現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産に必要なものは何でしょうか?里帰り先の犬のことも夫に反対

妊娠7ヶ月の新妻
2009年11月24日 16:57

はじめまして、妊娠七ヶ月の新妻です。
伺いたいことは多々ありますが、初めてのマタニティーということで、準備には滞りないように進めていきたいと思っています。

夫が転勤族のため、九州から中国地方に引っ越してきています。
夫の仕事が多忙なため、私が心配ということで、里帰り出産を決め、病院予約と、予約金も納めました。
実家には毛が長い犬が二匹おります。母がハウスクリーニング業者にたのんで、犬がいる一階を掃除してくれるそうです。
私の部屋は二階ですが、私の部屋にも犬を入れて寝たりしていたので、掃除はするつもりです。
実家の洗濯物はいつも毛まみれです。洗濯機洗浄しても、洗濯物が毛まみれなので変わりません。体を洗って顔をふいたら、毛がつきます。夫は何かのアレルギーで、実家にきたら手や顔などがかゆくなります。夫の実家も犬を飼っていたので、何かうちにアレルゲンがあるように思います。私は新生児に毛まみれはまずいと思うので、コインランドリーを利用するつもりですが、夫は心配しています、。何か案はないでしょうか?
夫婦で話し合いをしていますが、平行線のままです。両親は共働きなので、滞在は2.3週間になる見込みです。もっと長引きますでしょうか、??

大きく話題はそれますが、準備する物にもこまっています。
ベビーカーは6ヶ月くらいに購入する予定です、チャイルドシートは交通協会でレンタルします。ベビーベッド.ベビーバスは1Kなのでレンタルするつもりです。1Kなんですが夫の食事が遅いため、起こしてしまわないか心配です。暗くしておくほうがいいですか?タオルは十分に購入してます。おむつ.ウエットティッシュ.ベビー布団.タオル.バスタオル.ベビーベッド.そのほかは哺乳瓶.体重計くらいしか思いつきません。何かあれば教えてくださいませんか?

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うーん携帯からの書き込み
コザルのはは
2009年11月24日 20:15

せっかく実家で出産するのに、わざわざコインランドリーに行くなんて
実家がそういう状況は厳しいですね
やはり赤ちゃんはできるだけ清潔な環境で育てたいものです
また準備するものですが、私はほとんど準備しませんでした。私も当時は部屋が狭く、お風呂は洗面所にお湯をはり、気温が安定している11時位に入れてました。四ヶ月位まで。ベビー布団やベッドも置く所がなく、自分の隣に寝かせてました。昼間は小さな布団を用意して。
夜泣きも多かったので、おっぱいをくわえさせたままいつも寝ていました。
子育ては臨機応変にできるものです。
部屋が明るくても、うるさくても環境に慣れれば寝てくれます。

いくらでも調べる方法はある
たこすけ
2009年11月25日 0:06

まずは出産に必要なものについて。
人に聞く前に、まず母子手帳や一緒に交付された冊子などに目をとおしてください。
必ずどこかに出産・育児用品のリストが出ているはずです。
他にもネットやベビー用品売り場、ベビー用品の通販雑誌などに書いてます。

次に里帰り先の犬について。
犬は毎日ブラッシングすればある程度家の中の抜け毛を防げませんか?
それとコインランドリーを利用するなら、赤ちゃんの衣類だけでなく
トピ主さんの衣類やタオルも一緒に洗い、家族の衣類とは
完全に分けた方がいいですよ。授乳や抱っこのときに、ママの衣類も
直接赤ちゃんの肌にさわる機会が多いので。
(でもご家族が毛だらけの服のまま赤ちゃんを抱っこしたら全然意味ないので
抱く前にガムテープで衣類の毛を取るようお願いしてはどうでしょう)

最後に住環境について。
1Kだったら旦那様の帰宅が遅くなり少々騒がしいのは仕方ないですよね。
うるさくてもマイペースで寝られる強い子に育つかもしれません(笑)
夜はせめて照明が赤ちゃんの顔に当たらないよう、ベビーベッドの上に覆いをするなど工夫しては。

