことだし、バリバリ働いていたころの方が自分らしかったかもしれませんが、専業主婦だって立派な仕事で素敵なことです。冴えなくなんて全然ないです!  
     ちなみに私は「変わらないね」で傷つきました。久しぶりに会った友人から中学生の頃から見た目、中身とも進歩してないとの言い方に傷つきました。 なので「変わった」はいい意味だと思います。 友人も結婚して落ち着いたトピ主さんをやっかんだだけだと思います。太ったなら痩せたらいいんです! ぽっちゃりしてる方が男の人も本当は好きなんです。より魅力的になったトピ主さんをやっかんだだけだと思います。 元気出して下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