無職、肌荒れ、自信がない

レス8
トピ主のみ3

プーさん

健康

先月、会社を退職した現在無職29歳女(未婚)です。

失業保険をもらいながら、次の仕事を探しているんですが、
ここ数年頬や口周りの吹き出物に悩まされていて、この肌じゃどこにも就職できないのではないかと不安でいっぱいです。

大卒ですが、たいした取柄もないし。
唯一、人間関係で悩んだことがなかったので、コミュニケーション能力は
あるほうだと思うのですが、今は肌荒れで人に会うのが億劫になってしまっていて、ちょっとした引きこもりになっています。

ちなみに肌の様子は、頬と口周りにぼこぼこしたこもりニキビがたくさんあって、明るいところで見るとげんなりしてしまうくらいです。
さらに赤く化膿したニキビが頬に5〜6個あります。
皮膚科に通ったこともありますが、冬の時期は、まったく改善しませんでした。

同じような悩みがある方、悩みを克服された方、アドバイスをいただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あまり気にしないで下さい!

ちょうど同じようなトピがありました!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1124/277908.htm?g=07

女性にとって顔にニキビができると、それだけでなんだかげんなりしてしまいますよね。
    でも、気にし過ぎるとかえってよくないと思います。

就職活動中に、ストレスでアトピーになった友人がいました。
    本当にひどく、アトピーのせいで一時はうつ状態になりました。
    それでも自分で「このままではいけない!」と悟って、お化粧を薄くして、
    アトピーをもはね返すくらいのニコニコ笑顔で面接に挑み、無事雇用されました。

ニキビができると気分は確かに落ち込みますが、それでも、自分が気にしているほど、
    他人は気にしていないものです。
    どうか、あまりお肌のことは気にせずに、就職活動頑張って下さい。

ちなみに友人は本当にアトピーがひどく、面接官に
    「キミの肌ひどいねー大丈夫?」
    などと言われたのですが、
    「御社に雇って頂けたらすぐ治りそうです♪」
    と笑顔で返事し、内定しました。
    頑張って下さい。

• それを云っちゃあ…

『アトピー持ちを雇う会社なんてない』って事になりますよ。
    しかし、実際そんな事はないでしょう?
    女性からすれば重要な部分かも知れませんが、その点ばかりを気にするあまり、主さん自身の長所を殺してしまっては元も子もありません。
    生活習慣・リズムを整えながら、何とか前に進んでいきましょう。

蛇足ながら、皮膚科も『合う』『合わない』があります。
    改善が見られないようであれば、また他を当たってみるのも一つの手だと思います。

• 婦人科に行ってみては

私ではなく友人ですが、20代後半でニキビに悩み皮膚科で改善しなかった時に婦人科の検診時に先生に相談したら飲み薬を処方され改善したようです。

トピ主さんも婦人科に行ってみてはいかがでしょうか。

• 私もです

同じような境遇の方のようなのでレスさせていただきます。
    わたしもプーさんと同じで数年ぐらい前からあごの周りに吹き出物がちらほら。出たり治ったりを繰り返してます。
    二十歳前は色白のすべすべお肌でみんなからうらやましがられました。
    一番ひどかったのが23歳ぐらいでしょうか。皮膚科もエステも通いましたがひどいものでした。化粧でも隠せないほどです。
    私は、花粉アレルギーがあるので、春と秋に肌が荒れます。
    夏も汗でかぶれて、かゆくなってそこからぶつぶつが・・・
    何年もこの肌荒れと付き合いながら得たのは、
    暴飲暴食はせずにバランスの良い食事と辛いものは避けること。
    化粧品も急に合わなくなるみたいなので気をつけること。
    乾燥すると悪化するので保湿をすること。
    シーツなどはいつも清潔にすること。
    よく寝ること。
    こうなったら肌荒れしやすい体質だと割り切り、気長に吹き出物と戦うしかありません。
    特にストレスとの関係が大きいようなので、自分の体調と肌と心を見つめて無理をしないようにしたら自然と落ち着くようになりました。

• 女性ホルモンだよ

肌は、女性ホルモンの影響が大きいです。
    40代さまのおっしゃるように、婦人科に相談をおすすめします。
    私は不妊治療をして、ホルモンの分泌が悪かったため服薬していました。
    そうしたら、生理前なのに吹き出物が出なくなったんですよ。
    吹き出物の多い人は、プロラクチンというホルモンのバランスが悪い可能性があるんです。

• みなさんアドバイスありがとうございます

≫ゆず太郎さんありがとうございます。
     お友達の話を伺い、すごく前向きな方でうらやましく思いました。
    確かに、他の人は案外気にしていないのかもしれませんね。私自身、
    こんなにひどくなかった時は、人の肌などまったく気にしてませんでした。
    しかし、こうなった今、テレビを見ていても、肌のきれいな人ばかり(当たり前かも)街でも人の肌をジロジロ見てしまう癖が・・・。
    自分が嫌でしょうがありません。

≫享楽亭さんありがとうございます。
    私の長所・・・。あるのかしら。
    仕事はしていなくても、朝早く起きてできるだけ規則正しい生活をしようと心がけています。
    ちなみに皮膚科はこれまで4件ほど行きました。
    処方箋も大体同じようなものでした。

• みなさまアドバイスありがとうございます

≫40代さん、もっこさん ありがとうございます。
    婦人科にはまだ行ったことがなかったので、行ってみようかと思います。
    しかし、婦人科の検診じゃなく肌のことだけを相談しに婦人科に行っても良いんでしょうか?
    なんか、行きにくい感じがするのですが、皮膚科と婦人科が一緒にあるようなところを探せばよいのかもですね。探してみます。

≫春さんありがとうございます。
    私の場合秋から冬に最悪になります。冬にきびです。
    冷えと乾燥が原因かと自己分析していますが、これから毎年悩むのかと思うとやりきれません。これもストレスになっているのでしょうね・・・。
    <こうなったら肌荒れしやすい体質だと割り切り、気長に吹き出物と戦うしかありません >
    なんとうらやましい。心が折れかけの私にはまだ割り切るには時間がかかりそうですが、春さんのようになりたいです。

• 婦人科にいってきました

アドバイスを受け、自分も思い当たるふしがあったので、
    ホルモン相談をされている婦人科へ思い切って行ってきました。

思い当たるふしとは、6年前に卵巣が腫れ、婦人科を受診したことです。
    今回の検査では、卵巣の腫れは見られず、特に問題ないとのことでした。

生理も28日周期でここ最近は順調なので、ホルモン異常ではないと思うと
    医師に言われ(一応ホルモン検査待ち)、ピルでの治療では良くならないと思うと・・・。

それで、漢方薬で様子を見ようということになって、
    ケイガンレンギョウトウなるものとアクアチムローション←これは皮膚科でもらったことあるし、(クリームのほうだけど)効き目はいまいち
    さらには、夜寝る前は洗顔してとか超当たり前でしょうにってことを言われました。
    お薬説明欄にレイガンレンギョウトウ→のど、鼻の炎症を抑える薬・ニキビの薬と記載が。う〜ん。
    これがあまり効かなければ、ピルを試してみましょうということでした。
    大丈夫かな・・・。不安。

さらに、仕事もせず家にいる罪悪感で、気がおかしくなりそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