あるかな?
kono
2009年11月25日 9:41

ワンコの抜け毛についてだけになりますが

>洗濯物が毛まみれなので変わりません

この文章から想像すると
お家の中をフリーにしていらっしゃると想像できます。
ワンコには可哀相ですが
滞在中はサークルやケージに入って戴きましょう。
フリーで常に誰かが抱っこする状態ですと
抜け毛は絶対に減りません。

私はブリーダーをしていますので
2〜30頭のワンコと同居していますが
それでも洗濯物にワンコの毛がまとわりつく事は無いです。
当然ですがワンコに使用したタオルは
別洗濯機で洗っています。

それから、コインランドリーです。
清潔だと思っていらっしゃるようですが
果たしてそうでしょうか?
何処の誰がどのような使い方をしたか解らない
洗濯機や乾燥機でベビーの物を洗えますか?
地域にもよりますが
作業着や油まみれの服やとてつもなく汚れた衣類を
洗濯したり、運動靴や校内履きを乾燥させる輩もいます。
中には私のように犬用のタオルを乾燥させる奴もいます。

結果・・・
洗濯乾燥機をレンタルできませんか?
まだ安心だと思います。

産後はつらいかもしれないけど
ぴーたん
2009年11月25日 11:05

実家の両親に承諾を得て、実家の家族の洗濯が終わった後は一度洗濯機に水を溜めてすすいで水を流す。その後にトピ主さんが赤ちゃんのモノ、自分の服を自分で洗濯してはいかがですか?
コインランドリーへ足を運ぶよりいいと思います。

赤ちゃんもまだ小さくて両親が共働きなのに、コインランドリーに居る間は子供はどうされるのでしょうか?
連れていくとしても1カ月未満の子供はあまり連れ出さない方がいいですよ。
逆に、夜にトピ主さんだけが行くとしても風邪をひいたりという可能性もあるので、母乳をあげるようであればかなりつらい状況になると思います。インフルも流行っていますし、洗濯が終わるまでの間に子供がオッパイ欲しさに泣くということも新生児なら考えられますので。

準備するものに関しては続きとして書かせてもらいます。

産後準備するもの
ぴーたん
2009年11月25日 11:13

続きになります。

準備するものは、我が家はベビーバスは不要でした。
3週間ほど実家へ帰省して、洗面台がシャンプー台になるタイプのものだったのでそこで洗っていました。
帰宅後はおへそもキレイになっていたし、1カ月検診より数日早かったんですが、主人の帰宅が遅くて一人でお風呂に入れないといけなかったので、バウンサーのような新生児から使えるタイプのお風呂用の椅子?を買って使いました。
旦那様の食事が遅いと言うことは帰宅も遅いということですよね?
これの有無で全然違ったのでオススメしたいです。

哺乳瓶は、私は小さいモノを1本と大きいのを2本用意しましたが、最初は小さいのを1本でいいと思います。ミルクは産後でも間に合います。
哺乳瓶だけは洗って消毒をしておいて、退院するときにミルクもあげないといけないという状況であれば消毒して乾かしてあるものなので泣いてきてもすぐにあげることが出来ます。必要であればまた買い足せば大丈夫。

体重計は不要でした。どうしても計りたい時は自分で抱っこして計ったり、月に一度の市で集団で行っている健康相談というものに参加して計っていました。

犬と赤ちゃんがいます
ゆんける
2009年11月26日 8:48

3歳の犬がいます。子供は10ヶ月です。

我が家のやり方ですが子供が生まれる2・3か月前くらいから
犬の物を洗濯機で洗うのをやめてすべて手洗いにしました。
そして生まれるまでに1度洗濯機の大掃除をしました。
洗濯機の中を専用の洗剤で洗い、ごみ取りのフィルターを取り換えました。
これだけでもごみ取りフィルターに残る毛の量は変わりました。
それと寝室には犬は入れさせていません。
また犬と一緒に過ごすことも避けられないので、
大変ですがリビングは軽くでも掃除機は毎日かけていました。

あと準備するものですが。
トピ主さんが挙げられた中で言えば、体重計はいらないです。
赤ちゃんを抱っこした時の体重からトピ主さんの体重を引けばおおまかな体重は計れます。
ベビーベッドは実家で犬との接触を避けるには使えます。
その際に、家に帰った本当に必要かどうかを見極めてからレンタルしても遅くないです。
私の子がそうだったのですが、
ベビーベッドがダメで添い寝をしないと寝てくれないタイプでした。
それと犬の予防接種がきちんとできているかの確認も必要ですね。

