現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻は常識を重んじ過ぎているのでは?と感じています

何だかモヤモヤ
2009年11月24日 16:33

40代既婚男です。色んなご意見をお聞かせいただきたくトピを立ててみました。

私の妻は常識を重んじるというか、自分の意見を人に押し付ける傾向があるように感じることがよくあります。

ある日妻が玄関横で同じマンションの隣の奥さん(以下Aさん)と立ち話をしていました。私はそのとき家の中にいましたが、郵便局の人が配達にきたのでドアを半開きの状態で郵便物を受け取り、そのまま家の中に戻りました。私が郵便物を受け取っている最中、妻とAさんはドア横で喋っていたのでお互い視界には入っていませんでした。
少しして、Aさんと話し終わった妻が戻ってきて、私に「さっき、なんで(Aさんに)挨拶しなかったの?」と少し不機嫌そうに言ってきました。妻にしてみれば「私とAさんがドア横で喋っていたのはあなたも知っていたはず、ああいうときは少し顔を出して軽く会釈なり挨拶するのが常識」という主張です。私にしてみれば、挨拶することが大事なのはよくわかるけれど、そこまで自分の考えを押し付けるのはどうか?という思いです。尤も、そのとき私はAさんと顔を合わさないよう故意に避けたつもりは全くなく、単に郵便物を受け取るため玄関に出ただけなのです。このとき私が顔を出して挨拶をしなかったことなど、Aさんは何とも思ってないでしょう。
これは当たり前ですが、普段私はAさんやマンションの他の人とも顔を合わせば挨拶はしています。

この件に限らず、私のすることに何かと注文、難癖をつける妻にうんざりすることが多々あります。妻の主張が全て間違っているとは思いません。私にも欠けている部分、妻の言い分にも酌むべき部分はあると思います。ただ、何でもかんでも自分の考え方を押しつけようとする妻の態度は、ある意味間違っていると思うのです。

みなさんは、この私のトピを読んでどう感じましたか?賛同、異論、ご意見お聞かせください。

ユーザーID:4165586662  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の彼も‥携帯からの書き込み
るか
2009年11月24日 17:46

常識を重んじるというか ‥先輩後輩 職場にしても全ての人間関係に礼儀を大事にと思ってる人です。ですから 幾ら親しくなった方でも‥タメ語やら慣れなれしい口調には決してならないのです。私は反対に即馴れ馴れしくなってしまうので‥軽く注意されます。もちろん 挨拶などしっかりはっきり気持ちよく いい印象を大事にします。

かといって ガチガチ堅苦しい方ではありません
二人の時は 違います。私は違いを楽しめてますが‥頭ごなしに言われると嫌ですね。彼は うまく納得‥って諭してくれますね。反対に私がこの時はこうしたほうが?と言う時も‥。

彼曰わく
印象がいいと君の為やし‥と言います。 奥様も そうではないですか?
見えなくとも 気がついてるなら顔だして 挨拶‥を‥。
それに
やはり どんな言葉も相手への思いやりをもって‥ですよね。

多分
トピ主さまも 言い方次第でそこまで思われなかったかもしれませんよね。
常識ない!などと言われたら 何が常識?ってなりそうです。

ユーザーID:0151013120
主に同情携帯からの書き込み
なすび
2009年11月24日 17:58

主さんに深く同情します。
しかしそれは性格なので変わることはないでしょうね。
押し付けるのを止めろと押し付けるのも、やはり押し付けになるので、奥様の押し付けに対しては受け流すしかないです。
応援してます。

ユーザーID:3010226501
んー
もんた
2009年11月24日 18:04

立ち話をしててそういう状況の時は、
配達の方がエレベーターを下りてこっちにいらっしゃった時点で話を中断して、
「ご苦労様です。○○○号室の××ですが、ウチ宛のものはありますか?」
くらい声を掛けますけれどもねえ
(まあ全部言う前に「あ、××さん、荷物ありますよ」とか「今日はありませんね」とか配達の方から言われますが)。
賃貸マンション住まいでお隣の方と立ち話することはありますが、
宅配便でも何でも来たら、私もお隣の方もそういう感じですが。

