現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠5ヶ月・・実母との関係

ぷう
2009年11月24日 16:43

子供っぽい相談でお恥ずかしいのですが、アドバイス宜しくお願いします。
私は現在34歳の妊娠5ヶ月の専業主婦です。
結婚6年目にして初めて妊娠し、実両親も喜んでくれているみたいですが、
実母の気持ちが良く分からず悩んでいます。
 今私たち夫婦は、実両親所有の2軒の家のうちの1軒に家賃タダで好意で
住まわせてもらっています。住んでいる家は半分店舗になっており、昼間のみ毎日父が店舗を営業するために来ます。そこに近くで働いている妹(既婚子どもなし)も毎日お昼を食べに来ます。母は週に1〜2回来ます。
お昼は料理好きの母が用意したものを父が持ってくるのですが、私の分はありません。
 私が甘えてるのは承知なのですが、なんていうか、普通娘が妊娠したら
あれもこれも食べさせたい 心配だ と母親なら思うものじゃないのかな
と寂しく思います。妹の分は、今までずっと用意してきたから習慣になっているのでしょうが・・(つい最近まで私も働いておりお昼は家にいなかった)
 私が住んでいる家に来ても、特に家事を手伝ってくれるわけでもなく、
たまに私が買った冷蔵庫の材料で料理は作ってくれますが、それだけです。
 昔から、私と母はあまり合わず、母は妹を可愛がる傾向があり、私はずっと寂しい思いをしてきました。今回妊娠し、自分が母になるにあたり、自分の親子関係を寂しく哀しくおもい、毎日辛いです。
 母は自分が妊娠した時のことを最近思い出すようで、昔父にも優しくされずだれの助けも借りずとても辛かったと恨みつらみを言ってきます。
 私は幸い夫は優しく協力的で、夫や義母に対してのほうが思いっきり甘えられます。
 実の母子なのに、私のような方いらっしゃいますか?
 長々と長文読んでいただいてありがとうございます。

ユーザーID:8794036110  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ぷう(トピ主)
2009年11月26日 17:47

皆様、お忙しい中さまざまな意見をありがとうございます。

母は、ぐみさんがおっしゃるように天然というか、鈍感な所はあります。
けれど、妹の事になると、歳とって産んだ子というのもあるのか、いつまでも心配なようです。
妹が妊娠したら、きっと世話焼きに豹変すると思います。
けれど父が入院したり、何かあったときは、私たち夫婦を頼ってくる傾向があります。(夫がしっかりものなので)
私は、そんなに妹が可愛いなら将来の面倒も妹に見てもらえば と思ってしまいます。心が狭いですが。

私は幼少時、甘えられず寂しかった というのを未だに引きずっているような気がします。
自分が親になるんだからしっかりしないといけないし、甘いぬるいことを言っているのもわかっているのですが・・。
幼い頃から金銭面ではよくしてもらったので、親は親の役目は十分すぎるくらい果たしたと思っています。
けれど、私はただいっぱい無条件に抱きしめてほしかったんだなぁ と最近思います。

だから私は自分の子供には、いっぱい抱きしめてあげようと思います。
 
つまらない悩みに皆様真剣に答えてくださり、嬉しかったです。

ユーザーID:8794036110
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です