本当にハウスクリーニングするの??
ゆう
2009年11月26日 16:45

お金は掛かるけど、空気清浄機を入れていた方が良いと思います。これから花粉もあるし、アレルギー持ちかもならあったほうがいいですよ。

ご実家、ハウスクリーニング、本当にしますか?かなりかかると思いますよ。実母さん、里帰り出産に舞い上がって後で「してない」って言いません?(うちがいいかげんな実母なので)
そのお金をかけるくらいなら2Kに変わった方が良いのでは?1Kは赤ちゃんOKの物件ですか?私はそこが気になったので。
2Kでも、夜泣きするし、御主人とは別室で寝る様になるかもしれません。御主人にはお覚悟を。

コインランドリーのほうが汚いものを洗っていると思いますよ。猫などを飼っている人が使った後だったら、同じだと思います。
必要なものはお風呂の温度計。熱いお風呂は駄目ですから。石鹸、つめきりは赤ちゃん用。

実家の2階には流し台はあるのでしょうか?おっぱいならいいけど、出ない場合しょちゅうミルクを作るのですが、わざわざ一階に降りるのは大変になります。

レスありがとうございます  1
トピ主(トピ主)
2009年11月26日 19:12

たくさんの意見参考になります。

必要なものに関しての回答から、
体重計は不要という意見が多数ありましたので、自分で抱っこして測るように変更いたします。
哺乳瓶が小さいのひとつでもいいという回答は非常にためになりました。母乳がでないことも考えられるので、二つ目はそのときに検討しますね。お風呂の温度計は購入するようにします。手で計ればいいかなーと安易だったのですが、やはり難しいかも、と思い直しました。
ベビーバスに関してはレンタルを検討中です。洗面台がとても狭いため。
ネットや本、お店での表示をみても載っていないことばかりで、本当に参考になりました。あれを全部そろえていたらお金がいくらあっても足りないと思っていますので、こういった質問に答えてくださって本当に感謝します。

実家の問題について
ブリーダーさんのご意見、参考になります。実は、実家の両親は犬を飼うだけ飼って、ブラッシングやおしっこトレーニングなどをまともにしない両親です。春まで私が実家にいたので、毎日手入れして、おしっこトレーニングから散歩までしていましたが、今は月に1回あるかないかだと思います。 つづきます

レスありがとうございます     2
トピ主(トピ主)
2009年11月26日 19:21

1の続きから
ここで、犬のしつけの問題をとりあげると話がこじれるので、あまり触れませんが、そういった環境のため毛が家中に舞っていえるのだと思います。臨月に(予定日の1月前)かえる予定ですので、ブラッシングをこまめにしたいと思います。ゲージは無理です。洗濯機のレンタルはすごくいいと思いました。ぜひ検討します。また、実家にはベビーベッド必須ですが、自宅には不要かもしれないという意見も参考になります。結婚したときから2Kへの引越しを断られています。夫の理由としては、いつ転勤になるかわからないから、無駄な出費はやめようとのことです。よる帰ってきても、赤ちゃんを起こさないように、台所の隅っこで食べてもらうようにしました。そのときになって夫が後悔しても私はしりません!!といいましたよ。赤ちゃんが起きて、夜鳴きしたらそれはそれで夫も辛いでしょうね。ですので、部屋は暗くしておくというので落ち着きそうです。ハウスクリーニングですが、実母に本当にするの?と確認中です。メールしたのに帰ってこず、電話しても接客中らしく出れないそうです。百貨店勤務kです。また後日レスあげます。

まあまあそう肩肘張らずに。
すみれ
2009年11月26日 22:20

赤ちゃん用品は結局使わなかったというものもたくさん出てきますので、あまり用意周到にしないほうがいいですよ。近くに大きなドラッグストアでもあれば、つめきり・おしゃぶり・乳首…なんでも大体揃いますし。