玄関まで来て家のピンポン押されて、
それ無視してしゃべってるというのは不思議な感じがしますねえ。

それ言ってみたら?
まあ顔を出したらお隣さんには一言挨拶はした方が良いとは思いますが、
奥さんも変ですよ。

郵便配達の方に声を掛けられないくらい遠い遠い「玄関横」だったら、
旦那さんがお隣さんに挨拶する必要もないかもしれません。
どんな玄関横なのかよく分かりませんが。

ユーザーID:5032032336
奥様に一票
きりん
2009年11月24日 18:32

同性だから肩をもつわけではなく、奥様が正しいです。
そこにいるとわかっているのだから軽く挨拶くらいはしないとだめ。

いい大人が何を言ってるんですか?

ユーザーID:7057122884
挨拶すべき
2009年11月24日 18:39

居るのが分かってて旦那さんにそのような態度をとられたら 私も同じように言います。
それって普通の事じゃないですか?
話してる事が気に入らないからそういう態度をとられたのかな?と私がAさんなら思うかもしれません。

その他に難癖をつけられた事を詳しく書かれるともっと分かりやすいのでは?
そうでないと分からないと思います。

ユーザーID:6474082968
一概には
Mit
2009年11月24日 18:41

この挨拶のお話は、奥様の「難癖」を語る上でのエピソードのひとつなのでしょうが、この件に関しては奥様の言い分も分かります。
奥様が仰られたように、
>>私とAさんがドア横で喋っていたのはあなたも知っていた
のであれば、ご主人も気をきかせて挨拶をするのが、確かに望ましかったのではないかと私は思いました。

他にどんな出来事があったのかは分かりませんが、あからさまにおかしな言いがかりをつけてくるのならば、それは当然諭してあげるべきでしょう。
少し気になったのは、奥様がそのように自分の意見を人に押し付けるようになったのが、結婚当時からのものだったのか、最近になってからその傾向が強くなったのか、ということです。
最近になってからなのならば、奥様が近頃ご主人に対して何か思うところが、このちょっとした難癖に繋がっているのではないかとも思います。憶測で書いていますが。

あまり感情的にはならず、奥様と話し合ってみるのもいいと思います。

ユーザーID:9166416717
あとちょっと・・・
yumi
2009年11月24日 19:15

トピ主さんが非常識だとは思いませんが、そこは一つ気を利かせて玄関口まで来てるなら挨拶されたほうがよかったと思いますよ。

私もいろいろな関係からご夫婦で知り合いになる方がいらっしゃいますが、まったく挨拶されないご主人・・・理解できません。
もう何度も顔を合わせているのにです。

ですが、トピ主さんは普段顔を合わせれば挨拶されているので、何度も言うようですが、 そこはもう一つ気を利かせてればよかったですね。

奥様のことうんざり思うのはよしましょう。 ますます嫌になってきますよ。

ユーザーID:8703165075
話あわなくちゃ
ムース系好
2009年11月24日 19:24

私には、奥さんの言ってる事って常識とは思えなかったのですが。。
視界に入っていない人にまで挨拶しないといけない??・・イマイチ私には理解できないなあ。
そこまで、しなくていいと思うんですが。

それよりも、注文難癖つける奥さんが嫌ということなのですね。
この「例」だと、どう考えてもトピ主さん有利にレスつきそう。。。

トピ主さんは、奥さんに大人しく従うタイプなのでしょうか。だから強気に押し付ける奥さんが出来上がるのかもね。
これは違うよ、と思ったら面倒でもひとつひとつ話し合ったほうがいいと思います。
「何でもかんでも押し付ける」、という表現は本当にあてはまりますか?
よほど彼女の言いなりになってない限り、言えないと思うのだけど。
押し付けられた時に、自分が思う事を相手に伝えて、お互いがお互いの考えをみとめて、妥協点を探らなきゃ。
多分、相手への思いやりがあればできると思う。。