我が家も実家が犬猫飼っていて、最初は「赤ちゃんと動物のご対面は少なくとも1ヶ月過ぎてから」なんていってたのに、蓋を開けたら退院当日からご対面してました(笑)。自宅にも猫がいるのでタオルとかよく猫毛ついてますねー。でも、赤ちゃん専用のものは全て目の細かいネットに入れて専用洗剤で洗ってます。ネットに入れれば毛はつかないですよ!
あとは空気清浄機とコロコロクリーナーはマストです。二階は犬立ち入り禁止にしましょう。猫は赤ちゃんに近寄らない子が多いですが、犬は乳臭い赤ちゃんにまっしぐら!危ないです。

ベビーバスはシンクで使えるのがおすすめ。
…というか私も1Kで子育ては周囲の住人が迷惑すると思います。
わが夫は夜勤アリの職業なので寝不足は平気!と自信満々で里帰り先にやってきましたが、それでも泣き声と連続だっこでげっそりしてました。旦那さんもキツイです。引越しをおすすめします。

レスありがとうございます   3
トピ主
2009年11月27日 17:29

1Kからほかへの引越しの件ですが、2LDKに引っ越したところで子供の声は迷惑がられてしまうと思っています。
賛否両論あるとおもいますけど、引越しはできないと夫に断られていますので、妻として従うしかありません。子供を育ててはいけないというきまりはないですし、生死に関して不動産で規定するようなところを聞いたことありません。次の転勤まで我慢するしかないので、もうあきらめています。

そろえる用品などを教えてくださる先輩方のエピソードなどをお待ちしています。
また、ペットの件についてのコメントありがとうございます。
のみなどもいるような気がしています。実家と我が家両方の準備を進行していますが、とても大変です。一日少しずつがんばります。

追加です
すみれ
2009年11月27日 21:30

あと、ちょっとお値段張りますが「ダニ捕獲シート」も多めに準備しましょう。絨毯の下に、布団の下に、入れておくだけでちょっと安心できます。

私も哺乳瓶は退院するときに考える、でいいと思います。母乳パッドも。どのくらい、いつから母乳が出るかは生まれて数日経ってみないと(または退院してみないと)わからないです。私は退院するまで母乳出なかったので哺乳瓶は必要でしたが、母乳パッドが必要なほど出る日は稀で、ほぼ不要でした。

新生児用のおむつは1パック以上用意しないこと。赤ちゃんによってはすぐに使えなくなります。成長具合を見て。授乳クッションはあると便利。床生活なら座椅子も。ガーゼハンカチ(最低10枚)とベビー綿棒、清浄綿も必要。
新生児からいける抱っこツールもあるといいですね。個人的にはスリングがおすすめです。使いこなすまでちょっとかかりますが、これにすっぽり入れると癇の強い赤ちゃんでも本当によく寝てくれます。夜中泣き止まない時にも。置くと泣く場合もありますが、重くてもスリングで寝ててくれたほうが精神的に楽です。

あと、ペットシーツ!ご実家で分けてもらいましょ。おむつ換えの時重宝しますよ。

ちょっと気になったこと
おせっかいかあちゃん
2009年11月27日 22:51

里帰り出産だそうですが、ご両親様は共働きだそうで。
気になった点をいくつか。
ご実家に里帰り中は(出産前も含めて)日中はおひとりで家にいるってことですか?一人で産気づいたらどうするんですか?(お父様が融通利く方かも・・・?)
ハウスクリーニングするといったお母様が念を押して聞いていることに軽い返事で返す所があやしい。里帰りでご実家にかえって「掃除しておいて」とかえってコキ使われそうな感じに見えました。
お母様の勤務先に連絡したら「接客中で取次できない」・・・お産で何かあったら(トラブルなど)どうしますか?
なんか文面をみて逆にお母様が家のことをすべてやってと逆に甘えてくるんじゃないかとも思いました。

犬の件は他の方もレスしているので、家の件で。
確かに旦那様に1kでも我慢するのを確認したって現実は違います。
部屋の大きさは分かりませんが、1Kで子連れで生活している方って居ますか?(現実いるかもしれませんが…)転勤前、子供が生まれてもいつまでそこで暮らすんですか?子供が成長するにつれて夜泣きや風邪を引いた時など隔離できる部屋も必要になることもありますよ。

追記
ぴーたん
2009年11月28日 10:42

私も友達に言われた言葉なんですが、雑誌やインターネットの有名メーカーサイト等に載っている「準備するもの」というのは不要なものが結構多いです。

私が妊娠した時に半年早く出産した友人が一冊、準備するものが載った雑誌にマーカーを引いてあって「これはあったほうがいいけど、マーカーをして準備したものあるけどいらないものがあったよ」と言って赤いサインペンで改めて自分が必要だと感じたものを教えてくれて雑誌をそのまま「あげるから参考にして」と言ってくれました。

大きなメーカーさんがおっしゃって指定してくるものより、子育てママさんがたくさん集まっているサイトもいくつかあるので、そこで質問すると身近で色んな話や体験談が聞けるのでオススメします。

引っ越しが出来ないのは残念ですが…2LDKでも子供の声が迷惑がられるとは?
私も2LDKのアパートに住んでいます。産後に自宅に帰った時「ちょっと騒がしくなりますが…」と言って隣には菓子折りを持って挨拶に向かいました。半年前にお隣さんも出産しましたが案外声は聞こえません。
ただ、ただ、引っ越す引っ越さないにしても挨拶はするべきだと思います。

長々とすみません。続きです
ぴーたん
2009年11月28日 10:47

1Kというのは、確か制限があって住んでもいい人数が限られているというのを聞いたことがあります。
管理会社に住んでいる家族の申請はされていますか?
子供が産まれたらその申請もしないといけません。

私も大丈夫だろう。と思っていたのですが、他の方がおっしゃる通り、想像以上に頻繁の授乳で泣かれるのはつらかったです。
トピ主さんより先にご主人様が音をあげてしまうように思います。

産後3週間でで自宅に戻って、それでもまだ頻繁に泣く子供に我が家の夫は2日目でゲンナリしていました。

あとは、1Kでも2LDKでもミルクを作ったりオムツを…となると時間に関係なくバタバタするのでどこへ行ってもお隣さん、階下に住む方にも色々不便をかけることになるのではないでしょうか。

う〜ん
たれぱんだ
2009年11月28日 12:59

もう予約金も支払っちゃったって事で仕方ないんでしょうけど、両親共働きの状態での里帰り出産を決めたのは何故でしょう?

共働きされてるなら結局自分の事は自分でやりますね? でしたら里帰りじゃなくて夫婦で乗り切るでも大差はなかったのかも?って思いました。

私はペットは買っていないのでごめんなさい、分からないですが、準備の事だけ。

ベビーカーは産前に買う必要ないです。生活スタイル・環境によってはそれほど必要ないかもしれないので、抱っこ紐などと同様、産後に必要になってからで充分です。赤ちゃんの初めての外出は1ヶ月健診、私の病院では待合室はベビーカー禁止です。 

ベビーベッドも1人目だとそんなにいらないかもしれませんがペットがいるならレンタルで充分でしょう。 

タオルはそれほど必要ないですが、それよりガーゼハンカチの方が良いかも。

哺乳瓶も母乳が出れば必要ないし、体重計も買うほどではないと思います。うちは早産だったのでレンタルしましたけど。必要最低限であとは買い足しで充分ですよ。冬出産なら鼻水吸い取り器や体温計もあったらよいかも。

レスありがとうございます     4
妊娠7ヶ月の新妻(トピ主)
2009年11月28日 19:43

すみれさんへ
ダニ捕獲シートぜひ購入します。いろいろ教えていただきありがとうございます。すべてメモにして、夫と買い物に出る際など購入したいと思います。私は3月に九州から中国地方へ引っ越してきてまして、土地勘などがありません。親になる覚悟で病院から魚屋のご主人まで利用してたくさんの地域情報を収集しています。友人はまだいませんが、小町を通じて会話できたことをうれしく思います。また、残念ながら親しくしてきた友人は未婚か子供なしでして、一人っ子のため頼りになる先輩もいません。本当に一言一句が感謝です。ありがとうございます!母乳パット買ってしまいました、。あーあですね。
おせっかいかあちゃんへ
実は母は放任主義です。私もだいぶ放任されて祖母に育てられました。それでも母なので嫌ったりしていません。ですからこき使われるというのは図星でございます。私が子供を守るしかないので、できるだけがんばって掃除などしたいと思います。実家は広い家なので難しいかもしれませんが、がんばります。1Kの件ですが、私も引っ越したいのが本心です。しかし、夫は結婚前に実父に言われても頑なに拒否していました。つづく