ユーザーID:8484997866
もう少し奥さんの立場をかんがえたら携帯からの書き込み
小暮兄貴
2009年11月24日 19:24

たぶん奥さんが、近所付き合いをしてくれているのだとおもいますので、言わせていただきます。
トピ主さんが、たいした事ないと思っていることでも、近所付き合いの中では細かい事が問題になることがあります。トピ主さんのなにげない行動が、奥さんの立場が悪くなることもあるんですから!
出来るだけ奥さんに合わせてあげてください。奥さんあっての近所円満だとおもいます。

ユーザーID:5234773079
自分としては
as
2009年11月24日 20:08

20代男です。トピ主さんに賛成です。姉がそのような感じで私が何かすると常識ではああだこうだとよく言います。
姉が常識として指摘する事柄は、日常生活における些細なことです。そういった些細なことは常識というよりも、その人の価値観であってその価値観の違いを相手に押し付けるのは間違っていると私は考えています。

何でもかんでも自分の考えを押し付けてくるような人と長期間の共同生活をするトピ主には素直に尊敬します。
私はまず無理でしょうし

ユーザーID:6570197335
奥様は当然の事を言われてます。
ぶーたれ
2009年11月24日 21:05

私の妻は常識を重んじるというか、自分の意見を人に押し付ける傾向があるように感じることにお悩みなのですね。トピの内容を読みますと奥様のおっしゃってることは、難しいことではないと思います。何だかモヤモヤさんは、ご自分が近所の方とお話されていたときに奥様が挨拶もせずに無言で郵便を受け取っていたらどう思われますか?挨拶ぐらいすればいいものをと思われませんか?奥様がおっしゃてるのは、何も難しいことではないのですよ。これから奥様に言われたようにすればいいと思います。ご主人に、恥をかかせないように注意してくれる奥様は、素敵な人です。気の利かない奥様でしたらこんなこといちいち言ってはくれませんよ。注意しすぎることは、ないのです。注意深くされてるのは賢明だと思います。Aさんは何とも思ってないでしょうと判断するのは危険です。人の気持ちなんて言われなければわからないことです。言いたいけど言えないことだって有り得るのですから、よって注意深くするのがいいのです。

ユーザーID:7826489689
ご近所付き合い携帯からの書き込み
ななか
2009年11月24日 23:33

ご近所付き合いて
一度、おかしくなると引っ越しを余儀なくされたりします。
奥様が精神的に病む場合もあります。

貴方が会社の人間関係を大事にするように奥様にもご近所付き合いを大事しないといけないんです。
夫もご近所付き合いに参加しなくてはいけない時もあります。
なぜか、それは夫もその家に住んでるからです。
ご近所付き合いは奥様の仕事であり夫である貴方はサポートしなくてはいけない立場ですよ〜

ユーザーID:9068402974
すいません
ごめんね
2009年11月25日 1:15

奥様の肩を持つ訳ではないし、何でもかんでも
自分の考えを押し付ける自称常識人が困るのもわかります。

が。

挨拶することが大事なのはよくわかるけど、故意に避けたつもりは
全くないから挨拶しなくてもよい

…この主張もどうかと…。ただの脳内完結の正当性のような?
まあ、トピ主さんは、Aさんと気心が知れていて
性格を熟知しているが故にそう判断したのでしょうが。

でも、相手の性格によっては「わざと避けた」と思い込む人も
いておかしくないし、普段,挨拶してる分、気にしいさんなら
「立ち話、迷惑がられてたかしら」と思うかもしれない。
または「あらヤダ。ご主人、照れ屋の中学生みたい。プププ(笑」
とかの反応も、客観的に状況だけ見ればありえます。

HNが「モヤモヤ」ですが、その行動自体がモヤモヤ発生器で
何となくトピ主さん自身「言われてみれば」と思う節がある故に
注意に反発するのかなとも思うんですが…。

とはいえ、あっけらかんと流せない事もないレベルなので
「どっちもどっちやけど、まあ良くはないわな」くらいの話に
感じます。ちなみに私なら、理を認めた段階で、とりあえず
謝っときます。