レスありがとうございます      5
妊娠7ヶ月の新妻
2009年11月28日 20:11

実は夫の仕事は7年目ですが、転勤を5回しています。すべて県外移動で、引越しも余儀なくされてきました。今のところはきて1年半です。もうじき転勤と思っているのだと思います。手近なところに引っ越すのも手なのですが、正直今はしんどいです。夫も今は体を気遣ってくれてやめようとのことでした。転勤がなければ私が落ち着いたら引っ越すつもりのようです。夫の仕事は理解しています(私がアシスタントを勤めていました)。おっしゃるようにいつまでなのか?という問いには答えられませんが、二人でがんばるしかないし、わかって夫を選んだので、私は後悔していません。夜泣きに風邪、あるでしょうね。それもともにがんばります。
ぴーたんさんへ
レスありがとうございます。ほかのサイトもみていましたよ
私は小町が好きなので利用しています。おすすめがあるのでしょうか?よかったら教えてくださいね。ご近所にもお子さんいらっしゃいますよ。うちの二階はそうです。1.2歳のようです。お隣は独身ですね。ご挨拶にも是非伺いたいと思っています。私が実家に住んでいたころ、戸建てでしたがお隣が新生児を生んで夜泣きありました。つづく

レスありがとうございます     6
妊娠7ヶ月の妊婦(トピ主)
2009年11月28日 20:20

ちょうど窓が向かい合わせでしたので、受験生の私には辛かったです、。でも子供ですから30分も我慢すれば泣き止みましたし、いい休憩のつもりでした。もう中学生になられていて、私も気づけば産む側に、、。人様の迷惑にならないようにがんばって子育てしたいと思います。
幸い、ご近所トラブルは一切なく、いまのところご挨拶など交わす程度のお付き合いです。もしなにかあったら、と考えますが、常識ある行動を心がけるつもりです。あと、うちは1Kですが、ほかのご家庭で1Kの方もたくさんいらっしゃいます。子を産むことへの制限などありません。そういうところは珍しいと思います。ペットなら不可がありますね。いずれにしても配慮はしっかりしなければと思っています。

みなさんレス本当にありがとうございます。
ひとりぼっちで悩んでいて、考えすぎなような、そうでもないような、もやもやした気持ちでいます。準備をはじめたのはつわり後ですので最近ですが、もういっぱいいっぱいです。情けないです。母としてがんばりぬく決心はありますが、どこで気を抜けばいいのかわからない状態です。準備もどこまですればいいのか。本当はわかりません。

レスありがとうございます     7
妊娠7ヶ月の妊婦(トピ主)
2009年11月29日 22:40

たれぱんださまへ
夫の仕事が多忙のため里帰り出産を選んだのですよ。具体的に申し上げると夫の休みは一ヶ月に3日から4日です。朝8時にでて夜は11前後に帰りますが、12時をすぎるのも当たり前になります。あと4月に大きな仕事があり、休みはなくなると思われています。夫の希望で、父親は普通の仕事なので、(特に父は休みが多いです)心配だから実家をすすめていたのだと思います。夫は家事をしませんので、父親に自分の分の食事や買い物をしてもらえるので助かると思い実家を選びました。

夫に比べたら家事の面では天と地ほどの差があります。自分がしっかりするつもりですが、出産の疲れがどれ程かわからなく、本音を言えば怖さもあります。出産時に母親が近くにいるのといないのは、私にとっては大差がありました。

夫は仕事が忙しくなる時期ですから、なおさら実家を勧めたのだと思います。必要なもので鼻水取りは私も気になっていました。使うことあるのならなおさらリストにあげておきます。鼻水がでてきたら即購入ですね!ありがとうございます。ベットは実家でレンタル予定です。ガーゼはとりあえず5枚購入しましたが、必要であれば都度追加購入しますね。

現在位置は
です