ユーザーID:1258881912
文句の内容はともかく、その態度にうんざり…
自由人
2009年11月25日 1:36

そうですね。私も、常識、常識、とふりかざさす人にはうんざりします。

「それが常識」、という言葉には、「正しいのは私。問答無用。」、というような独善的で押しつけがましい、嫌な響きがありますね。相手の意見も聞いて話し合おう、というような民主的な態度はみじんも感じられない。トピ主さんは、挨拶がどうこうとかそういう文句の内容そのものよりもむしろ、そういう奥様の姿勢(考え方、態度)にうんざりされているのでは、とちょっと思いました。

私も、そういうタイプの方は苦手です。

ユーザーID:7103195181
奥さんはなんで郵便物を受け取らなかったの?
nac
2009年11月25日 2:43

奥さんはなんで、自分で郵便物を受け取らなかったの?
どっちかというと、その方が不思議です。

だって、玄関のすぐ横で立ち話をしていたら、郵便屋さんが来て自分の家の呼び鈴を鳴らしたんでしょう?
普通、そうしたら、隣の奥さんには「ちょっとごめん」と断って、「はいはい、うちに何の御用ですか?」みたいな対応をしません?

郵便屋さんを無視して立ち話を続ける奥さんの方がおかしいです。

隣の奥さんへの会釈は、その状況ならしてもしなくてもいいと思います。
むしろ、郵便屋さんを無視する奥さんの常識はどうなの、と思います。

ユーザーID:9130266272
郵便局の人は無視するのが常識?
わん
2009年11月25日 3:50

>「私とAさんがドア横で喋っていたのはあなたも知っていたはず、ああいうときは少し顔を出して軽く会釈なり挨拶するのが常識」

これは間違ってるとは思いません。

>妻が玄関横で同じマンションの隣の奥さん(以下Aさん)と立ち話をしていました。私はそのとき家の中にいましたが、郵便局の人が配達にきたので

郵便局の人が自分の家に来たのに、隣の奥さんとドアの横で立ち話を続けるのが奥さんの「常識」なのでしょうね。

Aさん「あら、あなたの家に何か届いてるみたいよ。」
奥さん「いいのよ、ほっといて。主人が家にいるから。」


「常識」「常識」っていう人の方こそ、あれ?って人が多いです。

ああ、トピ主さん、お気の毒。

ユーザーID:5509610736
挨拶はしたほうがいい
馬子
2009年11月25日 9:21

でも、奥さんは玄関前にいるのになんで荷物をうけとらないんだろう?

ユーザーID:2337061454
他人の非常識
まぁ
2009年11月25日 9:31

挨拶くらいはした方がよかったかもしれませんね。

我が家の夫の口癖が「そんなの常識だよ」「そんな事も知らないの?!」です。
何だかバカにされている様で悲しくなってきます。

「自分の常識、他人の非常識」という言葉を知らないのか!と奥さんに言ってみてはどうでしょう?
ちなみに私が夫に言ったところ「屁理屈言うな」でした。

ユーザーID:4883999065
もし、上司とスーパーであったとき妻が無視したら?
空とぶトナカイ
2009年11月25日 9:47

今回、トピ主さんが悪意あって無視したわけでなく
気がつかなかっただけなら、仕方ないかなと思いますが

多少なりとも気が付いていて、無視したなら問題かな

仮に奥様と買い物に出かけた先で、
奥様が夢中で買い物見入ってる横で
トピ主が会社の上司とバッタリあったとしましょう

そんな時、奥様が会釈もしなかったら・・・
たとえ買い物に夢中で視界に入らなかったとしても
トピ主さんは、やはり場が悪いでしょう


ご近所さんとの付き合いは
トピ主さんにとって会社付き合いみたいなものです。

まぁ場合にもよると思いますが・・・
もう少し周りに気を配ればよかったのでは?
次から気をつければ問題ないと思いますよ

ユーザーID:2449578155
普通
ss
2009年11月25日 10:33

>妻が玄関横で同じマンションの隣の奥さん(以下Aさん)と立ち話をして>いました。私はそのとき家の中にいましたが、郵便局の人が配達にきた

素朴な疑問です。
普通、郵便物を玄関にいる「妻」が受け取りませんか?

まあ、トピ主さんが挨拶はした方がいいけど、郵便物を中の人に受け取らせる「妻」さんもどうかな?

今回の状況だけに対してのReです。

ユーザーID:3186462143
 
現在位置は
です